slow-modeling+

カーモデルの製作日誌。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

シートベルト製作・・・・念願のベルト生地発見。


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
今日は通院の日でした。1ケ月に一回の割合で通院しています。お薬だけ欲しいのですが、「ちゃんと来てくださいね。」と言われてしまいます。通院の楽しみといえば、待合室でイニシャルDの本を読む事かなー。いや、あの本面白いですね。奥さんから、「それ読んでて、面白い?」と質問・・・・女性にはこのおもしろさがわからないのだ。って、奥さんが読むガーデニングもさっぱり僕は分かりません。家を購入するから、少し関心持った方がいいのかナ?

cr-108-17.jpg
昨日からシートベルト作っています。キットが年代物のせいか、付属品のシートベルト(あのヒラヒラしたもの)がよれよれぼこぼこになっていました。それで、以前から考えていた方法に着手しましたよ。写真をみると分かりますが・・・・そうビニールテープです。これを二つに折って、ペッタンコにした後にナイフで2mm幅にカットします。

cr-108-18.jpg
こちらが、エッチングパーツを組み込んだ所です。なかなかいい感じでしょ
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
こんにちわ、ぺんてこです。

イニシャルDはワタクシも読んでます。ほんと面白いですよね☆
実はカーモデル始めたのもイニシャルDがきっかけですし・・。

このシートベルトの製作法、初めて知りました!参考にさせていただきます。
あれ、きれいにカットできなくて・・笑

PS:ブログ書き込みありがとうございました。
 
No title
シートベルト。作るの嫌いなんですよね。
ないと寂しいし、あれば精密度増すし。
僕の場合一番最後に作ります。
マンガネタ。
先週コンサートに行った帰りに古本屋に寄ったら
よろしくメカドックが全刊で1000円!
これが面白く結構参考になります。
僕もこの「劇中車」作ってしまうかも!
 
Re: No title
ぺんてこさん 書込みありがとうございます。

> イニシャルDはワタクシも読んでます。ほんと面白いですよね☆
最近ハマってますね。アニメ版もみてみたけど・・・・僕の場合、マンガの方が面白いですね。

> このシートベルトの製作法、初めて知りました!参考にさせていただきます。
ふふ、僕も初の試みです。今のところ問題はないです。しいて言うと、キット付属のものより厚みが増しますね。僕は折り返して、両面テープで固定していますので、その厚みはあまり問題ありません。ビニールテープのやたら厚いものを使うと、多分バックル等にとおらないと思います。ビニールテープの厚みの規格ってきまっているのかな?。

> あれ、きれいにカットできなくて・・笑
僕は、円盤状のカッターでカットしました。ホームセンターにおいてあるものです。曲尺をしいて、ころころっというような感じでカットしました。デザインナイフよりはいいみたいです。

> PS:ブログ書き込みありがとうございました。
 
Re: No title
> シートベルト。作るの嫌いなんですよね。
> ないと寂しいし、あれば精密度増すし。
そうなんですよね。乗用車のプラモでも漬けてみたいけど、フジミの86みたいに、ドアのウインドーがないタイプでないと漬けるのむずかしいし・・・。エッチングも高いですしね。ビニールテープで、ベルトが再現できたので、今度はバックルを考えますよ。うーん、どうしたものか・・・こんなので悩んでかんがえるのもたのし。


> よろしくメカドックが全刊で1000円!
あっ僕も小学生の頃よんでたような気がします。確か、アニメ化されていますよね。

> 僕もこの「劇中車」作ってしまうかも!
もしかして、セリカXXですか?。当時あの車は好きでしたよ。もちろんマンガの影響ですが・・・模型屋さんに、いく度に、アリイのオーナーズクラブかフジミの峠シリーズの買おうかなって迷っちゃいます。峠シリーズは1000ぐらいで購入できるのでいいかもですね。
 
No title
こんばんは。
CR-Xっすよ。CR-X!
セリカXXは改造にはちともったいないです。(田宮)
 
No title
僕も先日始めてシートベルトを作りました。
も~~~~~~イライラ。エッチングは折れるは飛んで無くなるはで
助手席のシートベルトは作れませんでした。
でもあった方が雰囲気出ますよね。

ところで「しょんしょん」って初めて知りました。美味しそう!
酒のアテに良さそうですね。レシピ教えてください!
 
Re: No title
> CR-Xっすよ。CR-X!
おぉぉ、僕もCR-X大好きです。いまでも乗りたくなりますねぇ。最初に購入した車があれだったです。
なつかしいナ。それで、ストックキットもバラードからサイバーまでもっているんですねぇ。いつかつくんなきゃ。マンガの方は詳しくありませんが、バラードの無限タイプですかネ?。タミヤの無限のタイプを一個作った事あります。黒と銀のツートンでした。とても組やすかったのを覚えています。

> セリカXXは改造にはちともったいないです。(田宮)
あっそれは、もったいない。フジミのでやんないと(笑)。
 
Re: No title
クラッチョ! さん書込みありがとうございます。
 
> も~~~~~~イライラ。エッチングは折れるは飛んで無くなるはで
そうなんですよね。ピンセットでつまんでて・・・・・はじいて「ぴょーん」と気持ちいいくらいの音だして飛んでいきます。ホントイライラします。付けると付けるで「おぉぉぉぉ」という感じなんで、極力レーシングカー類には再現したい一品です。なんか簡単に「なんちゃってシートベルトセット」出来ないものですかねー。現在思案中ですよ。ふふ。

> ところで「しょんしょん」って初めて知りました。美味しそう!
えっとですねー。実は、大豆と麦の「麹」が売っているんですよ。こちら熊本でも売っているので、そちらでも販売をしていると思います。大抵お味噌製造業者が販売していると思います。

それに、しょうゆ(さしみ醤油)を入れて、あと冷まし汁(水を沸騰させて冷やしたもの)を入れて一週間くらい常温で放置しておくと、勝手に醗酵してできあがりです。多分、その麹の袋の裏に作り方は書いていると思います。

僕は今回は、醤油でつくりましたが、次回は、大豆の煮汁からつくろうかと思います。こっちはちょっと難易度高めです。中に水あめとかをいれるそーです。買ってもいいけど、ちょっとしか入っていなくて、300円くらい軽くするんですよね。

(P絵ちゃん:うーーんとねー、なるちんには悪いけど、手作りしたとして、どっこいどっこいなのよー。買っても買わんでも変わらんくらい(笑))

> 酒のアテに良さそうですね。レシピ教えてください!
酒の肴にはいいですよー。ちょっと塩分高めですけどね。
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
profile

「なるちん」

Author:「なるちん」
名前      :なるちん
性別      :男
住まい     :熊本県
好きな物 :プラモデル
twitter :@naruchin3

 
DigitalClock
 
counter
 
 
 
 
weathar report

-天気予報コム- -FC2-
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1259位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive   RSS   Login

