slow-modeling+

カーモデルの製作日誌。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あとちょっと、、、


Category: manufacture > CR-X   Tags: ---
今日も仕事、、、、一人寂しく、、、、全員なぜか休み。

静かな仕事環境、、、あっブログ更新しよ。

今日は、夕方より、友人の「よんちゃん」と飲む予定なんですねぇ。久しぶりです。
本当は、「よんちゃん」に完成見せたかったのですけど、、、、、間に合いませんでしたね。

あっ、早上がりして、やるという手がありました。ここ最近、走り過ぎてたせいか、時間には少しゆとり
じつはあるんです。ふふ。

cr-x_k4.jpg
あとちょっとです。リアのテールランプとドアミラーくらいですね。次は何つくろうかな?。完成が近くなって次のプラモ考える時って嬉しくないですか?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

もうちょいなのだ、、、


Category: manufacture > CR-X   Tags: ---
本当は、前日からの出張で日曜日、もしくは月曜日まで現地だったのですが、、、、事情があって予定が変更になって土曜日に終える事が出来ました。すっごく嬉しいです。まぁ、日曜までいった時は迷わず代休で休む覚悟でしたからね。。。。最近、家族とゆっくり時間すごしていない気がします。それで、日曜日は家族湯に行ってきました。

なるちん「、、、、、、混んでいるね。。日曜日だから空いていると思ったけど、、、、すっごいな。今日は寒いから、みんな考える事は一緒だねぇ」

P絵ちゃん「そうねえ、、、、30分まちかな?」

なるちん「・・・・あのさ、今まで気にしなかったけど、これだけ混んでいると前の家族がつかった湯のあとに僕らは入る事になるの?」

P絵ちゃん「・・・うっそれは言わないで、私もいつも気にしているから・・・」

なるちん「だっよっねー。入る前に桶でちょっとすくっとこー」

といいつつ、ゆっくりお風呂に入りました。たまにはこんな時間の過ごし方もいいなぁ。ふふ。

cr-x_k3.jpg
フロント部分ほぼ終了です。なかなかいい感じでしょ?

cr-x_k1.jpg
お次は正面から、、、。いいねぇ。自己満足だけどね。

log214.jpg
調子に乗って、キットかっちゃいましたん。前々からきになっていた、、、「デリカ」です。実は実車乗りたいんですよね。今更ですけれど、、、、。D5ではなくてこのタイプが欲しいいんですよね。

log215.jpg
これも、買っちゃいました。ポルシェです。これもかーこいいっ!!





テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

明日から3日間出張・・・


Category: manufacture > CR-X   Tags: ---
明日からまた出張です。天草の方ですねぇ。機械の立合試運転に行きます。大型の異物除去洗浄機なのですが、原料がその日あがるかわからないとかで、3日間とってるんですね。下手すると原料が海からあがらない場合・・・・1日何もできないわけです。「釣り竿」もってとっけ」とか言われたけど、、、現地で何か図面でも書いといた方がいいですね。あっプラモもっていったらいいかも。パーツカットぐらいはいけるかもね。うひひ。

そういや、「がっちりマンデー」の取材を受けました。1日がかりでしたよ。会社で出している「川」という洗浄機の開発秘話みたいな感じでの撮影でした。今のところ2月24日の放送予定日という事だったので、僕ちょびっとうつっているかも知れません。インタビューはうけたので、カットされていなければ、うつっているかなぁ。

IMG_3531.jpg
間違った塗装は、とりあえず修正する事にしました。紙ペーパーで磨いてみました。こんな感じになります。やっぱりこっちがしっくりときますね。あと、「艶消し黒」は失敗しました。やはり、グレーを混ぜて塗装した方がよかった感じです。「黒」が強すぎる気もします。マスキングして、銀からやりなおすか検討中です。そっちがいいかなぁ。むむむ・・・悩む。

