slow-modeling+

カーモデルの製作日誌。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

なかなか進まず・・・


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
だんだんと暑くなってきましたね。今年は暑くなるのでしょうか?。そんな心配をしながら日々過ごしています。
さて、ファタリタ・デイトナですが、、、、、、なかなか進んでいません。下地処理に手間度っています。なかなかきまりませんね。

fatalita-82.jpg
ねっ、、、、進んでいないでしょ。ずっーとパテ盛っては、紙ヤスリがけ・・・・ずっーとパテ盛っては、紙ヤスリがけ・・・・ずっーとパテ盛っては、紙ヤスリがけ・・・・もしかして、エンドレス?

どっかで妥協しなきゃダメなんでしょうネ。

それとね、現在作っている「ファタリタ」・・・・モデルチェンジしていました。どうなったかというと・・・

fatalita-84.jpg
ちょっとちょっとーかっこよすぎるんじゃなーい。これはかっこいい。さっすっがー。ベースキットは・・・・ポルシェがいいのかな。これも作りたいですネ。

fatalita-85.jpg

今作っているのも好きだけど、こっちはこっちでかっちょいいなぁ・・・・・タミヤあたりが出せばいいのに・・・!!そう、こういうのをキット化するのもスケールモデル界の活性化につながると思いませんか?

タミヤ作ってほしいです。
アキラのあの赤いバイクもそうですけど・・・売れると思うんですけどネ。ま、金額次第でしょうけれど。

そうそう、ミニッツまだ入荷しないみたいで、今週末は休みとって「ころろ」とサーキット場で時間過ごそうと計画していましたが・・・・とりあえずあきらめとこう。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ボディもうちょいなのだ・・・


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
「たかととのあにい」と「ぺんてこさん」からのハセのセリカの誘惑にもだえながら早3日・・・・・まだ耐えています。ふふ。
どれにしよっかなー♪

ST185のサファリ仕様
ST185のターマック仕様
ST185の雪道?仕様・・・・なんていうんだろスノーウィというのだろうか・・・。あっこれデカール1枚欠品してたんだった。

fatalita-80.jpg
同じ様な記事ですみません。これでも僕的にはすすんでいるんですねぇ。ふふ。おそらく今回のパテ盛りが最後になるであろうかと・・・・そして、安心して自己満足して・・・・・しばらく休憩・・・・。いかんいかんがんばんなきゃ。セリカの為にも。(笑)っれギャランは?

fatalita-81.jpg
後ろからはこんな感じです。かっこいいじゃん♪・・・・・・羽根の強度が当時の僕の事だから心配だけど・・・・実は、昨日もげました。とほほ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

明日は、運動会・・・・今晩がんばろーかな。


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
明日は、ころろの運動会です。うーーん、結構参加する項目もあるのですが・・・・こんばんちょっとがんばろーかなーなんて、せめてインプレッサのシートまでは終わらせたいんですよねー。そしたら、シートベルト付けれるし。あーやっぱり車高落とし直して、ターマックのホイールがかっちょいいよねー。と悩んでおります。

fatalita-78.jpg
オープニングの動画をよーく見てみると、リアの部分は下半分の所で線らしきものが入っています。そこで、Pカッターにてスジをいれる事にしました。さしがねをビニールテープで固定しまして、後はPカッターでスジを入れてあげます。

fatalita-79.jpg
すると、こんな感じになりました。うーーん、こんな改造をするなんて進歩したなあー。でも基本なってないけどね。もう少しでボディ終わりますが、内装はどーしましょ?。とりあえず、なんちゃてシートベルトを実行しようかと思案中です。うーーん、バックル類どうやって作ろうかなー。考えるだけで、ワクワクしちゃいますね。ふふ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

シートベルト製作・・・・念願のベルト生地発見。


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
今日は通院の日でした。1ケ月に一回の割合で通院しています。お薬だけ欲しいのですが、「ちゃんと来てくださいね。」と言われてしまいます。通院の楽しみといえば、待合室でイニシャルDの本を読む事かなー。いや、あの本面白いですね。奥さんから、「それ読んでて、面白い?」と質問・・・・女性にはこのおもしろさがわからないのだ。って、奥さんが読むガーデニングもさっぱり僕は分かりません。家を購入するから、少し関心持った方がいいのかナ?

cr-108-17.jpg
昨日からシートベルト作っています。キットが年代物のせいか、付属品のシートベルト(あのヒラヒラしたもの)がよれよれぼこぼこになっていました。それで、以前から考えていた方法に着手しましたよ。写真をみると分かりますが・・・・そうビニールテープです。これを二つに折って、ペッタンコにした後にナイフで2mm幅にカットします。

cr-108-18.jpg
こちらが、エッチングパーツを組み込んだ所です。なかなかいい感じでしょ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

