slow-modeling+

カーモデルの製作日誌。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電飾以外ほぼ完成。


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
ずーと、雨ですね。今週もあまり天気がよろしくないみたいです。・・・・・梅雨があけるとカンカンな天気なんだろうなー。それもいや。

A310-77.jpg
電飾以外はほぼ完成に近い状態です。多少修正等はありますけどね。ワイパーとドアミラー(長谷川・ストラトス←なくなく付けました)とフォグランプですね。フォグランプは塗装をもう一度やりなおすつもりです。なんかねー上手くいかんのです。あと固定方法もじかにつけるのではなく、ステーを作って、それごと接着しようと思います。角度とかもありますので、じかに瞬間接着剤はいかんと思うのです。写真のようなイメージをしていましたので、ほぼイメージ通りというのは、僕的に見て問題ないです。

A310-78.jpg
こちらは、リアより・・・・こんな感じです。リアのシルエットもかっこいいなぁところで、ナンパプレートはどうしたらいいのでしょう?。彫刻されているわけでもないし。デカールもないし・・・「塗れっ!!」って事

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

マフラーやっています。


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
ここしばらく、雨ですね。じめじめ・じどじと、あー気持ち悪い。昨日は、「ハガネの女」の最終回でしたね。正直もう少しやっててほしかったなー。結構、学校側と親の立場から見て勉強になっていましたよ。

A310-71.jpg
ボディにタミヤのワックス塗りました。これ塗りながら「あー、あとちょっとでこれもおわりだなー。よくボディの改造をしてここまでできたもんだ。考えられん。インプレッサもしているけど、またこんな感じの改造やりたいなー」←ちょっと考えています。架空の車と言えば架空の車なんですけどネ。模型電動士さんが、現在製作しているクリーミーマミ(ミンキーモモと間違えると、多分突っ込みがくる(笑))のオデッセイにかなり影響受けちゃって、車とフィギィアの物、僕もやってみたいなーなんて。これ上手くできたらものすごくかっちょいいんス。あーーーやりたい。シルエット的には、日産のフェアレディZです。しかし、フロント部はどーみてもポルシェ(カエルみたいな顔のタイプ)から改造なんですねー。あーーー、ものすっごくやりたいです。

A310-72.jpg
これマフラーの部品です。「えっ?どこから排気?」やっぱり「←」の所みたいです。説明書にも詳しくのせられていないし・・・・なんせ「ニチモ」の取説ですからふふ、大事にとっていますよ。ニチモ大ファンですから。

A310-73.jpg
とりあえず、ピンバイスにて加工します。ひえーギリギリです。なんて恐ろしい。

A310-74.jpg
前回紹介していた、スプレーの金属性のノズルを差し込んでみました。いい感じ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ワイパー仮取付・・・・


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
今日は、くもり・・・・・眠くなる天気ですね。僕の一番苦手な天気です。土砂降りの方が好き・・・

A310-67.jpg
まだまだ、結構小さい部品が残っていました。ワイパーなんか、もうおもちゃのレベルでした。ジャンクパーツよりと思って探しましたが、以外と合わず。しかもA310は、左右から中央に動くという、これまたかっこいい動きをしますので、ワイパー同士対照品だったりします。というわけで、デザインナイフにて、ほそーく加工してます。ワイパーは、下の方が加工したものです。こう見るとあまり分かりませんが、手にとってみると、なんかいい感じになりました。うふふ。

A310-68.jpg
ちょっと仮組・・・・おおおおぉぉぉ。いい感じではないか。自己満足ですけど。ワイパーつけると車の模型って引き締まるなぁ。人間の顔で言うと、「眉毛」に相当するのかナ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

メッシュ貼りつけ


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
ずーと雨ですね。サッカーは日本残念でしたね。あまり興味はないのですが、今日朝起きてどっちが勝ったのかナと思い、テレビを見ました。おしかったですねー。とってもいい成績をだしたのではと思います。監督のインタビューで「勝たせたかったけど、自分の力不足だった」と言っておられました。うーーんかっこいい。責任者の言葉ですね。きっと次はまだいい線いけると期待です。次の時はテレビ観戦してみよう。

