slow-modeling+

カーモデルの製作日誌。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

まだ完成じゃないよ・・・


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
土日月連休・・・久々にゆっくり家族と時間を過ごせました。
家のブロックの塀のペンキ塗りです。家族でバーベキューしたり・・・いやぁ楽しかったなぁー。またやりたいです。ふふ。

lancia delta 1991 1000lakes rally_77
後は、マッドフラップや塗装のし直しをしたらほぼ終わりです。とりあえず「デルタっ!」て感じです。相変わらず、下手っぴですけどネ。よくよく見るとデカールけずったりやなんかで「あららっ」って感じです。でもね、結構お気に入りの一品になりました。僕の宝物です。ふふ。

lancia delta 1991 1000lakes rally_76
こちらはリアより、リアのマッドフラップの取付が困難ですね。現在、どのように付けるか思案中です。うひひ。

lancia delta 1991 1000lakes rally_78
そして、最大のお気に入りがここのリアの燃料タンクです。給油口からつながっているホースなんかそれらしいでしょ。ふふ。

そしていつものバーベキューです。ういっ!!!。とはいっても今回は、燻製に挑戦です。前日から、豚肉を「塩漬け」して待機させていました。あぁーー、今日も食べたい・・・。
log166.jpg
豚肉は、旭志にある「もろみポーク」です。ここの豚肉最高においしいです。多分、通販もやっていると思うので、食べたい人は、もろみポークで検索してみてね。一番のお気に入りは、「豚足」おいしいんだ、これがまた。

log167.jpg
おいしそーじゃろ? 豚足もしましたが、これもおいしかったです。しばらくやみつきになるなぁ。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ボディ終了まで、あとちょっと・・・


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
明日日曜日は、「ころろ」の運動会です。なんか緊張しますネ。なぜかって「強制両親全員参加フォークダンス・障害物競争」があるからです。・・・・・・やりたくないです。P絵ちゃん以外の女性と口きけないんですよ。僕って・・・・。いい旦那さんなんだなーとつくづく思います。よかったねー。P絵ちゃん、僕と結婚できてー。まぁ、真実はその逆だったりしますが・・・(汗)

lancia delta 1991 1000lakes rall<br />y_68
デルタ・・・・確実に一歩一歩進んでいます。このあたりになると、「次行ってみよー」ってな気分になりますが、とりあえず3台終わらせますヨっ!!

ウインカーは反射テープを貼りまして・・・・・

lancia delta 1991 1000lakes rally_69
その上に筆塗りしたクリアーパーツをグイっとはめ込みました。
自己満足レベルだけど、いい感じじゃーん。

lancia delta 1991 1000lakes rally_70
今晩あたりに、ボディはおわりますねぇ。ふふ。飲まないよーにしよーっと

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
だんだんと寒くなってきましたネ。今年の冬はさむくなるのでしょうか。
なんとか、年内中に気持ち良く、現在やっているデルタを終わらせたい所です。

あーっどーしよっかなー。タミヤのキットでいくか・・・・・それとも、バンダイの「ナウシカ(トリウマにのったやつ)にするか・・・・しかし、やはりハセガワのラリーカーでいくか・・・・。思い切って、タミヤのバイクにするか・・・・悩んでしまいます。

悩む前に、デルタを終わらせましょうってやつですネ。ふふ。

lancia delta 1991 1000lakes rally_67
昨日もちょっとやりました。何をしたかというと、ミラーとグリルのランチアのマーク貼りました。あっそれだけです。あいかわらずトロイデスネ。なんか、このまま同時並行するよりは、マルティニのデルタを先におわらせそうな気がします。そっちがテンションが保っていいかも?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

なんかいい感じ・・・


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
昨日は日曜日、朝から晩まで、でっぱなしでしたョ。午後の3時からは、町内の集いがあったりしました。要は、町内での飲み方みたいなものです。商品の引き換え券が配られ、小学生以下には、お菓子を無料配布という頑張り用。あと、ビールやら、豚肉のバラ焼きやらで賑わっていました。カラオケもありました。歌った、おじいちゃん酔いすぎでなんと歌っていたかがわかりませんでした。でも、歌いたいという気持ちは十分に伝わりましたョ。でもこういった雰囲気嫌いではないんですネ。めいわくかかる騒がしさは嫌ですが、賑やかなのは好きだったりします。昔は居酒屋はその雰囲気が好きでした。来年からは、引っ越してきて、1年すぎるので、何かお手伝いをしなくてはならないと思います。その時は、無言でお肉を焼く係になろうかと・・・・あと、得意の焼きおにぎりなんかどうかなー

そういえば、P絵ちゃんが、僕のブログの更新を楽しみにしているらしいです。いつぱい褒めておこう。なんか出てくるかも。。。なぁーーんてネ。

lancia delta 1991 1000lakes rally_65
町内の集いの前にやりました。多分ビールを雰囲気的に飲むであろうと判断したからです(何、大袈裟にいってんだか・・・)

ブラックアウトというのでしょうか、その塗装した時の黒の漏れ等を修正していましたよ。基本コンパウンドを使ったら、消えてくれました(たかととさん、教えてくれてありがとうー。)あと、グリルの赤の部分もやりましたョ。まあまあいいでしょ?。自己満足レベルですけど・・・。これ、赤の「ビニールテープ」です。一応、4隅には、瞬間接着剤で付けています。塗る自信がありませんでしたので、テープでまた逃げてしまいました。それに、我慢できずに、ヘッドライトのクリアーパーツも付けましたョ。なんかいい感じ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

緊張のマスキング・・・


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
仕事は、あいかわらず忙しいです。正直走り過ぎて、現在少し空き時間を作ってしまいました。それでも納期がないものばかりで、部品や、製缶物の再検査・・・・・工場で行う、機械の整備のスケジュールを立て直したりしています。そんな中、またまた、仕事を1物件詰めてしまいました。

社長「だいじょうぶか?・・・・また手がたりんごつなるぞ・・・つめすぎではないか?」

なるちん「あっでも、次の物件を入れておかないと、仕事が途切れてしまいますし、景気がわるいから、出来る事は無理してでも詰め込んでおかないと・・・・・会社の運営に響くと思いますから・・・」→こころの声「あー、この会社思いの僕に給料あがらんかねー。ひと月のプラモ製作分くらいでいいから・・・・あっ動機が不純(笑)」

