slow-modeling+

カーモデルの製作日誌。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

インプレッサいよいよ終わります・・・


Category: manufacture > Impreza WRX '95 MONTE-CARLO RALLY   Tags: ---
大分、温かくなってきましたね。気持ちがいいのですが・・・なんとなく気分は落ち気味です。うーーん何が原因だろう?。ちょっと走りすぎたのかナ。そんなこんなでプラモをチョコチョコやっていますよ。テンションあげなければね

cr-108-45.jpg

アンテナ自作してみました。ハセガワの付属品よりいい感じです。ぺんてこさんのブログから参考にさせていただきました。ぺんてこさん、テクニックの公開ありがとー

あとは、マッドフラップとウインドウウォッシャーノズルと剥げた塗料のタッチアップしたら終了です。あんまりキレイに出来なかったけど、ずっとみてたらお気に入りになってたりして・・・・ショーケースにかざれるプラモないしね。ふふ。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

そろそろ、インプレッサ終わりです・・・


Category: manufacture > Impreza WRX '95 MONTE-CARLO RALLY   Tags: ---
今回のインプレッサ・・・・不満点が結構あったりします。次回にプラモつくる時の糧にしよーかと・・・。

cr-108-42.jpg
あとちょいです。ぱっと見はいいんですけど・・・・・・

cr-108-43.jpg
デカールのシルバリングがね・・・・はぁ。これ見ると気力失せます。次からは、全部バラバラに切り取ってから貼ろうっと。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

インプレッサコンパウンドがけおわりましたぁ・・・


Category: manufacture > Impreza WRX '95 MONTE-CARLO RALLY   Tags: ---
最近、やはりまだまだ夜はひえますねー。はやく温くならないかなー。
そういえば、僕の部屋は、「網戸」がありませんでした・・・。中古物件の家かいましたから、その辺はぼちぼちやっているんですよね。といっても、殆ど奥さんのP絵ちゃんにやってもらっています。機械系の仕事してるけど、家の事はさっぱりわかんないのよー。

P絵ちゃん「なるちん、このインターホンの線繋ぎ方わかる?」

なるちん「いやー、電気でしょう・・・・専門じゃあないからねー。やたら触って、こわしたら大変だよ。お父さんの方が詳しいんじゃない?。家に関する器具だし・・・」

P絵ちゃん「・・・・そうだよねー。お父さんに聞いてみるよ」

・・・数日後・・・

P絵ちゃん「なるちん、みてみて、インターホン繋がったよ。結構簡単だったよー」

なるちん「へー良かったねー。ばっちりじゃん」

P絵ちゃん「ひとつ聞いていい、なるちんってさあ・・・・機械の配線とかしないの?。このあいだは、これより複雑なものをテキパキとやっていたじゃない

なるちん「・・・・っ!!あっあれは、「弱電」だから屋内配線とはぜっんぜっんちがうんだよ!!」

P絵ちゃん「ふーーん。設計とか、電気の回路図とかあれだけ楽しんでやってんのに?・・・・でも本当はできるど?・・・・面倒なだけだろ?」

なるちん「いやあ・・・・屋内配線と弱電ぜんぜんちがうし、やった事ないし、自信ないし・・・・」

P絵ちゃん「でもできるど?・・・・・」

なるちん「・・・・・・・・・」

P絵ちゃん「・・・・できるよね・・・・・」

なるちん「・・・・・はい・・・多分・・・・」

P絵ちゃん「たぶん?」

なるちん「あっ楽勝であります」・・・わらってごまかす。

cr-108-41.jpg
あっインプレッサここまでできました。一応、ハセガワのセラミックコンパウンドまでやっています。後は、窓枠やドアの取手・・・・ウインカーをマスキングして塗装です。あんまり好きではないんですよね。マスキング・・・・デカールもっていかれるとめちゃくちゃ嫌ですし、びくびくしてテープはがさなきゃなんないし・・。
今週中には、そこまでやっていそうな気がしますよ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

