slow-modeling+

カーモデルの製作日誌。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

マダガスカル・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
レンタルビデオショップにいきました。ひさしぶりにビデオをレンタルしました。「マダカスカル」を借りました。ペンギンズが好きなので、元になっているものを見てみようという事です。うーーん面白い。ペンギンズに出てくるキャラクターたちは、この映画がルーツなんですね。でもちょこちょこでてくるペンギンズはそれでもインパクトがありました。ちょっと隊長がクールでちょい意地悪っぽいのが面白かったです。

365gtb4-m1.jpg
そんなマダガスカルを見ながらプラ板を切ったり貼ったり・・・・・・やっぱ難しいなぁー。でもなんとなく僕の思っているイメージに近づいてきています。何度も写真を見比べています。こんな感じだよねー。僕の作りたいデイトナは2種類あったりします。ひとつは「前期」と言われるタイプ・・・・そして、レーシングタイプ・・・というのかな?。これがまたかっこいいんだ。キットのマニュアルを見てみると、ラインナップででるような説明になっていますが、結局でなかったみたいです。これやっている最中に、キット化したらどーしよーかな。それはそれで、なんとなく嫌だったりして。

365gtb4-m2.jpg
・・・・っら?ボンネット歪んでいるのかな・・・・。あーこんな修正、やった事ありません。この隙間らしきものは、どーしたらいいのでしょー。ま、考えてみよ。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

やはり歪んでますね~。

エッチングソーで切り込みを入れてボディと面を揃えてから瞬着で切った部分を接着ごパテで仕上げ。
か、線香の熱で歪みはじめている部分(ボンネット左側の真ん中辺りでしょうか?)からジワッと曲げる。
といったところでしょうか。

指でぐいっと自然と曲げてもプラの材質のせいか暫くすると元に戻ってしまうそうです。
切断するか熱で曲げるかして形状そのものを変えたほうが経年変化には強そうですね。
 
Re: タイトルなし
たかととさん 書込みありがとうございます。

> やはり歪んでますね~。
やはり、歪んでいますよね。やっぱりそーなんだー(泣)

> エッチングソーで切り込みを入れてボディと面を揃えてから瞬着で切った部分を接着ごパテで仕上げ。
> か、線香の熱で歪みはじめている部分(ボンネット左側の真ん中辺りでしょうか?)からジワッと曲げる。
> といったところでしょうか。
あなるほど、切って成形という手がありましたね。熱もかんがえたのですが、それってもう職人の域になっていますよね。ただでさえ基本なっていませんから・・・・・切って成形の方が無難ですかね。

> 指でぐいっと自然と曲げてもプラの材質のせいか暫くすると元に戻ってしまうそうです。
> 切断するか熱で曲げるかして形状そのものを変えたほうが経年変化には強そうですね。
まだ、この部分は後からでもできるので、じっくりと修正したいと思います。話は変わりますが、たかととさんの御子息さんは、今年はフォーゼドライバーでしょうか?。うちの甥っ子が会社に、オーズのベルトを持ってきていました。僕もちょっぴり遊ばせてもらいましたが、音がなるって以外と楽しいものですネ。結構はまって音ををならせていましたよ。フォーゼはさすがに、顔がわれて中から人間の顔がでる事はないみたいですね。ちょっとそれはやってほしかった気がします。キョーダインにどことなく似てますよね。
 
こんばんは。
私のブログのカテゴリー「完成品」を見て頂くとジャガーXJ-Sが出てきます。
これのボンネットが見事に歪んでいて、風呂に入るだびに湯につけてネチネチ歪みを直していました。
治ったぞ!と思って組み立てていましたが見事にもとの歪んだ姿に。。。。
線香の熱のように「局所」だけ暖まるのが効果的ですね。コンロの火は一気にすべてが溶け出すのでヤバいですね。
ボンネットの四方をマスキングでガッチリ抑えて、「ここら辺が歪んでるかな?」と思う箇所に
じわっと線香熱をあててやると良さそうですね。

