slow-modeling+

カーモデルの製作日誌。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ひさしぶりの更新・・・


Category: 未分類   Tags: ---
去年はバタバタでしたが。。。。今年もいそがしそーな気配が。。。仕事ないよりはいいという事で仕事がある事に感謝して過ごしています。さて新しい年になりました。毎年恒例のあれをやりたいと思います。。。。相変わらず進歩してないっす。

今年こそはー
今年こそはー
今年こそはー

ゆっくりあせらず丁寧にプラモつくりたい!!!


というわけで、そろそろ完成予定のストラトスを・・・
IMG_5297.jpg
・・・とこんな感じです。今日あたりライト類は終わると思うので、近々撮影した写真を公開できるかと思います。

ハセガワのストラトスは初めて作ったけど、難しかったというのが第一印象でした。特にボディとシャシーの組付けが難しかった。おまけに、一度つけたら、なかなか外せませんってな感じで、取り説に脅し文句が書いてあるので、仮組もできない状態でした。苦労した分、出来(キットね)はかなりいいのではないかと思います。他のメーカーの物は作った事がないので比較は出来ませんけどネ。そういった意味では、フジミのストラトスは興味あります。あっちも「上級者向け」と書いてあったし(笑)

「きよみさん」のストラトスを見て、ずっと気になっていたキットだけど、やっと作る事が出来て嬉しかったです。きよみさんの丁寧さにくらべたら・・・・足元にも及ばないけど。きよみさんの丁寧さは半端じゃないっす。

ブログの更新は怠っていたけど、プラモは結構してたりします。怠っていた理由として、フェイスブックにはまっていたんですねぇ。

関心のある方は、「井野成人」で友達検索してみてください。これ僕の本名です。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ブログの紹介・・・


Category: 未分類   Tags: ---
相変わらず、毎日暑いですネ。みなさん体調おかわりないでしょうか・・・・もうすぐ夏季休暇がんばりましょう!!

ここで、ちょっとブログの紹介です。僕がツイッターでお世話になっているchefnagataniさんのブログです。ハンドルネームからわかるように、、、、、、、なんとシェフです。しかもイタリア料理・・・・なんて響きがいいのでしょう!

chef.jpg
スーパーカーが多いです。ランチアストラトスやフェラーリは必見です。かっこいいですよ。

http://blog.finocchio.jp/ ←こちらからアクセス。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

こちらもぼちぼちと・・・


Category: 未分類   Tags: ---
今日も天気悪いですネ。仕事も詰まりまくりでなんかバタバタしています。早く一息つかないかナ。昔だったら、昼休みなんか関係なしに動き回っていたけど、それやめました。なんか、途中で自分が倒れてしまいそうで・・・・・社長からも仕事は楽しんでやれと注意されたり・・・・・。よく考えたら、それは大正解かも。というわけで、昼休みを利用してプラモやっています。

あっ、今週の日曜日は区の総会・・・・区長さんから書記やってくれって言われました。やった事ないんですよね。とりあえず、iphonで、会話を録音して、ipadで書込みをしようかと・・・・。でそれが終わったら、区のみんなでバーベキューだそうです。こちらも緊張です。

typr79-2.jpg
今回のロータスは完成したら、パンダ模型店にもっていく予定です。歴代のF1キットのとなりに置いてもらう予定です。って、あそこも展示スペースもうないんですよね。今度は預けているキットを持って帰った方がいいかな。

あっもう1時・・・・・仕事しよ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

作り方変えてみてみる・・・


Category: 未分類   Tags: ---
最近、ふつふつと製作意欲がわいています。いい事です。・・・・たぶん(笑)

欲しかったロータスをやっと購入したからかなー。作りかけってそれなりにあるけど・・・・まぁしかし、作りたいのを作るというのが趣味の楽しさの一つかもしんないし・・・。といいわけしながらロータスやっちゃおうかナー。本音は、綺麗に出来たら、パンダ模型店に持っていくのもいいかもね。なんて単純な動機です。よし会社に持っていこー

あっデイトナもがんばんなきゃネ。

P絵ちゃん:「あら、今日は、にこにこして会社にいくのねー・・・・・いつも暗い顔して出社しているのに・・・・お気に入りのキットを購入したからかしらー


なるちん:「ははは、そんな事ないよ(図星)。君はなんも解ってないねー。確かにプラモは好きだけど、あれはあれで、作るストレスがあんのよー

P絵ちゃん:「・・・・・はあ?」

なるちん:「・・・・・いやなんでもないです(やば、もうだまっとこー(笑))」

とそそくさと会社に行きました。

typr79-1.jpg
今回のロータスは、ちょっと方法を変えてみます。とはいっても、途中からぐちゃぐちゃになりそーですけど。僕の事だから(笑)セクションごとに分け、色ごとにパーツをカット・成形・塗装。そして、組立ながらやっていこーかなと。理由は、パーツが多いから・・・・あっデイトナもそうだった。ちゃんと仕上げなきゃね。ふふ。

