slow-modeling+

カーモデルの製作日誌。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダクトの開口。


Category: 未分類   Tags: ---
ダクトの開口は、今や当たり前の改造になっています。・・・・改造っていう範囲なのかナ?僕の場合大抵、上手下手に関係なくやります。なぜか。自分に対する満足感と、開口されてメッシュ等貼っていた方が断然「かっこいい」からです。開口する加工もいろいろあると思いますが、僕の知識レベルで知ってるのは下記の3通り。

○ピンバイスで囲って穴をあけ開口するパターン。
○リューターで中心より削り、開口するパターン。←僕はこれでやります。でも最近は、ピンバイス式を使っている。
○裏側から削る(スリットの目が小さい時等)←「模型電動士」さんのホムペで紹介されてました。

裏側から削るというのを今回初めてやってみたわけですが・・・・・失敗というか、スリットの2本くらいを折ってしまいました。なんでかというと下記の通りです。

failure-4.jpg

僕がやっていたのは、写真の赤色の線の方向に「カリカリ」とやっていたわけです。スリットに対して垂直方向デスネ。そう折れて当たり前なんですね。で正解は、スリットの目に沿って「カリカリ」が正解ではないかと思います。もちろん裏側は、きちんと指で押さえ、あまり「力」を加えない事だと思います。当たり前だったとはいえ・・・・・なかなか気づきませんよね。僕だけでしょうけれど(泣)
今更、恐縮ですが(汗)。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
profile

「なるちん」

Author:「なるちん」
名前      :なるちん
性別      :男
住まい     :熊本県
好きな物 :プラモデル
twitter :@naruchin3

 
DigitalClock
 
counter
 
 
 
 
weathar report

-天気予報コム- -FC2-
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9972位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1149位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。