A310-66.jpg
金属のメッシュを2枚準備しました。どこにつけるかというと・・・・

A310-65.jpg
ここのサイドのダクトの部分です。そのまま貼っています。実車でも「銀銀」のメッシュがはられていましたので同様にしました。塗装しなくてよかったので、こういうのって楽ですネ。

A310-64.jpg
入れるとこんな感じになります。苦労して、細い縦長の加工したかいがありました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

色の違い・・・・・


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
今回、アルピーヌA310を初のボディ大改造(僕にとって)やっているわけですが、いろいろと反省点もたーくさんでてきたのも事実。それはそれで次の模型製作に生かさなければと思っているわけです。

今回改めて思い知らされた事と言えば・・・・やはりボディの改造した部分の表面処理です。自分なりにきちんとしたつもりでしたが、塗装した後にその部分が目立ってしまったり。気をぬいてしまったりで・・・。今思うと、もうちっと下地処理がんばっとけばよかったナーという感じです。次は毎回毎回、思い知らされる事として、やはり手抜きと丁寧さに欠けてしまったという事ですかね。現時点で満足はしているものの、きちんとしておけば、まだ仕上がりも良かったハズ。いろいろ考えてみると根気ですね。それが基本欠けているのかなと思います。いまちょこちょこ触っているインプレッサ(長谷川)はとにかく丁寧に辛抱強くやっていますよ。時間かければいいものができるわけでもないので、その辺をインプレッサには少しでもクリアーしたい次第です。きっとプラモデルってそれの繰り返しなんだなーと思います。それで、なかなか自分の本当の満足した作品ができないから「楽しい」のかなと思います。まわりを見ると、プロの方ばっかりですが、製作記事をみたりしていると・・・・やっぱり自身どことなく満足していないよーという雰囲気が出た文書になっています。インプレッサの次はまたA310やりたいぐらいです。開けたキット(アオシマランエボX、KENさんに譲っていただいたランチアデルタS4←超ーレベル高しっ!!)もあるのでそれを作らなきゃいかんですけどネ。

さて、もうひとつ今回の塗装で気になった点・・・・それは「明かりによる色の出方」です。このA310夜と昼で色が変わるんですねー。僕の好みは、どちらかというと夜・・・しかも少しくらい所に置いた色です。多分、その色をイメージしていました。普通の塗装の時は、このような差って出なかったんですが・・・・今回の銀の上にクリアーブルーを乗せたのは車では初めてだったので、ちょっとびっくりしました。この辺も今後の課題ですね。いやープラモデルの塗装って奥が深いです

A310-45.jpg
これは、すこーし暗めの所に置いた所。この色が一番好き。

A310-57.jpg
これは、昼間・・・・会社の室内です。あんまり好かん。

A310-60.jpg
これはまあまあ。上の写真の中間ぐらいですね。

A310-61.jpg
これは、おまけ。いつも進展のないブログで申し訳なく思います。A310を作る時にこの視点から写真を撮りたかったので、よく撮影しています。早く完成させて、電飾させて写真を撮影したいです。撮影して遊んでいる時間があるなら、手を動かせってやつです(笑)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

もう少しで完成・・・・電飾省いて。


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
今週から天気が悪いですねー。雨が降るなら気分的にいいのですが、このどんよりした天気は苦手です。降るか晴れるかはっきりしてって感じです。

A310-57.jpg
ここまで、やっとこさ出来ました。・・・・もうちょっとペースがあげれればなー。集中力が持たんのです。まぁ、本人がこのペースで作っているのを満足しているからいいけどね

A310-58.jpg
前回の写真とどうちがうのかというと・・・・赤丸の部分に部品を付けました。プラ板にアルミテープを貼りつけて差しこんでいるだけです。このキンキラリンが製作する当初したかったんですね。かえっておもちゃぽくなったけどまぁいいか。緑丸の部分は、裏側から差し込む時に剥げてしまった「クリアーブルー」です。ここまで来てそんなって感じですね。この他にも何か所かあるので、後で、筆にて修正です。ラッカーではなく水生で使用。いやエナメルがいいかな?全体的に表面が「粗い」ですね。まだまだ修行あるのみです。

A310-59.jpg
こちらは室内・・・・ルームミラーを付けました。インパネのメーター類は、クリアープラ板に、自作スケスケデカール(?)を貼りつけていますので、電球を光らせれば、このメーターも光るハズ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

