slow-modeling+

カーモデルの製作日誌。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

明日から3日間出張・・・


Category: manufacture > CR-X   Tags: ---
明日からまた出張です。天草の方ですねぇ。機械の立合試運転に行きます。大型の異物除去洗浄機なのですが、原料がその日あがるかわからないとかで、3日間とってるんですね。下手すると原料が海からあがらない場合・・・・1日何もできないわけです。「釣り竿」もってとっけ」とか言われたけど、、、現地で何か図面でも書いといた方がいいですね。あっプラモもっていったらいいかも。パーツカットぐらいはいけるかもね。うひひ。

そういや、「がっちりマンデー」の取材を受けました。1日がかりでしたよ。会社で出している「川」という洗浄機の開発秘話みたいな感じでの撮影でした。今のところ2月24日の放送予定日という事だったので、僕ちょびっとうつっているかも知れません。インタビューはうけたので、カットされていなければ、うつっているかなぁ。

IMG_3531.jpg
間違った塗装は、とりあえず修正する事にしました。紙ペーパーで磨いてみました。こんな感じになります。やっぱりこっちがしっくりときますね。あと、「艶消し黒」は失敗しました。やはり、グレーを混ぜて塗装した方がよかった感じです。「黒」が強すぎる気もします。マスキングして、銀からやりなおすか検討中です。そっちがいいかなぁ。むむむ・・・悩む。

さて、家にたどりつき今日もがんばりましたぁ。

cr-x_28.jpg
バンパー下の間違った塗装もとりあえずやりなおし・・・やっぱこっちがどう見てもかっこいいわぁ。

cr-x_29.jpg
リアもバンパー下は「黒」ぬりましたぁん。CR-Xの後ろって芸術的だと思うのは僕だけでしょうか?。途中で切れてるからそれがいやっ!という人がいたけど、僕はここが大好きなんですねぇ。

cr-x_30.jpg
クリアーパーツをつけてみると、、、、あららって感じ。前から知っていましたが、やはりそうきたかという感じです。クリアーパーツ自体少し大きいのではないかな。

フジミのCR-Xやっぱいいです。このタイプを出してくれてるのは、フジミだけですよね。感謝です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ボディ塗装おわりました・・・


Category: manufacture > CR-X   Tags: ---
このCR-Xのカラーはワインレッドが目標です。以前似た塗装法で、ランサーエボXをやりましたが、今回はそれと違ってできれば「ラメ」がはいったような感じで、更に濃い「赤」が目標です。

cr-x_20.jpg
まず、下地の色を吹きます。社員シルバー・・・いやシャインシルバー(笑)。こんなのに一人で受けてわらっているなんて・・・・年をとったものです。そういや、最近羊羹をよく食べています。因みに、黒を混ぜています。ワインレッドなので、こゆい赤がイメージなんですね。前回のランエボは明るい「赤」だったのですが、今回は先ほど述べたとおり・・・・・・濃い赤なんです。「ラメ」が入った感じの。

cr-x_21.jpg
次に、クリアーレッドを吹いて、クリアーがけ・・・・・途中何度か1000~1500のペーパーがけしています。
この時点で、この光沢・・・・これは期待できます。いつもの「成功は失敗のもと」という僕の調子にのった行動がでなければ・・・

cr-x_22.jpg
研ぎ出し・・・・ブラックアウトまで終了しました。いい感じだなー。そういや、コンパウンド(粗)の時に、つるんと皮がめくれて、その下からきれいな色がでる時の感覚って・・・・癖になりません?

cr-x_27.jpg
こちらはサイドから・・・なんかこのカラーリング違和感がある。何でだろうと思ったら・・・・

cr-x_24.jpg
原因はこれでした。フロントスポイラーの下まで真っ黒なのがおかしいのです。グーグルで検索してみたらこんな感じのカラーリングは出てきません。僕が乗ってた時は、ここの部分て樹脂性のものだった気がしたけどなー・・・と思っていたら、その部分てフロントスポイラーの下の部分だけだったような気がします。「黒」にのっていたから、違いにあまり気づかなかったのかも。似てるのはあったのですが・・・・・・どーも「ボディ色」が正解みたいです。ここまできてorz

ま・・・・いっか。ずっと見てるとこれはこれでかっこいいかも。かっこいいよね?

cr-x_25.jpg
ラメのはいった感じはいい感じです。なんとなくおもちゃっぽくなったかもしれないけど、こういう感じのやってみたかったので・・・・

cr-x_26.jpg
それと、今なやんでいる事があって・・・・ひとつアクセントをつけたくて、ドアミラーを銀にしようかと思います。あの光沢がでる「ステンレス」で。かっこいいと思うんだけどなぁ。なんかちゃちく見える気も・・・むむむ・・・悩む。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ちょびちょびと・・・


Category: manufacture > CR-X   Tags: ---
今日は、仕事は定時で終わりました。というか、ちょっと休憩です。時間もないですが、えんえんとするよりは、ここいらで、ちょっと休憩入れて明日からまたやろうという作戦です。最近走りすぎたせいか、以外とやる仕事終わらせてたりします。「うひひ、やったね。」なんて思っていたら、またまたはいってきたりで・・・・あーきりがない。といいながら、あーその設計ぜひやってみたいと構想ねっているなるちんだったりします。

cr-x_19.jpg
内装の塗装やっています。昔のキットなんでしょうけれど、インパネのモールド、、、以外にかっこいいです。やるなフジミ!!