というわけで、現在、やれる事を精一杯頑張っています

P絵ちゃん「家の事も一生懸命がんばってよーー。壁のペンキ塗りとか、家具づくりとか・・・・いっぱいあるじゃん

なるちん「あっ僕、ステンレス専門だから


lancia delta 1991 1000lakes rally_61
頑張って、マスキングやってみました。眠い目をこすりながら・・・・最近、テンション下がっているんですよね。このテンションを常に保つ方法ってないのかなー。

lancia delta 1991 1000lakes rally_62
艶消し黒塗装っ!!。漏れるなよー。デカール持っていかれるなよー・・・と祈りながら吹いています。

lancia delta 1991 1000lakes rally_63
剥がした見たら、こんな感じになりました。デカールは持っていかれませんでしたョ。デカール貼って2週間くらいそのまま放置して、クリアー吹いたので、それがよかったのかなー。十分な乾燥って大事かも
うーーん、いいねー。ランチアデルタってやっぱりかっこいい。スーパーもいいけど、こっちもいいじゃないか、スマートで。あと、3ケストックがあるので、何か工夫して作るのかもいいかも。・・・・しばらくはいいです。正直、今、内装のパーツ見たくないです(笑)。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

コンパウンドがけ終了・・・


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
昨日は、僕のお小遣いが増えたので、太っ腹になって焼き肉を食べに行きました。P絵ちゃんが少しストレスでまいっているようだったので、気分転換と体力をつけるのが目的です。長女ころろは、ばあちゃんちにいっていたので、これはチャンスなわけです。かわいそうですが・・・・・。だってねー「食べ放題」とかだと料金とられるんスよね。まだ、ちくらはセーフです。ふふ。

行った焼き肉屋さんは、「彩炉」です。高くて僕らは、滅多に利用しません。結婚した当時、ここで食事をして普通に焼き肉とビール頼んだら7000円軽く越しまして、レジで一気に酔いがさめたのを覚えています。(運転はしませんでした。当たり前(笑))まぁ、その時は、レバ差しとか頼んだからでしょうけれど・・・・。P絵ちゃんに行きたい所を聞くと・・・

なるちん「どこにいく? 君の好きな所でいいよ」

P絵ちゃん「なんか悪いなー」

なるちん「気にしなくていいよ。お肉が食べたいんでしょ?。だったら食べ放題の方がいいんじゃない? MK?なべしま?・・・・・スタミナ太郎?」

P絵ちゃん「ちょっと贅沢だけど・・・・彩炉・・・・いい肉が食べたい」

なるちん「・・・・・あそこはねー・・・金額はるし、食べ放題やっていなかったでしょう。だったらなべしまの食べ放題にしたら?。お金は気にしなくていいよ」

P絵ちゃん「旗がたっとたもん。あるよ・・・・彩炉に行きたいっ!!」

なるちん「・・・りょーかーいっ!!

というわけで、彩炉に決定です。

中に入ると、ありました食べ放題・・・・金額は高いんですが、焼き肉店の食べ放題と比べると安い方です。それでもいつも利用は出来ませんけどネ。1年に一回くらいかな(笑)

いや、おいしかったですよ。ロースに関しては、なべしまの方が好みですが、ホルモン系が絶品でした。次行った時はホルモン攻めで行きます。ふっふっふ。

P絵ちゃんがハマったのが、壺に漬けこんでいるお肉でした。一枚が大きいので、やいてはさみで切らなくてはなりません(本来、P絵ちゃんは、このスタイルに弱いのです。)これもまたおいしかったです。彩炉の自信の商品みたいでした。

ここは、店員さんが気持ちいいです。よく教育がされているなと実感しました。一番嬉しかったのが、P絵ちゃんが、壺の焼き肉をおかわりする時ですが、食べきらないかも知れないので、壺の中身を半分にしてもらえないかと頼んだ時の回答です。

P絵ちゃん「すみません。つぼ漬けのお肉をもう一つほしいのですが、・・・・これって半分にできませんか?。食べ放題なので、残すとあれなんで・・・」

笑顔のかわいい店員さん「・・・・・えっできるかどうかが、わからないので、聞いて確認してきます。少々お待ちいただけますか」

なるちん「できないんじゃない?。最初から詰めて準備してるから・・・・」

P絵ちゃん「・・・だって、のこしたら悪いもん」

笑顔のかわいい店員さん「申し訳ございません。ちょっと半分というのは出来ないのですが、おいしいお肉なので、残していただいてもかまいませんから、ぜひ、頼んで食べてください

といった気持ちのいい対応。普通は出来ませんでおわりだと思うのです。久しぶりでした、外食にいってお腹も気持ちも満腹になったのって。名前は上げませんが、教育のなされていない店員が多いです。ちょっとした気遣いでぜんぜん違うんですけどね。P絵ちゃんもその事をアンケートに一生懸命書いていましたよ。

あっ、笑顔のかわいい店員さん(女性)と紹介しましたが、P絵ちゃんの笑顔とは比べられんです

おしいしー焼き肉を食べたい人は「彩炉」へレッツゴーっ!!。今日もいきたいくらいなんで、テンション高いです。・・・・あっいけません。お金ないです(笑)

彩炉←サイロのホームページ

さあー、コンパウンド処理です。ボディは終わらなかったけど、コンパウンドだけはやっておきたいと思います。

lancia delta 1991 1000lakes rally_58

lancia delta 1991 1000lakes rally_59

lancia delta 1991 1000lakes rally_60

とまあこんな感じになりました。赤マルティニが一番出来悪かったです。下地処理の問題ですネ。もっとよく見てしないとだめだなぁと反省。白のマルティニが一番僕の視点から見ていい感じです。現在、日光浴させています。なんか白の色が更に白くなるような気がしますので。

彩炉

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

コンパウンド磨き・・・


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
今日は、ビールと焼酎飲みました。おいしかったです。ほぼ、毎日晩酌・・・・いかんなー。お腹が出てきました。ちょっと前までは、どんどんやせていたのですけどね。まぁいいや。もう結婚もしたし、子供もできたし・・・・別に、体型気にせんもんねー(笑)

lancia delta 1991 1000lakes rally_56
・・・・なんか眠れんかったので、やってしまいました。最近がんばっているなー。今週中には、ボディ終わらせたいです。塗装だけでも・・・。

lancia delta 1991 1000lakes rally_57
ちょっとライトにかざしてみました。「おおおぉぉぉぉっ!!」タミヤのコンパウンドの「粗」でこんなに艶が出たのって初めて・・・何が良かったのかナ。ちょっとこれは、P絵ちゃん起こしてでも見せる価値あるかもー

・・・・やめとこ。99.8%の確立で「切れる」な。えっ?残りの0.2%は何かって?