フォーゼドライバー。というか先々代「W」のときに痛い目に遭いました。
子供のおもちゃなんかいつでも買えると思って、クリスマスをスルーして
お年玉代わりにとお約束していたのにも関わらず元旦から探しまくり。すでに市場から消えていました。
約束は果たさないと。。。ということでマニアショップにて2倍の金額で買ってきました。

オーズの時は発売日に並んで。。。フォーゼは馴染みのおもちゃ屋さんで何とか一個確保してもらいました。
仮面ライダー系のおもちゃは凄いことになっています。
オーズのメダルは全部で140個!買いました。いまでは見向きもしません。
フォーゼの「メダルの代わりになっているアイテム」も購入争奪戦です。
チビ曰く、メダルよりもいい!とのことです。

今週末も新製品が発売されます。。。。。
 
Re: タイトルなし
たかととさん 書き込みありがとうございます。

> こんばんは。
> 私のブログのカテゴリー「完成品」を見て頂くとジャガーXJ-Sが出てきます。
こんばんは。あの緑色のきれいなジャガーですね。早速記事拝見させてもらいます。

> ボンネットの四方をマスキングでガッチリ抑えて、「ここら辺が歪んでるかな?」と思う箇所に
> じわっと線香熱をあててやると良さそうですね。
あっなるほど、がんばってやってみます。たかととさんの貴重な体験と知識を教えていただけるのでうれしいです。ネットでこういった情報のやりとりっていいですよね。僕の場合、まわりに模型を作る人ってなかなかいないので、こういった方法などを教えていただけると、とてもうれしいです。たかととさん、いつもありがとうございます。

> お年玉代わりにとお約束していたのにも関わらず元旦から探しまくり。すでに市場から消えていました。
> 約束は果たさないと。。。ということでマニアショップにて2倍の金額で買ってきました。
そういえば、義理の弟も必至で、メダルを入れるベルトを必至で探していました。ヤフオクからなんやらまで・・・こちら熊本でも、そのドライバーは、おもちゃ屋で、張り紙がしてあって、「売り切れ、次回入荷は未定」との事です。子供にとっては入荷未定とは、「酷」ですよね。僕も、注文したipadがまだ全然こないので、その気持ちはわかります(笑)。義理の弟に聞くと、「メダルより、フォーゼがおもしろいです」との事でした。僕が子供の頃にあった「変身ベルト」とは大違いですもんね。

> オーズのメダルは全部で140個!買いました。いまでは見向きもしません。
> フォーゼの「メダルの代わりになっているアイテム」も購入争奪戦です。
> チビ曰く、メダルよりもいい!とのことです。
僕も先日「リカちゃん」人形買ったんですが(あっ娘たちにですね(笑))、それに味をしめたのか、次は「家」だの「お店」だの言っています。甘やかさないぞっと思いながら、現在お小遣い貯めていたりします。女の子のおもちゃですが、なぜか真剣に一緒に眺めていますよ。どれがいいかなーなんて(笑)。以外と真剣になっちゃうんですよ。この間も若いかっこいいおにいちゃんが、りかちゃん人形を真剣に観ていたら、女の子が、「ぱぱー」っと抱きついていました。ほほえましかったです。ただ、こちらのりかちゃん人形は「売り切れ」という事はないみたいです。

> 今週末も新製品が発売されます。。。。。
ファイアーステイツですね。実は、知っていたりして。
ちなみに、僕は、「クウガ」と「電王」が好きでした。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
profile

「なるちん」

Author:「なるちん」
名前      :なるちん
性別      :男
住まい     :熊本県
好きな物 :プラモデル
twitter :@naruchin3

 
DigitalClock
 
counter
 
 
 
 
weathar report

-天気予報コム- -FC2-
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9972位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1204位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive   RSS   Login

