slow-modeling+

カーモデルの製作日誌。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

毎日がんばっています・・・


Category: log   Tags: ---
みなさん、いかがおすごしでしょうか・・・・
年が明けて、それぞれ目標に向かって生活されておられると思います。
僕も・・・がんばっています。やらなきゃいけない目標などが増えましたが、とにかくがんばろうと奮闘中です。

去年はブログの更新でできませんでしたが、毎年やっている事を今年はやらさせていただきます。




今年こそはーーーーー

今年こそはーーーーーーー

今年こそはーーーーーーーーー

ゆっくりあせらずていねいにプラモ作りたい・・・。

よし、すっきりしました。

いろいろためているプラモとかありますが、ぼちぼちと今年もつくれたらなと思います。デイトナ、ミウラ、ランサー、CR-X・・・・・以外とあるなぁ・・・・。これらをなんとか完成させなければ。。。。

最近、ちょっと缶コーヒーにはまりましたぁ。

log_my_1.jpg
目的はこれ・・・・なんか出来がそれなりにいいのではないかと・・・・・とりあえずコンプリート・・・・缶コーヒー1本しか飲んでいません。残りは冷蔵庫いきです。あっワンダです。

なるちん「やったぜ、P絵ちゃん、見事コンプリートばぁいっ!!」

P絵ちゃん「・・・・・・苦笑・・・・・また無駄遣いを・・・・おまけ目当てで・・・・相変わらず子供なのねぇ


log_my_2.jpg

ちょっとドアップで・・・なかなかいいでしょ。早速「ちくら」のおもちゃになっていますが、後で、そっととりかえしとこ


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ホームページの紹介・・・


Category: log   Tags: ---
久々のリンクです。うれしいなっと。(*^^*)

模型電動士さんの、掲示板で作品を投稿されておられる「模型転倒虫」さんのホームページを紹介します。

「模型転倒虫」さんは謙遜な方ですが、腕前は・・・・・すっごくきれいです。僕もこれくらい作れたらなぁ。

とにかく、どの作品もぴかぴかできれいですよぉ。ホームページのトップに紹介されている青いコブラは必見物です。

まだ出来たてとの事ですが、ホームページの構成も良く・・・見やすいです。見習わねば。皆さん「模型転倒虫」さん

のホームページへぜひ行ってみてくださいね。

1/24に夢中!!←クリックしてください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

いただきもの・・・


Category: log   Tags: ---
最近、持ち帰りで仕事やっています。決して仕事大好き人間ではありません。
内心プラモ落ち着いてやりたいっ!!というのが本心です。

本当忙しくなりました。でもね、だからといって利益がでているというわけでもないみたいです。トホホン。

そんな矢先、ストレス溜まったらこれでもつくってね。という事で、ユーザーさんからのプレゼント。なんとガンプラ。しかもマスターグレードっ!!。なんか箱がやたら大きいです。

何をもらったかというと・・・・・

log211.jpg
この二つ。ガンダムの方を見ると「ユニコーン」と書いてあります。

これがかの有名なユニコーンなんですねぇ。光っている所かっこいいです。そして、もうひとつは、ほぅ。シャア専用か。なんかこの赤いロボットかっこよくないですか?。あー、この赤いのは、「シュナンジ」というようです。わーこれ、下地銀にクリアーレッド吹きかけて磨いたら、かっこいいやねーなんて眺めています。

やりたい・・・・

あけたい・・・・

つくりたい・・・

むむむむ、悩む(~_~;)

log212.jpg
こちらはガンダムの方のランナー類・・・・・すごいの一言。やるなバンダイ。
ガンプラばかりでなく、車もやったらいいのにねぇ。。。昔出していたんだから。

log213.jpg
こちらはシュナンジ・・・・パーツひとつひとつに存在感があります。これやりたなぁー・・・・・。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

さて・・・


Category: log   Tags: ---
実は、パソコンを購入しました。ふふ。「DELL」です。「ACER」とだいぶ迷いましたが、こちらがあったのでこちらに迷わず決定。ちなみに中古です。XP搭載のパソコンでなくてはだめだったので、だいぶ探しましたよ。

仕事で使用するCADが、XPまでしか対応していないんですねぇ。買えばって?・・・・軽く20万するんですよ。会社にお願いしましたが、ちょっとその金額は無理との事だったので、結構がっかりだったです。CADとPC合わせて30万超えちゃいましたから(汗)

・・・・で、なぜかリサイクルショップで見つけてしまったのです。価格なんと21000円。ジャンク品かなと思いながらもじっと見てましたが、どーも雰囲気が違います。

「俺はまだはたらけるんだぜ・・・・」そう訴えているかのようでした。早速、義理の弟を連れて見てもらい店員さんと話をしてもらいました。僕、CADを使用する以外パソコンわかんないのよね。

金額を社長に報告したら「OK」との嬉しい返事が・・・・・・自宅で仕事ができるように、お願いしてたんですねぇ。
本当は、もって帰らんほうがいいのはわかっていますが、ちょっと時間がたりないんですよね。仕事がんばります。
会社に中古といえど買ってもらいましたから。

写真
というわけで、嬉しくなってブログの更新です。ふふ。

いいなぁ、、、、、、出る。じゃなかったデル。
明日は日曜日だけど、CADのセッティングです。といいながら、ネットサーフィンに浸っていたりして。

嬉しい事はまだあったりしています。ある方から、リンクのお誘いが・・・・。うれしいですねぇ。
現在、開設中との事でしたので、連絡待ちですが、着たらすぐにリンクを張りたいと思います。その時に皆さんにご紹介できるかと。こういうのって結構元気がでてくるんですよね。ほんと嬉しいです。

恐竜展いってきました・・・


Category: log   Tags: ---
実は、ちょっと前に恐竜展に行ってきました。

友人の子を一人一緒につれていきましたョ。ただし、ゆっくりはみれんかったです。なぜかというと・・・・・

log209.jpg

log210.jpg


なるちん「さあ、いよいよ恐竜展!!、子供達ー。僕はゆっくり見たいから、ゆっくりいってねー」

ころろ・みーちゃん「・・・・えーつまんなーい、早く先にいきたーい。」

なるちん「お金はらってんだから、ゆっくりでいいんだよ。たのしまなきゃ」

ちくら「・・・・・だっこ・・・・」←実は青ざめている。

log208.jpg


実は、二女のちくらが嫌いな物・・・・・・・「恐竜」なんです。恐竜というだけで、ひびるくらいに・・・・・わかっていたけど、どうしてもみたかったので、強引に連れてきちゃいました。実物大の恐竜が動くんですよ。よけいダメですよね。

ちくら「ぎゃーーーーーーー」

ちくら「うっわーーーーーー」

ちくら「・・・・・・かえる」

ちくら「ぱぱなんて・・・・大嫌い」


と最初から、絶叫・・・そして、抱っこはしているものの、顔はうずめて何も見ない状態。あげくの果てには耳も押さえる。ちょっとかわいそかったかな。・・・それ以来、ちくらの前では「恐竜」は禁句になりました。

コーヒーのおまけ全部集めましたぁ・・・


Category: log   Tags: ---
久々の更新です。本日は雨・・・・・ちと寒いです。
プラモ触れていません。ちょっと仕事がいそがしいーです。なんとか時間つくらなきゃ・・・・

log206.jpg
えへへ、缶コーヒーのおまけ全部あつめてみました。好きなカウンタックやら、ミウラやらイオタだったので・・・・・

それと、昨日ですが、ミニッツレーサーのシャーシーだけ購入しましたよ。とりあえず。

ラジコン・・・・初心者です。娘の「ころろ」がラジコンしたいとの事だったので、それならパパと一緒にやろうという事ではじめてみたいと思います。

お世話になっているお店はというと、熊本県の山鹿にある「ホビーショップシオザキ」というお店です。店長さんから詳しくミニッツレーサーについてレクチャーしてもらいました。でもごめんなさい。頭が良くないので、多分50%も理解していません。だって横文字が多いんだもん。