インプレッサの方が早く完成するかもー。


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
最近、ちょっと夜中がんばってますよ。模型作り・・・。筆塗りを上達しようと奮闘中です(笑)。
奥さんの空気読みながら、やっていますよ。「最近やりすぎじゃないの?」というちょっとした突っ込みが(汗)

fatalita-77.jpg
リアウイングに着手しました。あとちょっとです。冗談で始めたらここまでなんとかできましたョ。やれば出来るもんだなー。うふふ

cr-108-13.jpg
こちらは、自宅でぼちぼちやっているインプレッサ(長谷川)です。あいかわらず長谷川らしい足回りとボディとシャシーのはめ合いど・・・・・なんとなく、弱そうなのがハセチックで好きですが・・・。というか、ストックキットはほとんどが長谷川です。ラリーからスタートしましたからネ。タミヤとかは、まだ部品の点数が多く、がっちりしている感じですね。一番シンプルでガッチリした足回りは・・・・・やっぱりフジミでしょう。それはそれで好きですが。

しかし、アイフォン(3G)はピントの合わせ方ってあるのかなー。やっぱ屋内はまともに撮れないです。早く4に切り替えたいです。あと1年の辛抱。それまでは大事に使うのだ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

リア関係やっています。


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
リアフードを切り出して、形を整えています。実はこの部品には、「ガンダム」のダクトらしきものがあります。これは、どのように作るか悩みますねー。とりあえずひらめいたアイデアがあるので、そちらを近日中に実行しようかと思います。

fatalita-76.jpg
先日、切り出したリアウイングの部品を仮組してみました。あっリアフードも一緒にね。ここが、終了すれば、ボディはやっと終わりです。早くサフ吹いてみたい。・・・・・きっとあっちこっちデコボコで傷だらけーなんだろーなー。うふふ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

リアフード・リアウイング製作開始。


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
いよいよ、大詰め?のリア関係です。ここの部分が終われば、全体的にペーパーかけて、いよいよサフです。長かったような、短かったような・・・・僕にしてみれば早い方かも。

fatalita-75.jpg
部品の切り出しをしました。うーーん、切りぬく部分は難しかったです。せっかく切ったから、後は鑢がけでにげますよ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

リアフード設計・・・・


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
明日も休みですね。今日は、ちょっとプラモを夜も出来るかも。実は、自宅ではちまちまと、インプレッサとランサーエポX進めています。このあいだボディのサフ吹きまで終了しました。とりあえず開けたものを、きっちり作らないといけないと思い、やっている次第です。触り始めると不思議にテンション上がってきますねー。あと開けたやつというと・・・・「ノーチラス号」です。ふふ。あんなものまで、電飾しようと作りかけのままでした(A310もね♡)・・・宿敵ガーゴイルから言われそうです。「おろかな人間どもめ」ってね。

fatalita-71.jpg
リアフードの製作に入ります。やっとこさここまできましたョ。ここでまた、CADの出番です。こんなの図面書くなって言われそうですが(笑)。これは、仕事で使用しているマイマシンです。デルお気に入りですが、まだ安いメーカーがあるようです。・・・名前は何だっけなー。アソーサーとかナントカサー(沖縄の言葉みたい)・・・・

fatalita-72.jpg
こちらが、リアフードの図面です。ちなみに、製缶屋さんに図面を出して実際作ってもらうとすると、こんな風に寸法が入ります。

fatalita-73.jpg
・・で、そりを1/1でプリントアウトします。そして、両面テープでプラ板に貼りつけて、カットします。・・・なんい横着な。でもですね。僕の場合こういったやり方が安心して、プラ板加工できるんですね。

fatalita-74.jpg
こちらは、のっけるフィギィアを再度ポーズの確認をしました。一応間接を瞬間接着剤にて固定中です。この後、パテを持ってまたまた造形です。結構こちらが楽しかったりして・・・。友人の「よんちゃん」もフィギィアを製作中です。とはいっても、こちらはバイクのレーサーです。1/12だから、デカイデカイ(笑)。やっと1ケタミヤのを入手したみたいで、「おゆまる」使って複製をしていました。こちらも完成が楽しみです。友人にお願いして、出来上がったら、このブログに掲載させてもらう予定です。バイク結構きれいにできているんですよ。思わず、作りたくなっちゃいます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