あ゛ーーーあつい。・・・工場の作業。


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
暑いですね。今、工場で2台の機械を整備していますよ。しかも納期今月以内・・・無理だっつーの。なんて思いながら頑張っています。まぁなんとかなるか。機械の整備好きだしネ

A310-53.jpg
これは、A310の内装のドアの部分・・・・今のやり方と違って、ボディのサイドの裏側に貼りつけます。多分ニチモはこのパターンが多いと思います。確か、ヨタハチもそうでしたし。

A310-54.jpg
下の部分のリブを切り取りました。ここに、電飾のケーブル類を通そうという考えです。はい、チップLEDは入手できなかったけど、まだ諦めていませんョ。

A310-55.jpg
これは、マフラーの部分・・・・せっかくのメッキですけど・・・・とりあえず落とします。

A310-56.jpg
お約束のメッキ落とし。原液そのままぶっこんでいますけど、この濃度でいいのかナ。なんかあったら経験になるからいいや。その時覚えるだろうし。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

テールランプやっています。


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
昨日は、奥さんと、お酒飲もうと思いました。さあ子供を寝かせて、いざお酒を買いに行こうかと思いましたが、二人顔合わせて、「やっぱやめよっか。」といって、二人でコーヒー飲みました。今日こそは芋焼酎のむぞー。

A310-49.jpg
テールランプを筆にて塗りました。下にあるのは、ホームセンターで購入していたものです。平らな所なので、貼るには問題なさそうなのでこれを使おうかと思います。しかし、なぁーんで、「クリアーレッド」と「クリアーオレンジ」って違いがあまりわかんないのかな。濃度の問題なのかナ。

A310-50.jpg
もともと、シール式になっているので、大きさを合わせて貼りつけました。おおぉぉ。キレイ。さて、どうやってクリアー部品をはりつけるか・・・・エナメルのクリアーかな。

A310-51.jpg
テールランプ類をつけた所。うーーんなんかおもちゃぽいなぁ。まあいいや。

あっ・・・・ここも電飾の予定だった。固まる前にはずしとこー。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

付属部品準備。


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
昨日は、日曜日。実は、体調崩して午後3時まで、二女の「ちくら」とベッドで「おねんね』していました。ママ以外なつかないのに、僕に寄り添って寝るなんて・・・・・・とても嬉しいんですけど、きつかったんでしょうねー「ちくら」も体調が最近よくないんす。でも僕は幸せでした。(笑)その後、長女の「ころろ」が退屈になったらしく「虫とりにいこー」・・・・・冗談じゃない。朝から、団地の草取りで「団子虫」と「ミミズ」の採取で味を覚えたのでしょう。まだお日様がのぼっていて、暑かったので、近くの「川」に「ハエ」と「川エビ」をとりに行きました。どーせ「ガー」のえさになるからいいやなーんて。←結局えさにはせず。会社の水槽で飼っています。

A310-46.jpg
フォグランプの部品を準備しました。フジミの86レビンの余りのパーツです。左右2ケずつ合計4ケ装備させます。あとは、リアのテールランプ類を準備しています。実は、この部品・・・・プッチンプリンのピンみたいなものがついているんですねぇ。当然カット・・・そして、先日やったように磨いて透明にします。ちょっと癖になっちゃいました。コンパウンドかけた時に透明になるのが気持ちいいんですよね


A310-48.jpg
これは、機械油のスプレーのノズルです。金属でできています。引っこ抜けますので、なんかに使えないかととっておいたものです。・・・そうマフラーにいかがかなと思いまして、早速加工してみます。どうやって切断しようかな。まぁゆっくり考えるとしよう。

A310-47.jpg
ねっいい感じでしょ。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ウインカー修正


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
昨日は、ビール3本飲みました。本当は、2缶だったんだけど・・・・隠し場所知ってたので1本おまけで飲みました。最近頑張っていると思うから自分にご褒美です。結果だしてませんけどネー。しかし、なんか久しぶりに飲んだせいか、気持ち悪くなってしまいました。最近、食事が変わったんですよね。昔は生ものOKだったんですけど・・・最近はぜんぜんダメです。よーく火がとおっていないとダメだったり、あとアルコールに極端に弱くなりました。まぁ、アルコールが減るのはいい事なので、このままやめられんかなーと思っています。家計にも体にもいいですよね。