さて、家にたどりつき今日もがんばりましたぁ。

cr-x_28.jpg
バンパー下の間違った塗装もとりあえずやりなおし・・・やっぱこっちがどう見てもかっこいいわぁ。

cr-x_29.jpg
リアもバンパー下は「黒」ぬりましたぁん。CR-Xの後ろって芸術的だと思うのは僕だけでしょうか?。途中で切れてるからそれがいやっ!という人がいたけど、僕はここが大好きなんですねぇ。

cr-x_30.jpg
クリアーパーツをつけてみると、、、、あららって感じ。前から知っていましたが、やはりそうきたかという感じです。クリアーパーツ自体少し大きいのではないかな。

フジミのCR-Xやっぱいいです。このタイプを出してくれてるのは、フジミだけですよね。感謝です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ボディ塗装おわりました・・・


Category: manufacture > CR-X   Tags: ---
このCR-Xのカラーはワインレッドが目標です。以前似た塗装法で、ランサーエボXをやりましたが、今回はそれと違ってできれば「ラメ」がはいったような感じで、更に濃い「赤」が目標です。

cr-x_20.jpg
まず、下地の色を吹きます。社員シルバー・・・いやシャインシルバー(笑)。こんなのに一人で受けてわらっているなんて・・・・年をとったものです。そういや、最近羊羹をよく食べています。因みに、黒を混ぜています。ワインレッドなので、こゆい赤がイメージなんですね。前回のランエボは明るい「赤」だったのですが、今回は先ほど述べたとおり・・・・・・濃い赤なんです。「ラメ」が入った感じの。

cr-x_21.jpg
次に、クリアーレッドを吹いて、クリアーがけ・・・・・途中何度か1000~1500のペーパーがけしています。
この時点で、この光沢・・・・これは期待できます。いつもの「成功は失敗のもと」という僕の調子にのった行動がでなければ・・・

cr-x_22.jpg
研ぎ出し・・・・ブラックアウトまで終了しました。いい感じだなー。そういや、コンパウンド(粗)の時に、つるんと皮がめくれて、その下からきれいな色がでる時の感覚って・・・・癖になりません?

cr-x_27.jpg
こちらはサイドから・・・なんかこのカラーリング違和感がある。何でだろうと思ったら・・・・

cr-x_24.jpg
原因はこれでした。フロントスポイラーの下まで真っ黒なのがおかしいのです。グーグルで検索してみたらこんな感じのカラーリングは出てきません。僕が乗ってた時は、ここの部分て樹脂性のものだった気がしたけどなー・・・と思っていたら、その部分てフロントスポイラーの下の部分だけだったような気がします。「黒」にのっていたから、違いにあまり気づかなかったのかも。似てるのはあったのですが・・・・・・どーも「ボディ色」が正解みたいです。ここまできてorz

ま・・・・いっか。ずっと見てるとこれはこれでかっこいいかも。かっこいいよね?

cr-x_25.jpg
ラメのはいった感じはいい感じです。なんとなくおもちゃっぽくなったかもしれないけど、こういう感じのやってみたかったので・・・・

cr-x_26.jpg
それと、今なやんでいる事があって・・・・ひとつアクセントをつけたくて、ドアミラーを銀にしようかと思います。あの光沢がでる「ステンレス」で。かっこいいと思うんだけどなぁ。なんかちゃちく見える気も・・・むむむ・・・悩む。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ちょびちょびと・・・


Category: manufacture > CR-X   Tags: ---
今日は、仕事は定時で終わりました。というか、ちょっと休憩です。時間もないですが、えんえんとするよりは、ここいらで、ちょっと休憩入れて明日からまたやろうという作戦です。最近走りすぎたせいか、以外とやる仕事終わらせてたりします。「うひひ、やったね。」なんて思っていたら、またまたはいってきたりで・・・・あーきりがない。といいながら、あーその設計ぜひやってみたいと構想ねっているなるちんだったりします。

cr-x_19.jpg
内装の塗装やっています。昔のキットなんでしょうけれど、インパネのモールド、、、以外にかっこいいです。やるなフジミ!!