さらにフィギィア・・・・なんかたのし。


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
明日から2連休ですね。やっほー。明日は、用事があるのでゆっくりできませんが、明後日はサントリーのビール工場に見学にいきまーす。真面目でしょ。実は、いくとビール3杯無料なんス。しかも、その辺で販売されている缶ビールと味が全然ちがうんです。はっきりいって・・・うまい。あっ、銘柄はプレミアムです。本当の生ですからおいしいんですよー。写真とる時間があったら、また紹介しますねー。

fatalita-70.jpg
だんだんと、形になってきましたョ。ポーズはこんな感じです。頭のヘアースタイルはもうちょっと手を加えた方がいい感じ。あとは、間接を固定して、また間接にパテ盛って、最後に洋服ですね。これ楽しいナー。スキルがあったら、模型電動士さんの「ルパンネタ」参加したかったなー。もし作れたら、一番最初のシーンの車の中からニセ札をまき散らしている所だねー。まずは、これを完成させねば。といいつつ、アオシマのランサーエポXを完成させて、パンダ模型店にもっていこうかなと思っていたりして(笑)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

タミヤのエポパテもべたべた。


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
昨日、パンダ模型店で「エポパテ」を購入しました。フィギィアの頭と服を作る為に使用します。どんな感じかなー。早速オープン。

fatalita-68.jpg
あー、結構べたべたしてるー。イメージ的にべたべたしないと思っていたのですか・・・。これじゃあ、青色の接着エポパテと一緒じゃん。もうひとつのエポパテはべたつかないのかナ?。友人のよんちゃんは「そんなにべたつきませんよ」と言っていましたが、「そんなに」とはこの程度なのかなー。今度聞いてみよーっと。現在乾燥中です。畑にかざっている不気味な「かかし」みたいですね。あれ・・・・けっこう気味悪いです。というより・・怖い。

fatalita-69.jpg
アップにするとこんな感じです。実は、デジカメ(1200画素)で撮影しています。うーんマクロおそるべし。やっぱり携帯のカメラではここまで出せませんよねー。会社で一個購入したので、昼休みちょっと借りて撮影してみました。こりゃあー、完成品撮影する時も借りようかなー。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

お願いだからー、早く帰ってー。


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
ほぼ、毎日お昼休みはプラモしてますねー。昼休み前に業者の方が来て、だらだらと長話・・・・お願いだから早く帰ってー(泣)。

fatalita-67.jpg
リアは、とりあえず、ペーパーを当てました。この後よーく見て、もう一度足りない部分にパテを盛ります。ペーパーをあてる前にたくさんもっておけばよさそうなのですが、面倒だけど、このやり方の方がラインを出せそうな気がします。前回のA310もそのやり方だったし・・・。まだまだ先は長いのだ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

なんか眠いなぁー


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
いかんいかん、海に行ってきた疲れがとれていないのか・・・仕事に集中できません。眠気ざましにブログ更新しよーっと(おいっ!!)

fatalita-66.jpg
リアは、こんな感じになります。なんかいい感じです。フィギィアの方もぼちぼちですが進めています。髪の毛を作らなきゃいかんのですが、材料となるものが今の所なく・・・・今度時間のある時にでも模型屋さんで「エポパテ」を購入予定です。あー眠い・・・・。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

海いってきました。


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
土曜日は、海にいってきましたョ。お客さんはあんまりいなかったのですが、暑かったですねー。シャツ来て海に入っていたりしてましたが、露出した部分が日焼けしちゃって、そこの部分がまだひりひりします。基本インドア派なんで・・・・・でも最近キャンプ等はそれなりに好んでいってたりしますねー。

fatalita-63.jpg
本体に乗っける顔をいじっています。「ナディア」ですが、ヘアースタイルだけでも改造します。

fatalita-64.jpg
本当は、顔の表情まで変えられたらいいのでしょうけれど、そこまでの技量はありませんので、せめて髪型だけでも・・・・ゲームの設定でいうと、「永瀬麗子」なんですが、ここはあえて、リッジレーサーⅤに登場した、「深水藍」で行きます。だいぶ考えたのですが、永瀬麗子はキャラ的に、この「ファタリタ」に合わない気がします。どちらかというと、「深水藍」の方が合う気がします。車も挑戦的なイメージがありますので、それにのっかる女の子も挑戦的なキャラというわけです。・・・・と書きましたが、好みの問題ですね。「深水藍」についてしりたい方は、youtubeで「リッジレーサーⅤ OP」と検束かけてみてくださいね。

fatalita-65.jpg
こちらは、リアの部分です。本体もまだ終わっていませんので、こちらはこちらで進めなくては。目標は、今年いっぱいなのですが、せめてボディ塗装までは済ませなくては・・・・と思っています(汗)。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

