slow-modeling+

カーモデルの製作日誌。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

シート複製してます。


Category: manufacture > alpine A310(nichimo)   Tags: ---
CIMG0811.jpg
これは、キットのシート・・・・・ちょっとあんまりかな。このキットはもともとモータライズなので、シートの部分が電池を入れるスペースの犠 牲になっています。更に驚く事にハンドルとステアリングは連動します。今のキットはディスプレイ専門ですが、昔のキットは遊び心があったんですね~。

CIMG0813.jpg

CIMG0814.jpg
シートの複製をします。ランチアストラトス(ハセガワ)より型をとりました。うまく出来るといいですね。2つ複製します。

CIMG0810.jpg
今日の作業はここまでです。2・3年前に作ろうと思ったキットなので、当時切り取った部品があるかの確認をしました。・・・・ないのはシフトレバーぐらいかな。ジャンクパーツより、どうにかしたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
なるちんさま
私もボディばかり弄ってしまい、
内装は(面倒なので)後回しにしてしまいます。
特にこの年代のものをきっちりさせようと思うと
どうしても手がかかってしまいますね。
しかしながらパーツが揃ってくると、、
モチベーションアップして、逆に一気に室内から仕上がったりしちゃいます。
310もそんな感じが漂ってきてます!
 
No title
着々と進んでいますね。羨ましい。。。
仕事が忙しく、疲れてプラモに手が出せてません。
おゆまるでの型取り、上手く行くと良いですね。
僕もトライしてみたいと思っているので参考にさせてもらいます!
 
Re: No title
>たかととさん 書込みありがとうございます。

> しかしながらパーツが揃ってくると、、
> モチベーションアップして、逆に一気に室内から仕上がったりしちゃいます。

そうなんですよ。このキット、内装に関しては「へぼい」(ごめんなさいニチモさん、それでも貴社が好きです)です。記事でも触れている通り、昔のキットという点とモーターライズのキットなんですね。でも逆に言うと、そのおかげで工作できるのもありがたいです。タミヤのキットは出来がいいぶんモデラーが手を加える所ありませんからね。

シートの出来は満足の出来る範囲でした。内装の資料そろえて、工作へGOです。
 
Re: No title
クラッチョ!さん書込みありがとうございます。

> 仕事が忙しく、疲れてプラモに手が出せてません。

わかります。僕も忙しい時は、ぜんぜん手を出す力が残っていません。でも最近は、きつくても進めた方が次の日テンションがいいような気もします。安心するのでしょうね(笑)。

> おゆまるでの型取り、上手く行くと良いですね。
> 僕もトライしてみたいと思っているので参考にさせてもらいます!

ぜひ、やってみてください。難しいけど楽しいですよ。シートの2個目は大失敗しました。「硬化剤」「時間」「型の取り方」この三つが関係しているみたいです。

ここで書くのもあれですが、フロントの丸みの部分お見事です。きれいなRが再現されてますね。断然加工後の方がかっこいいです。
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
profile

「なるちん」

Author:「なるちん」
名前      :なるちん
性別      :男
住まい     :熊本県
好きな物 :プラモデル
twitter :@naruchin3

 
DigitalClock
 
counter
 
 
 
 
weathar report

-天気予報コム- -FC2-
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1057位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive   RSS   Login