A310-43.jpg
最近、会社のインターネットがやっと光になりました。それまでは、ISDNだったんですよー。僕の机のパソコンは離れているので「無線LAN」飛ばしています。それでも・・・そうそれでも「早いっ!!!!!」。というわけで、僕以外にニチモのアルピーヌ作っている人いるかなと検索してみました。・・・・ありました。素組なのに「かっちょいいー」僕のは改造しているけど・・・・だんぜんこっちがいいやっというくらいかっこいいです。その作品を見て気付いたのが、ウインカーの違い。というわけで修正してみました。
A310-44.jpg
はい、これが正解です。うんこっちがかっこいいや

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

フロントのクリアーパーツ接着しました。


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
最近、殆ど会社の昼休みに触っています。夜はねー・・・・帰ったらすぐ寝ちゃうんですよ。仕事にエネルギー注いじゃっているから。

A310-42.jpg
昨日の白くなったクリアーパーツは、コンパウンドをかけたら見事に綺麗になりました。よかったー。ついでに、ボディーに接着しています。単純にタミヤの3種類のコンパウンドをかけました。

あとは、チップLEDの黄色をなんとか調達しなきゃダメですね。調達はもうしばらく後かナ?はーやーくハンダをつけたいなー

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

内装ちょこちよこと。


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
昨日は、くたくたでした。今週初めから、なんか体力がありません。夫婦ともバテバテです。あっ今週の日曜日団地の草むしりだわ。きっつー。

A310-39.jpg
ちよっとだけ・・・そうちょっとだけやりました。内装のボタン類を塗装しましたよ。やっぱりエナメルの筆塗りで。
綺麗さは欠けるけど、なんか楽しいんですよね。どっちみち筆塗りの技術も避けて通れないので、極力やるようにしています。

A310-40.jpg
こちらは、フロントのライトのガラスの部分です。実は、これを仮組したままペーパーがけをしてしまい傷を入れちゃってたんですねー。ストックキットからは、取りたくないのでなんとか磨いて使おうかと思います。赤の線のところに傷が入っています。

A310-41.jpg
#600→#1000→#1500→#2000の耐水ペーパーで磨いています。白くなっちゃいました。今晩あたり、コンパウンドにて磨きます。うまく綺麗になるといいナ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

シャシー組んでいます。


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
6月より、会社の新しい期がはじまります。ちょっと気合いいれてたりして(笑)

いや、仕事も一生懸命やった方が、なぜか模型するの楽しいですよね。普段からたくさんやるより、忙しい合間をぬってやった方がなぜか楽しいし、いいのが出来たりします。きっと気のせいだと思いますが・・・・ある程度ストレスがあっていた方がいいのかナ?。

A310-35.jpg
シャシーこんな感じです。あとインパネですね。一応電飾させる予定だったので、つける時は、シャシーでなくボディーの方に組み付けます。(配線の関係上そうなりました。)

A310-36.jpg
今回インパネのメーター類に使用している転写シール・・・・・普通のデカールみたいにすると勘違いしていました。要はあれですね・・・・えっーと、キャンディガムというのでしょうか?。食べれるガムの包み紙に付いている、こすって貼るシールです。よくタンス等に、ぺたぺた貼っていたあれですね。正式名称なんていうんだろ?

A310-37.jpg
で、とりあえず作ってみました。これをクリアープラ板の上に張り付けてインパネの裏側から位置を合わせて固定しようというものです。・・・・たぶん電球の光が通過しないのではないかと(汗)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ボディー塗装おわり。・・・・とりあえず。


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
日曜日は、甥っ子と姪っ子の運動会に行ってきました。僕らが結婚する時は、小学1年生ぐらいだったと思いますが、もう6年生・・・・来年は中学生です。なんで、よその子供の成長って時間がやたらに早く感じるのでしょうネ。その日、姪っ子は、うちの団地に泊まりに来ました。こちらは小学一年生です。体操着がやたら大きいのが、逆に可愛かったですよ。うちの娘もいずれこうなるんだなーと思うと先が楽しみです

