slow-modeling+

カーモデルの製作日誌。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

連休前のサフふき・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
明後日から連休ですね。今日明日の仕事がうざく感じます。あーはやく休みにならんかなー。
いかんいかん真面目に仕事しなくっちゃ。

365gtb4-58.jpg
2台ともサフふいてみました・・・・ははは目があてられないくらいぼこぼこだったです。これってまずいんじゃないかな。と不安になりながら、500番の溶きパテを傷の目立つ場所へぺたぺた。多分この作業何回か繰り返しでしょうね。早く終わりそうと思いましたが、やはり時間がかかりそうです。普通にキットを組みたいです。先日、「ぺんてこさん」のセリカみてから、やりたくて仕方がありません。ハセガワのセリカを・・・・・・がまんがまん。ハセガワのギャラン・・・・・・見事にデカール逝っていました。とほほです。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

あったかいせいか眠いです・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
最近、あったかくなりましたね。昨日までの仕事がずっーと気になっていたのか、それが終わると急に仕事する気が失せているような・・・・・・とにかく、眠いです。ゆっくり眠りたい・・・・仕事まだ詰まっているけど、あーー、もーーゴールデンウイークかー。嬉しいような、悲しいよーな・・・・・・あっ今年はキャンプを友人と行くので、それが楽しみになっています。うひひ。

365gtb4-56.jpg
ヘッドライトの型・・・まだやっています。あー上手くできるといいなぁ・・・・基本下手ですからねー。まわりのモデラーさん羨ましいです。ばっちり決まったらかっこいいプラモデルができると思っています。空想だけが、先回りしていますヨ。

365gtb4-57.jpg
まだまだ、スキマが目立ちますね。頑張らねば・・・・・っれ一個、型がない・・・・なくしとる。
仕方がなかったので、ストックキットのパーツを拝借・・・まぁいいや、スペチアーレのフロントは前期のタイプだからいいや。ビニール開けたのが悔しかったけど(泣)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ヘッドライトの「型」作っています・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
土日はゆっくり過ごす事ができました。日曜日は友人の「よんちゃん」からお昼お好み焼きするから一緒に食べようという嬉しいお誘いがあり・・・・そのまま7時ぐらいまで、鉄板焼きしながら飲んでいました。おいしかったです。そろそろ恒例のキャンプだなー。こちらも楽しみです。

365gtb4-54.jpg
ヘッドライトの「型」でだいぶ悩みました。最初はプラ板でつくろうと思い、途中までやっていましたが・・・・なかなか湾曲になっている部分が難しく、もっと簡単な方法はないものかと、2・3日考えていましたョ。と悩んだあげく考えたのが、最初から付いている、後期型のパーツ使えば良かったんですよね。もっとはやく気づけば良かったです。とりあえず作ってみてあててみました。まだスキマがあるのでこれをもうちょっと埋めたいですネ。正面から見て左側は、まぁいいのだけれど・・・・右側は、もうちょっと細工せねば。

365gtb4-55.jpg
デイトナは「赤」で塗装します。「赤」といえば、作りかけの「ファタリタ」もそうでした。というわけで、もしかしたら一緒に塗装できるかも知れないので・・・・・・こちらもやっています。同時にできるといいのですけれど・・・・なかなかまとめづくり難しいです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ボディ加工にはいりますよ・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
昨日は、お花見してきました。夕方からでしたが・・・・・お弁当美味しかったです。アルコール抜きでいきました。最近、アルコールちょっときついんですよね。これを機会にアルコール減らしたい所です。

365gtb4-53.jpg
寝る前ですが、鑢がけしてました。前・後のフェンダーを成形してました。後ろはまぁいい感じなのですが、前の部分のフェンダーって、後ろに比べると小さめなので、ちょっと苦労してます。しかし、多分このフェンダーって大きなポイントの一つと思うので、時間かけてやりたいです。・・・・・・330P4やりたくてしかたありません。今日も「やっちゃおー」という気元になりましたが、あえてやめました。開けたやつからしないと無駄になりますもんね。あぁぁ、ロータスより先に入手していればやっていたと思います。作りたいのってたくさんあります。ハセのギャランやら・・・・やりかけのデルタ等・・・・・ファタリタも止まっていますね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

内装、やっと始めました・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
相変わらず、いそがしいですが、そうも言っていられません。・・・・帰ってビールのまなきゃいいんだよね。だから9時に寝ちゃうんだ。禁酒っ!!するしかないっ!!。

P絵ちゃん:「・・・・・ふっ

と意気込んでも、信用してもらえません。プラモとお酒どっちかに出来ないかナー。飲むと出来ないし、作るならのめないし・・・・

365gtb4-51.jpg
シートベルトに入りました。相変わらず、「ビニールテープ」でやっています。まぁ、見た目いいでしょ?。本当はね、シートベルトセットとかでやりたいけど・・・・そこまでお金がないのよねん。それに、こういった部材でやるの結構好きだったりして・・・・

365gtb4-52.jpg
もうちょいなのだ。もうちょい・・・・日曜日までは流石におわっているだろう・・・・・あっ花見の予定があったなー。また飲まなきゃ。ふふ。そうそう、リアタイヤの固定用のビス効かなくなっちゃいました。ちと悲しいです。最後に接着剤ぬって閉め込んだらいいのかナ?。内装おわったら、次はボディですね。楽しみ。早くそっちに入りたいです。

