slow-modeling+

カーモデルの製作日誌。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Category: 未分類   Tags: ---
鑢っていろんな種類がありますが、実際自分に合ったものを持っておくって大事な事ですし、また使い方もよく熟知していた方がいいと思います。例えば、金鑢とかありますが、パーツをランナーからカットして整形する時はどういうのがいいのでしょうネ。紙鑢もいいかも知れませんが、紙鑢は、基本「消耗品」なので、出来れば、金鑢を使いたい所です。

僕の場合、パーツを整形する時に「深い傷」がよく目立っていました。サフを吹いた時や塗装した後に気付いたりすると「ストレス」だったんですね。だから、それをなくす為の処理をしたり処理してもやっぱり残っていたりしていたんです。・・・・徹底的になくせばいいんでしょうけれど。できれば、早く完成させて飾りたいというのが本音です。普段は、ホームセンターの金鑢を使用していましたが、今回のインプレッサを製作している時は、「模型用の金鑢」を使用していました。←本当たまたまです。

なるちん「・・・・っれ?。いつもみたいに傷がつかないなぁ。なんかソフトに削れるや。いつもの鑢はどんなのだっけ?」

failure-3.jpg
よくよく見ると、違う点が二つほど・・・・

○目の深さが違うっ!!・・・・・よーな気がする。
○目のパターンが違うっ!!・・・みりゃぁわかる。

という所でしょうか。同じ力で削っているのに、なんかちがうんですよね。よくよく考えたら、相手はプラスチックですから、それなりのものでいいわけです。削るものに対して、鑢を選んでいなかったというわけです。専用で販売しているものには、やはりそれなりの理由があったんですね。また自分にあったものもそうですが、用とに合わせた工具を選定して使ってイキタイデスネ今更で恐縮ですが。(汗)
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
profile

「なるちん」

Author:「なるちん」
名前      :なるちん
性別      :男
住まい     :熊本県
好きな物 :プラモデル
twitter :@naruchin3

 
DigitalClock
 
counter
 
 
 
 
weathar report

-天気予報コム- -FC2-
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1057位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。