・・・・・・ほんのわずかな希望・・・・・・(笑)心のどこかで、プラモの話題で盛り上がる夫婦を夢見ています

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

再クリアー・・・


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
昨晩、がんばってクリアーまで吹いてみました。うーーん、がんばったなー・・・・ビール我慢したもんね。
出張にいったから、少しお小遣いが増えました。これで1/12のポルシェ買っちゃおっかなー。←今、「模型電動士さん」がレストアしているのです。

なんて思っていたら、「ころろ」と「ちくら」にミニ四駆買う約束してたの忘れていました

lancia delta 1991 1000lakes rally_55
とこんな感じです。写真ぜんぜん変わんなくて、すみませんです。
良く見返すとちらちらと「あー、ここ、もっと丁寧に時間かけてやりゃよかった」とか思っちゃいます。
それでも、昔よりはマシに作れているんですヨ。これで・・・・。でもいいんです。上手い人は、みんな時間かけて、失敗しながら上手くなっているはずだから、僕も失敗を重ねて、皆さんと同じ位置につけたらなぁーという気持ちです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

クリアー吹きはいりましたぁ・・・


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
久々の土日連休・・・・おもいっきりダラダラ過ごしました。とはいっても何かしら家の方でもバタバタはしています。結局、夫婦でゆっくりできたのって2時間くらい。子供がいると、それなりに時間食われますよね。「遊んでー」ってな具合で。ころろと五ならべして遊んでいました。ま、テレビゲームさせるよりは断然よいかと。

lancia delta 1991 1000lakes rally_51
とりあえず、クリアーをふいた後に、1500番の耐水ペーパーで磨いています。この後、再度クリアーを吹いて、もういっかい磨く予定です。いつもなら、クリアーがけして、磨いた後にデカール貼って、さらにクリアーかけて・・・・という事をしていましたが、今回はそれをパスしました。

ボディ塗装→1500番の耐水ペーパーがけ→濃度を薄めた色で再塗装→かるく1500番のペーパーあて→デカール貼り→クリアーがけ→1500番のペーパーがけ→再度クリアーがけ→研ぎだし処理・・・・

lancia delta 1991 1000lakes rally_52
赤マルティニ・・・

lancia delta 1991 1000lakes rally_53
白・・・・なんて言うんだこれ?
「FINE仕様?」・・・よくみたら「FINA」と書いていますね。なんか小学校の時にこんなカラーリングの靴下とか履いていたよーな気がするなぁ(笑)

今晩できたらクリアー吹きたいです。今週中にボディ関係があらかた終わったらいいかなー。なんて。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

デカール処理終わり・・・


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
昨日は、日曜日・・・・。夕方、庭で家族とバーベキュー・・・。好きなんですよ。ビール飲みながら、汗かきながら、お肉を焼くのって。夕方お酒がはいるので、それまでに、家族の事ほったらかしにして、先にデカールをやってしまいました。ふふ。P絵ちゃん見ないふりしてくれててありがとう(笑)。

lancia delta 1991 1000lakes rally_49
やっとここまで、来ましたョ。次は、クリアーがけデスネ。今年中には終わらせたいです。やっていて、僕の場合は1台1台やっていく方が合っているみたいです。あんまり疲れると指が勝手に「手抜き」に走りますから(笑)ゆっくり納得のいくプラモデルというのが、ブログのタイトルではありますが、結構都合のいい性格なんですよね。

lancia delta 1991 1000lakes rally_50
1000湖の方は、ボディーとシャシーを組んでみました。やっぱマルティニカラーはかっこいいです。シュンコーのデカールも発色がいいので、クリアーかける必要がないくらいと感じるほどです。やはり金額の分だけはあります。こうやって、作業をせず、途中経過の状態を無駄に眺めるので、やたら時間がかかるんですよね。きっと。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

赤マルティニ・・・


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
昨日は、休みでした。妹達が近所に引っ越してきます。そのお祝い品を市内までお買い物・・・・。
そして、夕方、MKというレストランにいきました。しゃぶしゃぶ食べ放題(どっちかというとただのナベ)。ひさしぶりに行きましたヨ。僕は、しめじばかり食べていました。いやひさしぶりに満腹になりました。

lancia delta 1991 1000lakes rally_48
そして、夜子供(大人一人含(笑))達を寝かして早速やりました。やはり段差や、デカール自体のなじみやすさは、付属品のデカール最高です。破れやすいケド・・・・・後で、気付いたのですが、ギザギサのマルティニカラーの部分は、貼る位置が一段ずれていました。おかげで、リアのタイアハウスの近くにいるビバンダムのスペースがなくなっちゃっています。はぁぁぁ・・・・最後の一台がこれですよ。

やり直しゃいいのでしょうが・・・・もう貼っちゃたし、水にボディ丸ごとつけたらいいのかな?。でも多分前回のマルティニのデルタ同様はがれないような気がします。というわけで、なんとかごまかしながらやりますヨ。そう禁断の文句を自分に言い聞かせます。

「ラリーカーのプラモってデカール貼ってしまえば、それなりに雰囲気が出るからいいんじゃない?・・・」


なああぁぁんてね

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

仕事はバタバタなの・・・


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
仕事は詰まっている感じです。結局やる事多し・・・。しかし、ユーザーさんの跡取りの方や、お付き合いしている業者の方が会社を引き継いで、新体制になってものすごく前向きにトライしている姿を見たりして元気を分けてもらっています。いいですね。こっちも「やらなきゃ」と前向きになってしまいます。一人は、僕と同姓でむこうも珍しがっていました。僕も初めてでしたね。今日、新社屋に行ったけど、まだぜんぜん落ち着いていなくて、片づけ整理をしながら仕事を受けています。との事・・・・。というわけで、ここの事務所に僕の作ったプラモを置いてもらおうと、好きな車をきめてもらっている所です。うーーん。楽しみ。