ツイッターちょっとやっています。@naruchin3がアカウントです。関心のある方はフォローしてみてください。まだ勉強中なのね。横文字ニガテ・・・・・


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ちょっと疲れました・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
相変わらず、仕事が忙しいです。また、いつもの状況・・・・

朝おきる→仕事する→晩御飯食べる→寝る。

いかんなー(笑)、というわけで、昼間にすこしだけ今週末やるであろう、デイトナの内装の準備を・・・あと、ロータスの部品のカットやら、youtubeで「鋼鉄ジーグ」みながらやっています。やっぱかっこいいなぁ。。。

「おーれがやらなきゃーーー、だーーれがやるのかーーー・・・・バンハバン」うーーん痺れる―!!。仕事も家庭もプラモもがんばろーっと

365gtb4-50.jpg
ハセガワのデカールをカラーコピー・・・・水ににじまないです。シートベルトの「サベルト」の部分を使おうかと・・・。切って貼るだけですけどね。今週中に内装おわらせたいなぁーー。

あーー、ハセガワのキット見てたらやりたくなっちゃたよ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ロールバー作りました・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
日曜日は総会やら、その後の交流会に参加してきました。会議内容をiphonで録音してて大正解・・・・会議内容をメモするのは難しかったです。で、家に帰ってイヤホンで聴きながら、議事録作っています。結構大変っす。交流会は楽しかったです。でもね。あまりお酒はのみませんでした。お酒を飲めるとなると・・・雰囲気的にベロベロにさせられそうだったんで・・・。すみません。みなさん・・・今度ははじけるかも(笑)

365gtb4-41.jpg
さて、デイトナですが、ロールバー作っています。となりではP絵ちゃんが雑貨の雑誌、僕プラモ・・・・いい時間すごしてますねぇー。なんて平和なんだろう(笑)

ロールバーは、「曲げて」作りました。その場で・・・・・強引デスネ。何度もこすっては曲げての繰り返しましたョ。それらしくなりました。で、後方に伸びている支柱みたいなものの製作です。プラ棒を2本準備しました・・・

365gtb4-42.jpg
片方をこのように鑢の「角」で削ります。鑢の形は四角です。こっちはリアフード?というのかな?そこに引っかけます。

365gtb4-43.jpg
もう片方は、Rをつけた削りにします。こちらはロールバー本体に付きます。

365gtb4-44.jpg
で、仮組・・・・・接着剤なしで乗っかっています。なんか異様に嬉しい。

365gtb4-45.jpg
で、接着です。接着剤が垂れない様にたっぷりと塗りました。あとは乾燥するのを待つだけ。接着だけしかしていませんので、取り扱い注意です。

365gtb4-46.jpg
ビニールテープ製シートベルトも進行中です。

log199.jpg
おまけ・・・ラルとお昼寝中の「ちくら」・・・・寝てる時は可愛いんですけどね。起きると活動力が凄いです。ひっぱりまわされます。子供の遊ぶパワーってすごいですね。みならわなきゃ(笑)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

エンジンほぼおわりました・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
火曜日の祭日・・・・朝から洗濯物を乾燥屋さんにもっていき・・・・家族でちょっとした散歩・・あーーなんて平和なんだろー。あっアラーム「デイトナ製作」・・・そうだった、今日は、一日没頭する予定でした

なんて、予定をいれてたものの、やはり実行できずお昼はまたまた、手作りパスタをしました。製麺機、嫁さんの実家にあったものを拝借しました。まだ一回も使っていませんでしたよ。返したくないなー。そのままもらっちゃおっと

365gtb4-38.jpg
こちらはシャシーの裏側・・・・あまりきれいではないけど、ここまで作れたのは初めてだったりします。改めて、フジミの良さに感激しました。やはり、フジミのエンスー最高です。次に購入狙っているのは、同じフジミのフェラーリ330P4とディーノ・・・・・そして、田宮にすると思うけどロータスヨーロッパ。あっすいません、「サーキットの狼」と「モデナの剣」の影響受けています。ちょっとしか読んでませんけど。

365gtb4-39.jpg
こちらは、ホイールがセットし終わった状態での撮影。リアは、この写真からするとあと2~3ミリ横にはりだした方がカッコ良くなりそうです。実のところリアのフェンダーは大きすぎです。実車はまだおとなしい感じなんです。ただ、小さめなんで僕の持っている技術では無理でした。出来ないのが言い訳になりますが、でかい方がかっこいいかなと思い、そのままオーバーに作ってしまいました。しかし、このホイール似合いすぎ。すっごい迫力です。自分で感動してテンション上げています(笑)

365gtb4-40.jpg
そして、ほぼ終了したエンジンです。初めて作った割にはいい方かなと・・・・・ちょっと雑だけど。クラッチョ!さんみたいにリアルにできなかったのが残念です。それでもいいんです。エンジン作れただけで感激してますから。あとバッテリーも作んなきゃっ!!

log-15.jpg
おまけ。製麺機を使ったパスタです。おいしかったです。手作りだからそう感じるのでしょうけれど。僕はおいしかったです。うん。

P絵ちゃん:「あら?、卵なかったのに、なんで色がついてんの?」

なるちん:「あっ、えっとね。せめて雰囲気出そうとして・・・・カレー粉入れてみた」

P絵ちゃん:「どうして、そういう余計な事いつもするのよ・・・・がっくし

P絵ちゃん:「あら?、こっちは真白なのね。きれい、でもどこかで食べた事あるような・・・」

なるちん:「そっちはね、何もいれずに塩と砂糖のみなんだ・・・なんか味気ないね」

P絵ちゃん:「あっわかった・・・・うどんだ・・・・」

なるちん:「めんつゆもってくるっ!!

