slow-modeling+

カーモデルの製作日誌。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

トヨタセリカターボ4WD 1993サファリラリー優勝車


Category: finished goods   Tags: ---
メーカー :㈱長谷川製作所
型番   :CR11
品名   :トヨタセリカターボ4WD 1993サファリラリー優勝車
金額   :2600円
完成日  :2007/07/20
展示   :パンダ模型店にて展示

e0187138_12194667[1]

e0187138_12201323[1]

e0187138_12205023[1]

世界一過酷なラリーと言われるサファリラリー。ケニアの大地を舞台とするこのイベントに、トヨタは、1-2-3-4フィニッシュを決めました。1993年のサファリは、気象状況の関係から例年になく荒れたコースのなかで行われ、出走44台中、完走は17台でした。しかし、トヨタは必勝体制でこれに臨み、エントリーした4台のセリカターボ4WDが圧勝的な強さを見せ付せつけて、そのまま上位独占したのでした。
優勝したのは、カーナンバー1のマシンを駆るユハ・カンクネン、ユハ・ピロネン組です。大きなトラブルもなく、第一レグから終始トップをキープし続け、サファリラリー通産3勝目を記録しました。また、地元ケニアから、TTEのゲストドライバーとなったイアン・ダンカンと、コ・ドライバーのイアン・マンロのコンビがカーナンバー3のマシンで出場しました。序盤のトラブルなどで一時は19位まで後退したダンカン組でしたが、後半の追い上げで3位に浮上し、そのままの順位でラリーを走り切りました。
 
※組立説明書より抜粋

このキットは、私がラリーカーを作り始めての2台目でした。今思うと、セリカST205がとても大好きでした。そのうちだんだんとこのリトラクタブルのST185が大好きになってしまったのでした。ごめんねST205・・・・そのうち絶対にスタジオ27のデカールを購入して作るからね。でも最近は、ST165もいいなぁと。早く並べたいものです。製作記にもありますが、手を加えた所というとホイールのリムの切り落としと、車高調整・自作コイル(車高が上がるのでチラリと見えます)グリル開口・メッシュ貼りぐらいです。製作期間は、2ケ月ぐらいです。この時、久し
ぶりに近所の模型店にもって行きました。お店に行くたびに、おばちゃんから「みんなきれいきれい言うわー、」と、そしておじちゃんから、「あんたはこの手が得意やな」とよく言われました。初めてまともに出来ただけなので、良く言ってくれた人に申し訳なかった気分でした。でもこの時に人に見せる喜びを感じました。一番下の写真は、その時に記念として、携帯で写真を撮ったものです。小学2年生からお世話になっている模型店の歴代モデラーのとなりにずうずうしくも置いてもらいました。また、何かの機会にセリカを作りたいです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
profile

「なるちん」

Author:「なるちん」
名前      :なるちん
性別      :男
住まい     :熊本県
好きな物 :プラモデル
twitter :@naruchin3

 
DigitalClock
 
counter
 
 
 
 
weathar report

-天気予報コム- -FC2-
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1102位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive   RSS   Login