フィギィアてがけましたぁ・・・


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
今日は、金曜日・・・・明日は第二土曜日で会社は休みです。家族と友人達で海に行くことになりました。奥さんの知合い達と行きます。今日の夜10時に出発して、現地の知合いの家に止めてもらい、次の日エンジョイです。

P絵ちゃん「とつぜんだけど、○▽さんからの連絡で海いかないかって・・・どう?」

なるちん「ふーーん、君はどう?」

P絵ちゃん「・・・・・子供達の事も考えて、行きたい。でも翌日、団地の草取りだよ」

なるちん「別にいいけど、草取りはどうせ俺がするんだし」心の声「ずっーと僕がやっているけど、これでて、1000円くらい奥さんから「お疲れ様」ってな具合にお金もらえんもんかね・・・・どんな理屈だっていわれそーだけど。」

P絵ちゃん「じゃあ、きまりね」

なるちん「海かぁ・・あっそうだ俺、釣りしよっと」

P絵ちゃん「子供の面倒にきまってるじなーーい

なるちん「・・・・・あっでもバーベキューすんだよね。ビールのみたいから、帰りのうんて・・・」

P絵ちゃん「きつーーーい

なるちん「・・・・・」

というわけで、今晩は触れません・・・・ちょっと残念、テンション高くなってたんだけどなー。

fatalita-62.jpg
というのも、フィギィアを予定の位置にのっけて見ました。とりあえず仮置きです。指先血だらけになりました。自分でいうのもなんですが、いい線いってんじゃないかなー。塗装と仕上げ次第でしょうけれど・・・これはもうー頑張るしかないです。ナディアの頭はざっくりと削らねば・・・・デザインナイフ等で怪我しないように何か工夫しなくっちゃね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

初めてのパフェ。


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
昨日は、近くのファミレスに食事に行きました。アルコール安いんですよね。あっジョイフルです。いったら僕の両親がいました。ビール1杯と焼酎の差し入れが・・・・・得しましたョ。そのあと、娘たちにチョコパフェまで買ってもらいました。残すとおもいましたが、せっかく母がかってくれるというものだから、「いいよ、いいよ、のこしたら僕が食べるから」と買ってもらいました。その後、母もパフェを食べたいといいだして、イチゴパフェを頼みました。そのあと、半分も食べずに僕の所へ・・・・

なるちん「・・・・えっ、俺たべんよ」

なるちんまま「あんたが食べるといったけんかったとよ」←ちょっとおこっていました。

なるちん「あーわかったよ。食べるよ」心の声「ころろとちくらの分のつもりでいったんだけどなぁー」そのあと、当然ながら「ころろ」と「ちくら」の分が僕の所へ来ました。

なるちん「へーー、チョコパフェっておいしーね。初めて食べたけど、これはおいしいわ。一番上の白いクリームは、アイスじゃなくて、クリームなんだね。これがなければ100点だったね」

P絵ちゃん「それがなかったらパフェにならんよ・・・あたしもはいらんけど。食べれる?」

なるちん「ほいほい、たべますよ。」

とここまではよかったのですが、イチゴパフェが僕はダメだした。中に、生あたたかいイチゴジャムが・・・・これがまずかったです。その後、P絵ちゃんにいったら、それはあたしも食べれんかもとの事。

fatalita-58.jpg
リアはこんな感じになりました。だんだんイメージに近づきました。よかったです。とりあえず一安心です。

fatalita-59.jpg
ずっとやっていると飽きるというか、テンション下がるのも嫌なんで・・・・・フィギィアを少々。触っていたら、首が取れてしまいました。どーせ改造するからいいのだ。

fatalita-60.jpg
各部をバラバラにします。股の部分は、スカートのかたまりです。とりあえず、鉛筆でパンツかいて、切りすぎないようにしましたョ。

fatalita-61.jpg
こんな感じにバラバラです。うまく改造できるといいナ。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

早く、引っ越ししたいなー。


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
最近、家でボーっとしている時は「引っ越し先の自分の部屋」の事ばかり考えています。早く引っ越して、落ち着きたいものですネ。

fatalita-55.jpg
ここまで、形になってきました。僕が入手したCGに近づいてきましたョ。「たかとと」さんにも応援してくれたので、やり遂げますよ。というかここまできたら最後まで仕上げるしかないですね。ふっ

fatalita-56.jpg
・・・・で再度パテ盛り・・・これで3回目です。早くサフふきたいナ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