実は、壊れているんですよね・・・


Category: manufacture > Impreza WRX '95 MONTE-CARLO RALLY   Tags: ---
最近は、寒いですね。もう春だというのに・・・。しかし、そんな事なんか気にしません。だって、被災者の事考えると・・・。頭に来るニュースも耳に入ったりしています。被災地泥棒・・・。わざわざ県外から来て、「ボランティア」を名乗って、ガソリンや壊れた民家にはいっているそーです。全く何考えてんだが・・・捕まえたら、厳しく処置してほしいものです。

cr-108-40.jpg
インプレッサは、デカールを貼った後に、クリアーを吹き・・・・1500番のペーパーで表面をならしました。
実は、壊れているんですよね。・・・・・これ。Aピラー(だったと思う)とCピラー(だったと思う)の中間の所を見てください。ないでしょう?。コンパウンドで天井を磨いている時に、パッキィーーンと気持ち良ーく飛んで行ってしまいました。

♪飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで~
♭探して探して探して
♯なくなるーーーー

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

復活、インプレッサ!!


Category: manufacture > Impreza WRX '95 MONTE-CARLO RALLY   Tags: ---
前回、デカールを剥がしまくって、意気消沈していましたが、なんとか復活しました。デカールも慎重に貼り直して、3日間乾燥・・・・本当は一週間の予定だったけど、我慢できずに昨晩やってしまいました。

cr-108-39.jpg
前回のデカールの貼り方よりは「マシ」に貼る事ができましたよ。慎重にゆっくりしたんですが、「月のマーク」みたいなものは、シルバリング見事に出ていますねぇ。やっぱり一個一個切り取って貼るべきでした。まぁ前回のものより満足しているからいいや。あとは、紛失している部品を探し出さなくては・・・結構なくなっています。ルームミラー、シートの横のエッチングパーツ(ちょうちょみたいなやつ)アンテナの根元・・・・これは、ぺんてこさんのアンテナ自作を見て僕もやってみよう。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

・・・悲惨・・・インプレッサ・・・


Category: manufacture > Impreza WRX '95 MONTE-CARLO RALLY   Tags: ---
最近、痩せまくりです。体重が落ちてますねーー。おかげで、入らなくなっていたスーツが入るようになりました。これまた嬉し。今年は、海にでもい行こうかねー。ねぇ、P絵ちゃん(笑)

突然ですが、途中まで進めていたインプレッサやっていました。デカールが上手く貼れてなかったので、せめて見れる程度に作ってみようかと・・・・自室のショーケース、殆ど空っぽですし・・・

cr-108-34.jpg
クリアーをかけた後に耐水ペーパーをあててました。しかし、何を考えてたのか・・・・・・ぼっーとしてたというのが正解でしょうけれど、なぜか力いれてこすっていましたよ。そしたらね、デカールがベリベリっと(泣)

cr-108-35.jpg
それと、もう一か所。泣きますよねー。ただでさえ、デカールがアホみたいに失敗してるのに。原因は分かっているんです。もともと、このキット・・・手軽に気楽に簡単に作っちゃえーみたいなノリでやっていましたから、肝心のデカールで大失敗なんですよね。恥ずかしいの招致でこの写真を公開しましたよ。すっごい貼り方でしょう?とほほ。

cr-108-36.jpg
で、なんとか余ったデカールで、剥げた部分の修正を・・・・・せめて遠くから見て、見れる作品に仕上げたい・・・あと、クリアータップリかけて、磨いたらごまかせるかなー。あ゛ーー脳の血管切れそうです。

cr-108-37.jpg
・・・・だんだん見てたら、腹がたってきましたヨ。ただでさえ、デカール汚く貼ってしまった上に、こんなアホらしいミスしちゃって・・・・。うーーん。悩んだあげく、ハセガワに電話しました。デカールの在庫を確認してー。全部はがしてやりました。気泡処理も失敗してて、デカールもブツブツになっていたので、この際思い切ってやりなおす事にしました。見てるうちに、逆にこのインプレッサ???愛着がわいてきましたヨ。絶対にキレイに仕上げようと思います。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