なるちん:「好きな車きまったー?」

けいきっちゃん:「あーまだきまっていないんですよ。昔は車好きだったんだけどなー。今乗っている、この軽は?」

なるちん:「・・・・・キットがない。プロなら自分で造形しますけどね・・・・そこまでのスキルはもっていないっす」

けいきっちゃん:「うーーん、何がいいかなー」

なるちん:「事務所が整理する頃に持っていくから、ゆっくり考えてくださいね。(痛車にして驚かせようかな・・・奥さん引くかも・・・・いやいや、それもいい思い出に・・・・実行しようかな。とりあえず、会社の付き合いになるから、会社でキット代だけだしてもらおう。通るかしら・・・)

けいきっちゃんへ
早く決めないと、僕がきめちゃうかもよー。痛車を公認で作るチャンスかも・・・・うひひ。

↑先日、P絵ちゃんから、「どんな理由があろうと公認致しませんわよ」と通達されました。ちゃんちゃん 8/29追記

lancia delta 1991 1000lakes rally_47

赤マルティに塗装終わりました。調子が良ければ、今日明日デカール貼りだな・・・・。一番最後にするのが一番まともに貼れたりして。ここにこう並べて飾る予定です。やっぱりマルティニカラーが一番目立ちますネ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ちまちまと・・・


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
相変わらず、ちまちまやっています。せっかくの日曜日でしたが、こちら熊本は「雨」でしたよ。
一日、奥さんの買い物に付き合いました。そうそう、タミヤのキットでスズキのバイクの、「ウォルターウルフ」仕様のバイクのプラモを見つけました。買おうとしましたが、娘達の「せびり買い物」対策の為財布を部屋においたままでしたよ。出直しです。2300円でしたが、再販ですかね?。←スポット生産されていました。今日買いに行きます。早く仕事終わらせる為、猛ダッシュで図面描いていますヨ!!。
lancia delta 1991 1000lakes rally_46
デカール貼りだいたい終わりました。反対側はまあまあきれいに貼れました。あーあー、両方ともきれいにできていたらなー。でもおかげで、段差がついた所にデカールはる時の注意点等がわかりましたョ。何事も学び学び・・・・。僕の場合、基本「下手」ですからね。・・・・基本下手という表現ってどういう事なんだろう(笑)プラモをきれいに作って飾りたいというのが、基本本音です。ふふ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

シュンコーデカール・・・


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
調子にのって昨日やってしまいました。昨日のブログで、ハセガワのへにゃへにゃデカールが好きなんて言いましたが、撤回します。やっぱりサードパーティのデカールいいデスネ。ハセガワさんごめんなさい。カルトグラフとはちょっと違っていて、こう・・・・ツルツルピカピカなんですよね。マルモではありませんが・・・

lancia delta 1991 1000lakes rally_45
全部では、ありませんが、半分くらいですかね。終わりました。フロントは先に塗装してマスキングした方がよかったかも知れません。もう遅いから、後ほど苦労する事にしてみよう。まぁ、これも学びというやつです。しかし、堅いですネ。デカールというよりは、なんか、セロファン貼っているみたいです。しかし、最後にクリアーがけしなくてもいいんじゃなぁい?というくらいピカピカなんですよ。シュンコー・・・・いいメーカーさんです。

って言っているそばから、ラインがずれていますが、気付いた時すでに遅しでした。とほほ。みんなみたいに上手になりたいですね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

またもやデカールが・・・


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
みなさん夏季休暇はいかがだたでしょうか?。3日間は家族での用事があったので、残りの二日間が僕の家族の休みでした。残りの二日間はあっという間でしたが、それなりにすごせましたヨ。家族でプールにいったり(雨が降っちゃって、さむかったッス)、ころろの小学校の見学に行ったり・・・・そして、半日プラモする時間をあえてもらいました。結構充実していましたヨ。

lancia delta 1991 1000lakes rally_41
デカール一台分ほぼ終了です。今晩あたり、1000湖の方は再塗装かデカール貼りのどっちかかと・・・・あんまり知らないラリーカー(でも好きなオリオールだったりしますが・・・結構昔は活躍していたんですねぇ)でした。愛情すらなかったわけですが、なぜかそれなりに僕的に満足できるレベルで、デカールが貼れてたりして、ふふふ。とここまで来ると、本命の1000湖の方が大失敗・・・・あり得ますねー。やっちゃいそーです。シャシーもさわりすぎて、なんかボロボロになっていますし。デカールも1800円も出して買っちゃったし。緊張しますねぇ(笑)

lancia delta 1991 1000lakes rally_42
赤い「D」の文字あたり・・・・・割れています。落ち着いて処理しようとしましたが、ダメでした。僕のスキルでは(とほほ)。後から、もっと水につけている時間が長い方が良いという事にきづきましたヨ。

満足できるといってもデカールの状態はあまりよくありませんでした。当たり前です。何年前のキットでしょうね。それはともかくとして、この時代のデカールがそうなのかはわかりませんが、やはり、ふにゃふにゃなんですね。更に、「糊」が強力なのか、台紙からずらす時に、「ねちゃーーー」と糸ひいていました。カルトグラフの方はそうでもなかったです。1000個のデルタのデカールを貼った時に、デカールがなかなかはがれなかったので、これはこれで、強力にくっついているのかもしれませんね。

lancia delta 1991 1000lakes rally_43
こちらは、「TOTIP」の「O」あたりに亀裂が・・・・うーーーん。

lancia delta 1991 1000lakes rally_44
ほんで、こっちは、ゼッケンの淵の黒い枠の部分。あーー、全部暴露しちゃいましたヨ。この3点がなかったら、とても良かったんですけどね。まぁ経験という事で次回のデカール貼りの糧にしようかと。まだ、いくつかあるし、ギャランとかランサーもあるしネ(笑)。