A310-29.jpg
ホイールの塗装をしました。エナメルのクリアーイエローにて筆塗りです。やっぱり楽しいです

A310-30.jpg
室内もついでに塗装しちゃいました。ぜーんぶ「セミグロスブラック」で塗りましたョ。手抜きといえば手抜きになりますね。しょうがないじゃん。だって黒なんだもん。

A310-33.jpg
ボディの方は、鼻先とお尻に黒いラインがあったのでマスキングしてエアブラシにて吹きました。これは、さすがに筆塗りは無理。筆塗り下手だから汚くなっちゃう

A310-34.jpg
シャシーとホイールを仮組してみました。こんな感じです。うーーん。やっぱり、もうちょっとシャープだったらかっこいいんだろうなー。ちょっと小太りに見えますね。

A310-31.jpg
これは、おまけ・・・・。なんかカッコよく撮影できちゃいましたので

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ウインカー取付


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
僕がプラモを一番さわりやすい環境。それは、奥さんがドラマをみている時・・・・とりあえず今夫婦でみているドラマといえば。「mother」と「ハガネの女」です。両方ともちっと暗いのですが、子供の気持ちをくみ取るという点で見させてもらっています。もちろんあくまで参考程度ですけどネ。テレビって大袈裟にしている部分もあると思うので。
子供はどんな視点で僕ら大人をみているのでしょうね。子供の気持ちを100パーセント理解できる親になりたいものですネ。

A310-24.jpg
①折紙に両面テープを貼りました。メタルックはちょっと手が出ません。うーんセコモデラー(笑)

A310-25.jpg
②巾だけ合わせて、貼りつけます。

A310-26.jpg
③そして、ウインカーの部品をぐっと押し当てます。ちょっと写真ではわかんないですネ。・・・でも・・・あるんです。そこにウインカーがっ!!

A310-27.jpg
④ウインカーをエナメルのクリアーオレンジで筆塗り・・・最近好きになったなー。筆塗り。

A310-28.jpg
⑤ボディーと仮組。おおぉ・・・だんだんかっこよくなってきたぞっ!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

点灯テスト


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
あー仕事急がしー・・・・・昼休み抜きにしなきゃ。といいながら「気分切り替えよう」と言ってプラモしています。

log40.jpg
写真では写っていませんが、一個だけ裏側に「チップLED」を仮止めしてみました。黄色の部分です。ちょっと前から心配している事があって・・・・。チップLEDの光って「光」・「直進性」が強いって感じなのです。電球みたいに「ぼわんっ」というような光じゃないんですよね。なんか穴開けた所だけが、光るような気がしますよ。
あっ右目の垂れた目は直しました。デザインナイフで切れ目をそーっと入れて、ゆっくりはがしました。よかったー

log41.jpg
おぉぉ結構いい感じに光が広がるではないか。・・・・・っれ「黄色」じゃないチップLEDは「白」です。本当は「黄色」が欲しったんですが、ないんですよね。存在はしているみたいだけど、ホームセンターでは、入手は出来ませんでした。残念。まあクリアーイエロー塗るから黄色になるだろうと思ったんでしたけどダメダメでしたね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ライト装着・・・・


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
昨日、ひさしぶりに触りました。中央のライトをエアブラシでしようと思いましたが・・・・筆塗りにしようっと。うーーん自信ないなぁー。そうだ練習してからすればいいんだ。がんばるゾっ!!

A310-23.jpg

なるちん「P絵ちゃん、指かして、ネイルアートしてあげるよー。」

P絵ちゃん:「・・・・・・・はい。」←となりの机で雑貨の雑誌を熱読中。

なるちん:「えーと、エナメルのシンナーで薄めて、あっその前に筆を綺麗に洗おう。色まざると嫌だしね。」

P絵ちゃん:「・・・・・・ちょっとー、漬物食べた手みたいになっちゃったじゃなーい

なるちん:「よしっ!!練習終り。なんとかなりそっ


A310-20.jpg
無事、練習も終り?早速、筆にて塗ってみました。エナメルで塗りました。以外と綺麗に塗れるものですね。筆塗りって結構楽しいです。バイクを作る時は絶対筆で塗ってみたいですね。エンジンの部分とか、いい味出そうです。そういや、友人の作ったバイクもエンジンは基本筆塗りでしたけど、なんかやたらリアルなんですよね。