あー早く、プロポと充電器とボディを購入したいです。もちろんボディは黄色のカウンタックLP400を希望していますが、店長さんいわく、「うわー、手にはいるかなー」との事。なかったら、セリカST185にします。

あー待ち遠しい。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

恒例のキャンプ・・・


Category: log   Tags: ---
皆さん、連休はいかがお過ごしだったでしょうか?僕らは毎年かわらずキャンプに行ってきました。とはいっても近場ですけど
。最初は「えぇぇぇ、自宅から20分くらいじゃーん」なんて思っていましたが、以外と良かったです。行きも帰りも慌てずゆっくり出来ました。

log202.jpg
どうです、この見晴らしっ!!・・・・・天気わるかったけど。熊本県にある旭志の「四季の里」です。オートキャンプできるんですねぇ。

log205.jpg
今回は、友人の「よんちゃん」のニューアイテム・・・・・なんていうんだこれ?。四角いやつですね。木を燃やすのに使います。もちろん「鍋」類をおけるハンガーもついていました。これはよかったですよ。子供達は、これを使って「マシュマロ」を焼いていました。写真は「ハッピーターン」です。ハッピーターンもなかなかおいしかったです。

よんちゃん:「そういいながら、夜の8時には曝睡だったじゃない、夜に燃やしていい感じで過ごせたのに、もったいない」

なるちん:「えへへ・・・・・だってねむかったんだもん」

log204.jpg
ご飯炊いています。僕はカレーを作りました。

みーちゃん、ころろ:「カレーは私達がつくるんだよっ!!」

なるちん:「へーー、それは楽しみだねぇ・・・・あっゆっくりのめるなぁ・・・・」

みーちゃん:「なるちゃん、ごめんまぜといて・・・・」

なるちん:「はいはーい・・・・・もしかして遊びにいくのかな」

そのまま、子供達は遊びにいってしまいました。そして、カレーは僕が作りました。いや、楽しかったです。

log203.jpg
「よんちゃん」はメインディシュの係です。今回は力が入っています。何を作っているかというと・・・・・・

log201.jpg
じゃーーん。鳥のマルヤキ?、マルニコミ?なんて言うんだろ?

これは凄く美味しかったです。皮はパリパリ中身はジューシーでした。「よんちゃん」凄いんです。プラモも上手いけど、その他の事もオールマイティーにこなします。えっ僕?うーーん、プラモが好きな事くらいかなー・・・自慢できるのって。
えっ自慢するうちにはいっていないって?えへへ。





テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用

買っちゃった・・・


Category: log   Tags: ---
かっちゃいました・・・

やっちゃった・・・

フェラーリは可能性あるけど・・・・プジョーは・・・・ないな。

log200.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

手作りパスタ・・・


Category: log   Tags: ---
せっかくの日曜日・・・・・天気は相変わらず・・・・・・
ウルトラWIFI繋がりません・・・天気がこんな感じの時はいっつもこう。しかし、市内とか別の場所で使うとアホみたいにつながります。自宅の場所に問題ありか(笑)

奥さんのiphonはモバイルデーター通信ONにしっぱなし・・・・

なるちん:「・・・れ?モバイルデーター通信ONになっているよ。OFFにしとかなきゃ」


P絵ちゃん:「つながんないから、今月はいいの・・・・・・・メールのやりとりできんもん」

って感じ・・・、ウルトラWIFIを導入した目的が半分しか役に立っていません。うーーん、なんとかならんかなー。

そう思いながら、思い切って手作りでパスタをする事にしました。(ぜんぜん関係ないけど)

log194.jpg
はいこんな感じです。結構楽しかったです。娘達にさせたくないくらい。こそこそっとしてましたら、やはり見つかってしまって途中から二人とも乱入です・・・・とほほ

なるちん:「とりあえず、ipadでソニックをやらせといて・・・・・・・こそこそ・・・・こそこそ。。。。こそこそ」


ちくら:「・・・・・!!・・・・あーー、パパなにかやってるよーっ!!。ちくもやるーー」

ころろ:「ずるーーーい」

なるちん:「いや、君達の晩御飯つくってんだから、ずるくはないでしょ」

ってな感じで3人でばたばたと・・・えっ?P絵ちゃん・・・こたつで熟睡中・・・・・

P絵ちゃん:「わたしがするからせんどってねー・・・・・・10分でおきるけん・・・・・・なるちん。。。。した・・・・こと・・な。。。ZZZ」

なるちん:「はいはーい・・・・・ってがまんできんもん。とりあえずケンタロウの男子ごはんで勉強して・・・ふむふむふむ」

ってな感じで、以外と出来ました。上手下手は別にして・・・・・・・(汗)

log195.jpg
で、その後は覚醒・・・・いや目覚めたP絵ちゃんにバトンタッチ。味付けはできないのよねん。料理下手だから。味噌汁しか作れません。P絵ちゃん、いつもウインナーいれてごめんちゃい。あと、たまに、塩入れてます。

自分で言うのもなんですが・・・・おいしかったです。パスタマシーン購入すべきか現在、家族会議中です。使わず上手につくるのもテクニックだと思うので・・・・。さて、市販品とどっちが安くなるのでしょう?手間かんがえたら、市販品かなー?

log196.jpg
ころろ・ちくら「おいしー。」
実は、ころろパスタぎらいなんですよね。その日の気分に左右されるみたいですが、基本麺類はあまり得意でないみたい。でもこれは、パクパクっと食べていました。ありがとうおいしく食べてくれて・・・・P絵ちゃん:「ソース作ったのわたしだもん」  なるちん:「いやいや、麺が命ですから・・・」


log198.jpg
この絵は、ころろが書いたものです。読書感想画で特賞をもらいました。旭志の広報にも載っていたそうです。わたしびっくりです。なんの絵かというと、ジャックと豆の木です。なつかしいですね。・・・・で、豆と牛を交換しているシーンです。ほーんと、ころろは絵が好きです。しかも色彩豊か(すっごいカラフル!!)です。もし絵がすきなら、このままそれを延ばしてあげたいですネ。

log197.jpg
実は、ころろは幼稚園を卒園しましたが、区域が違うので(途中で引っ越した)小学校は、お友達と同じではないんですねぇ。ちょっとそれが心配だったりします。小学校は、お友達が新しくなっちゃうんです。環境が変わるのはころろにとって「苦痛」ではないかなー。そう思っていた所、卒園する時に、お友達と先生が「サプライズ」でころろにプレゼント・・・・嬉しいですネ。小学校は違うけど、会えないわけじゃないし、近くといえば近くだから・・・遊べる機会があるといいねぇと家族で会話していました。
お友達のみんなありがとね。

テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用

ころろ卒園・・・・


Category: log   Tags: ---
またまた、天気が悪いですネ。自宅で使用しているウルトラWIFIは今の所普通かなー。とりあえずつながってくれればいいんですが・・・・・ソフトバンクに確認せねば・・・・・天気は左右されるのかって。