シルバリング処理・・・・手抜きした罰。(泣)


Category: manufacture > Impreza WRX '95 MONTE-CARLO RALLY   Tags: ---
デカールを貼る時は、やはり精神統一して、静かな場所でやるべきですね。会社の昼休みにぽちぽちやっていたのが大失敗・・・・・

cr-108-33.jpg

貼る時はなかったのに、あっちこっちに気泡とシルバリング?だと思える個所がいーーぱい。とりあえず、ネットで対処方を調べて、それをやっています。シルバリングも気泡も空気が入っているわけですから、そこに穴をあけて、デカール軟化剤をぬりましょうとの事・・・・。たくさんあるので疲れます。とほほ。

あと、蒸しタオルやりすぎて、変な模様(白っぽくなっちゃいました)とぶつぶつが・・・ダブルとほほです。いつになったら、まともに丁寧に製作できるのやら・・・。

話はかわりますが、アニメの「戦闘メカザブングル」の主題歌が気にいってしまい、最近毎日聞いていますよ。いいですねぇ。あとイデオンもお気に入りです。そのうちプラモつくろっかなーなんて。うふふ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

デカール貼り終了・・・・なんかいまいち。


Category: manufacture > Impreza WRX '95 MONTE-CARLO RALLY   Tags: ---
なんとか、デカール終了しました。・・・・なんかいまいちなんですよね。会社と自宅の間でやったけんかなー。
うまく貼れたという感がしません。そもそもこのインプレッサ自体、そんな感じなんですよね。感覚的に「中途半端」です。なんでかなーと思ったら、多分いじっていないからではないかと・・・・今回、基本を大事にが目的だからいいんですけど・・・。それでも基本は大事にできてないかも。うーーん、奥が深いプラモデルって

cr-108-32.jpg
早く、クリアー吹きたいのですが、引っ越しの準備で道具なおしちゃってしまいましたので、クリアーを吹くのは、引っ越しが終わってからですねー。その間別の事しなくっちゃ。・・・・あっファタリタ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

デカール貼っています。


Category: manufacture > Impreza WRX '95 MONTE-CARLO RALLY   Tags: ---
昨日の夜は、引っ越し先の自分の部屋を掃除していました。奥さんと二人で・・・・。久しぶりに二人きりで同じ作業していましたよ。新婚当初はこんな感じでやっていましたねー。懐かしい。

cr-108-28.jpg
デカール貼りに突入しました。僕は、これ張るのは結構好きな方です。・・・・下手ですけどね。マークなんたらというのを駆使して張るのもいいですが、素直に「蒸しタオル」を使用した方がデカールも素直に貼れる感じです。もちろん、状況によってですけどね。この後に、またクリアーを吹くわけですが、引っ越しの準備でなおしちゃったんですよね。なんかいい感じで進んでいるので、あわてずに工作する事にします。ちなみに、これもファタリタ同様に、そんなに気合いを入れてたわけでなく、なんとなくやっていたら上手くできちゃったというやつです。そんな事って結構ありますよね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

朝は冷え込むようになりました。


Category: manufacture > Impreza WRX '95 MONTE-CARLO RALLY   Tags: ---
今日は、もーバタバタです。クレーム処理から、発注・見積・・・・その他いろいろ、いつも楽しみにているお昼休みの工作は出来ないかなー。でもやっちゃったりして・・・(笑)。いかんいかん仕事仕事っ!!

cr-108-25.jpg
あんまり進展はありませんが、シートベルトの組み付けほぼ終了です。両面テープ類のはみ出しがちょっと目立つのが残念な所・・・・ビニールテープの弾力が強く、はがれちゃうんですよねー。とりあえず瞬間接着剤に切り替えたら、うまく固定出来ました

cr-108-26.jpg
こちらは後ろから・・・しかし、なかなか進展のないブログだなー(汗)。slow-modelingではなく、daradara-modelingに改名せんといかんかもー。そういや、僕のブログ名と同じブログを発見しました。びっくりしたと同時に、嬉しかったりして。あちらは、キャラクター物でした。ガンダムとかそういうのです。とてもキレイにつくられていましたョ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