というか、1000円という低価格なこの峠シリーズ僕は好きなんですね。今はたぶん高くなっていると思いますが・・・。内装早く終わらせて、ボディの塗装に入りたいです。なんか失敗しそうな予感もしますけどね。色は「赤」に決めました。「銀」の上に「クリアーレッド」といういつものやり方。好きなんです。銀の上にクリアー色のせるのって。ふふ。

なるちん:「今度のプラモはね、僕が最初に乗った車で今でものりたい車なんだよね。」

P絵ちゃん:「ふーーん、興味ない」

なるちん:「そ・こ・で・だ」

P絵ちゃん:「だから興味ないんだって、話聞いてる?」

なるちん:「実は、塗料のいれる棚がいっぱいで、無印のこの入れ物をあと一段買って頂きたいんだな。

P絵ちゃん:「・・・はぁ!?高いのよそれ!。いくらすると思ってんのよ」

なるちん:「、、、500円くらい?」

P絵ちゃん:「軽く2000円はしますわ」

なるちん:「そんなにするのぉー。でも、きれいに塗料を整理しているからこそ、こんなすばらしい作品ができてるんだよ!!」

P絵ちゃん:「・・・・ちょっと、本当のモデラーだったら、少ない色を混ぜて、色を作るのがプロじゃないかしらっ!!!!どう?言い返せるかしらっ!!」

なるちん:「・・・・ぐっ・・・・・むむむ・・・・・言い返せない・・・・くっそーー」

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

シャシー終了・・・


Category: manufacture > CR-X   Tags: ---
少し時間がつくれたので、塗装しています。やっぱどー考えてもプラモって楽しいですっ。仕事は相変わらずで走り回っていますが、そのうちゆっくりできる時間がとれればいいなぁ。どーも4月ごろまでは、急がしそーです。かといって儲かっているわけではないというのが、不思議な現状です。納期早く・・・・・安く・・・・・より良い製品・・・・それって無理じゃないのぉーー。なんか矛盾しているよね。だけど、それをクリアしないといけないという厳しい現実。むむむ。

cr-x_14.jpg
シャシーを「フラットブラック」にて塗装中、、、ちなみに、ホームセンターで売っているラッカー塗料です。以外と使えます。「白」・「黒」・「つや消し黒」・「銀」持っています。「銀」はエアブラシに詰まって吹けませんでしたぁん。下から吸い上げるタイプだったらいいかも・・・

cr-x_15.jpg
シャシーこんな感じです。・・・・えっエンジンの色が違うって?気にしないでください。ちなみに、マフラーの配管は、磨いて光沢がでるやつです。

cr-x_16.jpg
ディスクブレーキは「金」にしてみました。・・・すみません、他の方のCR-Xを作られている方のを参考にしてみました。というか完全パクリです。だってかっこよかったですもん(汗)


cr-x_17.jpg
くうううぅぅぅ、かっこいい。

cr-x_18.jpg
ちょっとちょっとーかっこよくないですか?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

まだまだ触れず・・・


Category: manufacture > CR-X   Tags: ---
朝おきて、今日はプラモするぞと楽しみにして・・・・・・夕方体力が落ちて・・・・・なかなかプラモ触れません。
まぁ寒いしね。なんて自分を慰めつつ今日もふとんに入ってしまう「なるちん」でした。

cr-x_11.jpg
CR-Xはちょいと仮組です。足回り結構いじっているので・・・・・何事も確認確認。こう見ると、このCR-X・・・スタイルよくないですか?タミヤはバラードまでだったけど、サイバーの方もタミヤ製、目にしたかったなぁー。

cr-x_12.jpg
こちらは前輪なかなかいい感じ。

cr-x_13.jpg
こちらは後輪、かなり沈んでいるけど、実際にはまだ上がる予定なので、こちらも・・・たぶん大丈夫。・・・ブイっ!!としておこう。

log_my_3.jpg
こちらは、今日の出かけ先での1枚の写真です。パソコンなどでの加工一切やっていません。竹やぶの中から太陽の光が差していたので、それに向けてiphonで撮影したらこのようになりました。面白いデスネ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ぼちぼちやっています・・・


Category: manufacture > CR-X   Tags: ---
今日は日曜日・・・昨日、お客様の忘年会で呑んできました。ビールちょびっとしか呑んでいないけど、結構よわくなった見たいです。あっというまによっぱらってしまいました。

cr-x_10.jpg
CR-Xを少し触りました。天井はルーフが開くようになっていますが、とりあえず接着。隙間がそれなりにあったので、ラッカーパテで埋めています。まだまだ、段差があるので、もう一回パテ盛って鑢がけですね。それが終わったら、内装を少し触って塗装に入れそうです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ムラムラしちゃって・・・


Category: manufacture > CR-X   Tags: ---
ちょっとムラムラしちゃって・・・・・フジミのCR-Xあけちゃいました・・・・。やってしまった。
最近だめナンス。一本に絞れない・・・ではなく、持続力がない。うーんこまったちゃん。

CR-Xじつは、免許とって最初の車だったです。フジミの峠シリーズのまさにあれです。僕が乗っていたのは、グラストップというもので屋根前面ガラス張り・・・。夏は暑かったです。そして、3ヶ月もたたずに、廃車。事故で電柱に激突。友達が運転してたんですね。若い時の夜遊びなんでしょうけれど。今でも思い出となっています。