A310-21.jpg
ライトを接着してみました。うーーん。穴の位置がずれているなー。工作力、本当ないですね。プラモ狂四朗の欠点は「粗さ」と自身がいっていましたが、僕もその口かなぁー。また読みたいです。というかアニメ化希望っ!!。

A310-22.jpg
そして、ボディに組み込むとこんな感じです。うーーんかっちょいい。この時点で、「ここはあーすれば良かった」とか「もうちょっと丁寧に時間かければ良かった」とか既にでているので、相当粗い改造なんだなと思います。まぁ、前向きに受け止めて次の改造する時の糧にしますよ。・・・もう一台これやるつもりいまかすから。右の目がたれているのが笑えますネ。上から見るとそうでもないのが、せめてもの救いでした。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ライト接着


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
ライトを接着しています。やり方は、クリアーパーツを接着していた時と同じです。マスキングテープで固定してから・・・科学反応接着剤で固定するというやり方です。うまくいくといいですネ。
A310-18.jpg
こんな感じで、マスキングテープで固定して・・・・科学反応接着剤で固定しました。会社につま楊枝なかったので、リベットのはりの先を利用しました。・・・・社長すみません(汗)

A310-19.jpg
裏側はこんな感じです。いかに工作力がないかおわかりでしょう。あーはずかしー。これで、工作の方が好きなんてなんかおかしいですよね。真ん中二つほしなかったのは理由がありまして・・・・

真ん中二つはクリアーイエローを吹き忘れていました。それで、後日また再接着という事で、はずしました。まわりのが影響して固まっちゃうと嫌ですから。本当は、正面から見て点灯させる時ですが、

左から「白」・「中黄色」・「黄色」・「黄色」・「中黄色」・「白」としたかったのですが、近所のホームセンターでは、チップLEDの黄色がなかったんですね。店員にきいても「あるしこです(あるだけ)」と言われるだけですので・・・あきらめました。部品的にはあるはずなんですけどねー。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ライト仮組


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
連休の後の連休・・・・・家族サービス優先で行動します(笑)。

A310-17.jpg
こんな感じです。マスキングで固定しただけです。えっこれだけ?・・・・・はいこれだけです。だってスローモデリングだもん。・・・というか集中力がないだけです。S4に心奪われてますしねー。

えっインプレッサ?。開けたからなんとかします。
はっランサーエボX?・・・あれは、パーツ全部切っちゃいました・・・。

4台同時製作・・・・無理だな。とりあえず一個一個開けたのからやるしかないです

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ライト廻りやっています。


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
キャンプから帰った日にするつもりでしたが・・・・・・無理でした。家族(奥さん含む)を全員寝かせてからと誘導したつもりが自爆してしまいましたョ。朝までグースカピーです。それで、次の日の夜に再チャレンジです。

A310-14.jpg
ライトについているガラスの部分をつけようと思います。真ん中の2枚以外は、ジャンクパーツより・・・、確かタミヤのセリカ(ST185)とフジミの86レビンに付いていたトレノ用のパーツです。

A310-15.jpg
マスキングテープで二つの部品を固定して・・・・・両脇にボンドで接着というやり方です。予定としては、一番両脇以外はクリアーイエローで塗る予定ですが、真ん中二つだけがいいかナなんていまだに迷っていますョ。

A310-16.jpg
もうちょっと頑張ろうと思い、内装もやっています。結局、ロールパーは自作する事にしました。ハセガワのエボシリーズのロールパーって丸ではないんですよね。ハセガワのランサーはいくつか在庫持っていますが・・・・全部自作しないといけない感じです。そういえば、ハセガワはもうラリーカーださないのかな?。昔のラリーカーもいいと思うのですけどね。デルタS4とか、グループBの車で人気のある車種なんか結構みんな欲しがっている思うんだけどなー。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

窓枠処理


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
怪我をしてから二日目・・・・・初日はギプスをしていなかったので、とてもではなかったけど、歩ける状態ではありませんでした。翌日たまらなくなって、再度病院にいってギプスと松葉杖と痛み止めをもらいに行きましたョ。いったら先生からこう言われました。