P絵ちゃん:「・・・・うまい、うどんとしていけるわ・・・・パスタをつくったはずなのに・・・

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

タイヤ仮組おわり・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
土日の連休・・・・ゆっくり出来ます。とはいっても土曜日だけが、一日フリーで次の日の日曜日は子供に関する説明会やなんかで、一日動き回っていたりします。

日曜日に子供に関する説明会にいきましたが、どうしても、子供らが退屈しちゃうんですよね。本当は僕も話を聞きたかったけど、P絵ちゃんにまかせて、子供とロビーにでる事にしました。まわりの子供さんもいましたが・・・・そこで子供達は、お互い遊びまわるんですネ。子供って自己紹介抜きでいつの間にか仲良くなっちゃうから「凄いよね」と感心・・・。

今回の説明会に従事している「先生」もいました。で先生と一緒になって遊んでいました。
そこに、多分ダウン症だと思いますが、その子達と僕の娘達は遊んでいるわけです。となりの部屋では「説明会」こちらのロビーでは、子供達が遊んでいます。一緒にいる「親」である僕は「静かに」と思い、暴れない様に注意しようと思いましたが、そこにいる先生がどう対応するのかなと思い、その風景を眺めていました。ダウン症や発達障害と診断されている子供達に、静かに行動するとかいうのは、多分難しい事なんですよね。その先生はどうするのでしょう。

答え・・・・・子供達を注意する事なく、「受け止めて」対応しているんですよね。ただ、あまりにも大きな奇声をあげる時は「しー」といっていましたが、怒るわけでもなく注意するわけでもなく・・・・といった感じなんです。その子達がそういった子であるというのもあるのでしょうけれど、これには、自分も感銘を受けました。子供達の行動に無関心とか自由放任というのではなく、子供と接する時に親が「ゆとり」をもって接しなくてはいけないのではないかナ?と思いました。もちろん人間、感情持っていますから、そんなのなかなか難しいかも知れませんが、大事な事かもしれませんね。

「ゆとり教育」というのがあったような気がしますが、本当に正しい「ゆとり」を培うのは、今の僕を含めて「親」かもしれませんね。

365gtb4-37.jpg
デイトナの方はというと、タイヤの仮組までやりました。ちょっと内装までは無理でした。というか、お酒とバーベキューの誘惑に勝てずにここまで・・・・・。ただ、いい感じなんです。もうちょいボディのリアのタイヤハウスを整形した方がいいかナ?といった感じです。このままいい調子で仕上げたいですネ。改めてミゾロギさんから頂いたホイールに感謝です。だってバッチリなんだもん。キット付属のホイール(なんとなく形が似ているが大違い)だったら、はめてみて「こんなもん?」となっていたと思います。このホイール、バッチリな上に迫力が伝わってきます。

log188.jpg
はい、冬さむいのにバーベキューしました。日がでているうちは良かったのですけどねー。日が沈むと寒いです。でも楽しいと僕は思います。ジャンパー等着て震えながらのバーベキューって(笑)本日一番食べたかったのは、「牡蠣」でした。今年は出来がよくないという事でしたよ。確かに「身」は小ぶりでした。そういえば、「クマモトオイスター」というブランドが復活中とか・・・・それを朝テレビでみて今日の夕方は絶対に牡蠣焼きと決めていました。

log190.jpg
これは、自家栽培中の「しいたけ」・・・・・・・買った方が安いのか、栽培した方が安いのか・・・・・・でもね、これで、育てて食べると、こーふんわりとして、やたらおいしく感じます。そうおいしいんです。市販で購入するよりも。不思議ですネ。

log189.jpg
久しぶりのバーベキューに娘達も喜んでいました。後に「寒い」といってすぐに家に引っ込みましたけど・・・・・最後まで粘って外にいたのは僕一人・・・・・またやりたいナ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

前輪仮装着ぅ・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
明日は、休みです。なんとか仕事もある程度終わらせてプラモしなきゃね。上手くいったら、シャシーおわるかもです。
最近、天気が悪いですが、バーベキューがしたくてたまりません。

365gtb4-36.jpg
前輪を仮組してみました。ねっいい感じでしょ。あとは、後輪ですね。しかし、フェンダーに当たっちゃうんですよね。とりあえず、ボディをまたちまちまさわって後輪仮組です。今日は晩酌なしの徹夜といきたいですが・・・・・・久しぶりに飲みたいなー。誘惑に負けそうです。ふふ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ダクトやっています・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
今日も雨・・・・中途半端な天気って嫌です。どーせなら「ドザーっ」と降ってくれた方が落ち着きます。性格ねじれてんのかナ?

