slow-modeling+

カーモデルの製作日誌。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ラーメン屋開拓・・・


Category: log   Tags: ---
ちょっと、ラーメン屋さんの紹介・・・
先日、夫婦で開拓してきましたよん。

P絵ちゃん:「雅龍にいってみない?」

なるちん:「え、どこにあんの、あんまりきかないねー」

P絵ちゃん:「最近、できてんのよー、あのうどん屋のあとに・・・」

なるちん:「あぁ、、、あそこの後にね。違った意味でインパクトあったうどん屋だったねぇ。味試しといきますか・・・・人にいばれるほどの舌ではないけどね。」

行ってきたのは、「麺屋 雅龍」というところです。
最近流行りのおしゃれそうな店です。この手のデザイン増えたなー。インテリなんねー。
中に入ると、これは、完全に若い人・・・・いやカップル向けって感じす。はい、おしゃれなお店でした。

log186.jpg
ラーメンはこんな感じです。味は、ブログでは表現できませんですが、おいしかったです。
雅龍さんのスープ・・・・・とんこつなんだけど、従来のとんこつとね、ちと、ちがうんです。最近は、どこのラーメン屋も一緒だけど、スープが変わってきました。時代の変化ってやつですね。濃厚すぎるとんこつが苦手な人は、あっさり系のとんこつもいいのではないかと・・・。実際カップル(だと思う)も来客してたので、彼女、彼氏がいる人は、ぜひ行ってみてくださいね。詳しく知りたい人は、ググってみてください。ブログで紹介されていましたので・・・・そっちの方が詳しく紹介されておられました。

麺屋 我龍
熊本県合志市畿久富1758-517

・・・・とここのラーメン食べたら・・・・・・
log185.jpg
熊本最強のとんこつ食べに行っちゃいました。「文龍」です。
人の好みですが、僕は、結局ここになります。・・・今のところ、スープ全部飲めます。でもね、本当の事いうとね。小学生の時に食べてた「味千」をもう一度食べたいというのが、本音です。・・・・麺がでかかったんですよね。話はちょっと飛ぶけど、ラーメンの出前やっている所はあるのかなー。子供の頃にあのラップをどんぶりから外す時の「パンっ」って感触が忘れられんです。ふわっといいとんこつの香・・・・。

365gtb4-23.jpg
これは、ローストビーフ・・・・写真だけ撮って、ブログにのっていなかったのでここで紹介。人形・・・なんか不気味です。これはおいしかったです。以外と「お金」かからなかったんですって。

log183.jpg
今日紹介したかったのはこれです。そう我が家の「手作りキムチ」・・・・・いい色になっています。あぁぁ、これを一週間そのまんま放置してるといい味になるんだろーなー。この手の入れ物を3個分作っています。

log184.jpg
とりあえず、完食・・・・まだまだあります。お腹こわしても食べます。3タッパなんてあっというまに食べてしまいますヨ。

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ


Comments

うまかっちゃん!
も十分美味しいのですが(今日も昼にいただきました!)
本場九州のラーメン食べてみたいです。
美味しそうだなぁ~。油ギトギト系なんでしょうか?
何故か九州には縁が無く出張でも行った事がありません。
東京も何件かは九州出身の人がまぁまぁ美味しいんじゃない?と言う店がありますが
本場のとはやっぱり違うみたいですね。
自家製キムチも凄いなぁ~。
3カット目のポポちゃん?でしたっけ?
意図的じゃ無いんでしょうが笑っちゃいました。

あ、ブログ少し加筆しましたので。。。
 
Re: うまかっちゃん!
クラッチョ! さんに書込みありがとうございます。

> 本場九州のラーメン食べてみたいです。
> 美味しそうだなぁ~。油ギトギト系なんでしょうか?
九州のラーメンおいしいです!!。・・・・と誇りに思っていますが、僕は基本ラーメン好きな人間です。
九州に限らず、いろんなラーメンたべてみたいですね。九州の各県のラーメンも特徴があって、これも面白いです。特徴がだいたい決まっています。

熊本:麺が太い(昔、最近は中ぐらいになっています)。スープは豚骨で甘みがある方。あと油おおいほうかなー。
福岡:麺が細い(ソーメンレベル)。スープは豚骨であっさり系。
大分:麺が中くらい、スープは豚骨なんだろうけど、独特の臭みがありますが。それがいいんでしょうけれど、表現的には臭みになります。最近、この手のスープを担ぎ出したラーメン屋が熊本にも進出してきました。

宮崎、鹿児島、長崎はデータ不足ですね。おそらく、うどん屋の方が多い感じです。

> 何故か九州には縁が無く出張でも行った事がありません。
来たら、ぜひどこか一件、星印の多い所へいってみて下さいね。文竜はスープがちときついかもです。胃もたれします。僕らもブログに載っけた後、また行っちゃって、胃もたれしてますから。やっぱ、ここ強烈。実は昨日。

> 東京も何件かは九州出身の人がまぁまぁ美味しいんじゃない?と言う店がありますが
> 本場のとはやっぱり違うみたいですね。
僕も秋葉原でテレビで紹介された所に行って並びましたが、こんなものかなーといった感じでした。その店ではなかったけど、群馬県のラーメン屋の店主とお話したところ。トンコツは難しいとの事でしたよ。味の再現というよりは、県民性とかもあって、そのままの味だと売れないといっていました。つまり、その地域によって、味を調整しないといけないので、九州の人がたべると、物たりなさをかんじるのではないかなーと。なるほど。熊本に醤油ラーメンがないのと同じですね。あったらあったでおもしろいと思うんですけどね。まわりはトンコツしかないから。乾麺もたまにですが「出前いっちょ」かいますもん。こっちは醤油ラーメンがないので、逆に食べて見たいです。イメージでいうと、松本零士の漫画に出てくる、あのラーメンでしょうか?いつも美味しそうに描かれてますよね。999で星野鉄郎(漢字こうだったかな)が機械の体を手に入れる前に食べたあのラーメンです。

> 自家製キムチも凄いなぁ~。
キムチは我が家では買わないです。知人に韓国の方と結婚された人がいて、その方から作り方教わりました。全部天然です。日本の市販品と味が違います。酸味の方がおおいかなー。俗に言う、「韓国キムチ」です。実は食品工業をやっておられるお客さんの工場で使用される機械関係の仕事してます。当然キムチを作っておられる所もありますが。で質問したところ、日本では「韓国キムチ」は売れないとの事でした。逆に「甘み」を加えた味付けにしてるそうです。そっちが日本人には好まれるとの事です。確かに食べ比べると、市販品の方が甘いんですね。両方おいしいです。僕と嫁さんはキムチ好でも食べる量も多いので大変です。もうおなか壊しています。

> 3カット目のポポちゃん?でしたっけ?
> 意図的じゃ無いんでしょうが笑っちゃいました。
ブログに載っけた時に気づきました。夫婦で笑っちゃいました。3人目と思われるかなーなんて。次女がこれで遊んでる時は、「ちくらも下の子ほしいよねー」なんて思ったりしますが、そんな事考えると、キリがない訳で・・・・・
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
profile

「なるちん」

Author:「なるちん」
名前      :なるちん
性別      :男
住まい     :熊本県
好きな物 :プラモデル
twitter :@naruchin3

 
DigitalClock
 
counter
 
 
 
 
weathar report

-天気予報コム- -FC2-
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9903位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1222位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive   RSS   Login

