slow-modeling+

カーモデルの製作日誌。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

写真加工して遊んでいます。


Category: manufacture > lancer evoⅩ   Tags: ---
ランサーもやっと完成して、一段落です。あとは、パンダ模型店に納品しにいくだけです。置かせてもらうスペースあるかなー。

evo10-28.jpg

evo10-29.jpg

evo10-30.jpg
写真加工して遊んでいます。一番のお気に入りは、一番下の写真です。アイフォンのアプリで加工でやっています。

うーーん、だんだん写真を撮る楽しみ方がわかってきましたよ。今度、撮影用の秘密兵器を紹介しますね。仕事で販売用のデモ機なんですけど、会社から借りようかと思っています。というか、これを改良して、モデラーさんでも写真撮影便利では?というものです。その紹介はまた今度・・・・ふふ。うまく撮影できるといいですね。

更に遊んでいます。
evo10-31.jpg
外で撮影してみました。嫁さんの実家なんですが、カメラを忘れて、仕方なくアイフォンで撮影。3Gだから、カメラはあまりよくないのよねん。

evo10-33.jpg

evo10-35.jpg

evo10-32.jpg
ちょっとアングルを変えてみて・・・・このランサーはこのあたりの角度が一番カッコよく見えると思います。好みですけどね。

evo10-34.jpg

evo10-36.jpg


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに、触れました。


Category: manufacture > lancer evoⅩ   Tags: ---
最近、ずーっとバタバタしていますが、ちょっと頑張ってプラモしました。なんか久しぶりにするので、やたら楽しーです。あとちょっとの部品(ルームミラー)をつけて、ハゲチョロを修正したら、基本終了です。写真撮影を終わらせて、パンダ模型店に持っていかなくてはー。みんなー待っててねー・・・・誰も待っていません

evo10-19.jpg
どうでしょうーー。なかなかいいのではないでしょうか?。僕のレベルから言うと、完璧ではないものの、なかなかのお気に入りです。最後の最後で失敗しないように、慎重にやっていますヨ。

evo10-20.jpg
こちらは、別の場所で撮影してみました。同じ部屋でも光の当たり具合で色が変化しています。面白いですネ。

evo10-21.jpg
こちらは、フロント・・・・あっウインドウウォッシャーノズルがまだでしたね。

evo10-22.jpg

こちらは、リアより・・・テールランプのクリアーパーツは考え抜かれた設計だと思いました。接着剤なしで、固定出来ますヨ。アオシマさんの設計の方に拍手。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ちょびっとやりましたよ。


Category: manufacture > lancer evoⅩ   Tags: ---
昨日は、結構頑張りました。仕事が終わって帰宅して、子供の世話・・・家事の手伝いなかなかさばけていたのでは。ちょっと最近、奥さんが疲れ気味なんで、極力手伝っています。だって、奥さん倒れたら、家の事ぐっちゃぐっちゃですもん。それぐらい奥さんの存在価値って大きいですよね。いつも感謝していますよP絵ちゃん

evo10-17.jpg
昨日ちょっぴり、寝る前に晩酌を二人でしました。二人でこういった時間がつくれる時は結構嬉しかったりしま
す。基本奥さん飲めませんので・・・・・最近は、本人も頑張っているらしいです。ビールをグビグビっとやりたいそうですが、ビールまずアウトです。焼酎もアウト・・・リキュール類の甘いものやワインの甘い系はかろうじて飲めるかナー。

お手製の「かずのこ」と「まっこり」という乳酸菌のお酒です。僕は、日本酒が基本ダメなのですが、これはいけるかも。奥さんも飲めたので、奥さんと飲む時はこれで行けそうです。夫婦の時間の楽しみが増えました。

P絵ちゃん、今度ゆっくり頭にハチマキ巻いてのもうぜっ!!。←なんか勘違いしています。もっとこう、ほのぼのと飲まねばねー。

evo10-16.jpg
インパネとりあえず終わりました。こんな感じです。この段階で内装は終わり。後は、またボディの組立に入ります。残っているのは、ウインドウと、テールランプ・・・・あっそれだけ?もうちょいじゃーん。さっさと終わらせて、パンダ模型店に持っていこーっと。ふふ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

連休も急がし・・・・・


Category: manufacture > lancer evoⅩ   Tags: ---
明日から、また3日連休です。うーんプラモいつやろうかなー。家庭持っていると、連休中よりも普段の日がやりやすいと感じるのは僕だけでしょうか?