365gtb4-34.jpg
先日のダクトの続きです。こんな感じになります。なんかちょっと違う気もしますが・・・・・・このダクトがどこにつながってんのか解りません。雰囲気重視で・・・。このまま銀のままでもいいですけど、一応、黒でやります。

365gtb4-35.jpg
次にホイール・・・・・。これは、ミゾロギさんに頂いたものです。そのままだとちょっと合わないので、位置合わせで加工しています。大丈夫、今回の位置合わせは自信あります。ふふ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

マフラーやっています・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
最近、気付いた事・・・・ウルトラWIFIはどうも天気が悪い時はダメらしい。特に、我が家は田舎なので、天気が悪いと繋がりません。で、天気がいいと繋がります。多分、市内方面だったら、天気に左右されないかも・・・・今度ソフトバンクで確認してみよー。

365gtb4-33.jpg
さて、背面ですが、このようにマフラーを取り付けています。このマフラーを取り付けるとシャシーの裏側はほぼ完了です。振り返ってみると(まだ、終わっていませんが。。。。。)パーツ総数が多かったので、当初は不安でしたが、以外ともう残り少なくなっているんですよね。以外とこんなもんかな。

と、このままマフラーを取り付けるわけにはいかず・・・・・・・・レーシングタイプですので、マフラーの位置が違います。

365gtb4-32.jpg

と、このようにお腹の横から突き出ているんですネ。うーーん、流石レーシングカー!!強引に接着剤にて固定しています。

これが、終わったら次は内装ですね。シートベルトはいつものビニールテープでやります。こんな事もあろうかと、ホームセンターで、3色(赤、黒、青)を購入していたんですよね。バックル類は、キットに付属しているのを使用します。フジミさんも、全キットにつけてりゃよかったのにね。そういや、86のトレノやレビンにもついていたなー。因みに、ベルトは、説明書の下の所に印刷されています。工具入れと同じですね。これって、材料は自分で探して自作してネという事なのか、それとも、この説明書から切り出して、糊をつけて使ってネという事なのか、最近よく考えます。どうでもいいですけど(笑)。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

内装入りました・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
本日は、会社で設計ずくし・・・・。あ、また追加の機械、しかも仕様変更・・・・あー大変。でも仕事があるだけ感謝しなきゃね。家に帰ってゆっくりしたいのとプラモしたいのもあるんで、仕事はがんばってやっています。・・・で家に帰ってクタクタになって、娘達をねかせながら自爆(笑)

365gtb4-31.jpg
内装に関する部品を切り出しました・・・・。?そういや、内装はどーなってんのでしょ。とりあえず、頂いた資料やらインターネットで調査中です。多分、椅子は確実に一個しか使わないんだろーなー。あとロールパーは自作するとして・・・・えそんなもん?なんか味気ないけど、まいっか。

cororo-2.jpg
なるちん加工写真の追加・・・・最近、よくこんなのをやっています。もう一枚、ころろの写真があるんだけど、顔がもろでてるからね。ちょっと載せられんかなー。あーでも乗せたいです。とても可愛く撮れてるんですよね。ちょっとP絵ちゃんに打診してみよう。えーと今どこにいるのかな。アイフォン探すで調べてみよう。(なぜか奥さんのIDとパスワード知っています。ふふ)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

休日ゆっくりと・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
久々の休日・・・・一日ゆっくり何の予定もはいっていない日曜日なんて久しぶりです。そう以外と僕の家族って日曜日もなにかしらバタバタしています。なんとかプラモつくる体力をつけねばと思い、日々頑張っています。はやく天気がよくなって友人の「よんちゃん」とゆっくり飲みたいですネ。そのうちに、時間つくらねば。

午前中は、ゆっくりプラモしましたよ。「へーよかったねー、プラモする時間とれてー」なんて思うでしょう?。そうはいかないというのが現実です。・子持ちモデラーの方はもうおわかりですね。
365gtb4-26.jpg
・・・・・このように、子供に邪魔されます(笑)。好きなんですよ。二女の「ちくら」がプラモデルさわるの。とりあえず、二人でちまちまとやっていました。ころろは隣で、ipadで「ソニック2」をしていました。このソニックだけはダウンロードしました。特に2は最高傑作です。最後の飛行船の足場がなくなる所だけクリアー出来ませんけど。昨日、最終面あたりまでいったら娘たちから羨望のまなざしです。たまにはこんなのも悪くないですネ。ちなみに、娘達からは、友人の「よんちゃん」の方がプラモ上手いとよく言われます。そんなに下手かなぁー。僕。ふふ(笑)。

log187.jpg
これは、お昼ごはんです。いやーおいしかったです。正直いって、料理もやりたいんですよね。するのであれば、パスタ料理がうまくなりたいんですよね。でもね、料理の基本の「さしすせそ」すら知りませんので・・・・・・・アウトー。

365gtb4-27.jpg
あれから、ちょびっと進みました。おかげで、かなりテンションが上がってしまい、ロータスは二の次になるくらいデイトナに傾いています。ふふ。

365gtb4-28.jpg
こちらは、リア・・・・・こうやって見ると、やっぱりこの見えない部分が、リアリティがあるので、作りがいがありますよね。やっぱり凄いです。エンスー・・・・いいですね。

365gtb4-29.jpg
・・・・・で、ちょいとボディと仮組・・・・

おおぉぉぉぉ、いいんでないかいっ!!。これはかっこいいパイっ!!。

365gtb4-30.jpg
真鍮線のくるくる巻きは、これに、またアルミホイールを巻いてダクトにする予定です。
前回作ったのはね、「バネ」だったんですよ。形が収まらず、黒いファンネルというのかな?それのカバーを取り付ける時に飛んで行くんです。こーー、「びょーん」ってな具合に(笑)。はっきりいって笑えます。という事で、また材質を変えて作り直しです。



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ギリギリ更新・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
今月はなぜか忙しくて・・・・ぜんぜんダメダメでした。なんて、それはただのいいわけで、実際はプラモに対する愛情よりも家族の愛情・自分の精神力にまけた訳で・・・・・いかんなー(笑)もっと愛を深めなくては(笑)

ちくら:「パパねー、ママよりプラモが好きなんだって―

なるちん: 「!!!、そんな事一言も言っていないよっ!!。いきなり何いってんのっ!!・・・・ねぇ、P絵ちゃん・・・

P絵ちゃん:「・・・・・・別にいいわよ。知ってたから・・・・

なるちん:「このパスタめっちゃくちゃおいしいね。レストランよりもぜったいおいしいよ!!!