ふっと、思いましたが、僕はこちらのタイプのデカールが状態がいいなら好きだなと思いました。もちろん発色、耐久性の良い<カルトグラフもいいと思うのですが、段差のある所や曲面の部分など、結構意識せずに「貼れた」というのが良かったです。ハセガワさんもこの手のデカールにして、再販、ニューキットをコスト押さえて出すというのも方法ではないでしょうかね。そろそろ、ラリーカーだしてほしいです。結局なんのかんのいったって、僕の場合、ハセガワのキット開けちゃうんですよね。タミヤもやりたいのですが・・・・・・なかなかねー。ストックから出しきらんのです。ふふ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

黒塗装・・・・ホームセンターで塗料は購入。


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
仕事でくたくた・・・・帰宅してたっぷり晩酌・・・・・たっぷり睡眠・・・・プラモさわっていません。

lancia delta 1991 1000lakes rally_38
今日の朝撮影しました。殆ど進んでいませんが、とりあえず内装をぼちぼちやっています。ガソリンタンクは取り外して、ちょっとカッコよく作り直しです。ガソリンタンクのまわりに突き出しピンの跡処理をしていなかったので、それを処理中です。ボディかぶせて、目だたんだろうと思ったら、もろ目立っていました(泣)。パテは、「木工パテ」です。安くて速乾・・・・いいですよー。

lancia delta 1991 1000lakes rally_39
その他二台の塗装もしてみました。一応、節約派(ただ単にお金がないだけ)なので、最近購入しているのは、ホームセンターで販売しているラッカー系の塗料です。容量を計算すると、模型屋さんで販売しているものよりずっーと「お得」なんですよ。それに気付いて、「白」・「黒」・「艶消し黒」を購入しています。使用量が多いものはこちらから・・・。エアブラシで吹いてみましたが、今の所問題なし。艶消し黒のしっとり感がなかなか気に言ってしまいました。これは、調子にのって、次は「銀」も購入しなくては。ふふ。臭いけどね。もともと、ラッカーの薄め液をメインに使っていたから。ぜんぜん僕的には問題ありません。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

再開・・・


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
やっと、プラモをするテンションが上がってきました。・・・・ちょっとやる気が急に失せちゃったんですよねー。梅雨だからかナー。やっぱりランチアやめて、タミヤのメルセデスやろうかなーとか、ナウシカ作るかとか、なかなか集中力が戻りませんでした。それと、もうひとつ原因として、やはり「仕事」でしょうね。現状よりのポジションよりも、高いところになるようになります。社長から、「今年の7月あたりから正式に行うからよろしく」なんて軽く言われ、思わずガチョーンです。それって責任が増すだけで、家族に与えられる時間も削除しなくてはならんわけです。うーーん。とりあえず、設計はそのまましなくてはならんので、部品図に関しては、家に持ち帰りになりそうです。となると、プラモする時間もだんだんと減っちゃうわけです。そんなのばかり悩んでいたら、プラモをする気力すらなくなり、その繰り返しでしたョ。ま、会社が持続して、家庭に安定した給料をいれるのは、プラモよりも重大なんですよね(あったりまえ)。僕も覚悟とひと皮剥けた考えを持つ大人に一歩成長しなくてはならんという事ですね。やるしかありません。

lancia delta 1991 1000lakes rally_33
いろいろと眺めていたら、やはり内装が納得いかず、ちょっと分解しています。やはり、このマルティニのやつは、下手にしあがってもいいから、「やりたい事を全てやろう」という事になりました。結局下手でも改造が好きなんですよね。・・・・・基本がなっていないのに(泣)それと、やはりラリーカーのプラモとハセガワが改めて大好きです。タミヤのものだったら。キットの精度が良すぎて、自分が触りたい場所すら見つけられないと思います。やはりタミヤは、プラモのメーカーとしては、グレードは凄すぎます。

lancia delta 1991 1000lakes rally_34
手抜きの始まりとなったインパネです。これ真っ黒のままでしたが、インスト通りに塗り分けをしました。やはりこちらがかっこいいです。ふふ。

lancia delta 1991 1000lakes rally_35

内装も終わっていませんが、とりあえずやりたい所から・・・・・ボディのマスクです。なんかかっこよく化けそーな感じです。ランチアデルタサイコー

フロントグリルの所をくり抜いてしまいました。ははは、やっちゃったよ。ランチアのここのメッシュって「存在しない」のですよね。実車は、なんかこう、アミダクジみたいな形になっています。えっそれ自作すんのかって?。・・・・無・理。
「おきらく模型館」の「さかもっちさん」が見事に自作されています。僕のランチアもあの作品を参考にさせていただいていますが、あそこのメッシュ自作は「見事」です。ランチアに対する、愛情が伝わってきますね。

それと、多分このキットのマスクは「一般車」をベースにしているからだと思いますが、下の両脇にある、「ダクト」らしきものの形状が違うんですよね。いろいろ調べた所、ラリーカーの方は四角っぽいんですよね。キットのものは、なんか細い長方形です。でどうしたかというと、そのくぼみをまず木工パテで埋めてしまい、ペーパーでならした後に、デザインナイフで真ん中をくりぬいて、ハセガワのスーパーデルタのそこの部品を移植しました。なぜか、ハセのスーパーデルタは、この部品は2セットついているんですよね。スーパーデルタも袋あけちゃったから、これも作んなきゃ・・・・


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

1000湖・サンレモ・赤マルティに・・・


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
ここ二週間はバタバタでした・・・。福岡の方に展示会に出展してましたよ。もーくたくたです。3日間立ちっぱなしなんですネ。まぁしかし、来年からは、独自に出展してみてもいいかなーと思い、仕事の方ですが、新しい目標を作って頑張っています。

lancia delta 1991 1000lakes rally_32

1000湖ラリーのデルタは一時中断中・・・・悩み悩んで出した結論・・・。3個まとめて作ります。もう開けちゃったもんねー。パーツを切りながら、思った事。やはり「ハセガワはええバイ」と改めて実感。文句は結構あるけど好きなのよん。サンレモのデカールが傷みかけていて、もうしばらく放棄していると、忘れた頃にはヒビがはいりそーな気配です。赤マルティには全然問題ありませんが、どうせならと・・・。どっちみちデルタとスーパーデルタは飾りたいと思っていましたしね。よしがんばるぜぃ!!。