そんな中ですが、長女の「ころろ」が卒園です。幼稚園自体いけるのかなーと思っていたら、もう卒園なんですネ。朝は送っていっていましたが、もうそれも終わり、それを考えるとちょっとさみしかったりして。まだ一緒にお風呂にはいっていますが、それもそろそろ終わり・・・・成長って早いものですね。そろそろ、パパ嫌いといわれるのかな?。こんな事を考えながらあっというまに大人になっていくのでしょうね。将来の楽しみとして、「ころろ」と「ちくら」と「よんちゃん」とその娘さんの「ひーちゃん」と僕でお酒を飲みに行こうというのが、楽しみの一つなんですねぇ。あっという間だろうなー。

※「よんちゃん」へ、最近のんでませんねぇ。そろそろやりますか?。お気に入りのロータス持っていきますヨ。まだ箱に入ったままですが・・・・。なんて誘いをブログでやったりして。

log192.jpg
「ころろ」・・・・長かった髪をバッサリ切ってしまいました。うーーん、かわいいですけどね。僕はそのまま長い方が好きでしたね。

ころろ:「頭がかるくなったよー」

P絵ちゃん:「よかったー、切ってくれてー。」

なるちん:「・・・・・・・・苦笑い・・・・まぁ、頭洗ってあげる時は楽だろうけどね。はぁ」

ちくら:「おなかすいた」

log193.jpg
最近、ゲームしています。すみません。基本非ゲーム派なのですが、セガのソニック(2D)に関しては別。好きなんですよ。ソニック・・・・・ちゃっかり「2」と「CD」をIPADに入れました。昔のゲームだけど・・・・・楽しいっ!!。特にCDは音楽がいいですねぇ。当然、二人の娘もソニック大好きです。・・・・でなんで、一生懸命ゲームしてるかというとね。娘達から羨望の眼差しで「パパぁー、すごおおぉぉぉいっ!!」といわれるわけですよ。そんなに上手でもないのですが・・・・・。それが気持ち良く頑張って練習しています。

あっ、今日クリア出来ましたので、早速ころろ達に見せます。ふふ。

てづくり納豆・・・


Category: log   Tags: ---
嫁さんの「おかあさん」には結構お世話になっています。よく手作りの食糧をつくってもらう事があります。
毎年、ブームが違うんですよね。味噌だったり、食べるラー油だったり・・・・どれも大ヒットです。売ったら売れると思いますが・・・・・手間がね。

log191.jpg
で何を作ってもらったかというと、「納豆」です。

いやおいしかったです。味付けは塩だけです。子供の頃はこの手の納豆しかなかったですよね。最近は、各社「たれ」にこだわっているらしく、さまざまな「味」がありますが、やはり「塩」の味付けが一番かなと・・・・・。でもね。一度、ワラにつつんだ手作り納豆もらいましたが、何もかけずにとてもおいしかったです。

これは、またたくさん作ってもらおうと思い、義理の母に「絶品」でしたと、感激のメールを送りました。これで、また食べられるはず。うひひ。

翌日、娘達が遊びにいっていたので、迎えに行きました。

なるちん:「おかあさん、お世話になりました。あっ納豆とてもおいしかったです。菌は、市販品のものですよね。なんで味があんなにもかわるんでしょうね。また作ってください」

P絵ちゃんの母:「おいしかったろー、作る?・・・・・・はい」

と、袋にいっぱいに入った大豆をもらいました。

なるちん:「・・・・・・・つくってみます。」心の声「いや、できた納豆がほしかったんだけど・・・・・まぁいいや、P絵ちゃんがどーせつくるだろう」


テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用

ラーメン屋開拓・・・


Category: log   Tags: ---
ちょっと、ラーメン屋さんの紹介・・・
先日、夫婦で開拓してきましたよん。

P絵ちゃん:「雅龍にいってみない?」

なるちん:「え、どこにあんの、あんまりきかないねー」

P絵ちゃん:「最近、できてんのよー、あのうどん屋のあとに・・・」

なるちん:「あぁ、、、あそこの後にね。違った意味でインパクトあったうどん屋だったねぇ。味試しといきますか・・・・人にいばれるほどの舌ではないけどね。」

行ってきたのは、「麺屋 雅龍」というところです。
最近流行りのおしゃれそうな店です。この手のデザイン増えたなー。インテリなんねー。
中に入ると、これは、完全に若い人・・・・いやカップル向けって感じす。はい、おしゃれなお店でした。

log186.jpg
ラーメンはこんな感じです。味は、ブログでは表現できませんですが、おいしかったです。
雅龍さんのスープ・・・・・とんこつなんだけど、従来のとんこつとね、ちと、ちがうんです。最近は、どこのラーメン屋も一緒だけど、スープが変わってきました。時代の変化ってやつですね。濃厚すぎるとんこつが苦手な人は、あっさり系のとんこつもいいのではないかと・・・。実際カップル(だと思う)も来客してたので、彼女、彼氏がいる人は、ぜひ行ってみてくださいね。詳しく知りたい人は、ググってみてください。ブログで紹介されていましたので・・・・そっちの方が詳しく紹介されておられました。

麺屋 我龍
熊本県合志市畿久富1758-517

・・・・とここのラーメン食べたら・・・・・・
log185.jpg
熊本最強のとんこつ食べに行っちゃいました。「文龍」です。
人の好みですが、僕は、結局ここになります。・・・今のところ、スープ全部飲めます。でもね、本当の事いうとね。小学生の時に食べてた「味千」をもう一度食べたいというのが、本音です。・・・・麺がでかかったんですよね。話はちょっと飛ぶけど、ラーメンの出前やっている所はあるのかなー。子供の頃にあのラップをどんぶりから外す時の「パンっ」って感触が忘れられんです。ふわっといいとんこつの香・・・・。

365gtb4-23.jpg
これは、ローストビーフ・・・・写真だけ撮って、ブログにのっていなかったのでここで紹介。人形・・・なんか不気味です。これはおいしかったです。以外と「お金」かからなかったんですって。

log183.jpg
今日紹介したかったのはこれです。そう我が家の「手作りキムチ」・・・・・いい色になっています。あぁぁ、これを一週間そのまんま放置してるといい味になるんだろーなー。この手の入れ物を3個分作っています。

log184.jpg
とりあえず、完食・・・・まだまだあります。お腹こわしても食べます。3タッパなんてあっというまに食べてしまいますヨ。

テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

トミカ博・・・


Category: log   Tags: ---
こちら、熊本でも「トミカ博」なるものが開催されました。グランメッセという場所で行われています。まだやっていますよー。二女がテレビの宣伝でとても反応(釘付け)していましたので、連れていく事にしました。えぇぇ、それはもうーとても興奮してました。驚くくらいに・・・・・・僕が(笑)

log-8.jpg
一番、釘付けになったのは、やはり歴代のトミカの展示コーナーです。思わず、「あぁぁーー、これ持ってたよー」と声をあげてしまうくらいです。このコーナーのでは、一番右のZをもっていた記憶があります。大事にもってりゃよかったなー。

log-9.jpg
一番興奮して眺めていたのは、これです。そうこれなんです。これは大事に持っていた。いまでも欲しいです。

log-10.jpg
まぁ、これはラリーカー好きだから、写真撮ってみました。

log-11.jpg
これも、欲しい一台です。もう入手不可でしょうね。ヘッドライトがクリアーパーツでできています。最近のトミカは「銀の部品」で構成されているのが多いですね。絶対にクリアーパーツがかっこいいです。次いでにライト点灯させるとか・・・・チップLEDで・・・。大人でも集めている人っていると思うから、そうなるとうれしいですよね。でもこのランサー・・・・完成度高くないですか?

log-12.jpg
最後は、ダルマセリカ。これも好きでした。今思えば、エアブラシ使って車をとりあえず最後まで完成させたのってハセのセリカが初めてだったんですね。あの時から、僕のハセガワ好きが始まったんですねぇ。買い始めてから10年以上は経っているわけです。