今までは、全部のパーツをカットしてからやってたのですが、これって紛失の元なんですよね。僕の場合。それと、テンションが保ちにくいかも知れません。

最近、仕事がバタバタで、下記のような悪循環があった訳です。

仕事を頑張る→家にかえって晩酌→体重増加→お風呂に入る→娘達を寝かしつける→曝睡

なんて・・・・・ふざけた生活習慣・・・・寝る時間は8時から9時の間でした。
少し、夜更かしできるように、生活を改善中です。まる3日アルコール摂取していません

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ころろの運動会・・・忙しかったです。


Category: 未分類   Tags: ---
昨日は、「ころろ」の運動会でした。
忙しかったです。僕は役員でしたが、仕事の都合上・・・・・P絵ちゃんにやってもらっていました。ありがとう。そして、お疲れ様でした。今度、「彩炉」にお肉たべにいこーね。

結構、親が参加するの多かったです。最初は、緊張してたものの、だんだん・・・・楽しくなってきていた所でした。いいもんですね。運動会って。来年はもっとたのしめそうな気がします。娘「ころろ」の成長にびっくり、結構、いろんな競技やっていました。子供の成長って早いなー。僕ら、親自身も一緒に成長しなくちゃならないですネ。

lancia delta 1991 1000lakes rally_75
ころろも、プラモづくり・・・・今度ミニ四駆を買ってあげようと思います。あれなら、作れると思うし。お金貯めなきゃ。

lancia delta 1991 1000lakes rally_71
グリルのメッシュで悩んでいます。こう、ギンギンのメッシュにするか・・・・・これはこれでいいと思うんですよね。実車は「黒」なんですが。

lancia delta 1991 1000lakes rally_72
それともこんな感じにするか・・・・

lancia delta 1991 1000lakes rally_73
結局、こっちの方へしようかと・・・・・。まだ悩むなー。やはり「黒」がいいかなー。その時は筆で塗ろう。

lancia delta 1991 1000lakes rally_74
これは、リア・・・・・ナンパプレートがつく所は、塗装忘れです。もう一回、マスキングして塗装しなければ・・・・。

今週は、家でも忙しいので、多分触れないかも・・・・・でもやってたりして


Category: 未分類   Tags: ---
今日は、仕事切り上げます。・・・・・いい加減疲れました。
設計や機械の整備となると結構ハマります。この仕事は自称「嫌い」なのですが、図面を描いたり部品を設計するのは好きだったりします。もー、かえろーっと

log144.jpg
これは、長女「ころろ」の工作です。F1でしょうか・・・・。最近プラモ作りたいと良く言われます。僕の大事なストックキットにもいつの間にか名前が書いてありました(昨日気づきました)。・・・・・うっすらと、「ころろのぷらも」と・・・・大事にしていたキットだったんですけどね。スーパーデルタのエボルツィ-ネとかいてあったような気がします。箱絵気にいっていたので飾っていたのですけどね。まぁ、それもいい思い出。

log145.jpg
これは、我が家の駐車場で見つけた、超・・・じゃなかった蝶の蛹です。もうでる頃ですね。これは、羽化する所をiphonの動画で撮影しようとはまっていました。翌日、空になった蛹が・・・・残念でした。

あっ、P絵ちゃんから「かえれコール」が・・・・・・かーえろーっと(笑)。←リアルタイムで実話です。

痛漬物・・・


Category: 未分類   Tags: ---
ここ2・3日漬物の総会に参加してきました。仕事のユーザーさんが漬物屋さんが多いので、協賛ってやつですね。初めていきました。まわりは社長さんばかりで、これまた緊張・・・。せっかくだから、自分の開発した機械の宣伝とパンフレットをやろうとすると「まあまあまあ、今日堅いの抜きっ!!。たくさんのんでってね」ですって。
お土産に、メインスポンサーさんが出している商品のお土産をもらいましたよ。大分名物「吉四六漬け」です。基本漬物は好きなので、内心「やったぜ」状態です。さっそく家に帰って出しましたヨ。

log118.jpg
これが「吉四六漬け」です。あいかわらず、この表紙はかわりませんね。このおじさんが・・・・そーです。「吉四六さん」です。おつけもの業界大変です。なぜかって?今の若い人は漬物をたべないので、売上がどんどん下がっているんです。ハンバーガー世代はまず食べませんよね。僕は好きですけど。各メーカーいろんな工夫をして若い人にうけるよう努力しているんですよー。名前にピクルスと横文字をいれるとか、サラダドレッシング味にするとか・・・・その時点で、つけものではありませんが・・・。まあ大変です。