シートベルト終了・・・・・疲れました。


Category: manufacture > Impreza WRX '95 MONTE-CARLO RALLY   Tags: ---
シートベルトおわりましたよ。途中頭が真っ白になるくらい疲れました。今回は一番マシな出来になりました。ビニールテープはなかなかいいのですが、厚みの問題がありますので、それをなんとかクリアしたいですね。これまた考えるのもタノシ。

cr-108-22.jpg
こんな感じです。僕はこれ気に入りました。ストラトスあたりから、ハセガワはシートベルトをデカール式に切り替えていますので、この方法でなんとか出来そうですね。とりあえず、赤と青と黒を購入しておけばいいかな。あとマッドフラップもこっちがいいよーな気がします。ランチアデルタの後ろにつける時、こっちは「巻ける」かもね。あれ一回やってみたかったんですよねー。

cr-108-23.jpg
こちらはシートを接着した所です。あとは、インパネとハンドルが終わったら、内装終わりデース。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

運動会楽しみました。


Category: manufacture > Impreza WRX '95 MONTE-CARLO RALLY   Tags: ---
昨日は、長女ころろの運動会・・・・、一生懸命歌って、一生懸命走って、一生懸命踊っていました。親として、感動の連続ですねー。夫婦そろって涙ぐんでしまいました。

P絵ちゃん「・・・・ぐすんぐすん」

なるちん「あー僕も涙がでてきたよー。がんばっているねー」

P絵ちゃん「なるちん、ビデオと写真いっぱい撮ってあげてー・・・・ぐすん」

そこへ携帯のアラームが、気持ちのいい音をだして鳴り響く・・・・

なるちん「あっヤフオクのアラートだっ!!へーーなになに、ギャランにインプレッサかー、これはウォッチリストにいれて、入札せねば。よーしテンションあがってきたぞーー!!

P絵ちゃん「・・・・・・・・幸せな人ね

cr-108-19.jpg
内装は、シートを省いてほぼ終了です。なーんかあっさりきちゃったなー。今までは、まだ時間かかっていたよーな気がするんだけど・・・・あっ内装に関しては、「サフ」吹いていないんだった。で感想・・・・やっぱり吹いた方が気持ちいいかなーといった感じですが、内装に関しての部品に対する「磨き・バリ取り」等が足りないのが原因と見ました。手を抜いたつもりではなかったですけど・・・なんか残念。

cr-108-20.jpg
これはシートの裏側です。取り扱説明書を見ますと、単色なんですが、タミヤのキットあたりを見ると、デカールでカーボン処理されているんですよねー。当然これは、ハセガワですから、そんな気がきいた事はあり得ません。少しはタミヤを見習ってほしいです。ランサーのエポⅥまで、内装をエポⅠからずーっと引っ張ったのには、さすがに呆れました。というか、エポⅥ自体購入する気がなくなり、タミヤのを購入してしまった次第・・・・と、ハセガワに文句をいいたいのですが、そんな不満があっても許せるくらいハセガワが好きなんです(笑)。本題に戻ります。ちょっと夢中でやっていたものですから、写真はないのですが、いつも使用している、金属メッシュをシートの裏側に形を作って巻いてあげて(あんまり押しつけると塗装ハゲます)ちょっと遠目からエアブラシで黒を吹きました。雰囲気はでてるかナと(汗)。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

内装筆塗り・・・


Category: manufacture > Impreza WRX '95 MONTE-CARLO RALLY   Tags: ---
昨日は、ちょっとだけやりました・・・そうちょっとだけ。今週は、ころろの運動会があるので、体力温存しとかなきゃといいながら、土曜の夜は爆発しそうな気配ですヨ。ふふ。

cr-108-15.jpg
バスタブのサイド(ドアの内側)は筆塗りです。あーへたっぴですねぇ。はずかしー。筆塗りも良かったけど、やはりマスキングしてエアブラシが良かったかなー。でもデスネ。筆も上達しないとゆくゆく苦労すると思うんです。全部エアブラシだったら、もー大変です。なんとか上手になりたいデスネ。

cr-108-16.jpg
こちらは、車高の確認・・・・というか、今回は手をいれないと決めてたものですから。なんかやっぱ高いし、リアのホイールずれてますよねー。前輪はいい感じですけど。マッドフラップがついたらちょうどいい感じになるかな?。なんていい加減。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