長女もそうですが、二女も僕の机大好きです。ここに座ると、大抵邪魔されます。仕方がないので、パーツカットは一緒にやりました。二女のお得意顔です。最近はまっているみたいですが、誰がこんな事教えたのやら・・・・多分近所に住んでいる「あの男の子」でしょうねー。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

万事休す・・・


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
あきらめずに、愛情こめてデルタやっています。
失敗したデカールをね。はがそうとしたのね。すると・・・

取れません(泣)

水に付けてみてもだめー。
セロハンテープ付けてはがしてもだめー。
ガムテープ付けてはがしてもだめー。  ※逆に塗装がはげたわい。

lancia delta 1991 1000lakes rally_31
しかたないから、耐水ペーパーで強引に削り落してやりました。
今できる事は、これに関してはここまでですかねー。なんとか進めたいなぁー。今からが楽しくなるのに・・・

よーく考えよー。デカール大事だよー。ちと古い。

奥さんに内緒で購入したプラモをこっそりストック棚においておいたら・・・こう言われました。

P絵ちゃん「プラモさー・・・増えてない?」

なるちん「・・!!前と一緒だよ。空箱もつんだんだよねー」

P絵ちゃん「ふーーん」

なんて鋭いんでしょう。ビビります。このあと強引に話題を変えました。雑貨とかネ。やっぱり隠し事はいかんです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

逃げちゃだめだ・・・逃げちゃだめだ・・逃げちゃだめだ・・・・そう逃げちゃだめだ・・・


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
毎日、デカール失敗になってしまったデルタを眺めています。はぁー。デカールに問題さえなければ・・・問題なければ・・・うーーん。やっぱりデルタはかっこいいやね。といいながら、諦めきれないのか、そのまま触っています。デルタ最高。あっ、デルタのキットはそれなりにストックキットあるから、デカール探して、ハセガワのラインアップにないラリーカー作るのもいいかもしんないね。ふふ。

lancia delta 1991 1000lakes rally_30
内装はこんな感じになっています。インパネの銀の塗装は手抜きしちゃいました。やっぱりスペアタイヤのっけると「ラリーカーばいっ!!」って感じです。タミヤのキットもいいと思うのですが、やはり僕はハセガワが好きです。この内装もキットのままだと、まだショボイ感はあるのですが、こんな感じで、ちょっと手を加えて、いかにも「所詮プラモデルなのさ」って雰囲気が出るのが好きなんです。つまりリアリティがなんとなくない(メーカーほめてんだかけなしてんだか・・・)まぁ、手を加えられる所があるという所が好きなんでしょうネ。この、ハセガワのラリーカーのシリーズを買い集めていた理由に、やはりシートベルトの存在がありました。最近は付属されなくなったので、全然魅力がありません。デカールじゃダメダメです。このシートベルトの存在こそが、ハセガワのラリーカーの魅力だったんです。コストの問題もあるかも知れませんが、そこは再検討して頂きたい所です。

ついでに、ハセガワに言いたい事、書いておこう。クレームじゃないからいいだろう(笑)

①ラリーカー出してっ!!
②シートベルト復活してっ!!
③金額は3000までっ!!

とこんなもんでしょうか。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

内装やっていまふ。今夜は作るぞー・・・


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
昨日は、私以外の家族以外は8時に就寝・・・・いいですねぇ。自分以外の家族がぐっすり寝てるって・・ふふふ。

lancia delta 1991 1000lakes rally_26
ボディも塗装やってしまいました・・・・本当は、デルソルで試したかった事とは・・・。左上にある、ホームセンターで購入していたラッカーの塗料が使えるかどうかという事なのでした。我慢できずにやっちゃいましたよ。なんで、これ使うかって?だって、量と金額が断然お得なんだもん。吹いてみた感想というと、隠ぺい力かなり強いような気がします。後は、紙ヤスリで削ってピカピカにできるかどうかですね。それが出来れば、あと、黒と艶消し黒・・・・クリアーも買っておきたいと思っています。

lancia delta 1991 1000lakes rally_27
だいたいこんな感じに進んでいます。あーハセガワのシートベルトやっている時ってストレスと血管切れそうだけど、上手くいくと、気持ちがいいのはナゼでしょうね。今晩あたりは、シャシーはとりあえず終わらせたいなー。お酒を飲まないようにしなきゃね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

シートベルトやっています・・・


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
雨・雨・雨ですねぇ・・・・洗濯物が乾きにくいです。そろそろ梅雨かぁー。あまり僕は気にしないけど、P絵ちゃんが、洗濯物が乾かないって騒ぐんですよね。洗濯物の乾き度は、その家の奥さんにとっては大きいみたいです。だから、毎日毎日洗濯しなきゃいいんだよ。一回着たら、絶対洗濯だもん。

P絵ちゃん「・・・・・・冬はいいにしても、夏場は「汗」かくでしょう。清潔にしておく事にこした事はないのよっ!!ころろ達から、臭いって言われちゃうよ」

なるちん「・・・・うっそれは嫌だ」

lancia delta 1991 1000lakes rally_24
昨日。2時間かけて、これ一個出来ました。時間かかりすぎです。ベルトは、付属のものではなく、ただの「赤いビニールテープ」です。前回のインプレッサは二つ折にして、使用しましたが、今回は厚みの問題でそのままカットして使っています。裏がベタベタしますが、いいんです。どうせシートに固定するのに、ちょうどいいですし、更に、裏側まで見えませんから・・・・・ふふ。

lancia delta 1991 1000lakes rally_25
裏側は、「ペンてこさん」の方法で、カーボン再現してみました。いやー難しいなぁー。でもこれだけでも、現状の僕としては満足な出来です。ちょっと前までは、こんな処理も出来んかったし・・・・・。シートベルトは、取説には、2mmでカットという指示がありましたが、それだと入らず、1.5mmでカットしています。ちょうどいいです。シートベルトに関しては、今回のものが最高に出来いいんではないかなー。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

むむむ・・・


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
今度のデルタはですねぇー。ちょっとゆっくりあせらず丁寧にやりたいと思っていたんですよ。別に思い入れがあるわけではありませんが、ストックキットを無駄にしたくないので、古いやつから・・・・というのが本音です。

内装のデカールを貼ってみようと思います。・・・・・すると。
lancia delta 1991 1000lakes rally_22
あらららららららああぁぁぁぁ・・・・・・デカールの傷みが酷いです。ダメだぁこりゃぁー次いってみよー。