先生「だからいったでしょう。あるけないってっ!!。大丈夫っていうからー」

なるちん「はぁ、すみません・・・・いてて」

こころの声「えっ、骨おれてるけど、ギプスするのはおおげさっていわなかったっけ?」

P絵ちゃん「やっぱり・・・すみません先生。すーぐ我慢したがるものだから。それで痛み止めもなかったんですね」

先生「・・・えっあげてませんでしたっけ

なるちん「湿布だけだったよねー
こころの声「昨日、ねれなかったんですけど・・・・・プラモもできないくらい・・・・・」

A310-13.jpg
手いたかったんですけど、サポーターをしてやりましたよ(えっへん)。・・・・で感想。エアブラシが一番きれいなんでしょうけれど。筆塗りは筆塗りで「たのしいっ!!」というのが、正直な気持ちでした。1/12のZ(サファリラリー)を作ろうと思っていましたけど・・・・エアブラシなしで、筆塗りだけで、組むの楽しみ方の一つかなと思いました。もちろんボディは、エアブラシか缶スプレーになるのかもしれませんけどネ。うーーん実行しちゃおうかな

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

窓枠ぬってます。


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
窓枠は、エナメルにて筆塗りしようかと思っています。筆塗りの技術もあげなきゃいけませんからね。

A310-12.jpg
・・・・というのは真っ赤なウソです。いつものように、マスキングをしていたの事です。ナイフで、窓枠にそってやっていた時・・・・マスキングをはがしました。すると、クリアーブルーの部分が剥げたんですよ。もーうビビりまくりです。窓枠の部分だからよかったんですけどネ。という事で筆塗りやっています。そりゃもーう。怖くて怖くて(笑)。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

研ぎだし・・・・・


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
娘たちが、ウイルス性の胃腸炎にかかってしまいました。昨日は、会社にお休みいただいて、夫婦二人で看病していました。どちらかというと、長女の方がひどくきつそうでした。今朝は、いつもの「ころろ」・「ちくら」になっていたので、もうちょっとですね。みなさんも注意しましょう。手洗いが一番の予防との事でした。・・・えっ僕・・・・大丈夫です。毎日アルコール消毒してますから(違った意味で)

A310-10.jpg
研ぎだしまでやりました。僕の中ではこれが最高レベルできれいに出来ましたよ・・・・とはいっても他の方のと比べると肩も並べられませんけどネ。上手い人って隅々までピッカピッカですもん。今回分かったのは、コンパウンド使用する前に、耐水ペーパーにてよく磨いておくというのがわかりました。あと、コンパウンドの「粗め」が一番重点的にみがかないと、綺麗に光らないみたいです。要は、どの工程でも表面つるつるにしましょうとの事ですね。うーーん納得

A310-11.jpg
はい、天井です。こんな感じになっています。うーーん綺麗。ここだけ一番出来がいいのです。磨きやすい場所ですモンネ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

青塗装ー


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
昨日は日曜日、福岡にいる友人宅に遊びに行きましたョ。赤ちゃんが生まれたので、見に行ってきました。いいですね。見るとついつい欲しくなっちゃいます

A310-9.jpg
クリアーブルーを吹いてみました。最初は、こんな青ではなく、なんか緑が入ったような色でしたよ。写真はこう映るんですけどね。朝になったら、写真のような色になっていました。夜だったので、そう見えたのかナ?。まあいいや。とりあえず、自分のイメージしている色は、もうちょっと濃いブルーなんで、もう一回、クリアーブルーを吹いてみます。この色はこれで綺麗なんですけどね。もうちょいです

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ボディ塗装はいりましたー


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
本日、朝方の4時に目が覚めました。うーーん眠い。昨日の夜に塗装するつもりが娘と妻?を寝かせようとしてて、道連れに・・・・

A310-7.jpg
最初に「黒」を吹いてー。今の所順調。久しぶりの塗装なんで緊張します。あっルーフの上、埃が一本乗っかってる。ピンセットで取ろう。

A310-8.jpg
お次に「銀」を吹きます。普通のラッカーの銀です。このあとに、クリアーブルーかクリアーイエローを吹くわけですが、やっぱり「銀」の塗面はペーパーがけした方がいいのかナ?。うーーん、とりあえずしといた方が無難でしょうね。

さあいよいよ、今晩はクリアーブルーかクリアーイエローを吹きます。決断の時(大袈裟)です

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

二度目のサフがけ・・・・


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
我が家は、木曜日の夜が一週間のひとくぎりになっています。木曜の夜が過ぎるとホッとします。最近、疲れているせいか昨日はビール一本。最近、アルコールの量が減っています。体にはいい事デスネ