P絵ちゃん:「・・・・・もう遅いわい・・・

365gtb4-24.jpg
なんてやりとりがあって、一生懸命、弁明致しました。ふふ。あっ当然ですが、奥さんとプラモどっちが大事かって考える事もないです。当然奥さん取ります。ねぇ・・・・P絵ちゃん・・・・。

今月は、ちょっとねー・・・・・出来ませんでした。ちょっと塗装を昨日したくらいです。黒だけ塗りました。僕は、ホームセンターでラッカー系の塗料を購入して使っていますが、ここの艶消し黒ってなんかしっとり感があって好きです。好き嫌いで使ったらいかんのでしょうけれど。

エンジンの上のカバーは、なんか変な形になっているなぁー。写真を取ると、こういうのがはっきりわかるので、製作中の写真って大事ですよね。鑢の掛け方の方向かナ?。今晩やってみよう。

365gtb4-25.jpg
えへ、買っちゃいました。4000円ひえーー。でもね前から欲しかったんです。あと、フェラーリの330P4も・・・・どこにあんのかな?。探さなきゃ。パンダ模型店にはなかったので、マルエスあたりあるかなー。チェックしとこー。

パンダ模型店のおばちゃん:「あら、なるちん君、久しぶり、元気しとったねー。みんななるちんさんは、最近来ないんですか?ってよー聞かれるよー。完成品またもってきてほしいいうわー」

なるちん:「いやー、マシにできたのだけ持ってきてるから・・・・はっきりいってみんなのに比べると下手ですよ」

パンダ模型店のおばちゃん:「そんな事ないわー、みんなキレイキレイいうわー」

なるちん:「そうですかねぇ・・・・・」心の声「・・・・・しょうがねーなー、久々に持ってきてやるかー、仕方ねーなー・・・・ニヤニヤ・・・・・あっP絵ちゃんに自慢しよ、俺パンダ模型店のカリスマモデラーなのよって・・・・・ふふふ。なんて今日は気分がいいのだろう。」

なるちん「あっこれください」

というようないきさつがあり、気分が良かったので、奮発して買っちゃいました(はっきり言ってバカです)。これがきれいに出来たら、パンダ模型店にもっていこうかなと思ったわけで、でも多分この車難しいと思うんですよね。F1作った事ないし。P絵ちゃんに話した所・・・・

なるちん:「まいったよねー、俺もうー、カリスマモデラーの域なのよー」

P絵ちゃん:「ふーーん、でもなるちんの周りにいる人ってかなり上手な人多いよね。」

なるちん:「うん、・・・・・・みんなうまいんだよなー。僕と比べられんくらい・・・・・ちょっと「夢」を見てみたくて大きな事言っちゃった。やっぱり謙遜に生きてみるよ。」

というわけで、ちょっと伸ばした鼻を元の長さに戻して、今日から真面目に生きていきます(笑)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

休暇・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
昨日は、急きょ休みを頂きました。
精神的にも、体力的にも、人生にも?疲れちゃったので・・・・

朝からダラダラと過ごしましたョ。たまにはいいもんだなと夫婦で話していました。
ころろは幼稚園なので、さくらと半日ダラダラと過ごしました。以外とこの人凶暴。

ひと段落・・・・あっ、工具箱つくんなきゃ。ゆっくりできている時に。

365gtb4-17.jpg
皮みたいな生地をみんな風にカットしまして・・・

365gtb4-18.jpg
で、それをP絵ちゃんに裁縫してもらって・・・・・さすが、女性ですね。あっという間にやり上げてしまいました。P絵ちゃん、君もプラモやってみたら?楽しいよ。

365gtb4-19.jpg
なんとか形になりました。ちょっと切り離した工具と並べてみよう。。。。。しかし、この工具小さい・・・。切り取るのはいいが、パリとるの神経使いそうだな。あっ塗装もね(笑)

365gtb4-21.jpg
裁縫中に、こんなハプニングも・・・、P絵ちゃん、「受け」ねらったろー

365gtb4-20.jpg
本当に工具がはいるか試してみます。とりあえず、全部きれいに入りました。しかし、説明書とおりの大きさで作ってみましたが、この大きさで、トランクはいるのかなぁ。。。。なんか不安です。今回は、その手の加工を施していませんので、トランクを開閉にしているクラッチョ!さんに確認してもらう事にしたいと思います。なんて無責任な(汗)




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

タイヤの付け方・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
仕事忙しいです。本当はね、昼休みもつぶしてするつもりでしたが、やめました。
パーツだけカットしてます。早く、ひと段落しないかな・・・・あーー、また仕事の物件がひとつひとつ増えていくよ。喜んで、仕事しなきゃ。

365gtb4-16.jpg
なんか、僕のブログって進展がないなぁ・・・。足回りに今頭を悩ませています。フェンダーつけたんで位置が違うんですよね。ただ、目でみると、なんかなんも線で、そのままつけるといい感じです。そうであったら嬉しいです

真ん中にあるのは、工具箱です。革みたいな材料買って、手縫いで試験的に製作中です。クラッチョ!さんまっててね。かっこいいの作りますんで。ふふ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