話は変わりますが、熊本県にはカドリードミニオンという動物園みたいのがあります。中学の友達のお父さんが確か経営者でした。当時は、「クマ牧場」という名前でしたよ。もう社長になっていたりして。「おさるのパン君がいる所です。テレビをみると、どうもそこで撮影しているんですよね。何回かいったんですが、そんなラッキーな場面には遭遇しません。あー。一度でいいから志村けんの後ろに立って「しーむらー。うしろうしろっ!!」て言いたいんですよね。子供の時からの夢でしたよ。ついでにサインも欲しいです。ふふ。ちなみに、我が家では志村けんがでるテレビで見ていいのは「志村動物園」だけです。「ばか殿」?P絵ちゃんから「お下品」と言われ、禁止です。いやー、笑いの基本と思うんですけどねー。僕的には、「田代まさし」が出ていた時がすきでしたヨ。「8時だよ、全員集合」再放送希望です。・・・・youtubeで探そう。

lancia delta 1991 1000lakes rally_23
悪い方のデカールを拡大撮影してみました。こんな状態です。やっぱりだめだぁこりゃー。次いってみよー。と次のデカールだったんですねぇ。さっきのくにゃくにゃになったデカール。しかも、バラバラになってしまいます。ボディに貼りつける用のデカールも同様でしょう。うーーん残念。ここでどうするか考える必要があります。

①デカールを奮発して購入し、作業続行。
②別のデルタに仕様を変更して、作業続行。
③ロールパーがはいった、一般車に変更して作業続行。
④いさぎよく諦める。

どれにしよーかなー。とりあえず、いったん中断です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

あわてず、あせらず、ゆっくりと・・・


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
仕事も忙しいですが、プラモも少しずつ・・・
最近、タミヤのF1のロータスが欲しくて、たまりません。うーーん、4000円かー。
P絵ちゃん、今日から家の手伝い2倍するから、どーにかしてくんない?最近がんばっているから、ご褒美っ!て感じでさぁー

lancia delta 1991 1000lakes rally_19
内装は、こんな感じで進んでいます。タミヤだったら、手を加えずにそのままでいいので「楽」ですよね。部品、一つ一つのモールドもきちんとできています。最近は、タミヤもやっぱりいいよね。と思っています。浮気するかもです。ふふ。ただ、僕としては、下手ですが、それなりに自分で加工するのが楽しいんですよね。「自分はここまで、手を加えてみました」という感じがたまらんです。そういった意味では、ハセガワのキットは作り手を育てるよなーと思ってしまい、ついつい、ハセガワのキットに注目してしまいます。WRCが下火はわかるけど、プラモの人気は、そこまで下がってないんじゃないかナー。逆に、昔のラリーカーを出すとか、いろいろあると思うんですよね。デルタのS4とか、その他むかーし、活躍していたラリーカーとか・・・・ストラトス・037ときたら・・・・と期待していただけに残念です。しかし、出すといってもせめて3000円以内にしてほしいですネ。

lancia delta 1991 1000lakes rally_20
ダッシュボードはこんな感じです。うーーんなんとなくいい感じになっています。実物がどうだったか不明ですけど(笑)こんな感じに上手くできると「アキラ」の鉄男になっちゃいます。

なるちん「これも俺の力なのかぁーはぁはぁはぁっはー」←ビルから落ちていく時のセリフ。
・・・・なんてね。

lancia delta 1991 1000lakes rally_21
・・で、ボディとの仮組してみました。フロントガラスの部品がはいったらきつきつかなー。まぁいいや。どうにかなるでしょ。しかし、しないよりはどーみてもいい感じになっているのが、またうれし。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

内装ぼちぼち・・・


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
今日は、雨です。こんな日は、仕事をせずにプラモに集中したいです。僕は、雨の日って以外と好きです。なんか落ち着きますよね。ゆっくりお茶でも飲んで、過ごしたいです。

そろそろ、デルタは塗装とかしたいですネ。ボディは、まだ悩んでいる部分があったりします。ラリーカーをつくる時はどこを作るのが楽しいのでしょうね?。僕は、内装が結構好きな方かも知れません。シートベルトかなぁやっぱり。このデルタも結構いじっている方だと思います。そのままストレートにすればいいんでしょうけれど、ついついやっちゃいます。楽しいんですよね。仕上がりは別として・・・・現在、後部座席にある管みたいな部品を自作しています。

log87.jpg
先っちょがまるいのですが、これをキレイにまるくするのは大変です(僕にとって)。そこで、会社にあるボール盤を思い出しました。早速セットしてやっています。なかなかいいです。

log88.jpg
なんか丸くなったでしょ。このあと、鑢でやってみたら、更に丸くなりました。

log89.jpg
内装の後ろはこんな感じになります。そうそう、このスペアタイヤをどうしても入れたかったんですよね。タミヤのキットはそこまであるのですが、ハセガワはないんです。だから、ここにタイやをいれるだけで、嬉しくなっちゃいます。ふふ。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

いい感じに加工・・・あわてないもんね。


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
昨日は、P絵ちゃんの親戚を我が家に呼んで食事をしました。調子にのってビール・焼酎までのんでしまいましたよ。よって、インプレッサはあまり触っていません。ウインカーを裏側からエナメルの銀を塗ったくらいですね。ウインドウの上の部分のロゴでも貼ろうかとおもいましたが・・・やめときました。お酒のんでましたから。

作るなら、飲むな。のむなら作るなってやつですね。

lancia delta 1991 1000lakes rally_17
インパネ、なかなか進みませんが(ただ単にやっていないだけ)、いい感じに進んでいます。実車がどうだったかの資料がないのが、残念ですが、キットのスカスカよりはいいかと思います。ふふ。となると・・・・ハセガワのランチアは、これが定番の加工になるのかなー。

僕は、木工パテをよく使うので、割れに注意です。ポリパテと比べると「欠けやすい」ですね。だったらポリパテをと思うのですが、節約モデラーなんで、「我慢して、木工パテ使っています」

lancia delta 1991 1000lakes rally_18
拡大するとこんな感じです。結構ここの加工は気にいっています。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

