slow-modeling+

カーモデルの製作日誌。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

またもやデカールが・・・


Category: manufacture > LANCHIA DELTA 1000LAKE   Tags: ---
みなさん夏季休暇はいかがだたでしょうか?。3日間は家族での用事があったので、残りの二日間が僕の家族の休みでした。残りの二日間はあっという間でしたが、それなりにすごせましたヨ。家族でプールにいったり(雨が降っちゃって、さむかったッス)、ころろの小学校の見学に行ったり・・・・そして、半日プラモする時間をあえてもらいました。結構充実していましたヨ。

lancia delta 1991 1000lakes rally_41
デカール一台分ほぼ終了です。今晩あたり、1000湖の方は再塗装かデカール貼りのどっちかかと・・・・あんまり知らないラリーカー(でも好きなオリオールだったりしますが・・・結構昔は活躍していたんですねぇ)でした。愛情すらなかったわけですが、なぜかそれなりに僕的に満足できるレベルで、デカールが貼れてたりして、ふふふ。とここまで来ると、本命の1000湖の方が大失敗・・・・あり得ますねー。やっちゃいそーです。シャシーもさわりすぎて、なんかボロボロになっていますし。デカールも1800円も出して買っちゃったし。緊張しますねぇ(笑)

lancia delta 1991 1000lakes rally_42
赤い「D」の文字あたり・・・・・割れています。落ち着いて処理しようとしましたが、ダメでした。僕のスキルでは(とほほ)。後から、もっと水につけている時間が長い方が良いという事にきづきましたヨ。

満足できるといってもデカールの状態はあまりよくありませんでした。当たり前です。何年前のキットでしょうね。それはともかくとして、この時代のデカールがそうなのかはわかりませんが、やはり、ふにゃふにゃなんですね。更に、「糊」が強力なのか、台紙からずらす時に、「ねちゃーーー」と糸ひいていました。カルトグラフの方はそうでもなかったです。1000個のデルタのデカールを貼った時に、デカールがなかなかはがれなかったので、これはこれで、強力にくっついているのかもしれませんね。

lancia delta 1991 1000lakes rally_43
こちらは、「TOTIP」の「O」あたりに亀裂が・・・・うーーーん。

lancia delta 1991 1000lakes rally_44
ほんで、こっちは、ゼッケンの淵の黒い枠の部分。あーー、全部暴露しちゃいましたヨ。この3点がなかったら、とても良かったんですけどね。まぁ経験という事で次回のデカール貼りの糧にしようかと。まだ、いくつかあるし、ギャランとかランサーもあるしネ(笑)。

ふっと、思いましたが、僕はこちらのタイプのデカールが状態がいいなら好きだなと思いました。もちろん発色、耐久性の良い<カルトグラフもいいと思うのですが、段差のある所や曲面の部分など、結構意識せずに「貼れた」というのが良かったです。ハセガワさんもこの手のデカールにして、再販、ニューキットをコスト押さえて出すというのも方法ではないでしょうかね。そろそろ、ラリーカーだしてほしいです。結局なんのかんのいったって、僕の場合、ハセガワのキット開けちゃうんですよね。タミヤもやりたいのですが・・・・・・なかなかねー。ストックから出しきらんのです。ふふ。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
なるちん様
こんばんは。
ハセのデカールは本当に微妙ですね。
私も先日エボ1のデカールを処理しましたが、
デカールリキッドのおかげで、バラバラになることもなくうまく貼り込めました。
長谷川のラリーカー。特にデルタ系は
インフォメーションなく再販ということがあるみたいですね。
長年なかったESSOや写真のFINAとか
数年前にいつの間にやら再販して、一気に店頭から消えていた。みたいな。
待っていればそのうち。。。。

今や037が店頭在庫が無くなりつつあるようです。
 
Re: No title
たかととさん 書込みありがとうございます。

> ハセのデカールは本当に微妙ですね。
> 私も先日エボ1のデカールを処理しましたが、
> デカールリキッドのおかげで、バラバラになることもなくうまく貼り込めました。
最初はいいなと思ったんですが、貼りつけて乾いてきたら、また黄ばみ始めちゃいました。なんか嫌ですね。
サードパーティのデカールもいいのですが、高いんですよね。蔕するとキット代超えていますし・・・・
熊本の模型店をほぼまわりましたが・・・・・取扱店ゼロでしたよ。逆に教えてくれっていわれましたが、客にきいてどうするという感じで笑ってしまいました。

> 長谷川のラリーカー。特にデルタ系は
> インフォメーションなく再販ということがあるみたいですね。
1000湖は、1800円出して、デカール買ったので、再販したら切れそうです(笑)でもかっちゃうかもーって感じですネ。ふふ。

> 今や037が店頭在庫が無くなりつつあるようです。
地元の模型店では、もうないですネ。僕も実際に購入したのは、2個で、そのうち1個は、お宝ショップみたいな所で買いましたョ。ジョリークラブのやつです。あれが一番感激しました。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
profile

「なるちん」

Author:「なるちん」
名前      :なるちん
性別      :男
住まい     :熊本県
好きな物 :プラモデル
twitter :@naruchin3

 
DigitalClock
 
counter
 
 
 
 
weathar report

-天気予報コム- -FC2-
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9075位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1095位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive   RSS   Login