おっまだあるなー。お次は・・・・・・・・・・・・・




































log119.jpg
・・・・・・・この手があったか。予測不能。「おへまさん」とあります。僕も初めて知りました。家族全員ちょっと引きました。ふふ。でもインパクトあります。とても面白いです。できるなら、10枚1口で、おへまさんの彩色塗装済みの「フィギィア」をつけると、更に売れそうな気がします。今度、工場長さんに話してみよう。

絵はかわいいと思います。僕もじっーとみてたら・・・・いかんいかん。

P絵ちゃん「ちょっとーまじまじとながめんでよー」

なるちん「いやいや、そうじゃなくて、企画した人、良く考えたなーと思ってね。この手があったんだねー。熊本のキャラクターのくまもんよりいいかもよ。うちの会社も機械のサイドカバーにべったりとこういうの貼った方が売れるかも・・・なんてね」

せっかくだから、アップにしてサービス
log120.jpg
ぜひ、「おへま」さん応援してください。

追伸:「おへまさん」とは「吉四六さん」の奥さんだそーです・・・・・・・・ありえん(笑)。

テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用

バラバラマン・・・


Category: 未分類   Tags: ---
久々の土日連休・・・ハマっていたのですが、お酒飲んじゃってあまり進んでいません。

デカールまで貼ってみようと思い、試しにやっていました。サイドの大判のデカールだけでもと思っていたのですが・・・。結果アウトでしたヨ。はぁ・・・デカールを切って水に浸すと「クニュー」とタコみたいに丸くなって、その後また開き始めました。その時、ペリパリメキメキという変な音が聞こえましたョ。見事にバラバラです。

lancia delta 1991 1000lakes rally_28
頑張って、バラバラになったやつを拾いながら貼ってみましたが・・・・これはいかがなものかと。デカールだけを別のラリーカーに貼り替えようかとも思いましたが、このマルティニカラーを貼りつけた、デルタが作りたいんですよね。ドライバーもカンクネンですし。確かメーカーには在庫がありませんでした。なんとかしてくれーハセガワさん。はっきりいって落ち込んでいますヨ。やけ酒も出来ないくらい。

lancia delta 1991 1000lakes rally_29
裏は、こんな感じです。マフラー焼け再現してみようかと思いましたが、「クリアーブルー」が見事になくなってしまっていました。購入せねば。なんかまたバラバラにしてしまいそうです。でも、焼けの感じいい感じでしょ。僕は自己満足しています。ふふ。

ちょいと寄り道しています・・・


Category: 未分類   Tags: ---
ちょいとばかりですが、デルソルやってみました。あまり器用ではないので、複数同時進行はできませんが・・・
なんか、最近、ずばっと1台に集中できないんですよね。一個一個やってからというのが理想なんですが、次はナウシカいくかーとか、タミヤのベンツ?みたいな感じです。ぬくくなってきたせいなのかナ。夜は暑くなりますので、窓はフルオープンにしなくては、僕の部屋は暑くて仕方がないと思います。空調ありませんし・・・。網戸をなんとかして、付けなきゃネ(笑) ※中古物件の家だから、まだつけてないのよねん♪

log103.jpg
デルソルはこんな感じになっています。・・・・すいません。ジャンクパーツの有合わせで、サファリ仕様にしようかと・・・。無謀でしょうか?。でもこんな感じで組立やっているとそれなりに楽しいものがありますヨ。ふふ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

CR-Xをとりあえずやっています・・・


Category: 未分類   Tags: ---
デルタはデカールの傷みにより、一時中断しています。なんだろなーこの感覚・・・・・・不完全燃焼みたいな・・・あれだけ燃えていたのに(泣)。なんとなーく、次のに手が出ないんですよね。途中だし。そういった作りかけを増やすのは、あまりよくないような気もしますが、他の方も見てみると、なんらかの事情で、破棄したりしているので、絶対に悪いというわけでもないような気もします。ファタリタもいつできる事やら・・・

delsol-1.jpg
たかととさんが、CR-Xをやっています。僕もやりたいなと思っていたのですが、なかなか手が進まず、デルタの件で、ようやくその気になっていたりして。同じCR-Xでも僕はあまり人気のなかったデルソルを作ります。色はどうしよーかなー。やっぱり「緑色」かなー。

実は、試したい事があって、それを今回このプラモでやってみようかと・・・・研ぎだしまで、うまくいけばいいんですけどネ。そういった意味ではこれも挫折コースに入っているような気がします。とりあえず、どのように作るかを現在思案中です。

