slow-modeling+

カーモデルの製作日誌。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

模型製作スペース


Category: workshop   Tags: ---
模型を製作するスペースを紹介します。

えっなんで、「部屋」ではなく「スペース」かって?。

・・・・全部僕のではないからです。半分はP絵ちゃんのスペースです。
P絵ちゃんは、子供の服とかを裁縫したいとの事でした。お互いなかなか時間が取れないもんねー。

work11.jpg
全体的に、こんな感じです。ロータスのポスターは、福岡県の模型屋さんでもらったもの・・・・なんか気に入っちゃって貼ってしまいました。

P絵ちゃん「・・・ちょっとーこんなの貼ったらいかーん」

なるちん「えっかっこいいでしよー。いつかは作りたいよね。これ」

P絵ちゃん「おしゃれじゃ・・・ない」

なるちん「僕が使うから、何はっててもいいじゃん」・・・・・心の声{別に水着のおねーさんのポスターはってるわけじゃないのに。僕もセンスないかなと思ったけど、毎日みてりゃいつかはキット購入してつくるんじゃないかなってね。

work12.jpg
こちらは、ストックキット・・・・・重ねてみるとそんな大した数ではないよーな気がします。プラモ作るのも好きだけど、どっちかというと、買ってこんな感じにコレクションするのが好きなんですよねー。

work13.jpg
こちらは、作業机・・・・・この机は年代物です。結構汚しちゃったけど、かなりお気に入りの机です。嫁さんの実家から、義父がいない時に、二人でせっせと洗って持ち帰った物です。「返せ」と言われても返せないくらいの宝物です。あとタンスもありましたが、あれもいずれは・・・・・ふふ。

work14.jpg
お酒を飲んで、浸る時はこんな感じに照明を落とします。いい感じでしょう。完成品がほとんどないのが笑えますけど。結局、まともに出来たのは、大抵近所のパンダ模型店に持って行っています。おばちゃんから、「みんなきれいきれいいうわー」とよく言われますが、実は、【失敗しなくて、まぐれで、まともにできたもの】だけを持っていっています。

ブラジルの地図を形とったパネルは、P絵ちゃんのおじいちゃんから頂いたものです。一緒に、お酒を飲んでいる時に、僕が「ほしい」と言って、頂いたものです。これも大事な宝物。中には、ブルーの蝶の羽がぎっしりと詰まっています。キラキラ輝いて綺麗なんですよ。

そのおじいちゃんも先月に他界しました。普段とってもかわいがってもらっていたので、とてもショックでしたし、涙がぽろぽろ。いまでも、ふっと玄関から杖をついて入ってきて「なるちゃーん、飲むぞー」と元気な声が聞こえてきそうです。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

work shop


Category: workshop   Tags: ---
模型を作る作業机を紹介します。

work1.jpg
これが全体の机です。机は、ものすごく古いです。嫁さんの実家においてあったのをもらってきました。結構お気に入りの机です。最近は、二女がここめがけて遊びにきます。

work2.jpg
白い棚の中には、塗料等を入れています。あと、「おゆまる」とか、その他工具等・・・

work3.jpg
棚の上は、おきにいりの小品置き場になっています。

work4.jpg
引き出しです。プラ板や、プラ棒等を収納しています。あと、塗装に仕様する時のクリップ等も収納しています。

work5.jpg
引き出しのうちのひとつです。基本的に整理整頓が苦手なので、極力整理できるようこころがけています。・・・・・それでも難しいです。整理整頓っておくが深いなーなんていっつも思ってしまいますよ。

work8.jpg
メインで使用する工具はこの持ち運び用ボックスに入れています。なぜかというと、仕事場にもっていけるようにしています。昼休みの時間を結構利用しています。

work10.jpg
奥さんからもらった手作りバックです。はいていたジーパンをそのままバッグにしたとか・・・・会社に持って行く時は、これに入れて運んでいます。かなり役にたっています。

work9.jpg
模型に疲れた時(?)によむ愛読書です。古代魚かなり好きだったりします。まだ初心者に近いですが、あのゆったりとした泳ぎっていいですよね。もう一冊は、矢毒カエルの本です。いつかは、フィギィアでつくりたいと思っています。






テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
profile

「なるちん」

Author:「なるちん」
名前      :なるちん
性別      :男
住まい     :熊本県
好きな物 :プラモデル
twitter :@naruchin3

 
DigitalClock
 
counter
 
 
 
 
weathar report

-天気予報コム- -FC2-
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9075位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1095位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive   RSS   Login