そうそう、明日か明後日は、熊本でお花の展示会があります。ちょっと行ってきます。奥さんのおじいちゃんとおばあちゃんを連れていきます。ここの、おじいちゃんとおばあちゃんにもホントかわいがってもらっています。日頃の感謝をこめてですね。それに、最近、なんか植物っていいなぁなんて。

evo10-13.jpg
昨日、寒い中ガタガタ震えながらシャシー仮組しました。奥さんに、お願いしよっかなー。エアコン。

タイヤがちょっと内側に入りすぎているような気がしますけど(汗)・・・・実際セットする時にプラ板でも入れてみよっかな。今回、アオシマのキットって初めてなんですよね。小学生の時につくった「アトランジャー」や「イデオン」・「ザンボット3」の合体シリーズは別として・・・。そういや、合体物で、なんか戦艦ものもあったような気がしますねぇ。ふふ。

evo10-14.jpg
アオシマの車は初めてですが・・・・タイヤハウスとホイールってこんなものなのかなー。まぁいっか。なんとなく、足回りは「弱い」感は感じました。まぁ、全部のキットがそうでもないと思いますけど。その辺はハセガワと同じですネ。そんなキットでもハセガワが好きなので、きっとアオシマが好きな人は、こんな所も含めて好きなんでしょうねー。それでもこのキットは工夫がたくさん見られました。アオシマの設計の方お疲れ様です。引き続き、組立しやすいプラモを作ってほしいです。

evo10-15.jpg
後ろはこんな感じです。・・・・ディスクブレーキもしかして、向き逆?。なんかあやしいなー。



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

EVOⅩ 年内完成無理でした・・・・


Category: manufacture > lancer evoⅩ   Tags: ---
今年の休みはゆっくりできましたヨ。でもなぜか、それなりに忙しかったですネ。娘とプラモすらできんかったです。当然ですが、従兄や友達が来ると・・・・・パパは無視されます

最後の一日だけですが、奥さんと二人ゆっくり過ごす事が出来て、なんかいい感じでした。いつもは、子供が二人いる中・・・・いきなりいなくなると、二人して「自由だぁー」って感じです。いざどこかに行ってやっくり過ごそうかとも思いますが・・・・いやこれがないもんですネ。二人して、行く所が見つけられないんですネ。とりあえず、最近オープンした焼き肉屋さんに行ってきました。また行きたいです。

evo10-11.jpg
ランサーはこんな具合です。もうちょいなんですけどね。今週の3日連休には仕上げたい所です。いままで、作ったプラモの中では一番マシかも・・・・・というか、キットの力ですね。アオシマランサーなかなかいいです。もう一台作りたいくらいですもん。その時は、「ファントムブラック」ですね。・・・・って、そんなカラーあんのかな(笑)

evo10-12.jpg
こちらは、正面より・・・・・本来なら、付属の黒のメッシュを入れるのですが、僕的に金属のメッシュを入れてみました。大分、悩んだのですが、「ギンギン」のメッシュにしたかったんですよね。僕的にはOKです。パッと見、調子いいじゃーんって感じですが、内装がちょっと艶が出過ぎちゃったんですよ。フラット剤入れて、ふきなおそーかと思っております。へんな失敗しないように「ゆっくり」「慎重」にやっています。なんか、グリルの下のスキマが気になりますケド。歪んじゃったのかな。

だんだん完成が近くなると・・・・・次は何作ろうかなって思ってしまいます。本当は、ファタリタもしなきゃならんのですが、フジミのCR-Xが途中なんで、こちらもしようかなと。要は作りかけのものを全部やってしまおうかなと思っているわけです。だって・・・、ねぇ。なんかもったいないですよね

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

コンパウンド掛け終了・・・。


Category: manufacture > lancer evoⅩ   Tags: ---
お昼、一瞬ですが雪がふりましたよ。ホント一瞬です。
今年は積ってほしいですが、こちら熊本では、期待できそうにないですね。

evo10-10.jpg
水洗いは、まだやっていませんが、ほぼ終了です。やはり、研ぎだしは難しいと思います。慎重にやってみましたが、なんかバラバラ・・・・。これを均一に処理するとしないで、最後の仕上げが分かれるのでしょうね。正直、このレベルであれば誰でもできると思います。あと一歩の所ができるかできないかなんですねぇ。うーーん今回も勉強になりました。次の作品の時に、またその辺を頭にいれてやってみよう。うん。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ごみだし・・・・