頂き物・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
土日の連休は・・・・ちょっと休めませんでした。精神的に。一応仕事が詰まっていましたが、あえて休みをもらいました。ここのところずっと、帰りも遅かったので・・・。土曜日は、会社から電話に応対しながらの休日で、なにかと落ち着きませんでしたョ。といいながら、今日から、また残業コースだったりして・・・・・。

365gtb4-9.jpg
こんな部品をプラ板で作っています。これがどこにつくかというと・・・・

365gtb4-10.jpg
ここに付きます。いい感じでしょう。色は塗っていませんが、一応フラットブラックで塗ります。これの丸棒の先に、先日作った、ダクトがつくんですネ。はめてみた所ピッタリでしたョ。あああぁぁ、はい、全然の偶然です。それが入るかどうかも全然頭にありませんでした(笑)

365gtb4-12.jpg
頂き物とは、このホイールの事です。ミゾロギさん、ありがとうございます。ピッタリでした。最初は、キット付属のメッシュのホイールでないものをそれらしく付ける予定でしたが・・・・・送ってもらったものを実際に見て・・・・「ぜんぜんちがうじゃん!!」て感じです。どーみてもこっちがいいです。うーーん「デーイトーナー♪」←セガのレースゲームの音楽ね。内容は違うけど

365gtb4-14.jpg
次に頂いた物・・・なんとっデカール!!。これは嬉しい!!だって自作しきれんもんこれは、クラッチョ!さんから頂きました。これも嬉しいです。本人いわく、カラーリングが違うから、最初にイメージしたものを作って下さいね。と言われましたが、なんのなんの、このデカール十分以上に使えます

なるちん:「これで役者はそろったな・・・・・あとは・・・・」

P絵ちゃん:「あなたの根性ネ

なるちん:「はい」

365gtb4-15.jpg
ちょっと並べてみました。こんな風に進行度を記録していくのもブログの楽しい所ではないかと・・・・奥にみえるおもちゃは、粘土を作る工具・・・・・

私プラモ
娘ねんど
床に散らばった小さいねんどの拾うの私

いいんじゃなーーーい
やっぱデイトナはかっこいいばい!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

初めてのエンジン・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
久し振りに徹夜しました。いま朝方の4時半です。あー眠い。

365gtb4-m6.jpg
どうでしょう。はじめてにしてはいい方かと・・・。しかし、エンジンなんて面倒だななんて思っていましたが、以外と楽しいというのが、本音だったりします。一応、これに黄色のコードをシリンダーヘッドというのでしょうか?そこに取り付ける予定です。まだ、コード自体入手していません。明日じゃなくて、今日あたりハンズマンにでもいってみよっかなー。そうそう、今日は、最後の休みの日なんで、家族と夕方食事に行く予定です。連休もそれなりにバタバタしていまして、あっという間でしたね。

ちょっと追加です。
このデイトナは、ノーマルとは違い、レーシングタイプです。・・・・でエンジンもそれなりに違うんですよね。ノーマルだと、シリンダーヘッドは、黒なのですが、レーシングタイプは赤です。ただの、色違いだけでなく、それなりに部品も付いています。ちょっとねー。実車の知識ゼロですから、名称がわからないんですよね。一番とっぺん先についているのが、キャブレーターでしょうか?。であれば、それを覆う黒いボックスカバーみたいなのがつくんですね。さらに、ダクトらしき物がついていました。ボックスはプラ板で作るとして、問題はダクトです。どうしたものか・・・・・只今思案中

365gtb4-m7.jpg
まずスプリングを一本準備します。このスプリングは栃木県にすんでいる「山ぴーさん」に頂いた物・・・・山ピーさん数年の時を経て、やっと活躍しますよ。あっスポンジ研磨剤大切にとっています。今年もそちらはバタバタしそうですが、お互い、なんとか趣味の時間はつくりたいですネ。

365gtb4-m8.jpg
そして、アルミホイルをちょっぴり台所から失敬・・・・。P絵ちゃん、ごめんなさい。先日さがしていた、ラップはまるごと僕が頂いてしまいました。いいよね?安いし・・・・ちゃんと言った方がよかったかな。以外とあるのよねん。台所にあるものってさー。

365gtb4-m9.jpg
アルミホイルをスプリングにくるくるくるくるくるくるくるっとまいてまいてまいて、しつこくまいてまいてまいてまいてまいて・・・・・・はい、ダクトの出来上がりっ!!後は、これを艶消し黒塗ると、黒いダクトになるはず・・・。なんかいい感じです。ふふ。ふふ。ふふ。いやあー楽しいです。エンジンまわりの工作って(嬉)ふふ。
なんか、「模型とあれやこれ」のploverbellさんになった気分です。
そうそう、エンジンや、車の下の部分を精密に再現されておられるんですよ。とってもすごいので、一度、足を運んで見てくださいね。とはいっても、ここに来られる方はほとんど、顔だされているみたいです。ふふ。

http://chidorishika.blog117.fc2.com ←ploverbellさんのブログ「模型とあれやこれ」のリンク先です。

さらに追加
365gtb4-m10.jpg
リード線を購入したので、ちょっとやってみた・・・・あしたから仕事なんで、ペースおちるかなー。がんばりたいなー。あっ、リード線巻いている、ビニールテープちゃち・・・・本当は、後ろにある缶みたいなものに、リード線が全部入るんですよね・・・・僕の技術では無理(笑)どーすんでしょうねー。束ねたリード線・・・