最近、乗っている人みると「あー僕もまたのりたいなぁ・・・・オートマでいいから。」

そんな事情であけてしまったわけです。

ノーマルに組もうと思ったのですが、やはり当時の憧れでホイールだけ付け替えようと思います。つけたいホイールはワタナベのホイールです。詳しくは知らないけど、とうふ屋の86がはいているやつですね。あれかっこいいですよね。どの車でも合うんじゃないの?ってな具合に。

cr-x_2.jpg
まず、前輪から・・・。こちらもぜんぜんあいませんでしたが、そんなに頭使わずできそうです。左が正規の部品。右が加工を加えたもの。そのままつけちゃうと出っ張るんですよね。うまい具合に加工したやつはぴったりでした。

cr-x_3.jpg
ディスクブレーキもばっちり見えます。ふふ。標準のホイールですと、見えないんですよね。のべっとしたホイールでしたので・・・・。当時購入したときは、「ブレーキディスクを再現しました」とかいっていたような気がしますが、あの純正ホイールではぜんぜん見えないジャン。このホイールをつける事により、存在が明らかになって僕は嬉しいです(笑)。

cr-x_4.jpg
さて、次はリアです。こちらも同じく、そのまま付け替えたらすっごく飛び出ます。もうあきらかに車検は通らないというくらいに。

cr-x_9.jpg
こちらは考えました。ワタナベのホイールのパイプがそのまま入るように穴を大きく加工しました。しかし、アームにホイールが当たり、まだ距離が縮まないといけなかったので、ホイールのリムを切り落としました。

cr-x_5.jpg
なんとか収まりました。・・・・ふうううぅ。

cr-x_6.jpg
うーーんかっこいい。やっぱCR-Xはむしゃんよかばいっ!!(かっこいい)

・・・・・あれ、もしかしてブレーキディスク向き・・・逆?・・・更新早く終わらせてすぐ確認しよっ!
・・・・・逆でした。

※武者・・・良か(良い)・・・・ばい(です)。というのが言葉のルーツで熊本弁になっているみたいです。

cr-x_7.jpg
全体的にこんな感じです。リアが傾いているけどきちんと接地したら、まともになっているだろうと思います。うーーん大丈夫ですよ。フジミだもん。この時代に出していたあたりのフジミ好きでした。峠シリーズなんて1000円で買えましたし。今、どこのメーカーも高いですもんね。手が出ませんよ。作れないのに、キットだけ買っていたので、ある意味助かっていますが、ほぼラリーカーなので、デカールが心配です。

cr-x_8.jpg
これは、甥っ子の修学旅行のお土産。京都になるのかな、「八ツ橋」。おいしいですよね。年とったせいか、最近あんこや羊羹が好きです。ちなみに熊本は銘菓「陣太鼓」というお菓子があります。こちらも好物です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

水洗いやっています・・・


Category: manufacture > lancer evo3   Tags: ---
だいぶ、寒くなってきましたね。
鍋がおいしい季節・・・・・そして、お酒もグビグビとはいる季節・・・・・・モデラーにとって、「お酒」が一番の大敵ではないかと最近感じています

lancer evo3-16
水洗いしましたぁ。結構、、、、、埃かぶっていましたので。クラッチョ!さんや、模型転倒虫さんも「ミウラ」つくっておられるので、その影響を受け台所で洗っていました。いいですねぇミウラとランサーかっこいい。あとボディの塗装だけなんですが、僕の部屋。暖房がありませんので極寒です。エアブラシしながら手が震えるほど。それを考えると、夏に汗かきながらする方がまだましかと。

・・・・えっ?。デイトナはって?。二女ちくらに、「ぐしゃぁ」と踏まれてしまいました。屋根とピラー潰れています。とほほん。せっかくあそこまで作っているので、なんとかしたいんですけどね。ふふ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

パーツカット終了・・・


Category: manufacture > P400 SV   Tags: ---
あー今週の土曜日はひさびさの休み・・・・・しかも連休・・・・うれしいなっと。
寒くなるとねー、マイルームも冷蔵庫なみ。夏の方がプラモはしやすかったりします。

P400 SV-3
パーツの切り出しは、メッキ部品を除いて終了しましたぁん。
さて、、、、、メッキ部品どうしよっかなー。他の方のブログ等を拝見させて頂きましたが、大抵はメッキは剥がすみたいです。

P400 SV-4
のこったのは、このメッキのランナー・・・・このかがやきもったいなくないですか?
ライトの反射鏡みたいな部分はそのまま使いたいなぁー。むむむむむむ悩む。反射鏡関係以外はメッキを落として塗装してみてもいいかも。

ミウラつくったら、イオタもならべたいなぁ・・・・あっデイトナ。あっランサー・・・・どうしたものか。

そうそう、ランサーはこうなったままです。
lancer evo3-15
テレビの前に置いていたのですが、掃除をする時にタイヤが二つ取れてコロコロとどっかにいったとか・・・・・接着が、あまかったのかなぁ?まぁ落とされるわよりはいいや・・・・タイヤ、ホイールごと行方不明です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

こちらもぼちぼちと・・・


Category: manufacture > P400 SV   Tags: ---
ここ最近、仕事ばかり考えてやっていましたので、ちょっと反省。
やっぱり詰まってくるんですネ。そんな中でも、やはり自分の趣味は大事だと思うんです。
1日5分でも10分でもいいから、なんかやっているとストレス解消になっていたりして。いや、、、逆にストレスか?