というか、1000円という低価格なこの峠シリーズ僕は好きなんですね。今はたぶん高くなっていると思いますが・・・。内装早く終わらせて、ボディの塗装に入りたいです。なんか失敗しそうな予感もしますけどね。色は「赤」に決めました。「銀」の上に「クリアーレッド」といういつものやり方。好きなんです。銀の上にクリアー色のせるのって。ふふ。

なるちん:「今度のプラモはね、僕が最初に乗った車で今でものりたい車なんだよね。」

P絵ちゃん:「ふーーん、興味ない」

なるちん:「そ・こ・で・だ」

P絵ちゃん:「だから興味ないんだって、話聞いてる?」

なるちん:「実は、塗料のいれる棚がいっぱいで、無印のこの入れ物をあと一段買って頂きたいんだな。

P絵ちゃん:「・・・はぁ!?高いのよそれ!。いくらすると思ってんのよ」

なるちん:「、、、500円くらい?」

P絵ちゃん:「軽く2000円はしますわ」

なるちん:「そんなにするのぉー。でも、きれいに塗料を整理しているからこそ、こんなすばらしい作品ができてるんだよ!!」

P絵ちゃん:「・・・・ちょっと、本当のモデラーだったら、少ない色を混ぜて、色を作るのがプロじゃないかしらっ!!!!どう?言い返せるかしらっ!!」

なるちん:「・・・・ぐっ・・・・・むむむ・・・・・言い返せない・・・・くっそーー」

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

シャシー終了・・・


Category: manufacture > CR-X   Tags: ---
少し時間がつくれたので、塗装しています。やっぱどー考えてもプラモって楽しいですっ。仕事は相変わらずで走り回っていますが、そのうちゆっくりできる時間がとれればいいなぁ。どーも4月ごろまでは、急がしそーです。かといって儲かっているわけではないというのが、不思議な現状です。納期早く・・・・・安く・・・・・より良い製品・・・・それって無理じゃないのぉーー。なんか矛盾しているよね。だけど、それをクリアしないといけないという厳しい現実。むむむ。

cr-x_14.jpg
シャシーを「フラットブラック」にて塗装中、、、ちなみに、ホームセンターで売っているラッカー塗料です。以外と使えます。「白」・「黒」・「つや消し黒」・「銀」持っています。「銀」はエアブラシに詰まって吹けませんでしたぁん。下から吸い上げるタイプだったらいいかも・・・

cr-x_15.jpg
シャシーこんな感じです。・・・・えっエンジンの色が違うって?気にしないでください。ちなみに、マフラーの配管は、磨いて光沢がでるやつです。

cr-x_16.jpg
ディスクブレーキは「金」にしてみました。・・・すみません、他の方のCR-Xを作られている方のを参考にしてみました。というか完全パクリです。だってかっこよかったですもん(汗)


cr-x_17.jpg
くうううぅぅぅ、かっこいい。

cr-x_18.jpg
ちょっとちょっとーかっこよくないですか?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

まだまだ触れず・・・


Category: manufacture > CR-X   Tags: ---
朝おきて、今日はプラモするぞと楽しみにして・・・・・・夕方体力が落ちて・・・・・なかなかプラモ触れません。
まぁ寒いしね。なんて自分を慰めつつ今日もふとんに入ってしまう「なるちん」でした。

cr-x_11.jpg
CR-Xはちょいと仮組です。足回り結構いじっているので・・・・・何事も確認確認。こう見ると、このCR-X・・・スタイルよくないですか?タミヤはバラードまでだったけど、サイバーの方もタミヤ製、目にしたかったなぁー。

cr-x_12.jpg
こちらは前輪なかなかいい感じ。

cr-x_13.jpg
こちらは後輪、かなり沈んでいるけど、実際にはまだ上がる予定なので、こちらも・・・たぶん大丈夫。・・・ブイっ!!としておこう。

log_my_3.jpg
こちらは、今日の出かけ先での1枚の写真です。パソコンなどでの加工一切やっていません。竹やぶの中から太陽の光が差していたので、それに向けてiphonで撮影したらこのようになりました。面白いデスネ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ぼちぼちやっています・・・