パテくさ・・・・


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
今日から、一週間の始まりデスネ。
今日から、少しずつですが、引っ越しの準備ですね。リフォームの見積も出たし、あとはローンの決済が決まれば、鍵はもらえるとの事。引っ越しの期間中は、プラモはさわれないかもです。しかし、会社の昼休みの時間はなんとか死守せねば(笑)。本格的な塗装等は、引っ越しして落ち着いてからになるかなー。

fatalita-53.jpg
リアはこんな感じです。とりあえずインテーク部品は角度をあらかた決めてパテと一緒に決めてしまいました。後は、また削っては盛っての繰り返しです。造形力がものいいますね。基本デザインナイフと紙ヤスリだけでの整形になります。これやっていると、人のフィギィアもできそーな気がしますが、それはおおきな勘違いというものです。たまに新聞にのっているフィギィアの通信講座もやってみたいですね。でも多分「女の子」をつくらなきゃいけないんでしょうね。奥さんの怒りが頂点に達して、「メタルダー」に変身したりして(笑)「イカルッ!!」とかいっちゃってね。おーこわっ。

fatalita-54.jpg
いつものおまけです。全体的にこんな感じになってきました。あとは、これに後ろに羽根が付きます。あとフロントの所に丸い穴(左右1ケ所ずつ)とリアのフェンダーの部分に四角い穴らしきものも確認しています。こちらも加工デスネ。うーーん先は長いなー。今年の1月1日は、この完成品眺めながらお酒飲みたいけど、ちょっと無理かな。トホホ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

以外とリアの加工が最大の難関だったりして・・・・・(汗)


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
いきなりの夕立です。あーこれで少しは涼しくなるかも。いままで降りそうで降らなかったので、なんかもんもんとしていましたが、やっとこれで少しはすっきりかなー。

ファタリタ・・・・ちょっと苦戦の雲行きが・・・・。簡単にリア崩して現在やっていますが・・なんとなく僕自身イメージがわかなくて。なんでだろー。とりあえず、パテを盛っては削っての繰り返しです。なんとか形にしようと奮闘中です。リアのエアインテークからリアにかけての曲線が多分ポイントなんですよねー。

fatalita-51.jpg
すこーしイメージに近づいたようーな気もします。でもなんかしっくりきません。エアインテークの部品をつなげたらスッキリするのかナ?

fatalita-52.jpg
とりあえず、リアのライトまわりの図面をおこしてみました1/1スケールで・・・・やっぱりCADでこういう絵描くのは早いですね。実寸いれてポンってできますよ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

もったいなけど、仕方がなーーい。


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
すこーし、朝が涼しくなってきましたね。この調子でどんどんすずしくなーれっ!!。

fatalita-49.jpg
結局オリジナルに忠実に作る事にしたので、外しちゃいました。・・・・っれあっけなく取れちゃったよ(笑)。
こんなにもろいとはね。あのまま作っていたら、研ぎだしの時にボロボロだったかも。路線変更、結果オーライでしたョ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

リアのダクト作っています。


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
いろいろ考えましたが、結局オリジナルに忠実にする事にしました。リアからのCG見つけたんですよね。僕の想像以上にそちらがカッコよかったものですから・・・・・・というわけで、作り直しです。

fatalita-48.jpg
リアの両サイドにあるダクト?というのかな。どーみても空気を取り込むものっぽいのですが・・・・あっエアーインテークというのかな。その部品を作っています。恐らく、この車の第二のポイントになりそうな部分です。気合い入れて作ろう

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

今日はちょっびっと飲みたいナ・・・・・


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
急きょ、義理の母宅に泊まる事になりました。本当は、僕の病院の日ず今週の木曜日か金曜日だったんですね。しかし、娘は一人幼稚園・・・。そして、もう一人の娘を義理の母が預かれるという。つまり、僕と妻だけで病院にいけるんですね。病院くらいなんですが、一応奥さんの方が僕自身より把握しているので、いつも一緒に行ってもらっています。今晩はビールとバタピーと焼酎をのみたいなぁー。多分無理だろうけれど・・・

fatalita-47.jpg
リアはこんな感じになってきました。角度が付いている面にテールランプ類がきます。真ん中の長方形の面は、長方形(横長)にくりぬいて、ダクトを付けます。その下のバンパーあたりはどうしようかナ?ぜんぜん考えていません。ここちょっと難関ですね。ここの形状でカッコよさが分かれる気がします。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

