slow-modeling+

カーモデルの製作日誌。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀塗装。


Category: manufacture > lancer evoⅩ   Tags: ---
今日久々に、自分の開発した機械が決まりました。やはり他社の機械売るよりは、自分の開発した機械が売れた方がヤル気でますね。

evo10-4.jpg
銀の塗装をしました。この上にクリアーレッドを塗装ですが、ちょっと銀は失敗しました。何がまずかったのかなー。どうなったかというと、次の写真をご覧ください。

evo10-5.jpg
よーく見ると、表面にブツブツが・・・・なんでしょう?うーーん希釈率の問題かなー。塗料薄めるのは、ホームセンターで売ってるラッカーの薄め液使ってるんですね。それが原因かもしれません。

本当は、そのままクリアーレッドのつもりでしたが、乾かして明日ペーパーあてて再塗装です。あーあー銀だからまた禿げるだろーなー。前回のA310で経験済みだったりします。トホホ。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
う~ん、詳しくはないですが、模型用で「ラッカー系」と言われている塗料は正確には「油性アクリル塗料」で、一般的なラッカー系塗料とは異なるということを聞いたことがあります。本来のラッカー系塗料ではプラを侵食する作用が特に強いとか・・・。薄め液も模型用とは有機成分や純度が異なるのかもしれません。
 
Re: No title
ぺんてこさん 書込みありがとうございます。

> 模型用で「ラッカー系」と言われている塗料は正確には「油性アクリル塗料」
なるほど、それで、やたら「臭い」ですね。やっぱり安いもんですから、缶ごと買っちゃうんですよ。
とりあえず、いままで作ったものはそれでやっています。最近、塗料を薄める時は、「専用」のもので、エアブラシは「ラッカー」と思っていた矢先のブツブツでした。プラスチック確実に溶かしますヨ。ちょっとあぶない使い方ですよね。どうしても、ホームセンターにあるのを使いがちなのですが、良い作品を作る為には、ちょっと考えものですね。
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
profile

「なるちん」

Author:「なるちん」
名前      :なるちん
性別      :男
住まい     :熊本県
好きな物 :プラモデル
twitter :@naruchin3

 
DigitalClock
 
counter
 
 
 
 
weathar report

-天気予報コム- -FC2-
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1144位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。