おまけ。
というほどではありませんが・・・・・年末に適当に撮影した写真を適当に加工したら、結構いい写真になってたりして・・・
log-13.jpg

テーマ : ホビー・おもちゃ    ジャンル : 趣味・実用

ipad・・・


Category: log   Tags: ---
ついに、ipadを購入しました・・・。
とはいっても会社からの支給品ですが、以前より社長にお願いしていた所、稟議がなんなくおりちゃって思わず「ヤッホー」です。icloudめちゃくちゃ便利いいです。スケジュールに計測に、ユーザーのデーターファイルとしても大活躍です。ゲームは入れていませんが、リッジレーサーだけいれさせてもらおっかなー。なんてね。

log182.jpg

これが、また仕事でも家でも大活躍です。・・・僕だけですけど。
昨日なんか、抱いて寝ちゃいました。

P絵ちゃん:「あらあら、抱いてねちゃって・・・そんなに大切なのかしら・・・ちょっと貸して」


なるちん:「・・・は・・い・・・・ぐーぐー」

いろいろと、機能があるみたいですが、これっていかほど活用するかしないかでしょうね。僕は、次から次へと、物ごとを忘れる癖がありますので、こういったツールで極力管理しています。まぁ、それでも忘れますけど(笑)

「うみたまご」に「高崎山」


Category: log   Tags: ---
金曜日と土曜日は会社の慰安旅行・・・
泊まったホテルは「杉の井ホテル」でした。いいホテルでした。食事もそうですが、なんといっても「お風呂」がよかったですね。無事、旅行も終わり、日曜日の今日はゆっくり家で過ごしていましたよ。お金貯めて、今度は家族だけでもう一度来てみたいですね。P絵ちゃんがちょっと体調を崩して、お風呂にはいれなかったので、そのリベンジも含めてです。さぁ、旅行貯金の始まりです。節約しなきゃね。

log-4.jpg
ぜんぜん写真撮るひまなかったけど・・・・ゼロというのもあれなんで・・・うみたまごでの写真。今年は、矢毒カエルをはまって撮影のつもりでしたが、うっかり忘れていました。うみたまごでも、P絵ちゃんの体調がよろしくなかったので、お昼ぐらいからだんだんと良くなったので、一安心しました。食事の時が悪かったら、せっかくの旅行だいなしだもんね。

log-6.jpg
でっかいしゃこです。これは大きかったし、正直いって我家で飼育したいなって思いました。ふふ。

log-5.jpg
こちらは、高崎山のさるです。最初は、さる見て何が楽しいのかと思っていましたが、いったらいったで、結構興奮してたりして・・・・かわいかったです。親子づれのさる。ちょっぴりにおったけど・・・

365gtb4-m3.jpg
プラモもちょっぴりやりました。相変わらず進展が進みませんが、フェンダーにあたる部分をとりあえず接着エポパテにてつけてみました。フェンダーをきちんと整形したら、燃料の給油口の部分を加工したら終わりです。後はたくさん残っている部品を根気よく組みたてたら、おわるハズ・・・最大の難所というと下記の3点。

◎ヘッドライトのクリアーパーツの自作・・・クリアープラ板によるヒートプレス・・・ひぇーやった事ないよ

◎レーシング仕様(今の所)なんだけど、デカールないのよねん。

◎フロントのボンネットの両サイドについている羽みたいな物と、フロントのスポイラー?らしきもの。あとそれらを固定しているリベット・・・たぶんこれはパス(笑)

それで、結局何を作りたいかというと、こんな車です。ずーっと前から気になってたんですよね。ダイキャストカーもでてるらしいけど、とりあえず自分で作って見たかったりして。著作権フリーの画像探したらあっけなく見つかりました。
IMG_1119.jpg


テーマ : 旅行    ジャンル : 趣味・実用

リカチャン人形・・・


Category: log   Tags: ---
最近、長女「ころろ」が幼稚園やらなんやかんやで頑張っているみたいです。以前から約束していたリカちゃん人形を買ってあげる事にしました。なんとか、おこづかいたまりましたので・・・・・あぁぁぁ、また欲しいプラモが遠のいていく(泣) 最近出たアオシマのNSRが気になっています。

P絵ちゃん:「もうあれ以上、積まなくてもいいですわよ


log177.jpg
買ったのはこんなやつ・・・・・約4000円・・・たっけー。とりあえず、「着せ替え」がメインだと思ったので、着せ替えセットを買ってあげました。

ころろ:「パパ、お着替えさせてー」

なるちん:「・・・・・えっ、それをパパがやると変な方向に走るからママに頼んでくれる?・・・・一度作ったフィギィア魂に火がつくから(笑)。」←すみません。一体だけ作りました。どうしても塗装したかったのが本音。いや楽しかったですよ。肌色にグラデーションかけたりとかですね。あれはあれで、結構技術がいるものだと思うのです。えっへん。

ちくら:「あーーっ、パンツはいてるよー」

log179.jpg
この手のおもちゃを買ってあげたのは、初めてではないかナー。ころろが、おうちとかはいつ買ってくれるのかって聞かれましたが、下記のように即答。

なるちん:「ここちゃん、おうちを買って遊ぶのではなくてね。みじかにあるもので自分でおうちを作るんだよ。空想力働かせなきゃ。例えばね、積み木は「座布団」にするとかさー。ティッシュでベッドつくるとかさー。いろいろあるでしょ?」といいながら、「ペットショップ」と「31アイスクリーム」はなんとかしてあげたいと思う、甘ちゃんパパなのでありました。

log178.jpg
ちくらも、一体買ってあげました。でないと、取り合いになっちゃう。因みに、こちらは約1600円、これも、たっけー。箱には、首や手足を動かして、ポーズが付けれるみたいな事書いていますが、最近のガンプラに比べると・・・寂しいものがありますね。可動範囲は、初期のガンダム1/144(300円)ぐらいなものかと(笑)

「ころろ」も「ちくら」も驚くくらい遊んでいましたョ。二人が女の子に見えちゃいましたね。うーーん二人とも女の子だったんだぁー(笑)・・・・特に「ちくら」。

テーマ : 美少女フィギュア★萌えッ    ジャンル : 趣味・実用

4コマまんがつくってみました。


Category: log   Tags: ---
最近、プラモする時間が作れません。なんとかしなきゃとか思いながら、お酒飲んでいます。いかんなー(笑)
僕って波があるんですよ。家族ほったらかしにするほど、プラモの事考える時もあるし、そうかと思うと、家族の事優先して考える時もあるし・・・・・安定してなきゃダメですよね。そろそろ来ます。プラモに熱中する時間の波が・・・・多分。
♪-----o (゜▽ °)o-----♪{きたっーーーーーーー!!って感じで(この手の顔文字したかったんで見よう見まねでやっちゃった)

「ころろ」と「ラルゴ」の写真から4コマ写真つくってみました。ホントはねー。スケッチブック買ってきて、娘達をスケッチしたいなーなんて思っているんですよ。かわいい絵が描けるようになったら、「ころろ」を主人公にした、絵本作ってみたいです。ふふ。ストーリーはほぼできあがっているのだっ!!←ジョジョ風にね。

log173.jpg

log174.jpg

log175.jpg

log176.jpg

やっぱりこたつっていい・・・


Category: log   Tags: ---
「こたつ」と「ウルトラWI-FI」を我が家に導入してから、生活に変化がおきました。どんなになったかというと・・・・