本日、2連ちゃん更新。


Category: manufacture > Impreza WRX '95 MONTE-CARLO RALLY   Tags: ---
インプレッサも自宅ではぼちぼち塗装やっていますよー。やっぱ楽しいですねー。塗装。最近は、エアブラシだけでなく、筆塗りも上達したくて、できる範囲ですが、がんばって筆塗りやっています。これはこれでたのし。

cr-108-10.jpg
順番はちゃめちゃですが、足廻りからやっています。ベース色はエアブラシにて、残りは筆塗りです。ラッカーと水性を使い分けてやっています。・・・・ってそうしないと色まざっちゃいますもんね。

cr-108-11.jpg
こちらは、ホイール・・・・銀の上に「金属色」の金を吹いています。ピンには乾いた後にティッシュで磨いてくださいとありましたが・・・・うーん僕にはあまり違いがわからない。もう一回今日確認してみよう。

cr-108-12.jpg
とりあえず、やりかけのものは、塗装ブースに・・・・乾燥機のスイッチいれる時は、S4のボディは外に出しています。これもいずれは作りたい一品ですので大事にしていますよ。こうやって並べるとランサーが一番大きいですネ。真ん中のCR-Xは完成させる日がくるのだろうか・・・・・好きなんですけどねー。思い切って改造する車にした方がいいかも。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ディスクブレーキ・・・


Category: manufacture > Impreza WRX '95 MONTE-CARLO RALLY   Tags: ---
今日は、ちょっーと暑いですね。午前中は、機械の上に装備しているホイストの交換に行ってきました。もーうへとへとです。まだ若い時はあれを一人が交換してたんだな。結構無茶やってました。

log45.jpg
これはインプレッサのディスクブレーキ・・・・・実車もこんなツルツルの使っていたのかなぁ・・・・ちょっと疑問。インターネットでそれらしきものを発見しました。実際にこれだったのかスリットが入ったものを使用していたのかは不明。とりあえず、なんとかしたいですね。・・・・あれ、手をくわえないんではなかったっけ?

log46.jpg
どうするかは、決めていないけど、実寸を計測してCADで図面おこしたりして・・・・・。どうしましょう?シールにして貼っちゃおうかな

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

あーめあーめふーれふーれもーっとふれー


Category: manufacture > Impreza WRX '95 MONTE-CARLO RALLY   Tags: ---
今日は、雨・・・・・いいですね。土砂降りの日は結構好きです。これで明日仕事がなければなぁーなんて、ナメタ考えを捨てて仕事しています。ふふ。

log43.jpg
中央のダクト部分・・・・この上にカバーらしきものがきます。

log42.jpg
こんな感じ・・・・・うーーーん。なやむなぁ。基本インプレッサは素組ですると決めています。・・・・が、スリットの所削ったりしてるし、これは「改造」にはならんのではないでしょうか?。どう見ても、このスキマのところからメッシュがチラリと見えるとかっちょいいですよね。見る人いないけど

log44.jpg
というわけで、とりあえず開口しました。あと、ボディに関する部品の磨きまで終わらせました。あとはサフをふきましょうかね。梅雨に入っちゃっているので、プロの人はエアブラシはしないんでしょうね。きっと。でも僕はします。
多分我慢できないから