Category: manufacture > lancer evoⅩ   Tags: ---
僕の家に関する仕事でごみ出しというのがあります。・・・どこのだんなさんもだしていると思いますが、先日こんな事がありました(じつは・・・・実話です。・・・くだらないですね(汗))。

なるちん「ころろは調子どんなんかなー。細菌性の胃腸炎だけど、少しは調子はいいだろうかー。電話してみよー」

なるちん「もしもし、P絵ちゃん。調子はどう?」

P絵ちゃん「・・・・・うん・・うん・・・ぼちぼち。何か用?」

なるちん「・・・・えっなんか機嫌悪いね。どうしたと?ころろはどんな調子?」

P絵ちゃん「ぼちぼち」

なるちん「どうしたと?」

P絵ちゃん「・・・・・ひとつ聞いていい、玄関においといたごみ・・・・わざとださんかったと?」

なるちん「・・・・はっ、なんの事ね。ぜんぜんしらんかったよ(汗)」

P絵ちゃん「ぜんぜん知らんかったよじゃないよーー。出る前に言って、わざわざ玄関においといたのに。みえんかったとー」

なるちん「うん、真面目にぜんぜん気がつかんかったし、言われたのもわからんかった。・・・・ごめん」

というような事がありました。真面目に全然わかりませんでしたよ。というか、玄関にいった時点で、もう仕事の事考えてましたので、全くわかりませんでした。普段、考え事が多いので、こういったミスが多々あります。なおさんとネ。

evo10-8.jpg
ランサーはというと、クリアーレッドの塗装面をペーパーがけしました。そのあとに、クリアーを吹きました。後は、またペーパーがけして、コンパウンドで磨いて終了です。結構、今回手順を踏んでいます。ゆっくりゆっくりやる事を心がけていますヨ。

evo10-9.jpg
こちらは正面より・・・・結構プラモ作る技術というよりは、キットに救われている気がします。このアオシマランサー・・・出来と組立のし易さ、はかなり「いい線」いってんじゃないでしょうか?。こりゃ、そろそろ出る「インプレッサ」も期待大ですね。ちょっと並べてみたいです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

へっへっへまたまたやりましたぁン


Category: manufacture > lancer evoⅩ   Tags: ---
タイトル気にしないで下さい。ジョジョネタです。吉良ヨシカゲがなぜか、お気に入りでしたヨ。あとキシベ露伴。


クリアーレッドを吹きました。前回のガンシップから、作り方がなんとなく変わったような気がします。落ち着いて作ってる感じ。いい事です。模型作りで大切な事。落ち着いて作る事。実はグリルの部品、紛失してるみたいです。会社でやってる時はあったんだけどなー。今度事務所探してみよう。


こんな事して、遊んでたりして。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

来年こそは・・・・


Category: manufacture > lancer evoⅩ   Tags: ---
毎年、この時期になると、いつも思う事・・・・

来年こそは・・・・

来年こそは・・・・・

来年こそはーーー・・・・


「ゆっくり、あせらず、丁寧に作りたい」

プラモを手抜きしないで、「ゆっくり、あせらず、丁寧に作りたい」と思ってしまいます。多分、その思いは3年目。あんまり進歩していないのが、悲しい現実・・・。普通、作れば作るほど上手くなれると思うのですけどねー。僕の場合、「失敗は成功のもと」もあり、「成功は失敗のもと」もあるわけです。すーぐ調子に乗って冒険しちゃうんですよねー。つい「出来る気」になってしまい、いらんこつやっちゃいます。一番努力するのは、「完成まで、あせらない」事を忍耐する事だったりして。意外とそれって大事?

evo10-6.jpg
先日のブツブツを耐水ペーパー1500番にて除去・・・・当然「銀」なので、剥げました。下地に塗った「黒」が出てきましたヨ。別にいいもーん。このやり方である塗装表現思いついちゃたからー。飛行機モデラーの「やまさん」に教えとこーっと。知ってるかも知んないけど。

evo10-7.jpg
これは、ちょっと写真の撮り方を勉強しようと思い。様々な方向からとった写真の1枚。光の当て方などは、まだこれからだけど、模型電動士さんのホムペを読み返している所です。まずは、写真を撮るであろう、方向から・・

ランサーエポXの特徴というのは、やはり、このフロントと思う(何度、この車がWRCで活躍する姿をイメージした事か・・・)ので、方向はこんな感じの写真がメインですね。