当時人気はなかったと思いますが、僕的には意外と好きだったりします。そりゃあサイバーがナンバー1ですけどね。インターネットで調べてみると、愛好家もいますし、デルソルなりの魅力があるんでしょうね。僕もセカンドカーが持てるなら、ホンダのピート(黄色)かこのデルソルがいいなぁと思っています。現実的に無理ですけどね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

スタジオ『海辺のずかん』の紹介。


Category: 未分類   Tags: ---
スタジオ『海辺のずかん』の紹介。
管理者 「ぺんてこ」さん。

ぺんてこさんが運営されておられるブログです。
現在、ハセガワのランサーEVO1(なんて貴重なっ!!)を製作しておられます。
その作りは、とても精度が高く、また丁寧な塗装によって仕上げられています。ハセガワのインプレッサを製作されている方には必見ですよ。僕も参考にさせてもらっています。僕が現在作っているインプレッサとは比較されないくらい綺麗に仕上げられています。いやー羨ましい。こんな作品を眺めながらお酒を飲みたいものです。

http://penteco.exblog.jp ←ブログのアドレスです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ダクトの開口。


Category: 未分類   Tags: ---
ダクトの開口は、今や当たり前の改造になっています。・・・・改造っていう範囲なのかナ?僕の場合大抵、上手下手に関係なくやります。なぜか。自分に対する満足感と、開口されてメッシュ等貼っていた方が断然「かっこいい」からです。開口する加工もいろいろあると思いますが、僕の知識レベルで知ってるのは下記の3通り。

○ピンバイスで囲って穴をあけ開口するパターン。
○リューターで中心より削り、開口するパターン。←僕はこれでやります。でも最近は、ピンバイス式を使っている。
○裏側から削る(スリットの目が小さい時等)←「模型電動士」さんのホムペで紹介されてました。

裏側から削るというのを今回初めてやってみたわけですが・・・・・失敗というか、スリットの2本くらいを折ってしまいました。なんでかというと下記の通りです。

failure-4.jpg

僕がやっていたのは、写真の赤色の線の方向に「カリカリ」とやっていたわけです。スリットに対して垂直方向デスネ。そう折れて当たり前なんですね。で正解は、スリットの目に沿って「カリカリ」が正解ではないかと思います。もちろん裏側は、きちんと指で押さえ、あまり「力」を加えない事だと思います。当たり前だったとはいえ・・・・・なかなか気づきませんよね。僕だけでしょうけれど(泣)
今更、恐縮ですが(汗)。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


Category: 未分類   Tags: ---
鑢っていろんな種類がありますが、実際自分に合ったものを持っておくって大事な事ですし、また使い方もよく熟知していた方がいいと思います。例えば、金鑢とかありますが、パーツをランナーからカットして整形する時はどういうのがいいのでしょうネ。紙鑢もいいかも知れませんが、紙鑢は、基本「消耗品」なので、出来れば、金鑢を使いたい所です。

僕の場合、パーツを整形する時に「深い傷」がよく目立っていました。サフを吹いた時や塗装した後に気付いたりすると「ストレス」だったんですね。だから、それをなくす為の処理をしたり処理してもやっぱり残っていたりしていたんです。・・・・徹底的になくせばいいんでしょうけれど。できれば、早く完成させて飾りたいというのが本音です。普段は、ホームセンターの金鑢を使用していましたが、今回のインプレッサを製作している時は、「模型用の金鑢」を使用していました。←本当たまたまです。

なるちん「・・・・っれ?。いつもみたいに傷がつかないなぁ。なんかソフトに削れるや。いつもの鑢はどんなのだっけ?」

failure-3.jpg
よくよく見ると、違う点が二つほど・・・・

○目の深さが違うっ!!・・・・・よーな気がする。
○目のパターンが違うっ!!・・・みりゃぁわかる。

という所でしょうか。同じ力で削っているのに、なんかちがうんですよね。よくよく考えたら、相手はプラスチックですから、それなりのものでいいわけです。削るものに対して、鑢を選んでいなかったというわけです。専用で販売しているものには、やはりそれなりの理由があったんですね。また自分にあったものもそうですが、用とに合わせた工具を選定して使ってイキタイデスネ今更で恐縮ですが。(汗)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
profile

「なるちん」

Author:「なるちん」
名前      :なるちん
性別      :男
住まい     :熊本県
好きな物 :プラモデル
twitter :@naruchin3

 
DigitalClock
 
counter
 
 
 
 
weathar report

-天気予報コム- -FC2-
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1379位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive   RSS   Login