日曜日ちょっとやってたりして・・・・


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
昨日も暑くて・・・・・・なぜかお昼はこってこってのラーメン食べに行きました。熊本ナンバー1のこってこってです。食べ慣れていないと、すっごく胃にきますよ。熊本でラーメン好きな人は知ってると思うけど、「文龍ラーメン」です。さすがに昨日は、スープ全部飲めなかったナー(笑)。変わりに奥さんが飲み干しましたよ。そろそろ新しいラーメン屋さんを開拓したい所ですが、最近は、お肉がたべたいですね。ホルモンだけで食べたいですね。そのうち、狙っている焼き肉屋さんがありますので、そのうち紹介しますね。あっここは、関東でもチェーン店だしてるのではないかな。名前は確か・・・・「牛角」。近所に「一休」という焼き肉屋もあるけど、ここの肉は格別にうまいんですよね。お店に名物おばちゃんいるけど・・・・。

fatalita-44.jpg
実は、日曜日以外と触っていました。「クワガタ」のような顎の下に、更にスポイラーというのかなー。顎付けたの分かります?全部プラ板での貼り付け物です。なんとか形になりましたョ。フロントの「ヒサシ」の部分も園長しました。

fatalita-45.jpg
リアの部分に入りました。実際の設定とは違う設定になります。結構悩んだのですが・・・・・私的設定(なんて勝手な)で、レース中での2号車という事でリアをちょっと変えますね。ゲームの内容からして、2号車らしい存在があるのかどうか疑問がアリマスケド(笑)。一応、主役機である1号車をサポート・バックアップするという?、ラリーの世界では、なんかそんな感じで説明がありましたので、普通のレースでも、そんなのあるんじゃないかと思いました。ついでにリアフードも。この辺は、多分僕の好みになっていると思います。・・・・というか、そのデザインがすぐに頭に浮かんだものですから。ストラトスみたいなやつです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

あと二日でやっと日曜日です。


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
いやぁー今週はホント長く時間を感じましたョ。病院は予定通り、来週にいく事にしました。今日という案もあったのですが、会社休まなきゃいけないし・・・・お金もねー。あんまりもっているほうでもないので(笑)。

fatalita-40.jpg
一番?の注目点であるフロントのキバを作りました。プラ板を積み重ねて接着・・・・、一日経ったら、強引に鑢にて整形。なんか、ガンダムの腰まわりの部品みたいですね。

fatalita-41.jpg
・・・で、本体に取り付ける・・・・っれなんか変。おかしいな?よく見ると、最初に付けたキバの基部にしたつもりの部品がズレテますね。

fatalita-42.jpg
というわけで、いったん切り離して、再度接着しなおし。修正終わり。

fatalita-43.jpg
ざっとみるとこんな感じになります。接着が乾いたら、この状態で、形を整えます。そして、キバの下にもパテを盛ったりしての加工が待っています。またよく資料(動画)を見ておこう。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

薬はあわないのかナ


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
やっぱり薬があわないのか、体の調子はいまいちです。なんとなーく馬力が出ないんですよね。なんなくこなせる設計もちょっとペースダウンしたり、変な所で悩んでたりと・・・・昼休みになったので、とりあえずプラモしてます。

fatalita-38.jpg
フロントのキバ?の部分を作っています。友人のよんちゃんと話をしましたが・・・・これって何の役に立つのだろうかと・・・・。ゲームにでてくる車ですからね。デザイン性もあるのでしょうけれど、謎です。とりあえず、エンジンを効率よく冷やす為じゃないの?とか、そもそもこれはエンジンどっちにあるの?だとか・・・うーん謎です。「かっこいいからいいのだ」という結論に達しました。

fatalita-39.jpg
さて、後ろの部分・・・・どうしたものか。さっぱりここからアイデアも何も出てきません。丸いランプが左右2ケずつありましたが・・・・できるのでしょうか?。こういう改造って初めてだし。前回のA310よりはペースが速いかなー。いや、あれはあまりにもテキトーに遅すぎただけ。本来このペースが正解なのだと自分に言い聞かせて作業してます。(笑)

あっそうそう、たかととさん、これのベースキットですが、峠シリーズの箱には、280Z-Tって書いていましたョ。箱絵はなぜか、かっこいいんですよね。「峠シリーズ」って・・・・(汗)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

なんか慣れてきたぞ。


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
まだ、午前中はきついですが、だんだん慣れてきましたョ。これで安心してお薬飲めます。ふふ。話は変わりますが、昨日は、家族で「一番とり」の合志店にいってきました。居酒屋さんですね。お薬の関係もあって、焼酎を一杯だけもらいました。ゆっくり食事して、ゆっくり飲んだので、少量で満腹になりました。こんな飲み方もいいですね。たまたま、2000円の割引券があったので、手出し1500円くらいでした。いやあ得したナ。