Category: manufacture > CR-X   Tags: ---
今日は日曜日・・・昨日、お客様の忘年会で呑んできました。ビールちょびっとしか呑んでいないけど、結構よわくなった見たいです。あっというまによっぱらってしまいました。

cr-x_10.jpg
CR-Xを少し触りました。天井はルーフが開くようになっていますが、とりあえず接着。隙間がそれなりにあったので、ラッカーパテで埋めています。まだまだ、段差があるので、もう一回パテ盛って鑢がけですね。それが終わったら、内装を少し触って塗装に入れそうです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ムラムラしちゃって・・・


Category: manufacture > CR-X   Tags: ---
ちょっとムラムラしちゃって・・・・・フジミのCR-Xあけちゃいました・・・・。やってしまった。
最近だめナンス。一本に絞れない・・・ではなく、持続力がない。うーんこまったちゃん。

CR-Xじつは、免許とって最初の車だったです。フジミの峠シリーズのまさにあれです。僕が乗っていたのは、グラストップというもので屋根前面ガラス張り・・・。夏は暑かったです。そして、3ヶ月もたたずに、廃車。事故で電柱に激突。友達が運転してたんですね。若い時の夜遊びなんでしょうけれど。今でも思い出となっています。

最近、乗っている人みると「あー僕もまたのりたいなぁ・・・・オートマでいいから。」

そんな事情であけてしまったわけです。

ノーマルに組もうと思ったのですが、やはり当時の憧れでホイールだけ付け替えようと思います。つけたいホイールはワタナベのホイールです。詳しくは知らないけど、とうふ屋の86がはいているやつですね。あれかっこいいですよね。どの車でも合うんじゃないの?ってな具合に。

cr-x_2.jpg
まず、前輪から・・・。こちらもぜんぜんあいませんでしたが、そんなに頭使わずできそうです。左が正規の部品。右が加工を加えたもの。そのままつけちゃうと出っ張るんですよね。うまい具合に加工したやつはぴったりでした。

cr-x_3.jpg
ディスクブレーキもばっちり見えます。ふふ。標準のホイールですと、見えないんですよね。のべっとしたホイールでしたので・・・・。当時購入したときは、「ブレーキディスクを再現しました」とかいっていたような気がしますが、あの純正ホイールではぜんぜん見えないジャン。このホイールをつける事により、存在が明らかになって僕は嬉しいです(笑)。

cr-x_4.jpg
さて、次はリアです。こちらも同じく、そのまま付け替えたらすっごく飛び出ます。もうあきらかに車検は通らないというくらいに。

cr-x_9.jpg
こちらは考えました。ワタナベのホイールのパイプがそのまま入るように穴を大きく加工しました。しかし、アームにホイールが当たり、まだ距離が縮まないといけなかったので、ホイールのリムを切り落としました。

cr-x_5.jpg
なんとか収まりました。・・・・ふうううぅ。

cr-x_6.jpg
うーーんかっこいい。やっぱCR-Xはむしゃんよかばいっ!!(かっこいい)

・・・・・あれ、もしかしてブレーキディスク向き・・・逆?・・・更新早く終わらせてすぐ確認しよっ!
・・・・・逆でした。

※武者・・・良か(良い)・・・・ばい(です)。というのが言葉のルーツで熊本弁になっているみたいです。

cr-x_7.jpg
全体的にこんな感じです。リアが傾いているけどきちんと接地したら、まともになっているだろうと思います。うーーん大丈夫ですよ。フジミだもん。この時代に出していたあたりのフジミ好きでした。峠シリーズなんて1000円で買えましたし。今、どこのメーカーも高いですもんね。手が出ませんよ。作れないのに、キットだけ買っていたので、ある意味助かっていますが、ほぼラリーカーなので、デカールが心配です。

cr-x_8.jpg
これは、甥っ子の修学旅行のお土産。京都になるのかな、「八ツ橋」。おいしいですよね。年とったせいか、最近あんこや羊羹が好きです。ちなみに熊本は銘菓「陣太鼓」というお菓子があります。こちらも好物です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
profile

「なるちん」

Author:「なるちん」
名前      :なるちん
性別      :男
住まい     :熊本県
好きな物 :プラモデル
twitter :@naruchin3

 
DigitalClock
 
counter
 
 
 
 
weathar report

-天気予報コム- -FC2-
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1379位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。