slow-modeling+

カーモデルの製作日誌。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

再開・・・


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
やっと、プラモをするテンションが上がってきました。・・・・ちょっとやる気が急に失せちゃったんですよねー。梅雨だからかナー。やっぱりランチアやめて、タミヤのメルセデスやろうかなーとか、ナウシカ作るかとか、なかなか集中力が戻りませんでした。それと、もうひとつ原因として、やはり「仕事」でしょうね。現状よりのポジションよりも、高いところになるようになります。社長から、「今年の7月あたりから正式に行うからよろしく」なんて軽く言われ、思わずガチョーンです。それって責任が増すだけで、家族に与えられる時間も削除しなくてはならんわけです。うーーん。とりあえず、設計はそのまましなくてはならんので、部品図に関しては、家に持ち帰りになりそうです。となると、プラモする時間もだんだんと減っちゃうわけです。そんなのばかり悩んでいたら、プラモをする気力すらなくなり、その繰り返しでしたョ。ま、会社が持続して、家庭に安定した給料をいれるのは、プラモよりも重大なんですよね(あったりまえ)。僕も覚悟とひと皮剥けた考えを持つ大人に一歩成長しなくてはならんという事ですね。やるしかありません。

lancia delta 1991 1000lakes rally_33
いろいろと眺めていたら、やはり内装が納得いかず、ちょっと分解しています。やはり、このマルティニのやつは、下手にしあがってもいいから、「やりたい事を全てやろう」という事になりました。結局下手でも改造が好きなんですよね。・・・・・基本がなっていないのに(泣)それと、やはりラリーカーのプラモとハセガワが改めて大好きです。タミヤのものだったら。キットの精度が良すぎて、自分が触りたい場所すら見つけられないと思います。やはりタミヤは、プラモのメーカーとしては、グレードは凄すぎます。

lancia delta 1991 1000lakes rally_34
手抜きの始まりとなったインパネです。これ真っ黒のままでしたが、インスト通りに塗り分けをしました。やはりこちらがかっこいいです。ふふ。

lancia delta 1991 1000lakes rally_35

内装も終わっていませんが、とりあえずやりたい所から・・・・・ボディのマスクです。なんかかっこよく化けそーな感じです。ランチアデルタサイコー

フロントグリルの所をくり抜いてしまいました。ははは、やっちゃったよ。ランチアのここのメッシュって「存在しない」のですよね。実車は、なんかこう、アミダクジみたいな形になっています。えっそれ自作すんのかって?。・・・・無・理。
「おきらく模型館」の「さかもっちさん」が見事に自作されています。僕のランチアもあの作品を参考にさせていただいていますが、あそこのメッシュ自作は「見事」です。ランチアに対する、愛情が伝わってきますね。

それと、多分このキットのマスクは「一般車」をベースにしているからだと思いますが、下の両脇にある、「ダクト」らしきものの形状が違うんですよね。いろいろ調べた所、ラリーカーの方は四角っぽいんですよね。キットのものは、なんか細い長方形です。でどうしたかというと、そのくぼみをまず木工パテで埋めてしまい、ペーパーでならした後に、デザインナイフで真ん中をくりぬいて、ハセガワのスーパーデルタのそこの部品を移植しました。なぜか、ハセのスーパーデルタは、この部品は2セットついているんですよね。スーパーデルタも袋あけちゃったから、これも作んなきゃ・・・・


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
こんばんは。

>会社が持続して、家庭に安定した給料をいれるのは、プラモよりも重大なんですよね

そうです。それが一番。
私などこの不況下でお先の見えないフリーランス。どうなることやら。

>やはりタミヤは、プラモのメーカーとしては、グレードは凄すぎます。

最近痛感しております。
が、フジミ、アオシマと比べ「クルマキット」蔑ろな感がここ数年あります。
新作、年1~2台。まるで再販メーカーのようですね。
あまり期待していないプラモデルメーカーに成り下がってしまったのは残念至極。

>ボディのマスクです。なんかかっこよく化けそーな感じです。ランチアデルタサイコー。

ウインカー回りの段差など昔から指摘されていますが
私はいじくったことありません。
でも完成すると「しっかりデルタ」になってしまう。
まさに実直な長谷川ならではですね。




 
Re: No title
たかととさん 書込みありがとうございます。

> 私などこの不況下でお先の見えないフリーランス。どうなることやら。
僕も、ある意味経営者になりそうなんです。責任重大・・・・最近、夜が寝れないんです。

> 新作、年1~2台。まるで再販メーカーのようですね。
> あまり期待していないプラモデルメーカーに成り下がってしまったのは残念至極。
そうですよね。子供でも安く買えるスケールモデルをだせるのって「タミヤ」だけだと思うのです。「夢」を捨てて、「利益重視」になったのが残念です。

> でも完成すると「しっかりデルタ」になってしまう。
> まさに実直な長谷川ならではですね。
ハセガワのボディの造形は好きな方です。現実的に似てるんですよね。ST185なんか物凄っくかっこいいです。
 
No title
ご無沙汰しております。
僕も先が見えない小さい会社経営しております。
たかととさんと同じく先が見えない業種故、
仕事の依頼があれば拒む事無く引受ける事でストレスフルな生活を送っております。
その埋め合わせがプラモデルだったのに。。。

僕はしばらく離脱しておりますが、頑張って続けてくださいね。
 
Re: No title
クラッチョ!さん書込みありがとうございます。

> ご無沙汰しております。
こちらこそー、ごぶさたです。おひさしぶりですネ。

> 僕も先が見えない小さい会社経営しております。
> たかととさんと同じく先が見えない業種故、
> 仕事の依頼があれば拒む事無く引受ける事でストレスフルな生活を送っております。
> その埋め合わせがプラモデルだったのに。。。
なんか大変ですよね。一見まわりはきまって「いいねー」なんて言われますが、肩にのしかかる重圧は半端ではありませんよね。・・・・・と悩んでも仕方がないので、とりあえずがんばっていますヨ。

> 僕はしばらく離脱しておりますが、頑張って続けてくださいね。
そろそろと思っていますよ。プラモはプラモでとっても大好きなので、こちらも頑張ります。クラッチョ!さんのブログも更新を気長に待っていますね。フィードというのでしょうか・・・。それに登録してありますので、更新があった時はすぐにわかるようになっていますヨ!!。

それと、iphoneをやっと「4」に切り替えました。いいですねー。3Gと比べられんくらいよかです。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
profile

「なるちん」

Author:「なるちん」
名前      :なるちん
性別      :男
住まい     :熊本県
好きな物 :プラモデル
twitter :@naruchin3

 
DigitalClock
 
counter
 
 
 
 
weathar report

-天気予報コム- -FC2-
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9075位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1095位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive   RSS   Login