インタビュー者(架空の人物):「どうですか?、ネット環境とこたつ環境は?」

なるちん:「インターネットばっかりやっています。リビングに、なるちんの書斎つくっちゃおっかなー・・・なんて、あとパソコンばかり弄るようになりました。いやぁいいですね。やはり、ブログを夫婦で更新できて見れる環境っていいとなと思います。そのうち、冬はこたつでおとなしくプラモしたいです。」

P絵ちゃん:「ホームページをみれるっていいと思います。なるちんの楽しいブログも見れますしね。(内心の声:プラモ買う予定や考えがこれで見え見えにわかるわ)こたつでプラモは当然禁止ですわ」

ころろ「りかちゃんのホームページで塗り絵ーー。」←かなりハマっていました。でもなかなかおもしろそうでしたョ

ちくら「・・・ごはん」

・・・なぁぁんて、勝手に家族の気持ちを想像したりして・・・・。ネット環境は、だらだらとするのではなく、こう上手く、時間やお金の節約に活用したいと思います。こたつは、ついつい寝ちゃいますねー。昨日も「ちくら」と、一緒にお昼寝しちゃいました。

log172.jpg
ちくらは、こたつで遊んだ後に、自分でそのまま寝たりしています。気持ちいいんでしょうね。そうこうしてるうちに、「ラル」もこたつに侵入・・・・・こんな感じにすごしていますよ。

念願のネット環境・・・


Category: log   Tags: ---
ずっーと、我が家は、ネット環境に恵まれませんでした。なかなかですねぇ。難しかったんですよ。
住んでいる地域では、ネット環境が悪く・・・・光もたったそこまでは来てたのですが、たったここまでが届かず・・・なんて感じでした。やっときたらと思ったら、我が家は固定回線していないので、なんか高かったりであきらめたりしていましたョ。

log-3.jpg
そう、この手がありました。ウルトラwifi。しかもキャンペーン中に契約すれば、月々3980。更に、持ち運び可能っ!!ふっふっふ。さっそくの更新です。えっぷらも?。それは、また今度・・・・P絵ちゃんあんがとー。これで、田舎者から、ハイテク都会人の仲間入りです。とりあえず、icloud機能と、ドロップボックスを設定したりしています。

それと、もうひとつ買い物をしました。それは・・・
log-2.jpg
こたつです。結婚して初めての購入です。毎年毎年がまんしてたんですよね。でもさすがに今年は購入しようと思いました。子供もいる事ですしネ。

ひさびさの更新だよ・・・


Category: log   Tags: ---
久々の更新です。・・・・・もー、仕事が忙しかったです。結局、一生懸命やっていた機械のラインは失敗でした。コンベアー関係は良かったですが・・・・、初めて設計した「ふるい機」がうまくできませんでしたョ。動きは、大分近づけたのですが、問題は「ふるい」の方でした。なかなか難しいですね。また設計し直しですが、とりあえず前向きにがんばる事にしました。あーーー。プラモしたいです。なんか忙しいんですよね。仕事も家庭も・・・(汗)

文章だけでは、面白くないので、先週だったかな?。知合いとバーベキューしたので、その時の写真でも・・・
log168.jpg
大きい、鉄板でしょう・・・・知人の宝物だそうです。どこかの鉄工所に作ってもらったとか。こんな大きい鉄板で何をするかというと・・・・

log169.jpg
じゃーーん。お好み焼きです。結構おいしかったです。こう「ふわーっ」としていました。聞いたら、電気よりもこのスタイルの炭での熱がおいしいんですって。電気ではこの味がだせないと言っておりました。・・・・・でも手軽に出来ないよね・・・・これって。確か、軽トラで運んだと聞きました。・・・そらぁ、おおごつばいっ!!

log170.jpg
こちらは、別室のバーベキュー・・・・・・飽きませんね。やっぱりいろんな人と食べるのが楽しいんですよね。きっと。私、焼き係でしたん。

log171.jpg
こちらは、ガーパイクなあぁぁんてね。「かます」です。しかし、似てるんですよね。一瞬、なんで我が家の水槽にいるはずのガーがいんのよさって感じです。こちらもほくほくでおいしかったですよン♪

・・・・・でデルタはというと・・・
lancia delta 1991 1000lakes rally_75
あとちょいで完成です。このあとちょいがなかなか出来ないのよねん。

テーマ : 焼肉    ジャンル : グルメ

居酒屋・・・


Category: log   Tags: ---
最近、仕事が詰まりまくりです。しかも、全部自信がありません。
勢いで、受けちゃったのもあるから・・・・・どうしよーという状態。しかも、製缶屋の納期がおくれているという(納期、守らんかいっ!!という感じですよ。)設計した部品があっているかどうかも手つかずのまま、どんどん仕事をふやして自分の首絞めています。P絵ちゃん、ころろ、ちくらごめんちゃい。年末まで、ばっちり詰まりまくりです。最近、帰ったら娘達ねてるなー。帰って、遊ぶ気力もありません。今度の日曜日は運動会だから、おもいっきり羽根のばそー。えっと、ビール持ち込みOKだっけ?

log161.jpg
これは、最近いった居酒屋のおもちゃです。100円入れたら1枚出てきます。動物は初めてでした。これがどうなるかというと・・・・

log162.jpg
こうなります。この居酒屋どこかわかった人はあなたは熊本人・・・・・とはいってもきっと全国展開しているよね。「一番どり」です。ここにくる時、必ず1枚は買っていますね。並べてかざればいいのでしょうけれど・・・・・大抵家に帰るまでになくなってしまいますヨ・・・・・もったいない。

でもこれかっこいい。ころろくれんかな。

阿蘇方面へ涼みに行ってきましたヨ・・・


Category: log   Tags: ---
月曜日は祭日・・・・家族でお出かけする事にしました。お金持ちってわけではないので、それなりのお出かけでした。お金を使う事ではなく、家族といかに有意義な時間をすごすって大事ですよね。せっかくなので、友人のよんちゃんの娘さんの「みーちゃん」も連れていく事にしました。ころろと仲良しこよしなんです。

log157.jpg
先ず、行ったのは、「高森湧水トンネル」ここは涼しいです。寒かったです。水がとてもきれいでした。なんでも「飲める」だとか・・・・とても研がれた水なんでしょうネ。

log151.jpg
さて、トンネルの中はこんな感じです。こんな感じでずっーと奥に続いています。

お願いだからー走らないでー。写真ぜんぜんとれないョ。

log154.jpg
さて、トンネルの行きつく先は行き止まりになっています。そこから水がわき出ているんですネ。そして、面白い仕掛けもあります。いや、これが面白いのです。散水している水が止まったり、下から上にのぼったり・・・と人間の残像映像を利用したものがあります。動画のせたいけど、仕方がわからないので写真だけです。関心のある方は行って見てくださいね。

log155.jpg
これは、その噴水の説明書き・・・・・だそうです。凄いですネ。

log153.jpg
たくさんぶら下がっている提灯?の中には、こんなものまであります。ちびまるこちゃん・・・・「ちくら」が反応しました。

log156.jpg
出口の近くです。ちくらは、こわがりなので、トンネル内は「どよーん」としていましたが、この風景になったら、いきなりテンションがあがりましたョ。

ちょっと意地悪。

なるちん「やっぱ、もーどろーっと」

ちくら「あっちーっ!!。あっちーっ!!」

なるちん「はいはい。」

log149.jpg
そうそう、こんな模型もありました。

log150.jpg
こういうのは、いつ見ても飽きませんね。

log158.jpg
そして、昼食です。ここは、田楽焼きみたいな事して、魚や、お肉を炭で焼いて食べれる所です。お風呂付です。
お風呂は、僕とちくらが入りました。僕以外全員「女」なんで、P絵ちゃん大変でしたもんね。お風呂では、ちくらに「パパに、プラモ買ってあげてー」とさけばせていましたョ。