あっ一番とりで「氷なしの焼酎ってできますか?」なんてセコイ質問を店員にしてたのは、僕です(笑)

fatalita-36.jpg
昨日パテを盛った部分が固まった(お昼にして、夕方にはカチカチでした)ので、パテを整形しました。あと、後部の窓も潰しました。だいぶ形になってきましたネ。しかし、まだまだ先はかかりそうです。

fatalita-37.jpg
そして、また、パテ盛りです。これが、終わったら、またフロント部分をいじります。テールの方は、もうちょっとよく動画を良く見てから工作をしたいと思います。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

薬の副作用・・・・なかなか慣れず。


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
あーー、まだ体きついなぁー。初日の薬の副作用(・・・だと思う)よりはマシだけれど・・・・会社行く時間帯から午前中かけてがものすごっくきついです。そんな中、好きな整備となると、工場で汗出しながら、なにかしらやっているんですよね。今日は、搬送チェーンを分解しましたよ。メーカーも顔真っ青の部分修理をやっちゃいます。普通なら、メーカーに一式注文するんでしょうけれどね。そんなお金がもったいない事しません。ふふ。

P絵ちゃん:「だいじょうぶ、会社やすんだら?」

なるちん:「だめだよ。お給料に影響でちゃう・・・・」心の声「ここでがんばって、購入した家に引っ越したら、プラモと古代魚の飼育ゆるしてもらおう・・・・あわよくば、120の水槽まで・・・ふふ」

P絵ちゃん:「無理しないでね」 心の声「どんなにがんばっても、期限付模型部屋までよっ!!。それ以外は、絶対に許さないわっ!!」

・・・・なーーんて、お互い、心の中でやりとりしてたりして(笑) ※奥さんはおおらかで、私の趣味を理解してくれています・・・・多分(笑)。たまにチェックされているから、褒めておこう。

fatalita-33.jpg
リアフェンダーはこんな感じで加工していきます。途中までプラ板です。あとはパテで加工します。やっぱりパテに頼っちゃいましたね。

fatalita-34.jpg
後方から見た所・・・・・資料が少ない為、部分的に好き勝手にやっています。

fatalita-35.jpg

こちらは、前から見た所・・・・おおむねこんな感じの車ですね。これに、リアウイングがつくといったものです。しつこいですが、詳しくは、youtubeで「レイジレーサー OP」で検索かけてみてください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

薬の副作用でダウン・・・・・


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
ちょっと調子が悪くて、病院に行ってきました。とはいっても、その日はもともと通院の日だったんですけどね。
先生から、「お薬ふやしましょうか・・・試しに2週間服用してくださいねー」とお薬が増えてしまいました。ちょっとショック。でも自分の体の為なので飲むことにしましたよ。そしたら、その副作用が出過ぎちゃったみたいです。副作用は、・・・・頭痛。眠気。吐き気。腹痛・・・・全部じゃん。というわけで、初めての薬だったので、副作用と思うのですが、1日中・・・・脳の睡眠細胞が開きっぱなしという具合でしたよ。つまり、一日中眠いというやつでした。あーきつかった。

fatalita-31.jpg
サイドステップになる部分の基部貼りつけました。ついでに、リアフェンダーもちょびちょびと・・・・あとは「木工パテ」をモリモリもってなんとか形にしようという、強引な方法です。プラ板で形づくれりゃあいいんですが、そこまで器用な方でもないし・・・・

fatalita-32.jpg
これはリアから見た所・・・・あっまた副作用かな?。すんごい眠気がしてきて、頭がぼーっとしてきました。ちょっと休憩して仕事しよーっと。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

きのう飲んじゃいました。


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
昨日は、久しぶりに友人の「よんちゃん」と飲みに行きましたよ。たのしかったなー。熊本ではメジャーな「ジョイフル」で飲みました・・・・えっとですね。れっきとしたファミリーレストランです。えっと思うかもしれませんが、簡単な肴やアルコール置いているんですね。味はおちるかもしれませんが、料金が安いのです。肴が平均300円くらいです。そしてアルコールはビールが中ジョッキで399円、焼酎のロックが199円・・・焼酎が安いです。結構、飲んで食べて・・・二人で5000円くらいでした。ファミレス恐るべし。またいこーっと。

fatalita-30.jpg

さあ、昼休みです。お気に入りの「木工パテ」を取りだして、昨日整形した部分に更に盛ります。今日はシンナーもってこなかったのでそのまま盛りつけていきます。うーーんさすが、速乾というだけあってすぐバサバサに乾くなー。お次は、サイドステップの基部を付けよう。プラ板をカットして、さあ接着・・・・・接着剤忘れとる