365gtb4-m11.jpg
キャブレーターの上に、まだ製作途中だけど、こんな感じのボックスが乗っかるんです。


まあまあ、エンジンがきれい(自己満足)にできたので、P絵ちゃんがご褒美に、ワインとクラッカーを準備してくれました。
log-14.jpg


P絵ちゃん:「こらー、嘘書くんじゃなーい

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

やっと休暇・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
やっと仕事もおわりました・・・とはいっても年を越さなければならない物件も多数・・・本当はね、それら全部きれいに年内にやりたかったんですが、無理でした。結構走りまわったんだけどなぁー。やはり、一人で頑張りすぎてもどうにもならない事ってあるんだと思いながら、来年はもっと効率よく仕事をしたいと思いましたョ。

さて、皆様は今年はどんな一年だったでしょうか?振り返ると、ただでさえ景気が悪い上に、あの震災がおきて、生活や、自分自身の「生き方」に影響を与えた年だったと思います。僕も「プラモとか趣味してていいのだろうか?」と感じたくらいでした。僕以外でも、そのように感じ模型の製作ペースに影響を受けた人も少なくないと思います。これから、家族を含め、回りの人にも「優しく」接していきたいですね。また、来年から人間的にもっと「穏やか」で、「他の人に気づかい」をしめせるようになりたいと思いました。また、そういった大事な事を、娘たちにも教えていきたいですね。その為には、まず親か実践しなきゃと思っています。

今年の12月はよほどバタバタしてたのか、ブログの更新は一回だけという少なさ・・・。仕事のブログも止まっています。いかんなぁー。来年からまたがんばろ。

365gtb4-m4.jpg
デイトナは、久し振りに今やっています。娘はこたつで寝てて、現在夜中の3時半・・・あしたプラモの部屋掃除しなきゃネ。3ヶ月ぐらいはいっていないよーな(汗)あっ水槽もやんなきゃ・・・ガーあと一匹増やしたいし・・・なんか、水槽の藻をきれいに食べてくれる、そんな都合のいい魚はいないものか。
フェンダーの部分や、ライトまわりに持っていたパテを削り落し、形を整えていました。ボンネットも少し修正・・・前よりはまぁいいかなといった所です。でもまだ隙間があるのでなんとかしなきゃね。

365gtb4-m5.jpg
こちらは、リアの部分。給油口の穴あけました。クラッチョ!さんみたいにここのトランクも開口しようかと思いましたが、やめました。可動させるの難しそーだったし。あーでもここが開いてガソリンタンク見えたらかっこいいでしょうねー。クラッチョ!さんのデイトナに期待大です。タイヤを見せるという事は、あの工具箱(説明書の紙)もはいるのでしょうね。あーー、想像しただけで、やりたくなっちゃう!!(笑)

log-7.jpg
娘はこんな感じで就寝中・・・左の「ラル」がかわいいです。時々考える事がありますが、この「ラル」もいずれは年をとって・・・・そんな事を考えると涙が出てきます。たくさん愛情をそそぎたいと思います。先日の出張費の余りが出たので、缶詰でも買ってあげようかと思っています。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

結構、順調だったりして・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
ゆるキャラで、見事に熊本の「くまもん」が全国1位に選ばれました。
熊本県民として嬉しいです・・・・・が、あまり関心なかったりして。そういや、先日の農業祭りの時にいましたね。
結構がんばってたもんなー。名刺配り(笑)。

365gtb4-8.jpg
どうせ挫折するだろうなーという気持ちで始めてたら、以外と上手くいっています。あとはデカールとヘッドライトの透明の部品か・・・。たかととの兄いからいつもアドバイスうけてるから、なんとかなるかと思っていたりします。
あーー、これは、なんとか最後まで完成させたいなぁー。あとファタリタもなんとかしなきゃ。せっかく購入したパールカラーそのまんま。仕方ないから、ころろの友達にマニキュアといって指に塗ってやったら、えらい喜んでました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

フェンダー片方加工してます・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
今日から、普通に仕事です。12月末まで、一気にスパートかけて仕事やります。プラモも家庭も同じようにやりたいですネ。

365gtb4-7.jpg
片方のフェンダーの加工しています。なかなか難しいですが、こういう加工って以外と楽しいんですよね。これが、最後までやり遂げれれば、少しレベルアップしそうですよ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

とりあえず順調・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
明日から、会社の旅行です。因みに幹事です。あぁぁ、緊張です。
とりあえず、思いっきり羽根でものばしたいと思います。どうせ、12月もパンパン詰まってくるのわかっているし・・・だったら、休みなしで働けっ感じですが、僕の場合、合間にプラモいれていた方が動きとモチベーションがなんかいい感じなんですよね。

365gtb4-6.jpg
ヘッドライト部がだいぶ、形になってきました。うーーんやはりかっこいいやね。このまま仕上げればいいのですけど・・・・これおわったら、またデイトナやりたいというくらい、エンスーのシリーズっていいですね。僕は気に入りました。とはいってもデイトナ以外は持っていませんが・・・・ディーノなんかいいかなー。あっストックキット消化しなきゃネ。

今回は初めての、エンジン物なんですが・・・・ノーマルとちょっと違うのを写真にて確認しましたので、その加工もと思い、先に組立ています。ボンネットにおさまるかなー。ま、やってみよう。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

マダガスカル・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
レンタルビデオショップにいきました。ひさしぶりにビデオをレンタルしました。「マダカスカル」を借りました。ペンギンズが好きなので、元になっているものを見てみようという事です。うーーん面白い。ペンギンズに出てくるキャラクターたちは、この映画がルーツなんですね。でもちょこちょこでてくるペンギンズはそれでもインパクトがありました。ちょっと隊長がクールでちょい意地悪っぽいのが面白かったです。