実は、昨日ハンズマンにお買いものに行ってきました。奥さんが、電気の部品で必要なものがあるといっていましたので。。。。

なるちん「今日仕事終わったら、ハンズマンにいって例の照明器具の部品買っておこう」

P絵ちゃん「一緒にいってくれるの?。でもいいよ。明後日から、出張ですぐにとりつけられんでしょう」

なるちん「いいよいいよ。とりあえず先に購入しておけば、わざわざ君が行かんでもいいでしょ」

P絵ちゃん「ふーーん。どうしたと?そんなの全く関心ないくせに・・・・・なんか怪しい」

なるちん「家族が僕にとって大事なんだよね。」

と言いながら、電気の部品はどうでもよく、プラモの部品を整理して入れる箱が欲しかったのです。
どんなやつかというと・・・・

P400 SV-1
こんな感じの入れ物です。よく箱等にしまっていざやる時になぜか部品の紛失があるんですネ。これなら大丈夫!

P400 SV-2
すっごく細かい部品はこんな容器に入れています。付箋紙で色の番号を書いておけば、塗装も楽になるハズ・・・

P絵ちゃん「何に使うと?、、、なんか嬉しそうね」

なるちん「えっとねー。プラモネタで申し訳ないけど、プラモの切った部品とかをね・・・・こんな風に整理してやったら楽しくなるんじゃないかと思って。ほらっ!!」

P絵ちゃん「ほおおぉぉ、おしゃれ。楽しそー」


となかなかの評価です。うひひ。

そうそう、照明器具の取り付けなんだけど、とりあえずバッチリやってみようかと・・・・

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ひさしぶりに更新・・・・放任しているわけでもないので・・・


Category: manufacture > lancer evo3   Tags: ---
生きてます・・・・生きてますよぅ。
仕事がねちょっと忙しくて・・・・・帰ってパタンキューなんです。夜がめっきり弱いので。。。

lancer evo3-12
なんか、集中力続かず・・・・・そろそろパンダ模型店に飾ってもらいたいので、更に、別のキット開けたりで・・・・・あっデイトナも止まっとるわ。

デイトナもそのうち写真公開しますです。基本塗装の所までいっているのですが・・・・ちょっと問題がね。塗装できない状態です。見事、ボディ・・・・娘に踏まれました(泣)。ピラーぐにゃぐにゃになっています。それと、フェンダーがぱきぱきとわれるんですね。多分木工パテが原因。ここにきてパテ代けちって木工パテしたのが裏目に出ちゃいました。やっぱり専門の材料が一番ですね。

lancer evo3-13
これは、最近購入したキットです。友人の「よんちゃん」がガルフカラーの917Kを購入・・・・で僕も見事に影響をうけて欲しくなり購入しました。買うなら絶対マルティニと思っていたら、県外の模型屋さんで発見。父親にお金借りて即効で購入しました。宝物です。

lancer evo3-14
エッチング付です。これはかなり上級向けですね。作れないよね。棚行かなー。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

シャシーほぼ終わり・・・


Category: manufacture > lancer evo3   Tags: ---
相変わらず仕事はバタバタ゛です。そして、対して利益もなく・・・・どうにかならんのかナ。こういう感じだから景気悪いんですよね。そうそう、今週末は、家族で旅行に行ってきます。楽しみ・・・・あっ仕事なんとかおわらせにゃ。

lancer evo3-6
そんな中プラモはやっていたりして、、、、、今回も弄りなしなので、以外と早いです。でね手抜きで中途半端感が・・・・もっとゆっくりすればよかったかなぁ。

lancer evo3-7
ま、それなりにできているからいいかな。気楽に作るのもプラモデルの楽しみ方なんて妥協して進めています(笑)

lancer evo3-8
シャシーもこんな感じです。手抜きが丸見えですね。

lancer evo3-9
EVO3はいいだろうと甘く見ていた部分。見事にホイールアーチずれています。という事は、どのバージョンはまともなんでしょ?この部分は、サルロスさんに方法を教えてもらい・・・・・

lancer evo3-10
無事、修正終了・・・。サルロスさんありがとーございます。インスタグラムはやめちゃったけど、ツイッターの方で宜しくデース。

lancer evo3-11
ボディと仮組してみました・・・・・うーーんかっこいいっ!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

シートベルト取付中


Category: manufacture > lancer evo3   Tags: ---
昨日は、なんか眠れず、寝たり起きたりでした。そのまま寝ずにプラモやっていましたよ。

lancer evo3-5
ふふ、いい感じ(自己満足)。いつもなら、なんか手を加えるかもしれんけど、今回はあえてやっていません。どうせ上手く出来んし・・・・(苦笑)

lancer evo3-4
シートは、マスキングしませんでした。マスキングせずに塗装できないかななんて、、、、シートの裏を先に塗装して、ひっくり返して黒吹きました。そして、更にひっくり返して、メッシュをかぶせて黒を吹いて・・・・・。横着ですね。

シートベルトは相変わらず、ビニールテープです。ふふ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

そりゃないよ・・・


Category: manufacture > lancer evo3   Tags: ---
朝方は大分涼しくなりました。昨日はちょっと寒くてタオルケットをかぶって寝ました。熟睡です。
しかし、まだまだ暑いので、熱中症要注意です。近所には結構救急車のサイレンが鳴っていますが、、、、それって熱中症の人なのかな。節電はしなくてはならないけど、熱中症にも注意しなくてはならないし・・・大変ですね。

lancer evo3-2
昨日、「白」を塗装しました。ちょっぴり古目のラッカーを使いました。なんか変な感じ・・・・まっいっか、ちょっぴり黄ばんでるけど、それはそれでいいかもなんて、何気に塗装したのが裏目にでました。どうなったかというと・・・

lancer evo3-3
昼休みにマスキングして、本日の夜塗装して内装を少しやろうかと予定してたのですが・・・・・マスキングテープを剥がす時に見事にもってかれました・・・・・あーどーしよー。試しに他の部分もマスキングを貼ってはがしてみると・・・わーとれるとれる気持ちいいくらいに。。。。。。やり直し。今日内装やるの楽しみにしてたのにぃ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