なんとなく更新・・・


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
地震の被災者の方達の事考えると、食べ物。エネルギー粗末に扱っちゃいけんねといった感じでここ1週間過ごしています。そういった意味では、日本人全員に影響を与えた地震だったと思います。被災者達のインタビューや姿見る度に、逆にこっちが励まされています。一生懸命、真面目に純粋に生きなければ・・・

被災者たちに「頑張って」とか「負けないで」なんて、応援したいのですが、現地の人達は精一杯がんばっているので、簡単にそういった言葉はかけづらいかも・・・・。長女のころろが行っている幼稚園でも「募金」が募られていましたので、募金しました。とにかく今は、現地の人達が生活できるように願うばかりです。

なんとなーく、気持ちも落ち着いてきたかナ。とりあえず更新です。

lancia delta 1991 1000lakes rally_13
前回からの続きです。リアはこのように加工しています。まだ燃料タンク作っていません。なんで、ここまで、加工したかというと、単純ですが、スペアタイアを乗っけたかったからです。となると、自然に室内のリアに目が行くわけで、そうなると、その後ろの燃料タンク付近まで目がいくわけです。となると、標準のキットとは違った感じで加工できたらと思い・・・・その勢いで「おきらく模型館」の「さかもっち さん」が作ったデルタの1000湖ラリーのメイキングをひたすら勉強。・・・単にそのまま真似た感じです。ドアは開きません(笑)パッと見の外観はそのまま真似しています。ふふ。

lancia delta 1991 1000lakes rally_15
次に、かなり気になったのは、このインパネの両サイドのスキマ・・・・こーんなに開くんですねー。なんとかしたいというわけで、他の方の作例を参考にスキマを埋める事にしました。

lancia delta 1991 1000lakes rally_16
こんな感じにね。以外と大変です。何度も何度もボディと仮組してみて、様子を見ていますが、まだまだはいらないなあ・・・。ここの加工が終われば、塗装・組立に入れます。まだまだ先は長いのダ。

cr-108-38.jpg
こちらは、製作途中のインプレッサ・・・結局デカールを剥がして、耐水ペーパー欠けています。あーあ、クリアー吹く前に剥がせば良かったです。デカール撮った後とクリアの段差が以外と目立つんですよね。このタイプのインプレッサは好きなんで、メーカーにデカール注文しました。今度は、丁寧に貼らなきゃネ。

lancia delta 1991 1000lakes rally_10
こちらはおまけ・・・実は、このデカールもハセガワに注文かけましたヨ。なんせボロボロに亀裂が入っていましたので・・・。ランチアの次は、このセリカと気合い入れてたのですが、到着したデカールなかなか状態がいいんですねー。という事で、「あまり急いで、作らなくていいかも(あらっ)」と気持ちが変化中です。

※ぺんてこさん、僕が作ろうと思っていたのはこのセリカです。ちなみにキットはリトラクタブルが閉じた状態です。ハセガワのセリカも2種類あったんですね。ライトは閉じたままで、開いた状態には選択できなかったかと・・・。閉じた状態ですと、断然カストロールカラーが好きなんですが・・・





テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

内装いじっています・・・


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
インプレッサの悲惨からなんとか立ち直りました(笑)いやいや、希少キットですから、お金かけてでも仕上げたいというのが本音。ハセガワさんが、もっと生産してくれたらいいのになー、担当者に電話したら、「WRCが落ち目ですから、しばらくラリーカーは出ませんとの事」037ラリーが出た時なんか・・・037ラリーときたら・・・・・次はS4と期待してたのですけどね。残念。担当者もそう来ると思っていたらしいです。

lancia delta 1991 1000lakes rally_11
ハセガワ名物・・・・バスタブ内装・・・。なんか後ろにあるバッテリでしょうか?。一体成型のモールド嫌です。

lancia delta 1991 1000lakes rally_12
それで、切り離してしまいました。後部のオイルタンクも一緒にね・・・・もう後には引けなくなりました。どうか挫折しませんよーに(笑)。おきらく模型館の「さかもっち」さんの作った、デルタの内装を参考にしたいと思います。あの作品は見ごとですよ。おまけに、ドア4枚とも開きますから。さあ頑張ろう。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ボディ整形しています・・・


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
ほぼ今の所、一日15分くらいプラモしています。相変わらず、ぼちぼちやっています。まぁでもね。あわてて、ミスを犯すよりはいいかなぁ。そのうち要領よく早く進める事ができるでしょう。

lancia delta 1991 1000lakes rally_7
ボンネット上のスリット・・・・もしかして、これがバジルっていうのかな?。が殆ど埋まっていました。バリというのでしょうか・・・。全て、デザインナイフの背を使って削りましたよ。折れないように。ひやひやしていました。以外としなやかだったので、大丈夫でした。

lancia delta 1991 1000lakes rally_8
お次は、フロント・・・フロントグリルのメッシュをどうするかを検討中。メッシュパターンがちょっとかわった形ほしていますので。悩みます。ライト上のモールドも開口してみました。まぁどうせあんまり変わらないような気もしますけど・・・。したかったし(笑)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ディスクに穴あけてます・・・


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
最近、少し仕事もおちつきつつあるので、お昼休みにやっています。今まで、休みなしで走ってきましたので・・・・でもそれってダメですよね。メリハリつけなきゃです。

lancia delta 1991 1000lakes rally_5
お約束のディスクブレーキに穴開けています。今回のデルタは加工を結構楽しみそうな予感がしています。そのまま組むのもいいけど、僕はやっぱり加工するのが好きみたいです。きれいに仕上げるのは別として・・・

lancia delta 1991 1000lakes rally_6
車高調整は実は失敗しちゃって、低くなりすぎました。サスペンション切りすぎて、たーマックになっちゃいました(笑)。それで、修正しています。四角のプラ板がそれです。これはですねー。プラ板を切ったではなくて、ランナーに付いている部品の札があるでしょう。番号のプレートです。それをニッパーで切って、番号のモールドを切り落として使っています。ビバ節約

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
profile

「なるちん」

Author:「なるちん」
名前      :なるちん
性別      :男
住まい     :熊本県
好きな物 :プラモデル
twitter :@naruchin3

 
DigitalClock
 
counter
 
 
 
 
weathar report

-天気予報コム- -FC2-
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9075位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1095位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive   RSS   Login

