slow-modeling+

カーモデルの製作日誌。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

研ぎだしはせずに・・・


Category: manufacture > gunship   Tags: ---
最近、テンションが続いています。いい事です。奥さんから、「妨害」はありましたが・・・。ふっそんな工作に屈する僕ではないのでした。くっくっくっ。

gunship-20.jpg
当初は、「研ぎだし」までする予定だったのですが、よーく、考えてやはりしない方がいいのでは?。と昨晩、ガンシップとにらめっこしました。本日、飛行機モデラーの「やまさん」に写真をメールして、質問したところ・・・・僕と考えは同じで、あまりピカピカにしない方がかえっていいかもしんないとの事。うーんやっぱりそうかー。個人の好みの問題ですね。実を言うと、クリアーイエローを吹きかけた後に、耐水ペーパーで軽く磨いて、もう一回クリアーイエロー吹きかけてるんですね。だから、ちょっと光沢はましているわけです。

いろいろ考えた結果。「研ぎだし」はしないと決めました。

さあ、今週パンダ模型店に納品だぁー。常連さんまっててねー(誰も待っていません)。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ボディの塗装おわりましたぁ。


Category: manufacture > gunship   Tags: ---
さあ、テンションもいよいよ上り調子です。もえてるゾーっ!!。娘の風邪なんて、なんのそのっ!!←オイっ!!
あっ今日、病院行ってきます。順番取って、1時間半待ちです。

gunship-15.jpg
まず、本体をこんな色で塗ります。他の部品も全部この色です。「黒」と「グレー」の色を混ぜたものです。

gunship-16.jpg
次は、パネルの一枚一枚の中心から「銀」を吹きます。端は少し残す感じでエアブラシで吹いていきます。あっレギュレーターはけっこう低めで・・・そう、俗に言う「MAX塗り」ですね。なっつかしいなー。

gunship-17.jpg
こちらは本体です。だいたいこんな感じになりました。次は、この上に「クリアーイエロー」を吹きます。そうすれば、「金」に見えるハズ・・・・あんまり自信ないけど。義理の弟にみせたら、「これはこれでよくないですか?」といわれましたよ。確かに、この銀の方がいかにも、「鉄板っ!!」という感じですね。

gunship-18.jpg
最後はこのようになります。イメージ通りの「金色」になりました。なぜ、この色にしたかって?。だってナウシカの主題歌にありますよね。

♪~金色の~そーうげんっー(安田成美)・・・・・単純な発送ですね


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

サフふきましたぁ。


Category: manufacture > gunship   Tags: ---
今日は、雨・・・・・・もうちょっと土砂降りの方が気分がいいです。中途半端な天気って嫌ですよね。まぁ、明日が祭日なんで救われます。ふふ。

gunship-14.jpg
昨日は、サフ吹きましたョ。本当は吹かずに黒を吹いたのですが、いやー意外と、傷や、整形時の線やうねりがもろ見えちゃったので、もう一度ペーパーあててサフを吹きました。最初からやっておけばよかったナ。結局ボディ関係は、サフの下地処理した方がOKという事ですね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

来週の祭日に「コストコ」に行く予定です。


Category: manufacture > gunship   Tags: ---
来週、福岡に買い物に行く予定です。「コストコ」という所に行きます。倉庫みたいな所で食糧等販売しています。
ここのお肉がまた、おいしいんですよね。

とりあえず、僕がほしいものは下記の3点です。

●クレイジーソルト
●プリッツェル
●ペンネ

あー楽しみですねー。

ガンシップはというと・・・・まだ、モチベーション続いていますよ。焼酎を飲みながらというなんと横着な・・・
gunship-9.jpg
ガンシップの後部座席のパネルの部分です。真ん中にモニターみたいなものがありましたが、とりあえず、ピンバイスにてくり抜きました。

gunship-10.jpg
透明のプラ棒をで伸ばして、「パチン」と切った部分をライターでそーっと近づけます。・・・回しながら。

gunship-11.jpg
そして、はめ込むと・・・・こんな感じです。なかなかいいじゃん。見えんけど

gunship-12.jpg
ナウシカが乗る、前の座席はこんな感じになりました。あー、飛行機って、コクピット作るのが楽しいのかなー。面白いです。飛行機モデラーからすると、「ガンシップなんざ飛行機じゃねー。一緒にするなっ!!」って苦情がきそうですが、飛行機モデラーが飛行機作る理由も解ります。楽しいです。次は、ハセガワのT-4という飛行機もいいなぁ。

gunship-13.jpg
ボディに組み込んで・・・・接着っ!!。さてこれからどうしたものか・・・・コクピットの部分マスキングして塗装でしょうね。だれかに聞くのも「手」かもしれませんが、ここは、自分で考えてみよーっと。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ちゃくちゃくと進行中・・・・


