slow-modeling+

カーモデルの製作日誌。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

初めてのエンジン・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
久し振りに徹夜しました。いま朝方の4時半です。あー眠い。

365gtb4-m6.jpg
どうでしょう。はじめてにしてはいい方かと・・・。しかし、エンジンなんて面倒だななんて思っていましたが、以外と楽しいというのが、本音だったりします。一応、これに黄色のコードをシリンダーヘッドというのでしょうか?そこに取り付ける予定です。まだ、コード自体入手していません。明日じゃなくて、今日あたりハンズマンにでもいってみよっかなー。そうそう、今日は、最後の休みの日なんで、家族と夕方食事に行く予定です。連休もそれなりにバタバタしていまして、あっという間でしたね。

ちょっと追加です。
このデイトナは、ノーマルとは違い、レーシングタイプです。・・・・でエンジンもそれなりに違うんですよね。ノーマルだと、シリンダーヘッドは、黒なのですが、レーシングタイプは赤です。ただの、色違いだけでなく、それなりに部品も付いています。ちょっとねー。実車の知識ゼロですから、名称がわからないんですよね。一番とっぺん先についているのが、キャブレーターでしょうか?。であれば、それを覆う黒いボックスカバーみたいなのがつくんですね。さらに、ダクトらしき物がついていました。ボックスはプラ板で作るとして、問題はダクトです。どうしたものか・・・・・只今思案中

365gtb4-m7.jpg
まずスプリングを一本準備します。このスプリングは栃木県にすんでいる「山ぴーさん」に頂いた物・・・・山ピーさん数年の時を経て、やっと活躍しますよ。あっスポンジ研磨剤大切にとっています。今年もそちらはバタバタしそうですが、お互い、なんとか趣味の時間はつくりたいですネ。

365gtb4-m8.jpg
そして、アルミホイルをちょっぴり台所から失敬・・・・。P絵ちゃん、ごめんなさい。先日さがしていた、ラップはまるごと僕が頂いてしまいました。いいよね?安いし・・・・ちゃんと言った方がよかったかな。以外とあるのよねん。台所にあるものってさー。

365gtb4-m9.jpg
アルミホイルをスプリングにくるくるくるくるくるくるくるっとまいてまいてまいて、しつこくまいてまいてまいてまいてまいて・・・・・・はい、ダクトの出来上がりっ!!後は、これを艶消し黒塗ると、黒いダクトになるはず・・・。なんかいい感じです。ふふ。ふふ。ふふ。いやあー楽しいです。エンジンまわりの工作って(嬉)ふふ。
なんか、「模型とあれやこれ」のploverbellさんになった気分です。
そうそう、エンジンや、車の下の部分を精密に再現されておられるんですよ。とってもすごいので、一度、足を運んで見てくださいね。とはいっても、ここに来られる方はほとんど、顔だされているみたいです。ふふ。

http://chidorishika.blog117.fc2.com ←ploverbellさんのブログ「模型とあれやこれ」のリンク先です。

さらに追加
365gtb4-m10.jpg
リード線を購入したので、ちょっとやってみた・・・・あしたから仕事なんで、ペースおちるかなー。がんばりたいなー。あっ、リード線巻いている、ビニールテープちゃち・・・・本当は、後ろにある缶みたいなものに、リード線が全部入るんですよね・・・・僕の技術では無理(笑)どーすんでしょうねー。束ねたリード線・・・

365gtb4-m11.jpg
キャブレーターの上に、まだ製作途中だけど、こんな感じのボックスが乗っかるんです。


まあまあ、エンジンがきれい(自己満足)にできたので、P絵ちゃんがご褒美に、ワインとクラッカーを準備してくれました。
log-14.jpg


P絵ちゃん:「こらー、嘘書くんじゃなーい
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

こんにちは。

以前はちょくちょく訪問させて頂いていたのですが前のPCが御臨終になって少し遠のいていました。
これからは訪問させて頂きます。

ダクトの方法こんなのも有ったのですね、つい先日MODELER魂さんのサイトでも見かけたのですが皆さん試行錯誤。
今思ったのですがハセガワの艶消しフィニッシュを使うのはどうなんだろう?

これからも宜しくお願いします。
 
Re: タイトルなし
ploverbellさん、書込みありがとうございます。

> 以前はちょくちょく訪問させて頂いていたのですが前のPCが御臨終になって少し遠のいていました。
> これからは訪問させて頂きます。
こちらこそよろしくお願いします。僕も、ploverbellさんのブログを拝見させていただいていたのですが、最初は1/12と思っていたのです。よくよくみてみると、1/24だったりするのですから、これまたびっくりでした。やはり、あそこまで手を加えられるのは、その工程が楽しいんだなと、僕も初エンジンを作ってそう思いました。プラモデルの楽しみ方の一つですよね。ploverbellさんみたいに、僕も工作技術を向上させるのが目標だったりします。

> ダクトの方法こんなのも有ったのですね、つい先日MODELER魂さんのサイトでも見かけたのですが皆さん試行錯誤。
> 今思ったのですがハセガワの艶消しフィニッシュを使うのはどうなんだろう?
いろいろ考えますよね。これもまだ装着していませんので成功と言えるかどうか怪しいです(笑)

> これからも宜しくお願いします。
こちらこそよろしくです。
 
この手の作業楽しいですよね!!!
 