P絵ちゃん「かってやらんっ!!」・・・・・即答(泣)

log159.jpg
どーです。おいしそうでしょ。このあと、ごちゃごちゃにベーコンや牛肉や、ソーセジやらで、雰囲気も何もなくなってしまいました。大人だけで、ゆっくりお酒のみながらまた来てみたいです。

log160.jpg
お風呂に行くと気は、散歩した先に施設があるというなんともしゃれた感じです。きれいな風景だったんで、おもわず一枚。

このあと、よんちゃんの家て゛晩御飯お世話になりました。お酒もたつぷりとお世話になりました。
いつもありがとう

テーマ : ちょっとおでかけ    ジャンル : 旅行

最近購入したもの・・・


Category: log   Tags: ---
昨日、タミヤのバイクを購入しました。懐かしいですネ。作るかどうかは気分次第です。

log140.jpg
・・・・とこんな感じです。

スーパーでの奥さんとの会話。

なるちん「いやー、ひさしぶりにプラモかったなぁー。やっぱいいねキットを購入する時の気持ちって!!」

P絵ちゃん「・・・・・・・ひさしぶりじゃないでしょ。ひさしぶりなのは、あたし公認で買った今日がひさしぶりじゃないっ!!。知ってんだかんね。こそこそと買い集めているのっ!!」

既に、ばれてーら。なんでわかったのかナーと思っていたら、携帯でブログチェックされてました。ちゃんちゃん。よかったー。悪口書かなくて。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

なかなかプラモさわれず・・・


Category: log   Tags: ---
仕事がいそがしいーーです。でも儲けていません。薄利多売の多売がない感じですよ。とほほ。

ザリガニ・・・・全滅してしまいました。原因は、二女の「ちくら」が餌を大サービス・・・水が濁って、あっという間に全滅です。悔しいです。もう一回機会をねらってリベンジです。現在、ホームページで飼育方法について勉強中です。あーあー。

log136.jpg
これは、「やらせ」です。長女のころろは、このもみじゃらしが好きなんですねー。そー。「モンゴルマン」です。みなさん知っていますよね。ふふ。それで、ちくらと散歩中にセミの抜け殻を見つけたので、コラボしてみました。更に、自分の庭に植えて、ころろにもみじゃらしの場所を教えてあげましたョ。

なるちん「ころろ、畑の近くにもみじゃらし生えとったよー」

ころろ「・・・?昨日とってもうないよ」

なるちん「ばってん、生えとったけん。あたらしくなったんじゃなかとね。見てきたら」

ころろ「ふーーん」

その後・・・・・

ころろ「ままー。もみじゃらしにね。せみのぬけかせらがついとったとよー」

と喜んでおりました。

この写真は、iphone4です。やっぱり写真がいいですねー。3Gと全然違います。娘達のおもちゃになっていますが、時間制限制にしています。でないとねー。ゲームばっかりして時間を無駄にしちゃうからネ。

log138.jpg
お次は、ちくらねた・・・・以外と車好きとプラモ好きです。一台一緒に作りました。1/32のシリーズでしたけど、大事なストックがなくなりましたとよ。ほほ。

僕が就寝中(P絵ちゃんは西松屋でお買い物です。浴衣を買っていましたヨ)に車のハンドルで「ぶーーん・ぶーーん。ぱしぱしぱし・・・・・ぱらりらぱらりらー」としゃべりながら運転しています。撮影は、なぜか僕のiphone4をポケットから抜き取りこっそりと撮影したみたいです。一応、買ったばかりなので、子供にはさわらせないようにしています。だってお気に入りなんだもん。iphone4のホワイトモデル・・・。

log137.jpg
これは、iphoneの待ちうけに使っている画像です。かっこいいでしょー。これみてると、デルタやめて、タミヤのセリカ作ろうかと思っちゃいますヨ(こらっ!)

実は、最近、タミヤのキット作りたいんですよね。基本はハセガワですけどね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ぎっくり腰・・・


Category: log   Tags: ---
土日の連休は、家族で旅行に行ってきました。・・・・・ひさびさです。奥さんの両親と一緒にいってきましたヨ。楽しかったです。困難もそれなりにありましたが・・・

log121.jpg
雨が降っていて、出発時間もおそくなりましたが、とりあえず、「地獄」に行ってきました。久々です。ここの地獄は面白くて、動物も飼育されています。近くの地獄には「ワニ」も飼育されています。そっちが見たかったけど、ちょっと怖かったので、こちらのおとなしめの方にしました。

log122.jpg
カバ・・・

log133.jpg
ラマ・・・唾をかけられるのではとひやひやしながら極力アップで撮影。

log125.jpg
翌日は、水族館「海たまご」にいってきました。本当は、「ハーモニーランド」といって、キティちゃんやサンリオのキャラクターを取り扱った、遊園地がありました。本命はこちらだったのですが、雨が酷いのと・・・・・

僕がホテルで食事の後に、「ぎっくり腰」になってしまい、その2点の理由で急きょ、こちらに・・・

部屋に戻って、焼酎を一人で飲んでいる時の事でした。ちくらを抱っこしようとして、持ち抱えた瞬間です。

「カキっ」・・・・・なんか嫌な音と共に、腰に違和感が・・・・ずきーん。

なるちん「・・・・・あたた、やっちゃったよー。・・・・・いや、もしかしたら、ちょっと傷めただけかも知れないし、夢かもしんない。飲んでいるから・・・・とりあえず、椅子に座って落ち着こう。ついでにもう一杯。」

なるちん「よし、とりあえず立ってみるか。・・・・・・・足が動かんし、力も入らん。あーこれで3回目、よりによってなんで旅行中に(泣)」

P絵ちゃんも、この時に飲んでいて、ほろ酔い状態から熟睡中です。

なるちん「P絵ちゃーーん、P絵ちゃーーん。ぎっくり・・・・ぎっくり」

全然、起きてもらえず、30分、中腰で立ったまま時間がすぎました。中途半端に移動しちゃって動けなくなってしまっていたのです。腕がプルプル。

P絵ちゃん「・・・・うーーん。にっこり」

なるちん「ぎっくり・・ぎっくり」

P絵ちゃん「・・・ふーーーん。にっこり」←かなり寝ぼけていました。笑った顔は可愛かったけど、見とれている場合ではありません。

なるちん「ぎっくりやったんだってばっ!!」

P絵ちゃん「・・・・またまたあぁ・・・・・マジ?・・・・・うそぉっ!」

そして、その次、奥さん大爆笑です。いやあ、ぎっくり腰で「笑い」がとれるとは思っていませんでしたよ。この後、旅行から帰ったその日に「整体」に行き、それはもー、とてつもなく痛い目に会いましたが、通常よりも早く歩けるようになりました。先生から、「おかしいと思ったら、すぐに来てくださいね。定期的に整体すると成りにくくなりますヨ」と言われましたが、正直二度と行きたくないです。

log124.jpg
念願の「ヤドクガエル」がいました。実物見るの初めてで感動しましたヨ。

log123.jpg
こちらは色違いです。かわいいですねぇ。

水族館の時は、車いすで移動していました。雨が降っていて、寒かったので、何回かトイレいきましたが、身障者用のトイレの存在と車いすが設置されていたので、そのありがたさが、もの凄くわかりました。あと、以外と車いすからの視線って怖いんですよね。目の前にたばこの火や、平気でぶつかってくる人。気づいても、道をあけようともしない人・・・・様々です。あまり気をつかってもいかんですが、逆の立場の場合、車いすに乗っている人に笑顔で気づかいを示したいと思いました。

log126.jpg
こちらは、おみやげのコーナーでの一品。クジラのフィギィアです。車いすからの撮影です。欲しかったです。購入していません。4500円。。。とてもではありませんが、買えませんでした。かわりにおおきなクジラの種類がいくつか載っているポスターを買ってもらいました。こちらは500円・・・・パネルを買って家に飾る予定なので、その時にでも紹介しますね。