Category: manufacture > gunship   Tags: ---
やっぱり、エアブラシおきっぱなしの机っていいです。手軽に塗装できるのがいいですね。自分の持ち部屋に大感謝です。これを期に、たくさん作ってプラモの腕をあげたいですね。僕がよく拝見するモデラーさんの技術って、どの方もすっごく上手いですもん。本当、足元にも及びません。リンクを張らせて頂いていますが、本当恐縮です。

gunship-5.jpg
シートを見てみますと・・・・こんな感じです。右側のシートの真ん中はリブが入っていました。ミトを固定する為のものです。ナウシカのシートは入っていないのに・・・・フィギィア乗せなかったら、もろ目立つじゃん。
当然カットです。今回まだフィギィアをのせるかどうかすら、まだ決めてないんですよね。でもなんかこのシートイヤ。

gunship-6.jpg
パテを盛ってみました。実際に飛行機に詳しくないので、どれが正解かわかりません。パテ盛って、ごまかした所でしょうか・・・(汗)

gunship-7.jpg
いろいろ触っているうちに、へこんだ個所を発見っ!!。パテがいいか悩みましたが、とりあえずペーパーをあててみました。この程度はペーパーで十分見えなくくなりましたョ。確か、600番です。

gunship-8.jpg
コクピットの内側を含め、シートや、脚のタイヤを塗装です。基本、ゴム系の部品以外は、メタリック調にしています。コクピットの内側は、「銅」です。シートも同じ銅なので、黒と黒鉄色を混ぜてみましたが、あまり違いはない見たい。このあと、エアブラシの掃除に苦労しました。銅って、結構エアブラシに詰まるんですね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

実は、設定に忠実でもないんです。


Category: manufacture > gunship   Tags: ---
このガンシップ・・・・実は、以前からイメージしているものがありまして・・・・なんというか、メタリック感が出たらかっこいいんじゃないかって。今回、それに挑戦です。テンションが続かないので、たったったっと終わらせないと、また作りかけができちゃうかも(汗)

gunship-4.jpg
昨日吹いてみました。えっと、色はメタルカラーのステンレス色に黒をちょっと入れてみました。なんかいい感じです。当然ここだけメタリック調にしても全体のバランスがあるので、ボディ全体もメタリック調にします。何色かって?

金です。 上手くできるといいナ。いやその前に確実に完成させなければ・・・・・今回は手をいれる予定ではないので、大丈夫かと思います。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

家族が一人増えました。


Category: manufacture > gunship   Tags: ---
家の引っ越しも落ち着いて・・・・・一人家族が、いや一匹増えました。もともと犬は飼う予定はあったのですが、僕の頭の中では、1年後くらいにと思っていたんですね。それまで、小動物を買おうかと思っていた矢先でしたよ。本当は「小桜インコ」飼いたかったんですけどね。ペットショップに連れられて、奥さんと娘二人の羨望のまなざし・・・。奥さんからは、「最終決定はあなただから」なんて言われましたが、この状況では「NO」なんていえるわけありません。どうせ飼うなら、ボストンテリアがいいなーと思っていたので、OKのサインをだした次第です。いたらいたらで、結構ラブリーワンワンだったりして

gunship-3.jpg
家族が増えました。結構お世話大変です。トイレがね・・・・。犬のくせして、服をきせんといかんらしいです。なんでも体温調整が苦手な犬だとか。まあかわいいからいいけど。名前は「ラルゴ」にしました。音楽用語で、ゆっくりという意味だそうです。ペットショップに行った時は、一番「ボケー」としていました。奥さんから、「なるちんみたいね。気が合うかもよー」と言われる始末。それで、この名前をつけたわけですが、家に持って帰った瞬間、本性むき出しで、かなり騒がしい性格です。というか元気よすぎです(笑)。

あっすいません。ラルゴというのは、「ブラック・ジャック」ネタです。奥さんからは、「へえー、そんな言葉知っているなんて意外、見直したワ」と言われましたが、とりあえずネタは明かさないでおこうと思います(笑)。

gunship-2.jpg

ガンシップですが、昨日は、パーツのパリやパーティングライン等を除去していましたョ。やっぱかっこいいですね。この飛行機。栃木の友人が戦闘機モデラーなんで、現実的にこれは飛ぶのかと質問した所・・・「はっきりいって無理です。ただ、このアニメの設定って、物が軽いから、勢いでとぶかもね」との事でした。なるほどネ。

戦闘機モデラー「やまさん」へ・・・・年末、プラモデルの贈り物するので、楽しみに待っててねー。とりあえず飛行機です。あと、アイドルマスター(飛行機版痛車)にしようかと思いましたが、やまさんが、ご家族から白い目で見られるといかんと思い、ノーマルなものにしましたョ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ガンシップ製作開始・・・・ちょっとわけありで。


Category: manufacture > gunship   Tags: ---
引っ越しも無事ひと段落しました。模型部屋もひとまず出来ました。できたらできたで、安心しちゃって、製作意欲がなくなってたりして・・・・(汗)

gunship-1.jpg

ちょっとわけありで、急きょナウシカに出てくるガンシップを製作する事になりました。これは、仮組をした所です。うーーん、このまま、かざれそうな雰囲気ですネ。さすが、バンダイです。これって、スケールは1/72なんですね。あっダンバインとならべられるなぁ。僕的にいじりたい所もあるのですが、それは今回パスします。理由はデザインが変わるのと、年内完成をめざしているからです。今回は塗装一本勝負です。作りかけのも、部品の確認(引っ越しでバタバタしてましたので、ちょっと不安です)をしながらぼちぼちやると思いますが、とりあえずこのガンシップを作ります。

インプレッサと、ランサーエポⅩとスクラッチのファタリタ・・・・来年まとめてやるしかないです。専用の部屋ができたので、製作ペースはあがるかと思っております。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
profile

「なるちん」

Author:「なるちん」
名前      :なるちん
性別      :男
住まい     :熊本県
好きな物 :プラモデル
twitter :@naruchin3

 
DigitalClock
 
counter
 
 
 
 
weathar report

-天気予報コム- -FC2-
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1110位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive   RSS   Login