Re: タイトルなし
たかととさん 書き込みありがとうございます。

> この手の作業楽しいですよね!!!
そうなんですよ。楽しいんです。工作って!!
 
遅ればせながら
本年もよろしくお願いします。

なるちんさんときよみさんに刺激を受けて再開出来たこのキット
楽しいキットですよね。
それを大改造するなるちんさんには恐れ入りますが。。。
僕もploverbellさんの影響を受けてしまってパイピングやってしまいました。
ploverbellさんの様な正確な物ではありませんが
雰囲気と言う事で(笑)
後1台のエンスーは黄色で後期型にしようと思っています。
もう1台の在庫はなるんさんが改造しようとしているレーシングタイプのレジンなんですが
これは赤のストラダーレ仕様にしようと考えています。
ハクリデカールですがデカールが余ってしまいますので
もしレーシング仕様にするのであれば差し上げますよ!
 
今日タイヤとホイールを整理していたら、P4のタイヤとホイールが出てきましたよ。
ちなみにデイトナではセンタースピンナーはつかずに、でっかいセンターロックがつきます。
よろしければ、それ用の六角ナットもあわせてメール便で送りましょうか?
P4はかっこいいので、購入されるのでしたらぜひ完成させた方がいいですよ。
メールくだされば詳細お伝えします。
 
Re: 遅ればせながら
クラッチョ!さん、書込みありがとうございます。

> 本年もよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。去年はいろいろとお世話になりましたね。

> それを大改造するなるちんさんには恐れ入りますが。。。
最後まで出来るかどうかテンションが保つかどうかが最大の難関です(笑)。なんとかやりあげたいですねー。

> 僕もploverbellさんの影響を受けてしまってパイピングやってしまいました。
そうなんですよね。ploverbellさんの工作見てるとウズウズしちゃうんですよね。とても真似できませんが、ここまで出来たらいいよねなんて。すごすぎです。あの方。

> ploverbellさんの様な正確な物ではありませんが
> 雰囲気と言う事で(笑)
大丈夫です。クラッチョ!さんのエンジンバッチリかっこいいです。僕のは赤ですけど黒も渋くてかっこいいですよね。僕はploverbellさんになったつもりでやりましたので・・・・満足してますよ。パイピングのリード線まだ細いの探します。僕のは太すぎるのが問題いでした( ̄◇ ̄;)

> 後1台のエンスーは黄色で後期型にしようと思っています。
えへへ、僕もそれねらってましたよん(=´∀`)人(´∀`=)絶対それってかっこいいと思います。

> もう1台の在庫はなるんさんが改造しようとしているレーシングタイプのレジンなんですが
> これは赤のストラダーレ仕様にしようと考えています。
レジンかー、なんか難しそうですね。レジンやメタルキットって敬遠されそうですが、とりつかれる魅力ってありますよね。僕もランチアのS4のボディー譲ってもらいましたが、そのまま飾ってますもんね。あれ宝物です。

> ハクリデカールですがデカールが余ってしまいますので
> もしレーシング仕様にするのであれば差し上げますよ!
え!!いいんですか!ぜひ下さい。実の所レーシング仕様にするのに、デカールどーしたらいいんだろうかと悩んでましたので(^_^;)後ほどクラッチョ!さんにメールしますね。
 
Re: タイトルなし
ミゾロギさん 書込みありがとうございます。

> ちなみにデイトナではセンタースピンナーはつかずに、でっかいセンターロックがつきます。
そうだったんですね。レーシングのものは走ってた写真だったので同じ物と思っていました。(^_^;)実のところ、レーシングのタイプにこげなもの(こんな物)付けてレースしてたのだろうかと疑問でした(*^^*)

> よろしければ、それ用の六角ナットもあわせてメール便で送りましょうか?
ありがとうございます。ぜひお願いします。この車はちょっと思い入れがありまして、どうしても完成させて、飾りたい一台なんですね。ほとんど僕の一目惚れです。本当にありがとうございます。親切にしていただいて(*^^*)
因みに、もう一台ありまして、アルピーヌのA310V6もいずれはと思っています。

> P4はかっこいいので、購入されるのでしたらぜひ完成させた方がいいですよ。
最近、気になり始めた車です。本当に実車の知識がなく恥ずかしいのですが、やはり昔の車ってかっこいいですよね。ミゾロギさんの製作される車やイラストされる車ってみんなかっこいいです。一台購入しようと思います。お金ためて・・・・・お小遣い制なんですね。僕って。大抵、娘達のお菓子や、おもちゃい消えます。リカちゃん人形が結構痛かったです。以外と高いんですよ。あれって。(^_^;)

> メールくだされば詳細お伝えします。
本当にありがとうございます。デイトナの付属のホイールは2種類入ってますが、メッシュではないものは、それとなくにてますが、よくみるとちがうんですよね。とても助かります。がんばって完成させますよ!!
後ほどメールさせて頂きます。( ´ ▽ ` )ノ
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
profile

「なるちん」

Author:「なるちん」
名前      :なるちん
性別      :男
住まい     :熊本県
好きな物 :プラモデル
twitter :@naruchin3

 
DigitalClock
 
counter
 
 
 
 
weathar report

-天気予報コム- -FC2-
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1110位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive   RSS   Login