次の製作物とりあえず決定・・・


Category: manufacture > lancer evo3   Tags: ---
フェラーリも無事終わり・・・・次の製作キットを考えていました。在庫を眺めてはフタを開け、デカールが傷んでいるのに心を痛め・・・・それを繰り返しながら、カルトグラフでないのを選定しようっ!!というわけで、以前から、ちょっと気になっていたキットを作ります。人生初めてのマスキング塗装ですけど、うまくいくかなー。なんか緊張しますね。

lancer evo3-1
やっぱりランサーかっこいい。特にⅢはフロントがたまりません。ランサーもいったいいつまで進化するのでしょう?基本Ⅴまでが僕の心の中では好きなランサー達でした。それ以降はねぇ。ちょっとわからんです。WRCに復帰してくんないかな・・三菱。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

330P4完成・・・


Category: manufacture > 330P4   Tags: ---
とりあえず完成しました。今回早かったです。なんでかなーと思ったら、全く手をくわえなかったんですねぇ。いや楽しかったです。そのキットの持ち味をフルに引き出せるのも楽しいのではないかな、、、、なんて。改造もいいけど、改造しないのも、一つの方法だなと思いました。

とりあえず、写真の紹介まで・・・・・そのうちまた写真とりたいと思います。

330P4_s1.jpg

330P4_s2.jpg

330P4_s3.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

久々の更新・・・・・・実はやってたりして・・・


Category: manufacture > 330P4   Tags: ---
みなさん御無沙汰しています・・・・。一応生きていました・・・・いそがしかったけど・・・・・というのはいい訳で、ミニッツに夢中になったり、仕事に夢中になったりで・・・・・プラモはおろそかに・・・・・・はなっていませんでした(笑)。

・・・・・で何やってたかというと・・・・・何をとち狂ったかフジミの330P4やっていましたよ

330p4-1.jpg
あけちゃいました・・・・もう一個どこかで購入しなくては・・・・

330p4-2.jpg
部品点数こんな感じです。僕はこのくらいがいいデスネ。タミヤは多すぎるです。それがすばらしいキットなんでしょうけれど・・・・テンションが持たんです。僕の場合(笑)

330p4-3.jpg
シャシー組立その1

330p4-4.jpg
シャシー組立その2

330p4-5.jpg
シャシー組立その3

330p4-6.jpg
ボディサフ処理

330p4-7.jpg
ボディ白塗装
330p4-8.jpg
ボディ赤塗装

330p4-9.jpg
デカール処理

330p4-10.jpg
ボディクリアー塗装

とまあ、ここまで出来ました。完成まであとわずか・・・・・しかし、気合いいれないで気軽にするとなんかうまく出来るような気がするのって僕だけでしょうか?。

写真が加工処理しているのは、「インスタグラム」にはまっちゃったから・・・・これ楽しいです。
因みにアカウントは「naruchin3」です。やっている人フォロー宜しくです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

なかなか進まず・・・


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
だんだんと暑くなってきましたね。今年は暑くなるのでしょうか?。そんな心配をしながら日々過ごしています。
さて、ファタリタ・デイトナですが、、、、、、なかなか進んでいません。下地処理に手間度っています。なかなかきまりませんね。

fatalita-82.jpg
ねっ、、、、進んでいないでしょ。ずっーとパテ盛っては、紙ヤスリがけ・・・・ずっーとパテ盛っては、紙ヤスリがけ・・・・ずっーとパテ盛っては、紙ヤスリがけ・・・・もしかして、エンドレス?

どっかで妥協しなきゃダメなんでしょうネ。

それとね、現在作っている「ファタリタ」・・・・モデルチェンジしていました。どうなったかというと・・・

fatalita-84.jpg
ちょっとちょっとーかっこよすぎるんじゃなーい。これはかっこいい。さっすっがー。ベースキットは・・・・ポルシェがいいのかな。これも作りたいですネ。

fatalita-85.jpg

今作っているのも好きだけど、こっちはこっちでかっちょいいなぁ・・・・・タミヤあたりが出せばいいのに・・・!!そう、こういうのをキット化するのもスケールモデル界の活性化につながると思いませんか?

タミヤ作ってほしいです。
アキラのあの赤いバイクもそうですけど・・・売れると思うんですけどネ。ま、金額次第でしょうけれど。

そうそう、ミニッツまだ入荷しないみたいで、今週末は休みとって「ころろ」とサーキット場で時間過ごそうと計画していましたが・・・・とりあえずあきらめとこう。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ボディもうちょいなのだ・・・


Category: manufacture > fatalita   Tags: ---
「たかととのあにい」と「ぺんてこさん」からのハセのセリカの誘惑にもだえながら早3日・・・・・まだ耐えています。ふふ。
どれにしよっかなー♪

ST185のサファリ仕様
ST185のターマック仕様
ST185の雪道?仕様・・・・なんていうんだろスノーウィというのだろうか・・・。あっこれデカール1枚欠品してたんだった。

fatalita-80.jpg
同じ様な記事ですみません。これでも僕的にはすすんでいるんですねぇ。ふふ。おそらく今回のパテ盛りが最後になるであろうかと・・・・そして、安心して自己満足して・・・・・しばらく休憩・・・・。いかんいかんがんばんなきゃ。セリカの為にも。(笑)っれギャランは?