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

木工パテ・・・・なかなかいいじゃないか。臭いけど。


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
ふっと思いついて、昨日は娘に「鉛筆」と「ノート」←ジャポニカ学習帳と「鉛筆けずり」を買ってあげました。なんか、「漢字おぼえたい」というものですから・・・・その前にひらがなからおぼえよーね。ころろ

fatalita-29.jpg
ついに、土台をはずしましたっ!!・・・・・というか我慢できずに外しちゃいました。だいじょうぶかなー。外さなかったがよかったかなー。まあどうにかなるかなーんて。いきあたりばったりで加工するのも楽しい。・・・・と思う(笑)。本当はですね。横にあるフェンダーないんですよ。・・・えっという感じですが、ないんです。文書では表現できないのですが、ライトの部分がまだ左右に広がっているんですね。つまり、フェンダーの位置あたりまでライトが左右にひろがっているという事です。当然そなん大改造は僕に無理なんで、僕的解釈でフェンダー加工に逃げたわけです

そうそう、フェンダーの茶色の部分のパテは「木工パテ」です。いやあーいいですよ。ポリパテも好きだけど、こっちがいいなぁ。すぐに乾燥しますよ。さすが速乾です。

fatalita-27.jpg
こちらは、デザインナイフにて加工後です。うーーんなかなかいい感じ・・・・・設定と違うフェンダーが気になるけど。見ないようにしよう(笑)。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

バタバタしていた連休・・・・


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
みなさん、連休はどうでした?。暑かったですね。僕の家族も連休で休んだというよりは、耐え忍んだというくらい、忙しかったりしていました。家族で本当に時間作れたのは、昨日の日ぐらいですよ。家族で食事にいったり家具を見に行ってたりしてました。そうそう、中古物件になるのかなー。家を購入予定です。また仕事頑張んなきゃネ。

P絵ちゃん「ここをこんな風にして、ここは、ペンキ塗りね。」

なるちん「ふんふん、カベは白塗りだね。しかも、はけ塗りであえて、きたなく塗る方法ね」

P絵ちゃん「汚いんじゃなくて、そちらの方が味があっていいのよー。それで、ここが子供の部屋で、ここが家族でゆっくりくつろぐ部屋。」

なるちん「僕は家の事やまどりなんかあんまし興味ないんで、君の好きなようにしていいよ。それよっかさー、先日話していた件だけど・・・・」

P絵ちゃん「台所は、キッチンどうしようからしら?。こちらのデザインもいいわー」

なるちん「聞いてる?僕の話・・・・書斎の件だけど・・・・」

P絵ちゃん「・・・・し・ょ・さ・いーーー?はあ?。プラモ部屋の間違いじゃなかと?。」いきなり熊本弁・・

なるちん「いや、だって、1部屋使っていいよって言ったじゃない。」

P絵ちゃん「あぁぁーー、あの件ねー・・・・・子供達が大きくなるまで・・・・貸してあ・げ・るっ!!」


なるちん「・・・・なっ・・・・小学生の回答レベルじゃないかっ!!。僕は書斎を持ちたいのっ!!」

P絵ちゃん「プラモの部屋でしょっ!!」

なるちん「・・・・はい」

・・・というようないきさつがありました。奥さんは、子供が大きくなった頃にはプラモはしていないだろうと読んでいるらしく・・・そんな事はありえないわけで、プラモ下手でも、プラモが好きな事は変わるハズがないんですよね。まぁ、部屋もらったら、ぜっーーーーーーたいに譲りませんっ!!。←P絵ちゃん、宣戦布告だよ(笑)

fatalita-25.jpg
昨日の夜、久々にやりました。会社の昼休みにちょこちょこ触るつもりで始めたのですが・・・・ハマっちゃいましたね。カッコよくできるかもわかんないので、気長にやるしかありません。家購入したらもエアブラシは設置しっぱなしでいいので、少しは製作ペースがあがるのではないかと・・・・・インプレッサとランエボXとノーチラス号がとまったままです。あっA310の電飾もしなきゃ(笑)

fatalita-26.jpg
こちらは、フロントのサイドのフェンダーを後ろから見た所・・・車の部位の名称がわからないなー。今度友人のよんちゃんに聞いて勉強してみよう。やっぱりねー、そのぐらいは知識つけなきゃ(笑)。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
profile

「なるちん」

Author:「なるちん」
名前      :なるちん
性別      :男
住まい     :熊本県
好きな物 :プラモデル
twitter :@naruchin3

 
DigitalClock
 
counter
 
 
 
 
weathar report

-天気予報コム- -FC2-
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1057位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive   RSS   Login