365gtb4-m1.jpg
そんなマダガスカルを見ながらプラ板を切ったり貼ったり・・・・・・やっぱ難しいなぁー。でもなんとなく僕の思っているイメージに近づいてきています。何度も写真を見比べています。こんな感じだよねー。僕の作りたいデイトナは2種類あったりします。ひとつは「前期」と言われるタイプ・・・・そして、レーシングタイプ・・・というのかな?。これがまたかっこいいんだ。キットのマニュアルを見てみると、ラインナップででるような説明になっていますが、結局でなかったみたいです。これやっている最中に、キット化したらどーしよーかな。それはそれで、なんとなく嫌だったりして。

365gtb4-m2.jpg
・・・・っら?ボンネット歪んでいるのかな・・・・。あーこんな修正、やった事ありません。この隙間らしきものは、どーしたらいいのでしょー。ま、考えてみよ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ぼちぼちと・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
急に冷えこみはじめましたね。我が家ではここ連続で「なべ」。いいですねー。
なべ大好きです。知らない人とでも仲良くなれる一種のコミュニケーションツールではないかと思います。あっバーベキューもそうですね。そういった意味では、ソーシャルネットワークというのでしょうか?それよりも実用的なアイテムだと思いますョ。

最近、「TM-NETWORK」聞いています。結構ハマっていたりして。やっぱりいいですね。小室サウンド。
お金もうけに走らず、良い音楽・サウンドを作りつづけていてほしかったです。みんなもう年とってますけど、再結成して音楽活動してほしいです。ゴダイゴもやっているしねぇ。木根さんの書いた小説結構好きだったです。

365gtb4-5.jpg
365GTB/4はこんな感じにヘッドライト部分をさわっています。プラ板とのすりあわせで頭が剥げそうです。うがーっ。
でも楽しいんですよね。こんな事やっている時って。下手なんですけどね。好きなんです切ったり貼ったりするのって。上手く最後まで、できあがるといいですネ。ふふ。あっ期待しちゃだめ。挫折するかもしんないから・・・

log181.jpg
これは、先日やったトマト鍋。おいしかったです。やはりパスタ入れてました。ただ、「トマト鍋の素」を使ったので、あまったるかったです。

なるちん:「今度はサー。天然の味でトマト鍋やろーよー」

P絵ちゃん「りょーかーいっ!!

log180.jpg
先日、ちくらと公園みたいな場所で遊んでいた時の写真です。まぁ正確には「あやしていた」というのが実話だったりします。落ちていた、落ち葉を集めてみました。現在、本にはさんで形を整えています。額にいれて何かかつくってみよーかなー。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

期待しちゃだめ・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
次は何つくろうかなんてなやんで1ケ月ぐらい経過しました・・・。やりかけのはあるのですが、前々から気になっていたのもあるし・・・。以前友人と、食事した時の会話で「好きなプラモを好きな時につくる。これがいちばんたのしいのではないですかね」という会話。そりゃそうだ。それが一番いいに決まっている。ストックキットを持ちすぎると、デカールが傷んでいるものから優先になんて義務感がうまれちゃうわけです。人それぞれでしょうけれど。結局、デカールが悪いものからする事にしました。本当はランサー作りたいのに・・・。やっぱりもうちっと悩もうかな。

vr4-1.jpg
これにしようかと・・・。ハセガワラリーカー第一弾。なんて貴重な。ランサーも好きですけど、ギャランも角ばっていて好きです。因みに僕はEVO4からランサーが好きになりました。そして、現在はEVO3が一番好きだったりします。
ランサー・・・ギャラン・・・ランサー・・・ギャラン悩むなぁ。カルトグラフのデカールを後回しにした方がいっかなー。

とラリーカーはメインでやるにして、ちょびちょびやりたい事もやります。ずっと前から作りたいなーと思っていたキット。「フジミのエンスー」うーーん。手だしちゃいかんよね。でもねー作りたいんですよね。根性・忍耐力ない僕は、多分つくれないと思います。途中放棄は目に見えていますが、2年ぐらいかけて出来りゃあいいかと。。。。。これでストレスがまた増えるんですよね。一台一台確実にやりゃいいのに。

365gtb4-3.jpg
やりたいキットというのはこれです。デイトナ。フェラーリ詳しくないけど、この車を一目みた時にすぐに購入しました。バリエーション違いで3ケ持っています。このキットはリサイクルショップで確か1000円くらいだったかと・・・・中を開けたら、ランナーがビニール袋からすでに取り出されていた状態でした。でも作るなら、これからやろうと思っていましたので。これもやります。えっランチア残り2台はって?。あれはそのうち。ボディにデカール貼ってクリアかけたら安心しちゃいました。僕の場合、ボディは最後にせんといかんみたいです。テンションが持たないです。

365gtb4-2.jpg
まずはボディ・・・・はたして、完成させる事ができるのだろうか?。はっきり言って自信はゼロです。

365gtb4-4.jpg
とりあえず、ライトの部分をCUTしたりして・・・

はぁぁぁぁ、ちゃんと最後まで仕上げれるのかな。エンジンもついとるし。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
profile

「なるちん」

Author:「なるちん」
名前      :なるちん
性別      :男
住まい     :熊本県
好きな物 :プラモデル
twitter :@naruchin3

 
DigitalClock
 
counter
 
 
 
 
weathar report

-天気予報コム- -FC2-
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1218位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive   RSS   Login