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

チップLED購入できず・・・


Category: manufacture > Impreza WRX '95 MONTE-CARLO RALLY   Tags: ---
秋葉原で「ラヂオデパート」等で、チップLEDを購入しようとしましたが、どこにもありませんでした。「うちにはおいてないねー」という回答。残念。チップLEDの黄色はあまり出回っていないみたいです。仕方ないので、お金貯めて、インターネットで購入する事にしました。残念な気持ちを抱えたまま、熊本に帰りました。しかし、秋葉原にある「レオナルド」という模型屋(本当はこちらがお目当て)でハセのST185を購入できたので、それなりに満足しています。もともと、ストックキットはもっているのですが、あまりにも保存状態がよかったので思わず購入してしまいました。奥さんからは、「よー似たものを買うねー」といわれる始末・・・・だって欲しかったんだもん。
本当は、もっと買いたかったけど、今回は、家族にもいいお土産をと思い、そちらを優先させる事にしました。

奥さん・・・・バッグ、一応ブランド品でした。値段もきちんと当てられました。さすが主婦。

ころろ・・・・動物型の水生ペン(6本入)、放蕩は、空港限定のリカチャン人形があると思い、それを購入するつも
       りでしたが、今は売ってないとの事でした。・・・残念。

ちくら・・・・押すとゲラゲラ笑う、犬の人形。最初は、牛だったが、「口蹄疫」を意識してか、自粛して「犬」に変
       更しました。余計な事でしたネ。

なるちん・・・長谷川のST185のラリーカーのプラモデル。うふふ。

cr-108-7.jpg
とりあえず、インプレッサの続きをしています。前回のダクトの加工の続きですネ。裏側からけずって問題なく出来ましたよ。前回の失敗からスリットにそって削ったら結構短時間で、出来ました

cr-108-8.jpg
ついでにボディのペーパーがけもしましたョ。#600のペーパーで磨いています。とりあえず今日はここまで。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

インプレッサボディー加工


Category: manufacture > Impreza WRX '95 MONTE-CARLO RALLY   Tags: ---
まだインプレッサやっています。A310は停止ではありませんが、「セミグロスブラック」を吹く時にまとめて塗装しようと思い現在待機中です。

今日仕事の帰りにちょっとだけ・・・・・・・そうちょっとだけ模型店によりましたョ。初めて言った模型店ですが、「ミニッツレーサー」というラジコンを初めて見ました。欲しいです。会社の事務所の2階があいているので、コース作って昼休み中あそぼうかなー

log35.jpg
ボディーの屋根に穴を開けます。アンテナ類の穴ですね。ハセガワはロードバージョンも出す事があるので、ボディーは共通になる事が多いです。ランチアストラトスはロードバージョン(ストラダーレ)出てますけど、037は出てるのかナ?

log36.jpg
気になる所が・・・・・・ここのダクトの部分です。そのまま黒で塗っても良さそうだけど、立体感に乏しそうなので、開口する事にしました。

log37.jpg
模型電動士さんのホムペでも紹介されてましたが、スリットの裏側から削るというものです。#400の紙鑢で削ります・・・・うーーんなかなか進まんね。

log38.jpg
今度はデザインナイフでやってみよう。こっちが良さそうです。

log39.jpg
どうでしょう。なんとかここまで削れました。2本くらい折れましたが接着剤塗ってます。とっても折れやすいので、別の方法も考えた方がいいのかも知れませんね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

CR108-1


Category: manufacture > Impreza WRX '95 MONTE-CARLO RALLY   Tags: ---
imprezaを製作します。95'モンテカルロでドライバーはサインツです。キットは御存じラリーカーの老舗「長谷川製作所」です。極力、手を加えず素組でやりたいと思います。このキットは数少ないストックキットの内の一つで残りは、RACラリーのみです。開けるのに勇気が要りましたョ。

cr-108-5.jpg
さて、ボディーの造形見ると・・・・いい方ではないかと思います。実車は詳しくありませんが、今の所問題はないかと思いますが、念の為に写真等の資料を集めて目を通しておきましょう。

全てのパーツ(クリアーパーツ以外)を切り離しました。今までは、目の粗い鑢でバリやパーティングラインを削ってましたが、初めて模型用の鑢で削りました。すると・・・・・全然削り後が違う事が判明。今まではのは目が粗すぎてたので、その後の処理もするという処理を増やすパターンだったみたいです。よかったー、発見して、やはり自分で失敗して身につけるのが一番勉強になりますね。