fatalita-81.jpg
後ろからはこんな感じです。かっこいいじゃん♪・・・・・・羽根の強度が当時の僕の事だから心配だけど・・・・実は、昨日もげました。とほほ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

連休前のサフふき・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
明後日から連休ですね。今日明日の仕事がうざく感じます。あーはやく休みにならんかなー。
いかんいかん真面目に仕事しなくっちゃ。

365gtb4-58.jpg
2台ともサフふいてみました・・・・ははは目があてられないくらいぼこぼこだったです。これってまずいんじゃないかな。と不安になりながら、500番の溶きパテを傷の目立つ場所へぺたぺた。多分この作業何回か繰り返しでしょうね。早く終わりそうと思いましたが、やはり時間がかかりそうです。普通にキットを組みたいです。先日、「ぺんてこさん」のセリカみてから、やりたくて仕方がありません。ハセガワのセリカを・・・・・・がまんがまん。ハセガワのギャラン・・・・・・見事にデカール逝っていました。とほほです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

あったかいせいか眠いです・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
最近、あったかくなりましたね。昨日までの仕事がずっーと気になっていたのか、それが終わると急に仕事する気が失せているような・・・・・・とにかく、眠いです。ゆっくり眠りたい・・・・仕事まだ詰まっているけど、あーー、もーーゴールデンウイークかー。嬉しいような、悲しいよーな・・・・・・あっ今年はキャンプを友人と行くので、それが楽しみになっています。うひひ。

365gtb4-56.jpg
ヘッドライトの型・・・まだやっています。あー上手くできるといいなぁ・・・・基本下手ですからねー。まわりのモデラーさん羨ましいです。ばっちり決まったらかっこいいプラモデルができると思っています。空想だけが、先回りしていますヨ。

365gtb4-57.jpg
まだまだ、スキマが目立ちますね。頑張らねば・・・・・っれ一個、型がない・・・・なくしとる。
仕方がなかったので、ストックキットのパーツを拝借・・・まぁいいや、スペチアーレのフロントは前期のタイプだからいいや。ビニール開けたのが悔しかったけど(泣)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ヘッドライトの「型」作っています・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
土日はゆっくり過ごす事ができました。日曜日は友人の「よんちゃん」からお昼お好み焼きするから一緒に食べようという嬉しいお誘いがあり・・・・そのまま7時ぐらいまで、鉄板焼きしながら飲んでいました。おいしかったです。そろそろ恒例のキャンプだなー。こちらも楽しみです。

365gtb4-54.jpg
ヘッドライトの「型」でだいぶ悩みました。最初はプラ板でつくろうと思い、途中までやっていましたが・・・・なかなか湾曲になっている部分が難しく、もっと簡単な方法はないものかと、2・3日考えていましたョ。と悩んだあげく考えたのが、最初から付いている、後期型のパーツ使えば良かったんですよね。もっとはやく気づけば良かったです。とりあえず作ってみてあててみました。まだスキマがあるのでこれをもうちょっと埋めたいですネ。正面から見て左側は、まぁいいのだけれど・・・・右側は、もうちょっと細工せねば。

365gtb4-55.jpg
デイトナは「赤」で塗装します。「赤」といえば、作りかけの「ファタリタ」もそうでした。というわけで、もしかしたら一緒に塗装できるかも知れないので・・・・・・こちらもやっています。同時にできるといいのですけれど・・・・なかなかまとめづくり難しいです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ボディ加工にはいりますよ・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
昨日は、お花見してきました。夕方からでしたが・・・・・お弁当美味しかったです。アルコール抜きでいきました。最近、アルコールちょっときついんですよね。これを機会にアルコール減らしたい所です。

365gtb4-53.jpg
寝る前ですが、鑢がけしてました。前・後のフェンダーを成形してました。後ろはまぁいい感じなのですが、前の部分のフェンダーって、後ろに比べると小さめなので、ちょっと苦労してます。しかし、多分このフェンダーって大きなポイントの一つと思うので、時間かけてやりたいです。・・・・・・330P4やりたくてしかたありません。今日も「やっちゃおー」という気元になりましたが、あえてやめました。開けたやつからしないと無駄になりますもんね。あぁぁ、ロータスより先に入手していればやっていたと思います。作りたいのってたくさんあります。ハセのギャランやら・・・・やりかけのデルタ等・・・・・ファタリタも止まっていますね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

内装、やっと始めました・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
相変わらず、いそがしいですが、そうも言っていられません。・・・・帰ってビールのまなきゃいいんだよね。だから9時に寝ちゃうんだ。禁酒っ!!するしかないっ!!。

P絵ちゃん:「・・・・・ふっ

と意気込んでも、信用してもらえません。プラモとお酒どっちかに出来ないかナー。飲むと出来ないし、作るならのめないし・・・・

365gtb4-51.jpg
シートベルトに入りました。相変わらず、「ビニールテープ」でやっています。まぁ、見た目いいでしょ?。本当はね、シートベルトセットとかでやりたいけど・・・・そこまでお金がないのよねん。それに、こういった部材でやるの結構好きだったりして・・・・

365gtb4-52.jpg
もうちょいなのだ。もうちょい・・・・日曜日までは流石におわっているだろう・・・・・あっ花見の予定があったなー。また飲まなきゃ。ふふ。そうそう、リアタイヤの固定用のビス効かなくなっちゃいました。ちと悲しいです。最後に接着剤ぬって閉め込んだらいいのかナ?。内装おわったら、次はボディですね。楽しみ。早くそっちに入りたいです。