ぼちぼちだけど、部屋に簡単な写真の撮影所を設けよう

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

銀塗装。


Category: manufacture > lancer evoⅩ   Tags: ---
今日久々に、自分の開発した機械が決まりました。やはり他社の機械売るよりは、自分の開発した機械が売れた方がヤル気でますね。

evo10-4.jpg
銀の塗装をしました。この上にクリアーレッドを塗装ですが、ちょっと銀は失敗しました。何がまずかったのかなー。どうなったかというと、次の写真をご覧ください。

evo10-5.jpg
よーく見ると、表面にブツブツが・・・・なんでしょう?うーーん希釈率の問題かなー。塗料薄めるのは、ホームセンターで売ってるラッカーの薄め液使ってるんですね。それが原因かもしれません。

本当は、そのままクリアーレッドのつもりでしたが、乾かして明日ペーパーあてて再塗装です。あーあー銀だからまた禿げるだろーなー。前回のA310で経験済みだったりします。トホホ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

明日は雪だそーです。


Category: manufacture > lancer evoⅩ   Tags: ---
明日は雪がふるとか。どーりで最近寒いはずです。風邪治ったばかりなので、ぶり返さないようにしなきゃね。


iPhoneでブログ投稿用のアプリ見つけたので、早速使ってます。簡単な記事は投稿できるので、結構便利だったりして。そういえば、アンドロイド型のスマートフォンを今日触って来ました。iPhoneよりも僕はいいかも。次の機種変更の時はあっちがいいかも。うーん悩む。

あっ黒吹いてみました。次は銀吹きます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

お次もわけありで・・・・アオシマランサー・・・痛車じゃないよ。


Category: manufacture > lancer evoⅩ   Tags: ---
今日の午前中は、幼稚園の発表会でした。約3時間・・・・ビデオ撮りで肩がつかれましたヨ。まわりのパパを見ると・・・みんな私服、つまり土曜日はお休みってやつですネ。僕がお世話になっている会社は土曜日もやっています。まぁ、機械関係なのかもしれませんが、土・日休みになるとだいぶ楽だなぁー。会社に電話もかかってこんけどね。多分そんな土曜日にこそ、普段できない仕事をするべきかと。たとえば、工場の整理、事務所の整理・・・その他いろいろ。

さて、今回もわけありです。別に大した理由ではありませんが、近所の模型屋さんに、自分の作品を飾ってもらおうというのが、その理由。ガンシップは、もう持っていきました。このようなインターネットで、他の方の作品を拝見させて頂いて刺激も受けますが、やっぱり現物を眺めたいものですよね。一度でいいから、僕がお世話になっている他の方々の作品を生で見たいものです。模型電動士さん・SHUN1/24さん・きよみさん・クラッチョ!さん・たかととさん・ぺんてこさん・ミゾロギさん。ミゾロギさんは、たっくさんの作品を定期的に作られておられます。そして、チョイスする車がこれまた渋いっ!!。僕の知らないものばっかりなんだもん。そして、WRCクラブの会員全員の作品。そう、僕の廻りには、凄い方ばっかりなのです。早く、追いつこうと必死で改造したりなんかするのですが、先日のガンシップを作って思った事・・・・プラモ作りがストレスになってるよーな気がしました。まずは、基本。そして、作る台数を重ねる事、そして、最後に思いっきり楽しむ事(家族に迷惑かけない程度(笑))。ではないかと・・・・。そういうわけで、このランサーも「塗装」を楽しみたいと思います。

evo10-1.jpg

約1年前に購入して、バラバラ放置状態であったアオシマランサー(スマン)、ちょっと前になぜかサフを吹いていたりしていました。今回も塗装重視なので、埃等をくまなく探しペーパーを当てます。前回のガンシップと同様の塗装をやりたいと思います。

evo10-2.jpg
これは、ボンネットの裏です。ダクトがあったので、「裏側」から削っていました。調子にのって何本かおれてしまいましたヨ。

evo10-3.jpg
伸ばしランナーを作って、裏側から接着しました。表から見た時にスリットがはいっていればいいと思います。多分「目立たない」・・・・と思う(笑)。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
profile

「なるちん」

Author:「なるちん」
名前      :なるちん
性別      :男
住まい     :熊本県
好きな物 :プラモデル
twitter :@naruchin3

 
DigitalClock
 
counter
 
 
 
 
weathar report

-天気予報コム- -FC2-
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1218位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive   RSS   Login