こちらは、撮影した写真をちょいと加工してみました。
log127.jpg

log128.jpg

log129.jpg

久々の2連休・・・ゆっくり過ごす・・・


Category: log   Tags: ---
仕事が忙しく・・・プラモまともに触っていません。本当は、この連休の時にやろうかなとも思ったのですが、やっぱりやめて家族とゆっくり時間を過ごす事にしました。

金曜日の夜
家にたどり着くと、いつも草ぼーぼーになっているじゃがいもがすっかりありませんでした。植えてはいなかったけど、収穫は僕と決めていましたが、P絵ちゃんにやられてしまいましたョ。悔しい。楽しみにしていたから・・・

なるちん「じゃがいもなんで、僕に収穫させんかったとー。楽しみにしとったのにー」

P絵ちゃん「だって、植えたのあたしだし、どーせ言うだけ言うて、とるのもあたしにやらせるつもりかと思っていたよ」

なるちん「何もしなくても、収穫は別なの、ころろとやりたかったのにー」

P絵ちゃん「ころろとちくらと3人で、結構楽しんで収穫できましたわよ。にひひ」
log117.jpg
赤いじゃがいもを見て、ちょっとなんねこれ欠陥品ねときいたら、そういう種類のじゃがいもだそうです。じゃがいもも、いろいろ種類があるみたいですネ。

土曜日
うちのワンちゃん(ラルゴ)の首輪と紐を買いに行きましたョ。別のかっこいい呼び方があるらしいけど、忘れました。確か、リールかリードのどちらかかと(汗)

その後、公園にてだらだら過ごしました。あっお弁当持って行きましたョ。子供達は、ラルとかけっこしていました。僕はのんびり横になっていましたよ。たまにお世話になる「げんきの森」という公園です。犬いれてもいいんですよね。

その時に撮った写真がこれ。加工してますがなかなかのもんでしょう。携帯の壁紙にしています。
log111.jpg

日曜日
おひるから、だらだらとBBQしました。とはいってもここに引っ越してから初めてですねー。ずっーと前から我が家の庭でしたかったんですよね。

log113.jpg
焼きおにぎり定番です。本当は全ての肉を焼き終わった後にしなくてはなりません。なぜか?。豚肉とかの油が炭におちて煙がつくからです。あと弱くなりかけた熱でゆっくり焼くのがのぞましいっす。レンジでチンの焼きおにぎりは、ただのおにぎりです。当然ですが、炭で焼いたおにぎりにはかないませんです。味付けの醤油はとうぜん「いわなが醤油」です。ふふ。今回、新しい試みでバーベキューソース(よしだ)でもやってみましたが、やはり醤油の方が僕は好みでした。

log115.jpg
そして、最近はまっている「豚足」。やはりおいしいです。外はカリカリ、中身もっちりのギャップがたまりません。嫌いな人が以外と多いのですか゛、多分本当においしい「豚足」を知らないのだと思います。もちろん外見がダメって人もいるでしょうけれど。チャンス?があったら、ぜひおいしい所の豚足食べてみてください。

実は、最近あるお肉屋さんばかり使っています。旭志名物?「もろみポーク」・・・・これがまたおいしいです。友人に教えてもらったけど、肉が豚肉かというくらい柔らかくておいしいのです。今回のBBQの豚肉は、全てその「もろみポーク」です。牛は今回食べませんでした。豚肉最高。ちなみに僕は、豚肉・鳥肉・牛肉の順番です。
えっ、売っている場所おしえてくれって?

常勝ファーム←ホームページです。店員さんも元気があって楽しいですよ。

その後、おとなりさんに「たまねぎ」をたくさんもらいました。お返しに我が家で取れた、小さいジャガイモ・・・・なんか申し訳なかったなー。

log112.jpg
ころろとちくら・・・・やっはりこういうイベントは子供にとって楽しいのでしょうね。この日もはしゃいでいました。この後、かなり飲んだ状態で、強制町内二周散歩が待っていました(汗)けっこうクタクタでいっぱい汗かいちゃったので、アルコールぬけちゃいましたヨ。途中、走ったりしたもんだから・・・・。

log116.jpg
おまけ・・・・代休取った土曜日に来てたみたいです。知ってりゃ、テンションあがって土曜日の夜にでもやってたろうに・・・今週は、出張があったりで、あまりできないのよねん。

テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用

醤油大好き・・・


Category: log   Tags: ---
バタバタしていた仕事もやっと落ち着きつつあります。忙しかったし、緊張の連夜でした。職業が設計している事もあり、「納期はない」・「設計したもの上手くいくか」・「製缶屋さんは、図面通りに作るのか」・「製缶屋は、納期間に合わせるのか」といった不安の連続でした。上手くいく時って、ものすごく充実感はあるのですが・・・・やはり神経使います。最近、白髪は増えるし、体重も減りました・・・。やっとひと段落して、ホットしたのか、また体重も増えているような気もしますけど・・・・晩酌えふたもんなぁー。

log108.jpg
これは、僕の大好きな「醤油」です。実は、この醤油以外は家では使用しません。スーパーで売っている醤油は僕の口には合わないんですねー。

ご飯にかけてもOKっ!!というくらい使用頻度高めです。奥さんには使いすぎだってよく注意されますが・・・・

ちなみに二女も醤油が好きみたいなんですが、塩分の取り過ぎになるので、僕も自粛せんといかんですね。

log109.jpg
メーカーは、「岩永醤油」さんです。これがまたおいしいんです。
知人に紹介して、何人虜になったことやら・・・ふふ。

岩永醤油←ホームページありました。関心のある方は見てみてくださいねー。

log110.jpg
これは、長女ころろの料理・・・・・・・味付けも何もかも本人の力作だそうです。味は、スープを作る前のダシ汁みたいでしたが、野菜は甘くておいしかったです。といっておこう。本当はねー、朝一緒におきて、朝食を二人で準備したいんですけどね。やっぱり女の子だから、料理は上手でないとネ。

テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用

食べるラー油


Category: log   Tags: ---
先日、義理の母に「食べるラー油」を作ってもらいました。いや結構うまいです。市販品に負けていませんヨ。手間かかっているから当たり前かも知れませんが・・・。なんか、料理もやってみたいと思いますが、基本がないからですねー。僕が作るのはおいしくないです。とりあえず、今のところ、お味噌汁が作れますが、奥さんが作った方がおいしいです。何が違うんでしょうねー。

log104.jpg
これが、「食べるラー油」もう殆どありません。おいしいからパクパクっとね。

log106.jpg
カレーにかけたり、今のところあわないものがないです。あっ刺身系はちょいと無理があるかも(笑)

log105.jpg
これは、おくさんが作った鳥ハムです。お手製で丸めてスライスしています。これもうまし。義母の料理ばかりと褒めるとですねー。良くないんですよ。やきもちやいちゃうから(笑)


昨日の晩、作りかけのデルタをずっーと眺めていました。あーデカールに問題なかったら、いまごろ楽しんでんのになー・・・。デカールは使えません。メーカーにも確認しましたが、やはりないとの事でした。うーんどうしたものか。実は、2箱もっていたのですが、両方ともだめだったという事ですね。デカールは、とりあえずホームページで見つけましたが、2500円はかかります。うーーん。キット余裕で1ケ分・・・。どうしたものか。でもこのマルティニカラーのデルタを飾りたいんですよね。