ツイッターちょっとやっています。@naruchin3がアカウントです。関心のある方はフォローしてみてください。まだ勉強中なのね。横文字ニガテ・・・・・


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ちょっと疲れました・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
相変わらず、仕事が忙しいです。また、いつもの状況・・・・

朝おきる→仕事する→晩御飯食べる→寝る。

いかんなー(笑)、というわけで、昼間にすこしだけ今週末やるであろう、デイトナの内装の準備を・・・あと、ロータスの部品のカットやら、youtubeで「鋼鉄ジーグ」みながらやっています。やっぱかっこいいなぁ。。。

「おーれがやらなきゃーーー、だーーれがやるのかーーー・・・・バンハバン」うーーん痺れる―!!。仕事も家庭もプラモもがんばろーっと

365gtb4-50.jpg
ハセガワのデカールをカラーコピー・・・・水ににじまないです。シートベルトの「サベルト」の部分を使おうかと・・・。切って貼るだけですけどね。今週中に内装おわらせたいなぁーー。

あーー、ハセガワのキット見てたらやりたくなっちゃたよ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ロールバー作りました・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
日曜日は総会やら、その後の交流会に参加してきました。会議内容をiphonで録音してて大正解・・・・会議内容をメモするのは難しかったです。で、家に帰ってイヤホンで聴きながら、議事録作っています。結構大変っす。交流会は楽しかったです。でもね。あまりお酒はのみませんでした。お酒を飲めるとなると・・・雰囲気的にベロベロにさせられそうだったんで・・・。すみません。みなさん・・・今度ははじけるかも(笑)

365gtb4-41.jpg
さて、デイトナですが、ロールバー作っています。となりではP絵ちゃんが雑貨の雑誌、僕プラモ・・・・いい時間すごしてますねぇー。なんて平和なんだろう(笑)

ロールバーは、「曲げて」作りました。その場で・・・・・強引デスネ。何度もこすっては曲げての繰り返しましたョ。それらしくなりました。で、後方に伸びている支柱みたいなものの製作です。プラ棒を2本準備しました・・・

365gtb4-42.jpg
片方をこのように鑢の「角」で削ります。鑢の形は四角です。こっちはリアフード?というのかな?そこに引っかけます。

365gtb4-43.jpg
もう片方は、Rをつけた削りにします。こちらはロールバー本体に付きます。

365gtb4-44.jpg
で、仮組・・・・・接着剤なしで乗っかっています。なんか異様に嬉しい。

365gtb4-45.jpg
で、接着です。接着剤が垂れない様にたっぷりと塗りました。あとは乾燥するのを待つだけ。接着だけしかしていませんので、取り扱い注意です。

365gtb4-46.jpg
ビニールテープ製シートベルトも進行中です。

log199.jpg
おまけ・・・ラルとお昼寝中の「ちくら」・・・・寝てる時は可愛いんですけどね。起きると活動力が凄いです。ひっぱりまわされます。子供の遊ぶパワーってすごいですね。みならわなきゃ(笑)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

エンジンほぼおわりました・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
火曜日の祭日・・・・朝から洗濯物を乾燥屋さんにもっていき・・・・家族でちょっとした散歩・・あーーなんて平和なんだろー。あっアラーム「デイトナ製作」・・・そうだった、今日は、一日没頭する予定でした

なんて、予定をいれてたものの、やはり実行できずお昼はまたまた、手作りパスタをしました。製麺機、嫁さんの実家にあったものを拝借しました。まだ一回も使っていませんでしたよ。返したくないなー。そのままもらっちゃおっと

365gtb4-38.jpg
こちらはシャシーの裏側・・・・あまりきれいではないけど、ここまで作れたのは初めてだったりします。改めて、フジミの良さに感激しました。やはり、フジミのエンスー最高です。次に購入狙っているのは、同じフジミのフェラーリ330P4とディーノ・・・・・そして、田宮にすると思うけどロータスヨーロッパ。あっすいません、「サーキットの狼」と「モデナの剣」の影響受けています。ちょっとしか読んでませんけど。

365gtb4-39.jpg
こちらは、ホイールがセットし終わった状態での撮影。リアは、この写真からするとあと2~3ミリ横にはりだした方がカッコ良くなりそうです。実のところリアのフェンダーは大きすぎです。実車はまだおとなしい感じなんです。ただ、小さめなんで僕の持っている技術では無理でした。出来ないのが言い訳になりますが、でかい方がかっこいいかなと思い、そのままオーバーに作ってしまいました。しかし、このホイール似合いすぎ。すっごい迫力です。自分で感動してテンション上げています(笑)

365gtb4-40.jpg
そして、ほぼ終了したエンジンです。初めて作った割にはいい方かなと・・・・・ちょっと雑だけど。クラッチョ!さんみたいにリアルにできなかったのが残念です。それでもいいんです。エンジン作れただけで感激してますから。あとバッテリーも作んなきゃっ!!

log-15.jpg
おまけ。製麺機を使ったパスタです。おいしかったです。手作りだからそう感じるのでしょうけれど。僕はおいしかったです。うん。

P絵ちゃん:「あら?、卵なかったのに、なんで色がついてんの?」

なるちん:「あっ、えっとね。せめて雰囲気出そうとして・・・・カレー粉入れてみた」

P絵ちゃん:「どうして、そういう余計な事いつもするのよ・・・・がっくし

P絵ちゃん:「あら?、こっちは真白なのね。きれい、でもどこかで食べた事あるような・・・」

なるちん:「そっちはね、何もいれずに塩と砂糖のみなんだ・・・なんか味気ないね」

P絵ちゃん:「あっわかった・・・・うどんだ・・・・」

なるちん:「めんつゆもってくるっ!!