パーツ一つ一つのバリやパーティングラインを削りました。イメージとしては、パーツのバリやパーティングラインを削ってあげて本来のパーツの形に戻す事です。

・・・・・なーんて、カッコヨク書いたけど、基本中の基本ですよネ。ランナーからパーツを綺麗に取るっていうのは

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

パーツカット2


Category: manufacture > Impreza WRX '95 MONTE-CARLO RALLY   Tags: ---
まだパーツの切り離し終わっていません。今回はゆっくりやろうかなと、のんびりやっています(いつもそうですが)
極力、パリ等を取ってあげて、部品そのものの本来の姿を再現しています。とにかく今回は改造一切なしっ!!基本・基本・基本っ!!

cr-108-3.jpg
今日やったのは、ロールケージの上の部分です。あーあ、長谷川のランサーもこれくらい太かったらいいのになぁ。あれってどう見ても細いもん。でも塗装等きちんとやったらカッコよくみれるんだろうなーと考えながら、デザインナイフで、パリを削ります。俗に言う「カンナ」というやり方デスネ

cr-108-4.jpg
ちょっと心配になってボディと合わせてみました。・・・・ホッ。問題はないみたいですが、なんかひずんでいるよーな気がします。後で修正でしょうね。写真は撮影用に位置をそれなりに合わせていますが、実際は正面から見て、左にロールケージ寄っちゃっています。そういえば、同じハセのセリカもそうだったような気がします。あれも一日かけて修正したんだっけ・・・・・タミヤはこういう事はないんだろーなー。それでも長谷川が大好き

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

パーツカット


Category: manufacture > Impreza WRX '95 MONTE-CARLO RALLY   Tags: ---
インプレッサもちょびちょびですがやっています。現在のインプレッサ含めて4台(箱あけているの)今年のノルマになっちゃいました。かえってストレスたまりそーです。友人に影響受けて、プラモをかざる棚を自作したいのですが、もうちょっと家庭の事ができてからと思い・・・あえておあずけにしました。やっぱり父親ですからね。子供の教育・妻の教育?もきちんとできなきゃいけないかなと・・・・(笑)

※P絵ちゃん、この決意ほめてくんないかなー。たまにブログチェックしてるでしょ。僕のアイフォンで、夜遅くチェックしているの知っているんだよ。

cr-108-2.jpg
会社の昼休みを利用して、ちょびちょびやっています。このインプレッサに関しては絶対に「いじらないっ!!」と決めています。なぜかというと、僕自身基本がなっていませんので、キットをそのままストレートにきれいに組み上げるというのは重要な課題なわけです。でないと、まわりの方と肩もならべる事など出来ません。楽しんでやる事は重要ですが・・・・技術の向上も大事です。それが出来てから言える言葉だと・・・・ってな具合に自分を厳しくしてみたりして。。がんばんないと

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

CR-108 スバルインプレッサWRX 94RAC95モンテカルロラリーウィナー


Category: manufacture > Impreza WRX '95 MONTE-CARLO RALLY   Tags: ---
メーカー:(株)長谷川製作所
品名 :スバルインプレッサWRX 94RAC95モンテカルロラリーウィナー   
型番   :CR-108
定価   :\2400
cr108-1.jpg


①パーツの切り出し
cr-108-5.jpg

全てのパーツ(クリアーパーツ以外)を切り離して、並べた状態です。部品は、これ以外にマッドフラップ・シートベルト・デカールが付属しています。使用するのは、まだ先なので大切に保管しています。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
profile

「なるちん」

Author:「なるちん」
名前      :なるちん
性別      :男
住まい     :熊本県
好きな物 :プラモデル
twitter :@naruchin3

 
DigitalClock
 
counter
 
 
 
 
weathar report

-天気予報コム- -FC2-
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1110位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive   RSS   Login