とりあえず、中断・・・ここまで来て中断・・・・。いやー悔しいです。インプレッサからデカール続きとは・・・。って傷みかけているやつからやってますんで、そういったリスクはありますよね。スーパーデルタも2個持っていますが、こちらもアウトー・・・。

やけおこして、タミヤのキットでもつくろうかなー。

ちょいと思ったのですが、カルトグラフのデカールよりも貼りつけたやつがきれいに貼れているんですよね。柔らかいんでしょうね。デカール軟化剤も使っていないのに、きれいにボディに密着されているんですよね。それ考えると、メーカー品(ハセガワ)が欲しいです。となると、ヤフオク。こちらも物件的に2件は出ていますが、ちょいと金額がねー。落札しても、デカールの保障がないし、やっぱり「目」でみないと分かりませんもんね。

とりあえず、「サンレモ」に切り替えてみようかなと・・・・なんか気がのらないなー。なぜかって?マルティニカラーのデルタを作りたかったのです。同じ1000湖ラリーという事で、ギャランという手もありますが、あれはあれで、開封するのに勇気が要ります。ハセガワラリー第二弾ですしね。

うーーーん、迷う・・・・どーすりゃいいのー?

テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用

毎年恒例のキャンプに行ってきました・・・。


Category: log   Tags: ---
毎年恒例の5月連休のキャンプに行ってきました。とはいっても、今年は1日日帰りのデイキャンプです。いやー、いいですね。キャンプ場の料金が発生しなかったので、あまりお金かかっていないんではないかなー。

今年はいろいろな事が起きそうで、仕事や家庭と気が滅入っていました。奥さんにも会社の事情(倒産とかじゃないよ)をなかなか話せずじまい・・・・そんなこんなで落ち込んだ中でのキャンプでした。しかし、川の音や雰囲気でだいぶ気分がすっきりしました。やっぱり自然っていいなー。また行きたいです。

震災の方達の事考えると、僕の悩みなんか「軽い」ものです。人それぞれ悩みの「重さ」は違いますけどね。ただ、今は、精一杯仕事したり、精一杯家庭で父親やって、精一杯趣味もしたいというのが本音です。要は、何事をするにしても一生懸命にする事を念頭に考えてやっています。

川の近くで過ごしましたが、やはり「川」は少し緊張しました・・・子供が流されないかとひやひやしながら、後ろを付いて行きましたよ。一応子供達には、「川」の凄さは教えながら楽しませました。泳ぐというよりは、近くのオタマジャクシを捕まえるのを楽しんでいたみたいです。・・・しまった、オタマジャクシ持って帰るの忘れてたよ。

P絵ちゃん「おねがいだから、かえるはやめてー


log96.jpg

これは、切った竹にパン生地をまいたものです。現地で生地は捏ねてみました。えっへん。
P絵ちゃん「焼酎のんでさわいでただけじゃないのー」

log97.jpg
ほいで、このようにこんがりと焼いてみます。おいしそーでしょー。こんな場所で食べますから、ビールでも焼酎でも合いますよん♪

ちなみにBBQコンロはオニューです。コールマンのやつですが、カラーリングで「赤」を購入しました。奥さんは「銀」だったんですが、どーみても「赤」がカッコよかったです。ふふ。ちなみに、炭をいれるボックスは引き出し式です。けっこう便利です。材質はステンレスなので、大事に使えば、結構長持ちするかも・・・。って、これで7000くらいしますが、材料費をみると・・・「いや、そんなにかかっていないでしょう?」というレベル、だって、板厚1ミリもないんですよ。しかし、僕が同じものを設計して作らせると・・・5万から6万はかかりますねぇ。大量生産ゆえの価格です。曲げ物でリベット打ちだし。

log98.jpg
ピザソースに漬けて食べます。何にもつけなくてもおいしかったです。

log101.jpg
今回のメインイベント・・・・「豚足」。激うまでした。たくさん食べてみたかったです。1人いっこずつ・・・

log102.jpg
僕の大好きな蝶も僕らのまわりを飛んでいましたよ。思わずパチリ。

log99.jpg
「ころろ」と「みーちゃん」相変わらず、仲がいいです。大人になってもこの関係続いてほしいです。兄弟?というくらい顔もなんとなく似ています。たまに兄弟ですか?ときかれる事もあるくらいです。

log100.jpg
二女の「ちくら」・・・・・このあとすっぽんぽんになって水遊びをしました・・・。僕と一緒に。※後から読み返してたら、「なるちん」もすっぽんぽんにと勘違いされる文書になっていました。僕は脱いでいません(笑)・・・それって変態ですよね。そのあとお決まりで、僕も川に落ちてしまったのはいうまでもありません。アイフォンをポケットに入れてたので、後から青くなりましたが、なんとか無事でした。あー良かった。



テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用

悩んでいます。


Category: log   Tags: ---
デルタは、デカールがボロボロの状態である事がわかりました。という事は、ボディを作る時に確実に問題がでるわけです。なんとか、1000湖ラリーの仕様でつくりたいです。しかし、デカールはないんですネ。メーカーに在庫は確認していますから。そうないんです。うまくできるかはわかりませんが・・・たかととの兄いから教えていただいた「デカールリキッド」これも魅力的です。いずれにせよ、一本はもっておきたかったので、この際購入してみては?。とここまでは、いいのですが、熊本にはそんな気のきいた模型店等なく、どこのお店も取り扱っていませんでした。どちらにせよ、デカールリキッドを入手するまでは「求刑」じゃなかった「休憩」しようかと思っております。

log93.jpg
これはちょっと前に購入したもの・・・。P絵ちゃんにはナイショ
入手方法もさらにナイショ。これは、以前から欲しくて作りたいと思っていたものです。しかし、いざ、購入しとこーかとおもったら、どこにもなくて、がっかりしていたところでしたヨ。最後の模型屋さんで見つけました。さすが、卸問屋もやっている模型屋さんです。

log94.jpg
こちらは、ついつい衝動買いで購入してしまったもの・・・。最近、ポルシェもいいなぁなんて・・・。購入のきっかけとなったのは、ミラーの形状とつけ方です。そう、それだけで、とりあえず購入してしまいました。

log95.jpg
最後に、やっぱりハセガワのランサー・・・。またハセガワか。結局そうなるかといいつつ、ストックキットの中を夜な夜なあけては見ています。結局の所、デルタを休憩している時にどれしよーかなというのは、いまだに決められないんですよね。本当の事言うと、メルセデスにしようかなと思っていた所・・・いやいや、ポルシェもいいぜなんて、そしたら、ハセガワから浮気なの?みたいな。

早く決めて、取りかかりたいですね。

ちなみに、昨日は、リサイクルセンターで、タミヤのセリカST185カストロールカラーを1280で入手しました。いやはや、これはいい買い物したなと。

※友人の「よんちゃん」へ、このブログ記事みても、P絵ちゃんには言わないでください。お忍びで購入しましたから(汗)奥さんにもよろしくお願いします。あの二人・・・・けっこう繋がっていますから(笑)

意外と有名でないリサイクル穴場かもしれません。グルそー高くないですか?。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
profile

「なるちん」

Author:「なるちん」
名前      :なるちん
性別      :男
住まい     :熊本県
好きな物 :プラモデル
twitter :@naruchin3

 
DigitalClock
 
counter
 
 
 
 
weathar report

-天気予報コム- -FC2-
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1110位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive   RSS   Login