A310-6.jpg
どうでしょう?一回目よりはよくなったでしょう。(そりゃそうだ。2回目がひどくなる事はないと思う)写真写りがわるいのは、まわりの電気のせいです。実際はサフ色しています。今晩あたり、1500番~2000番の耐水ペーパーで軽く磨いて早速塗装でーす

そういや、最近うれしい事がありました。なんと奥さんにA310をほめられました。サフ吹くまでは、色がちぐはぐだったので、「きたないなぁー」と思っていたのでしょうね。サフ吹いた後に見せると。

なるちん「P絵ちゃん、どーう。今度のA310下地吹くとなんかいい感じでしょ

P絵「へえーー、凄いねー

凄いねー          凄いねー        凄いねー        凄いねー

なあぁーーんていい響きだろう。こんな事で喜ぶって僕って単純。

話は、変わりますが、アルピーヌの次は、ハセガワのインプレッサになりそうです。・・・・・ラリーカーが作りたくなりました。WRCの会員だった事すっかり忘れていました。ちゃんと年間テーマ参加しないとですね。というわけで、年間テーマのモンテカルロに出ていたラリーカーも作ります。多分インプレッサです。一度作ってみたかったので

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

インパネ思案中。


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
とりあえず、お昼休みにインパネをどうするかを考えました。・・・んで、考えたのがやはり自作デカールしかないですよね。透明プラ板の上に貼って、インパネの裏から固定すればいいかなと思います。

A310-5.jpg
まず、実車の内装の写真を縮小して、エクセルでプラモの方の穴を計測しました。直径5ミリ(小さいナ)と直径3ミリの穴が開いていますので、それにだいたい合わせて縮小します。後は四角に切ってパーツ別に準備するだけ・・・・・どーせ裏から張るので、余分な廻りの部分は隠れるだろうという単純な発想です。こんなの初めてなのでうまくいくといいナ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ペーパーがけしています。


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
ブログをホームページ風になんとかできないかといろいろ設定を変更しています。えっ?ホームページですればいいって・・・ブログでやりたいんです。記事を追加するのが簡単で楽なんですよね。。感覚としては、ブログは「雑記帳」でホームページが「自分専用のファイル」というイメージがあります。どっちもいいんですけどね。見る側はどうなんでしょう?。ブログがいいのかな?それともホームページの方が楽しめるのかな?。

A310-3.jpg
昨日、サフをふきましたので、その時に発見した傷等をパテで埋めて、またペーパーがけしました。もう一回、サフを吹きますが、もう次はしたくないので、結構神経使いました。今晩サフ処理の予定です。色は、今の所「青」です。参考にした写真がその色でしたのでそれにしようかと・・・・あー「黄色」もいいなぁ。迷っちゃう。どーせ「青」にしても「黄色」にしても銀の上クリアーを吹くのでそれまでゆっくりとかんがえよーっと

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

サフ処理しました。


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
やっとサフをかけました。なんか久しぶりです。エアブラシ・・・・・うーーんなんか頭痛い。

A310-1.jpg
こんな感じです。ここまで来るとやっと塗装といった感じですね。

A310-2.jpg

よーく見ると、やっぱり傷が少々・・・・・結構ペーパーがけしたんですけどね。もう一回、パテ盛って、サフがけしたら、塗装にはいれるかナ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

やっとサフ処理出来ますです。


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
やっとボディ処理おわりました。前回の亀裂も修正していよいよサフがけです。本当は内装ものこっているけど、なんか先に進まないので、先にまたボディからする事にしました。早く電飾処理もおわらせたいですしね。んで、もともとのボディと比較させてみました。うーーんあんまり違いはないかも(汗)僕の苦労があぁぁ・・・・。

CIMG0842.jpg

CIMG0844.jpg

CIMG0843.jpg

さあ塗装がんばろーっと。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
profile

「なるちん」

Author:「なるちん」
名前      :なるちん
性別      :男
住まい     :熊本県
好きな物 :プラモデル
twitter :@naruchin3

 
DigitalClock
 
counter
 
 
 
 
weathar report

-天気予報コム- -FC2-
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1379位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。