slow-modeling+

カーモデルの製作日誌。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムラムラしちゃって・・・


Category: manufacture > CR-X   Tags: ---
ちょっとムラムラしちゃって・・・・・フジミのCR-Xあけちゃいました・・・・。やってしまった。
最近だめナンス。一本に絞れない・・・ではなく、持続力がない。うーんこまったちゃん。

CR-Xじつは、免許とって最初の車だったです。フジミの峠シリーズのまさにあれです。僕が乗っていたのは、グラストップというもので屋根前面ガラス張り・・・。夏は暑かったです。そして、3ヶ月もたたずに、廃車。事故で電柱に激突。友達が運転してたんですね。若い時の夜遊びなんでしょうけれど。今でも思い出となっています。

最近、乗っている人みると「あー僕もまたのりたいなぁ・・・・オートマでいいから。」

そんな事情であけてしまったわけです。

ノーマルに組もうと思ったのですが、やはり当時の憧れでホイールだけ付け替えようと思います。つけたいホイールはワタナベのホイールです。詳しくは知らないけど、とうふ屋の86がはいているやつですね。あれかっこいいですよね。どの車でも合うんじゃないの?ってな具合に。

cr-x_2.jpg
まず、前輪から・・・。こちらもぜんぜんあいませんでしたが、そんなに頭使わずできそうです。左が正規の部品。右が加工を加えたもの。そのままつけちゃうと出っ張るんですよね。うまい具合に加工したやつはぴったりでした。

cr-x_3.jpg
ディスクブレーキもばっちり見えます。ふふ。標準のホイールですと、見えないんですよね。のべっとしたホイールでしたので・・・・。当時購入したときは、「ブレーキディスクを再現しました」とかいっていたような気がしますが、あの純正ホイールではぜんぜん見えないジャン。このホイールをつける事により、存在が明らかになって僕は嬉しいです(笑)。

cr-x_4.jpg
さて、次はリアです。こちらも同じく、そのまま付け替えたらすっごく飛び出ます。もうあきらかに車検は通らないというくらいに。

cr-x_9.jpg
こちらは考えました。ワタナベのホイールのパイプがそのまま入るように穴を大きく加工しました。しかし、アームにホイールが当たり、まだ距離が縮まないといけなかったので、ホイールのリムを切り落としました。

cr-x_5.jpg
なんとか収まりました。・・・・ふうううぅ。

cr-x_6.jpg
うーーんかっこいい。やっぱCR-Xはむしゃんよかばいっ!!(かっこいい)

・・・・・あれ、もしかしてブレーキディスク向き・・・逆?・・・更新早く終わらせてすぐ確認しよっ!
・・・・・逆でした。

※武者・・・良か(良い)・・・・ばい(です)。というのが言葉のルーツで熊本弁になっているみたいです。

cr-x_7.jpg
全体的にこんな感じです。リアが傾いているけどきちんと接地したら、まともになっているだろうと思います。うーーん大丈夫ですよ。フジミだもん。この時代に出していたあたりのフジミ好きでした。峠シリーズなんて1000円で買えましたし。今、どこのメーカーも高いですもんね。手が出ませんよ。作れないのに、キットだけ買っていたので、ある意味助かっていますが、ほぼラリーカーなので、デカールが心配です。

cr-x_8.jpg
これは、甥っ子の修学旅行のお土産。京都になるのかな、「八ツ橋」。おいしいですよね。年とったせいか、最近あんこや羊羹が好きです。ちなみに熊本は銘菓「陣太鼓」というお菓子があります。こちらも好物です。

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

ワタナベいいですね!
こんにちは。順調に更新されてますね!
CR-Xもワタナベのホイールも好きです。
CR-Xのキットは何度も店頭で手に取るトコまでいったものの、買ってません。(若い頃ワンダーシビックに乗っていたので、買うなら先にシビックかも・・・)
でも、ワタナベはいつか使おうと積んであります。ちょっと昔の国産車に使いたいです。ホントにいろいろな車に似合う名作ホイールですよね!
たくさんのキットを同時進行されてますが、どれが完成に向かうのか(!?)楽しみにしています(^_^)
ではまたお邪魔します!
 
むしゃんよか~
こんにちは,nanapapaです。
おひさしぶりです~。

模型再開ですね。
nanapapaは止まったままで,過去ネタで食ってます。

CR-X,むか~し作りましたよ,黒で。
そのころインテグラに乗っていて,ホンダファンでした。
むしゃんよかですよ,このキット。
張り出したフロントフェンダー,
サイドウインドウ後部からの絞込み,
当時のホンダデザイン炸裂でしたね。
たまらん!!

完成楽しみにしてますよ~。
 
Re: ワタナベいいですね!
模型転倒虫さん 書込みありがとうございます。
返信おくれてすみません。

> こんにちは。順調に更新されてますね!
2,3日に一回が、理想なんですが・・・・なかなか難しいです。やろうかすると、忙しくなるんですよね。
なんでかなとおもったら・・・・もう師走なんですよね。うっかりしていましたよ。

> CR-Xもワタナベのホイールも好きです。
この組み合わせはピッタリだと思います。ある意味オーソドックスと言えばそれまでなんでしょうけれど。

> CR-Xのキットは何度も店頭で手に取るトコまでいったものの、買ってません。(若い頃ワンダーシビックに乗
>っていたので、買うなら先にシビックかも・・・)
僕もワンダーシビックも好きでしたよ。キットはタミヤでしたっけ?どこかから出ていましたよね。、

> たくさんのキットを同時進行されてますが、どれが完成に向かうのか(!?)楽しみにしています(^_^)
・・・いや、同時進行というよりは、途中で飽きてしまって、次の物に手をかけているような・・・・
気長に見ていただけたらと思います。とりあえず、CR-Xが最初に仕上げたいですね。ふふ。
 
Re: むしゃんよか~
nanapapa さん 書込みありがとうございます。

> こんにちは,nanapapaです。
> おひさしぶりです~。

こちらこそー・・・・ご無沙汰です。


> 模型再開ですね。
再開というか、つまみくいというか、何にしても模型には触っていたいですよね。

> nanapapaは止まったままで,過去ネタで食ってます。
>
> CR-X,むか~し作りましたよ,黒で。
> そのころインテグラに乗っていて,ホンダファンでした。
僕もCR-Xの次はインテグラでした。芋虫みたいなやつですね。丸ライト4っつのやつです。

> むしゃんよかですよ,このキット。
> 張り出したフロントフェンダー,
> サイドウインドウ後部からの絞込み,
> 当時のホンダデザイン炸裂でしたね。
> たまらん!!
ある意味、峠シリーズの最高傑作かと・・・・・。たぶん生涯にこれ5個くらいは買っているような気がします。しかも安い。1000円で車のプラモ買えるなんて、高校生時代の頃ぐらいですよ。

> 完成楽しみにしてますよ~。
うわっプレッシャー(笑)気長に見守っていただければ嬉しく思います。
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
profile

「なるちん」

Author:「なるちん」
名前      :なるちん
性別      :男
住まい     :熊本県
好きな物 :プラモデル
twitter :@naruchin3

 
DigitalClock
 
counter
 
 
 
 
weathar report

-天気予報コム- -FC2-
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9903位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1222位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。