P絵ちゃん:「・・・・うまい、うどんとしていけるわ・・・・パスタをつくったはずなのに・・・

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

タイヤ仮組おわり・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
土日の連休・・・・ゆっくり出来ます。とはいっても土曜日だけが、一日フリーで次の日の日曜日は子供に関する説明会やなんかで、一日動き回っていたりします。

日曜日に子供に関する説明会にいきましたが、どうしても、子供らが退屈しちゃうんですよね。本当は僕も話を聞きたかったけど、P絵ちゃんにまかせて、子供とロビーにでる事にしました。まわりの子供さんもいましたが・・・・そこで子供達は、お互い遊びまわるんですネ。子供って自己紹介抜きでいつの間にか仲良くなっちゃうから「凄いよね」と感心・・・。

今回の説明会に従事している「先生」もいました。で先生と一緒になって遊んでいました。
そこに、多分ダウン症だと思いますが、その子達と僕の娘達は遊んでいるわけです。となりの部屋では「説明会」こちらのロビーでは、子供達が遊んでいます。一緒にいる「親」である僕は「静かに」と思い、暴れない様に注意しようと思いましたが、そこにいる先生がどう対応するのかなと思い、その風景を眺めていました。ダウン症や発達障害と診断されている子供達に、静かに行動するとかいうのは、多分難しい事なんですよね。その先生はどうするのでしょう。

答え・・・・・子供達を注意する事なく、「受け止めて」対応しているんですよね。ただ、あまりにも大きな奇声をあげる時は「しー」といっていましたが、怒るわけでもなく注意するわけでもなく・・・・といった感じなんです。その子達がそういった子であるというのもあるのでしょうけれど、これには、自分も感銘を受けました。子供達の行動に無関心とか自由放任というのではなく、子供と接する時に親が「ゆとり」をもって接しなくてはいけないのではないかナ?と思いました。もちろん人間、感情持っていますから、そんなのなかなか難しいかも知れませんが、大事な事かもしれませんね。

「ゆとり教育」というのがあったような気がしますが、本当に正しい「ゆとり」を培うのは、今の僕を含めて「親」かもしれませんね。

365gtb4-37.jpg
デイトナの方はというと、タイヤの仮組までやりました。ちょっと内装までは無理でした。というか、お酒とバーベキューの誘惑に勝てずにここまで・・・・・。ただ、いい感じなんです。もうちょいボディのリアのタイヤハウスを整形した方がいいかナ?といった感じです。このままいい調子で仕上げたいですネ。改めてミゾロギさんから頂いたホイールに感謝です。だってバッチリなんだもん。キット付属のホイール(なんとなく形が似ているが大違い)だったら、はめてみて「こんなもん?」となっていたと思います。このホイール、バッチリな上に迫力が伝わってきます。

log188.jpg
はい、冬さむいのにバーベキューしました。日がでているうちは良かったのですけどねー。日が沈むと寒いです。でも楽しいと僕は思います。ジャンパー等着て震えながらのバーベキューって(笑)本日一番食べたかったのは、「牡蠣」でした。今年は出来がよくないという事でしたよ。確かに「身」は小ぶりでした。そういえば、「クマモトオイスター」というブランドが復活中とか・・・・それを朝テレビでみて今日の夕方は絶対に牡蠣焼きと決めていました。

log190.jpg
これは、自家栽培中の「しいたけ」・・・・・・・買った方が安いのか、栽培した方が安いのか・・・・・・でもね、これで、育てて食べると、こーふんわりとして、やたらおいしく感じます。そうおいしいんです。市販で購入するよりも。不思議ですネ。

log189.jpg
久しぶりのバーベキューに娘達も喜んでいました。後に「寒い」といってすぐに家に引っ込みましたけど・・・・・最後まで粘って外にいたのは僕一人・・・・・またやりたいナ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

前輪仮装着ぅ・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
明日は、休みです。なんとか仕事もある程度終わらせてプラモしなきゃね。上手くいったら、シャシーおわるかもです。
最近、天気が悪いですが、バーベキューがしたくてたまりません。

365gtb4-36.jpg
前輪を仮組してみました。ねっいい感じでしょ。あとは、後輪ですね。しかし、フェンダーに当たっちゃうんですよね。とりあえず、ボディをまたちまちまさわって後輪仮組です。今日は晩酌なしの徹夜といきたいですが・・・・・・久しぶりに飲みたいなー。誘惑に負けそうです。ふふ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ダクトやっています・・・


Category: manufacture > 365GTB4   Tags: ---
今日も雨・・・・中途半端な天気って嫌です。どーせなら「ドザーっ」と降ってくれた方が落ち着きます。性格ねじれてんのかナ?

365gtb4-34.jpg
先日のダクトの続きです。こんな感じになります。なんかちょっと違う気もしますが・・・・・・このダクトがどこにつながってんのか解りません。雰囲気重視で・・・。このまま銀のままでもいいですけど、一応、黒でやります。

365gtb4-35.jpg
次にホイール・・・・・。これは、ミゾロギさんに頂いたものです。そのままだとちょっと合わないので、位置合わせで加工しています。大丈夫、今回の位置合わせは自信あります。ふふ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
profile

「なるちん」

Author:「なるちん」
名前      :なるちん
性別      :男
住まい     :熊本県
好きな物 :プラモデル
twitter :@naruchin3

 
DigitalClock
 
counter
 
 
 
 
weathar report

-天気予報コム- -FC2-
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1259位
アクセスランキングを見る>>
 

Archive   RSS   Login

